プログラムが起動できない!他のプログラムも起動できない原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラムが起動できず困っている方へ、他のプログラムも起動できない原因と解決方法をご紹介します。
  • プログラム起動時にエラーメッセージが表示される場合、その原因はソフトウェアの不具合やOSのバグなどが考えられます。
  • まずはパソコンを再起動してみてください。それでも解消しない場合は、指定されたパスが正しいか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムが起動できません。

適当なプログラムを右クリックでスタートメニューにアイコンを登録を選択 その元のフォルダの名前変更しスタートメニューからアイコンをクリック。 当然起動されない。そのショートカット先を変更。するとそのソフト(1とする)は使えるようになるが他のプログラムを起動しても1しか起動されないようになってしまった。そこでアイコンとそのプログラム(1のソフトが入っているフォルダ)削除。すると指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。と出て他のプログラムを起動できません。かろうじてIEだけは起動できたんです。再起動もしましたけどだめでした。使っているOSはXPのhome edition sp1です。パソ本体はFMV-BIBLO NB16C/Aです これはOSのバグなんでしょうか?とにかく他のプログラムが起動できなくて困ってます。誰かわかる方、精通している方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

レジストリのパスは、HKEY_LOCAL_USERS\......\Sfotware\class\apprication の下みたいです... ユーザーを変えると動かせるかも...

snow100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!迂闊に2chのやつをやったことに後悔しています。でもこれってXPのバグですよねぇ?自力で抜け出せました。 ブラクラやIP抜きにはひっかからねーよ!と思っていたんですがこれなら安全かな?とついやってしまいました(汗) マイクロソフトに文句いってやろうかな?(笑)

その他の回答 (3)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

2chにのったやつですね... できました。 直しました。 XPのバグですね... 直し方は... まず、もう一度フォルダ名をかえて、正しいパスをしてするのでなくて、 変更ボタンを押すと関連付けのような画面が出ると思うので、ここで EXPLORLERを選んでください そのあと、ファイル名を指定して実行で、command.comを実行します DOSプロンプトがあがったら、regeditをしてください そのあともう一度、変更をして、フォルダ名をちょっと複雑な名前にして、 変更で、そのフォルダに直します。 レジストリエディタで、そのフォルダ名をさがすと、でてくるので、 こそをキー名ごと消してください...これでもどりました... 危険すぎるかも...

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

その元のフォルダの名前を元に戻してみてはいかがでしょうか? スタートメニューにあるのは単なるショートカットですから、その参照先の フォルダ上位が変更されたのであれば、すべてのリンク先がに不整合が起きて 起動できなくなるのは当然といえば当然ですが... まぁ、IEなどは"単なるショートカット"と言えない部分ではありますが... 変更したフォルダは推測するとアプリケーションがインストールされるトップ ということで"Program Files"あたりでしょうかね? Windowsには名前を変更しちゃいけないフォルダもあるということを覚えて おいてください。最悪の場合、OSが起動しなくなることもありますので。

snow100
質問者

お礼

クリックしても起動できないのはショートカットアイコンだけではありません。Program Filesの中にあるOutlook Expressとかをクリックしてもだめなんです。システムの復元さえも受け付けてくれません。というかすべて警告が出てしまうんです。ちなみに変更して削除したのはインストールもレジストリさえも書き換えしないただのゲームです。今はセーフモードで起動してシステムの復元をして正常に戻ったのですがある程度知識をもっていたからなんとか対処できたものの、まったく無知な人だったら・・・と思うと。ファイルの名前変更とか削除とかあると思うんです。これはOSの問題ではないでしょうか?そんなことはないと思われると思いますが一度お試しになってはいかがでしょうか?もちろん私はオススメできませんが。 スタートメニューにあるのは単なるショートカットですから、その参照先の >フォルダ上位が変更されたのであれば、すべてのリンク先がに不整合が起きて 起動できなくなるのは当然といえば当然ですが... とはどういうことですか?今までショートカット先を変更しても「リンク先にファイルがありません」としか出てこなかった(95.98.ME)のですが・・ しかもそのファイル(プログラム)だけに支障をきたすならまだわかるのですが、すべてのリンク先に不整合が起きて起動できなくなるというのは無いとおもわれます。私はOSの不具合またはOS自体の欠陥だと思われます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

その元のフォルダの名前を元に戻してみてください。

snow100
質問者

お礼

特に必要のないモノだったので削除してしまいました。 どうすればいいですかねぇ?メーカーに問い合わせたほうがいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • プログラムが起動しない

    スタートメニューをクリックしすべてのプログラムにカーソールを以降すると、プログラムの一覧が表示され起動したいプログラムを選択することになるのですが、2日前からここで表示されるプログラムすべてが、左クリックしても右クリックしても何等応答しなくなってしまいました。仕方がなく、スタートから右クリックで開くを選択し、プログラムフォルダ内にあるショートカットで軌道させねばなりません。また、そこに表示されないプログラム(全部のプログラムが表示されない)に対しては、エクスプローラーでディスク内にあるプログラムフォルダから希望するプログラムのエグゼファイルをクリックして起動せねばなりません。なぜにスタートメニューからプログラムが起動できなくなってしまったか理由がわらなく困ってしまいました。 何等かリカバリーせずして修復する方法はないものでしょうか。 数日前への修復する方法も試してみようとそのプログラムを起動したのですが、なぜか数年使ってるPCにも関わらず過去の日付は2日前しか遡れません。(おかしくなってしまった日付以前の状態への選択ができない) 何卒健全な状態にもどすべく方法を伝授いただきたくお願い申し上げます。

