• 締切済み

結婚式の二次会の服装

今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

noname#219415
noname#219415

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 式から参加する人だと、遠くからの人は一旦着替えることもできないので、そのままのドレスで参加することもあるし。 髪形に気合入れすぎなければいいんじゃないでしょうか。 髪形が華やかすぎると「the 結婚式」って感じになるので^^; ドレスがどの程度のものか分からないですが、パーティー用のワンピースなら問題ないんじゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 二次会の服装について

    初めまして。私は24歳の女性です。 今度の日曜日に会社の2つ年上の男性の先輩の結婚式の二次会に参加するのですが、服装について悩んでおります。 歳の近い同僚は皆んな二次会から参加し、上司は披露宴のみ来るのだそうです。 会場はレストランで19時頃から始まります。 自分なりに考えて、画像のブルーのドレスを購入しましたが、ネットで調べてるうちに、二次会だけならもっとカジュアルな服装のほうが良いのではないか?と不安になってきました。 アクセサリーは普段使っているゴールドとブラックの華奢なロングネックレス、ブラックのパーティバッグにブラックのパンプスを合わせようと考えています。 ノースリーブなので、露出・寒さ対策に、ピンクベージュのショールも購入したのですが、そこまでするとドレスアップしすぎな気もします。 ドレスダウンの意味も込めて、ヘアスタイルはアップにせずに、普通に巻くだけにしようと思っています。 そこで質問なのですが、私が考えてる服装で二次会に参加すると浮いてしまうでしょうか? 披露宴にも二次会にも参加したことがなく、いまいちイメージが掴めません。 宜しくお願いします。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 披露宴2次会の服装について(男性)

    同じ職場の後輩から披露宴の2次会に招待されました。 披露宴は出席しません。2次会のみです。 仕事上、普段この後輩とはあまり面識がありません。 場所は、イタリアンレストランのようです。 2次会だけの出席が初めてなのですが、男性の場合はどうのような服装で参加すればよろしいのでしょうか? フォーマル(スーツ)ではなく、カジュアルな服装でも大丈夫なんでしょうか。 チノパンにジャッケトなど・・その際の色はグレイなどの暗めが良いのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 披露宴、2次会の行動、服装について教えてください!

    20代半ばの女性です。 今回初めて友人(学生時代の)の披露宴、2次会に参加することになったのですが、 わからないことだらけで困っています。 (1)まず2次会の服装 披露宴の服装はフォーマル用の黒ドレス+ストールで行くつもりですが、 新婦友人は2次会で着替える人とそのままの人どちらが多いのでしょうか? 式終了から2次会までは3時間ほど空いているようです。 着替えるのならワンピースなどがいいかなと思っていますが、 当日まであと1週間しかなくじっくり選ぶ時間がない状態で 普段あまり買わない綺麗目なワンピなどを選ぶのも怖いし、 そのままの格好だと皆がもっとカジュアルな格好で来ていたら浮きそうだし・・と悩んでいます。 (2)会場までの服装 これまで親戚の披露宴に参加した時は、ホテルで前泊して着替えてから式場に向かったり、 街を歩いてもあまり違和感ないややカジュアルな格好で参加したりだったので、 今回はどうすればいいのか困っています。 上にコートを羽織るほど寒くもないし、会場まではどのような格好で移動すればいいのでしょうか? また、当日に髪型を美容院でセットしてもらう時、ドレスを着ていくものなのでしょうか? (3)披露宴・2次会の間の時間 いったん解散になることが多いのか、皆一緒にいろいろ話しながら過ごすものなのか、 どういう流れが多いのでしょうか?それによって会場までの交通手段なども決めようと思っているので。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式ニ次会の服装

    昔いた会社の後輩の結婚式二次会に呼ばれました。 カジュアルな服装でお越しくださいとのことなんですが 具体的にどういう服装がいいのでしょうか。 スーツでノーネクタイくらい?カジュアルと言われるとかえって想像付きません。 会場は都心のホテルで披露宴でも使える会場です。 これから準備して出かけるのですが、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 真冬の1.5次会の服装で悩んでます・・・

    2月に新郎新婦の友達だけが集まるウェディングレセプションに招待されました。服装で今非常に悩んでます。詳細は以下の通りです。 ●披露宴程かたくなく2次会ほどカジュアルではないとの事(でも内容は披露宴のような事をするそうです) ●新婦は色ドレス着用 ●集まる人数は全部で20人 ●場所はちょっとオシャレなレストラン ●時間帯はお昼、恐らく着席するスタイルになると思います ●会費制 この年齢になって洋装で、しかも1・5次会というものは初めてなので、全くイメージがわかないんです。ドレスなんて着た事もないのですが、やはりドレス着なきゃダメなんですか?スーツはどうでしょうか?一人でキメキメだったらどうしようとも思いますし、カジュアル過ぎても恥ずかしいですし・・・。 多分しばらくは結婚式とかはないと思うので、レンタルでと考えています。靴やバッグもレンタルできるのでしょうか?上に着るコートは服装に合わないカジュアルなものでも大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、アドバイスお願いしますm(__)m参考になるサイトもありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は30歳女です。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 二次会の服装について

    今度友達の結婚式があり、2次会にのみ参加することになりました。 温泉旅館??ホテル??で披露宴、その後引き続き同じ場所、フロアは違うと思うけど・・・で開催されるみたいです。 新婦に服装について聞いてみたところ、「男の子は普段着でくるみたいだけど、 場所も結構いいとこだから女の子は普段着よりちょっときれい目で着たほうがいいかなぁって思うよ」 って言われました。 そこで、自分なりに考えたんですが、 ・黒のカジュアルワンピ ・Gジャン ・くしゅくしゅブーツ(黒) みたいな服装でいこうかなって思ってるんですけど、大丈夫ですよね。 自分だけカジュアルすぎて浮いちゃうとか、逆にみんな普段着で自分だけ ちょっと気合いれてるみたいで浮いちゃうってことはないですかね。 ちょっと不安で。

専門家に質問してみよう