• 締切済み

結婚式の服装<ブーツは失礼?>

会社の同期の結婚式に招待されました。 11月末に都内のホテルで極簡単に行われます。 服装は洋服(アパレルブランドのちょっとしたパーティードレス)を検討していますが やはり「ブーツ」は失礼でしょうか? こちらは遠方からの参加になるので できれば荷物を減らしたく、 寒くなるしブーツで参加できたら楽だなぁ程度に思っています。 ファッション誌等を読み漁ったところ無きにしも非ず・・・のようですが 本当に良いのかよ?と疑問です。 よろしくお願い致します。

noname#76539
noname#76539

みんなの回答

回答No.6

ブーツはNGだと思います。 若い子だけならまだしも 結婚式って、年配の方も来られますよね? そうなると「あの子の友達は、マナーがなってない」という 印象を与えなくもありませんよ。

noname#76539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同業界以外の方も参加されるので 一般的な服装にしたいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

ブーツ履いていくのはOKですよ 当日会場で履き替えれば済むことです。 ドレスに合う靴なんて小さなもんですから(^^;

noname#76539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪、トイレで履き替えることを考え 式にはきちんとしたかたちで参加したいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 確かに最近の結婚式などでのマナーは曖昧になって いるような所があり、ミュールを履いてきたり、 (フェイク)ファーのショールを羽織ったり…。 ほとんどの物が「マナー」から「ファッション」に 変わってきているのだろうと思います。 実際に、マナーの分野では未だに「ミュールはフォーマル ではない」と言っているのにも関わらず、ファッション 雑誌では平気で「結婚式には可愛いミュールで」など というものが載っていたりしますよね。 ただ、いくら認識が変わってきているとはいえ、 「多くの人が認識しているマナー」に合わせた方が 良いのではないかと思います。 最近のマナーに従った場合、会社のパーティーなどで あれば「あの人常識がないわ」で済む事でも、結婚式では 式を挙げる友人に嫌な思いをさせる可能性もゼロとは言え ませんので…。 ですから、私はブーツはおススメしないです。

参考URL:
http://www.xn--h1s82in9hi4xd9m.jp/08.html#T11145
noname#76539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!なぜかミュールはOKされがちですよね。 でも、今回は古くからの常識を優先させたいと思います。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.3

パーティにブーツは非常におかしいです。 ブーツは秋冬、夏でもお洒落で履くようになってきましたが、 どんなお洒落なセレブの人でもパーティ会場でブーツを履いてる人はいないですよ。 本当にお洒落な人はTPOをわきまえてるものです。 寒くてもがんばってください^^

noname#76539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに「来年のトレンドは?」などと話し合っている業界にるもので 判断に困っておりました。 当日は、会社関係以外の方も少しはいらっしゃると思いますので やはり、どんなに寒くても、荷物が増えてもブーツは控えたいと思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

少なくとも私は披露宴にブーツでこられた方を見たことはありません。 最近は何がよくて、何がいけないのか、基準が曖昧になっていることは 事実ですね。 ただ、パーティードレスにブーツの組合せが妥当かと言われれば、違和感をもってしまいます。 ブーツにもいろんなタイプがあると思いますが、貴方が意図しているのは 防寒も兼ねた物のようですので、なおさら不釣合いかと。

noname#76539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防寒といいますか・・・ 「脚を包む=寒くない」という程度のことでして。。。 ファッション性、トレンドを重要視する業界におりますので デザイン重視のものを検討しておりました。 しかし、いくらNewファッションとして提案してあるCDでも 一般的には非常に失礼にあたるとハッキリ分かりましたので ブーツは控えたいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

非常に失礼です。  ブーツ=長靴だと思ってください(雨の日などに履くゴム長) そないに汚いんかい?と印象づけちゃいますので、嫌われますよ。

noname#76539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません情報が不十分でした。 新婦より「ブーツとかカジュアルでいいよ~」と軽い感じで言われております。 が、個人的にどうしたものか・・・というわけでした。 しかしながら、一般的に考えてブーツは非常に失礼とのことですので やめようかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待された時の服装の相場は?

