• 締切済み

結婚式の服装<ブーツは失礼?>

会社の同期の結婚式に招待されました。 11月末に都内のホテルで極簡単に行われます。 服装は洋服(アパレルブランドのちょっとしたパーティードレス)を検討していますが やはり「ブーツ」は失礼でしょうか? こちらは遠方からの参加になるので できれば荷物を減らしたく、 寒くなるしブーツで参加できたら楽だなぁ程度に思っています。 ファッション誌等を読み漁ったところ無きにしも非ず・・・のようですが 本当に良いのかよ?と疑問です。 よろしくお願い致します。

noname#76539

みんなの回答

回答No.6

ブーツはNGだと思います。 若い子だけならまだしも 結婚式って、年配の方も来られますよね? そうなると「あの子の友達は、マナーがなってない」という 印象を与えなくもありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同業界以外の方も参加されるので 一般的な服装にしたいと思います。

• ddg67
回答No.5

ブーツ履いていくのはOKですよ 当日会場で履き替えれば済むことです。 ドレスに合う靴なんて小さなもんですから(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪、トイレで履き替えることを考え 式にはきちんとしたかたちで参加したいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 確かに最近の結婚式などでのマナーは曖昧になって いるような所があり、ミュールを履いてきたり、 (フェイク)ファーのショールを羽織ったり…。 ほとんどの物が「マナー」から「ファッション」に 変わってきているのだろうと思います。 実際に、マナーの分野では未だに「ミュールはフォーマル ではない」と言っているのにも関わらず、ファッション 雑誌では平気で「結婚式には可愛いミュールで」など というものが載っていたりしますよね。 ただ、いくら認識が変わってきているとはいえ、 「多くの人が認識しているマナー」に合わせた方が 良いのではないかと思います。 最近のマナーに従った場合、会社のパーティーなどで あれば「あの人常識がないわ」で済む事でも、結婚式では 式を挙げる友人に嫌な思いをさせる可能性もゼロとは言え ませんので…。 ですから、私はブーツはおススメしないです。

参考URL:
http://www.xn--h1s82in9hi4xd9m.jp/08.html#T11145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!なぜかミュールはOKされがちですよね。 でも、今回は古くからの常識を優先させたいと思います。

• knk77
回答No.3

パーティにブーツは非常におかしいです。 ブーツは秋冬、夏でもお洒落で履くようになってきましたが、 どんなお洒落なセレブの人でもパーティ会場でブーツを履いてる人はいないですよ。 本当にお洒落な人はTPOをわきまえてるものです。 寒くてもがんばってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに「来年のトレンドは?」などと話し合っている業界にるもので 判断に困っておりました。 当日は、会社関係以外の方も少しはいらっしゃると思いますので やはり、どんなに寒くても、荷物が増えてもブーツは控えたいと思います。

• denit
回答No.2

少なくとも私は披露宴にブーツでこられた方を見たことはありません。 最近は何がよくて、何がいけないのか、基準が曖昧になっていることは 事実ですね。 ただ、パーティードレスにブーツの組合せが妥当かと言われれば、違和感をもってしまいます。 ブーツにもいろんなタイプがあると思いますが、貴方が意図しているのは 防寒も兼ねた物のようですので、なおさら不釣合いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防寒といいますか・・・ 「脚を包む=寒くない」という程度のことでして。。。 ファッション性、トレンドを重要視する業界におりますので デザイン重視のものを検討しておりました。 しかし、いくらNewファッションとして提案してあるCDでも 一般的には非常に失礼にあたるとハッキリ分かりましたので ブーツは控えたいと思います。

• ddg67
回答No.1

非常に失礼です。  ブーツ=長靴だと思ってください(雨の日などに履くゴム長) そないに汚いんかい?と印象づけちゃいますので、嫌われますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません情報が不十分でした。 新婦より「ブーツとかカジュアルでいいよ~」と軽い感じで言われております。 が、個人的にどうしたものか・・・というわけでした。 しかしながら、一般的に考えてブーツは非常に失礼とのことですので やめようかと思います。