    友人の結婚式の二次会に招待されたのですが、社会人になって初めての招待であるため、どのような格好をしていこうか悩んでいます。(前回の招待は小学生の時) ネットで色々見ていると、パーティドレスのようなものを着ていけばいいのだろうと思ったのですが、7000円くらいのものから10数万円するものまであり大体どのくらいが相場なのだろうかと悩みます。 あまりみすぼらしい格好をしていきたくもありませんし、かといってそんなにお金をかけたくもありません。 他の方の質問の回答で、オススメのパーティドレスのお店だと書いてあった「エメ」で購入を考えていたのですが、そこはホームページを見る限り大体2万円~5万円くらいの模様です。 母は10万円くらいが相場だといいますが、そういうものなのでしょうか? また、20代向けのパーティドレスのショップ、ブランド(都内にあるもの)があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のオススメの服装

    10月に友人の結婚式に招待されたのですが なんせ、初めての結婚式でなにを着ていっていいものか 全く分かりません!! ドレスを着ていきたいなぁと思っているのですが オススメのブランドはありますか?? どういう服装が失礼にならないのでしょう?? あと、バックも・・・

  • 友人の結婚パーティーの服装について

    昨日、友人(新郎)の結婚パーティーの招待状が届きました。 新婦の妹が主催のパーティーで会費制で結構大きなホールでやるようです。 式は前日に身内のみで行うとのことでした。 私は、結婚式やパーティーなどこの手の類に初参加なので、よく、雰囲気がつかめません。 このパーティーには、披露宴に着ていくようなドレスを着ていくべきなのでしょうか? それとも、cancamでデートワンピースと称されているような、ドレスとまではいかず、ストールなどいらないようなワンピースでいいのでしょうか。 教えてください。 本当に微妙で困っています。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 こういう状況で着ていくべきマナーを守った服装を教えてください。

  • CanCamに出てくるような服装

     CanCamを読んでいて、そういった服装が好きな方に お聞きしたいです。 好きな洋服ブランド、CanCamのファッションが好きな方が好んで着る洋服ブランドは何ですか? よく雑誌にOLの服装を特集していたりしますが、あのような服装を休日に着ても大丈夫ですか? よろしくおねがいします。

  • 現在の、服装について。

    7日からドイツへ行きます。 約2週間の予定ですが、服装について調べ切れません。今年は、異常気象とかで、朝晩は氷点下に近いのに、日中は20度を越えるらしく、服装で悩んでいます。 ドレスコードがあるところへ行くこともあるそうで、靴は革靴を持参、と言われていますが、靴を持っていくのが面倒で、短いブーツを履いていこうかと思うのですが、ドレスコードがあるところって、革靴であれば、ブーツ(パンプスでなくても)でもOKでしょうか? ちなみに、どこかのパーティーに参加するレベルではなく、観光客が多い場所で、ビールを飲むらしいということなんですが。。 どなたか、ドイツの事情に詳しい方。 教えて下さい。 期限があと2日しかないです。

  • 夏の結婚式の服装について

    今年の8月末に友人の結婚式に招待されました。 結婚披露宴パーティーということなのですが、 私は今まで、結婚式に友人として招待されたことがないのでどのような服を着ていけばいいか分かりません。 親戚の結婚式に2度ほど招かれましたが、当時大学生でしたし入学式に来た紺のパンツスーツで参加しました。 そのとき、友人の方々の服装は華やかだったのを覚えています。 しかしながら、私はこれといった、ドレスのような結婚式に着ていく服を持ってなく・・・何を着ていけばいいか困っています。これから、結婚式に参加する機会も増えるかなって思っているので、流行とかではなく、着まわしがきくものだとうれしいです。私は大柄なので、なかなか服もいいものが見当たりません。そこそこの値段で、(友人からすべてをそろえたら10万を超えたと聞いて驚いています。そんな大金は私には払えません。)大きいサイズえ結婚式に来ていけそうな店やサイトがあれば教えてください。 格好のタブーなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

  • 最近の結婚式での服装の傾向について

    来月の頭に初めて結婚式の披露宴に参加します。 そこで質問なのですが、最近の披露宴での女性の服装の傾向を教えてください。 色々Webを読んでいると、 「いかにも、というパーティードレスはあまりいない」 というコメントを結構見かけまして・・・。 私は、パーティドレスのような少し華やかなものしかもっていないので 急に不安になってしまいまして・・・。 ちなみに私は24歳の女です。 よろしくお願いします!

  • 結婚式に着ていく服装について

    結婚式に着ていく服装について 結婚式に出席することになり、ドレスを購入しました。 欲しかった色のドレスが完売していたので 仕方なく、同じ型の色違いで、ベージュのものを購入しました。 とても、可愛いので購入しましたが、ベージュといっても 薄いベージュなので、真っ白ではないですが 花嫁の邪魔にならないか、親族は何も思わないか心配になってきました。 インターネットでみると、白に近いベージュのドレスは沢山でているので 大丈夫かと思ったり、 やっぱり、お年寄りの方がみると、やはり良くないと思われるのかどうか 不安になってきました。 特に、今回は田舎の人の結婚式で、親族はお偉いさんが多いので。 そのお店は普通の洋服を売っている隅にパーティー用のドレスを置いている店で 販売員は、式にでること、スピーチすることについて知っていますが 何もひっかかることなく、お勧めしてくれました。 皆さんなら、どうしますか? 教えて下さい!                         

  • 友人結婚式の司会の服装

    友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

専門家に質問してみよう