  • プログラムがほとんど起動しません

    プログラムが動作しなくなりました! なんとCドライブにあるプログラムまでも立ち上がりません。 いまIEはこうやって書きこめていますが、 WMPはエクスプローラから特定ファイルを指定して 右クリックしてプログラムの指定でWMPを指定しないと ファイル名をクリックしただけでは立ち上がらなくなりました。 どこをいじったか記憶にありません。 何かのDLL(関連付け関係を記述しているもの)がいたずらしているのでしょうか? スタートメニューから今までのソフトすべて立ち上がりません。 プログラム格納ドライブのD/E/F/Gなどがずれてしまったのが原因かと思いまして プロパティで起動パスを変更しても立ち上がりません。 お知恵を拝借願います

  • スタートメニューのプログラムなどがクリックしても反応しないときがありま

    スタートメニューのプログラムなどがクリックしても反応しないときがあります。 スタートメニューのプログラムのほか最小化したときに下にでている小さなアイコン?のようなものも クリックしても無反応になってしまいます。 再起動すると問題なくなるのですが時間が経つと同じ症状が出てきます。

  • アイコンをクリックしてもプログラムを開けない

    タスクバー・スタートメニューに表示されてるアイコンが突然全部リアルプレイヤーのになって、プログラム(インターネットや電卓などなんでも)開こうとしてもリアルプレイヤーが表示され、プレイリストの所に開きたかったプログラム名が表示されてしまします。 スタートメニューでプロパティからファイルの場所を開いてからなら開けるのですが、google chromeだけが突然使えなくなりました。(アプリケーションを正しく起動できませんでした、とでます。) googlechromeはインストールし直してみたのですが駄目でした。 プロパティでアイコンの変更をしてみても、適用をクリックしてもスタートで元に戻ってます。 特に何か変更した覚えは無く、直し方分からなくて困ってます。アドバイスお願いします。

  • 2つのプログラムを1発起動

    初歩的な質問ですいませんが デスクトップのアイコンから、2本のプログラムを1クリックで 起動することはできますか? OSはXPを使っています

  • プログラム起動した時にアクティブにならない

    (1)スタートメニューから何かプログラム(ソフト)を起動すると普通は起動したソフトがアクティブになると思いますが、他にソフトが起動しているとアクティブになりません。 例:IEでブラウジング中に電卓を起動。 普通は電卓が最前面にくるが、私の環境ではブラウザの裏にいってしまう。 その為、何か起動する度にタスクバーをクリックしてアクティブにする必要がある。 (2)ウィンドバーをクリックすると最大化してしまう。(ソフトによる) ウィンドバーをクリックすると最大化してしまう為、ウィンドウの移動ができない(右クリックから移動を選択すれば移動できますがメンドクサイ。。。) エクスプローラなどは普通にウィンドバーをクリック&ドロップで移動できるのですが、ワード、エクセル、VB、スカイプなどはウィンドバーをクリックすると最大化してしまい移動できません。 この二つを直す方法を教えてください。

  • プログラムが起動できません

    ウイルスセキュリティのアップデート後で、アップデートと関係有るのかどうかわかりませんが、ショートカットやプログラム本体をクリックしてもプログラムが起動しなくなりました。ウインドウズが起動した後自動的に起動するはずのウイルスセキュリティも起動しません。復元ポイントを操作しようにもマイコンピュータのプロパティも出ず、常に「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連づけて下さい」というメッセージが出ます。プログラム名を指定して実行しようにも「このファイルを開けません。作成元のプログラムが必要です」というメッセージが出ます。すでにあるファイルをクリックするとプログラムが起動するのでプログラム自体はあります。ウイルスセキュリティの再起動後、「ファイルアソシエーションが変更されました。新しいプログラムがインストールされたようです」という妙なメッセージが出て、「ブロック」をクリックしましたが、すでに何かか変更されたあとのようで、txtその他についてファイルアソシエーションの変更が報告されました。どうすればいいかわからず、困っています。

  • プログラムが起動しません。

    シャットダウンの途中、「設定を保存しています」と出ている中、この状態がずっと続き、リセットボタン(?:▽と○が重なったボタン)を押して再起動をかけました。この直後から以下の症状が続いています。 ・デスクトップに置いてあるプログラムへのショートカットが起動しない。 ・スタートメニューにある「すべてのプログラム」からプログラムが起動しない。 ・エクスプローラーからProgram Files内のプログラムをダブルクリックしても起動しない。 ・ファイル名を指定して起動をかけてもプログラムが起動しない。 ・コントロールパネルも全て起動しない。 出てくるエラーメッセージは「"○○"が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから、検索をクリックしてください。」と出てきます。 一方で、プログラムで保存した文書は立ち上がります。「教えて!goo」にたどり着けたのも、過去にIEで保存した文書を起動してからお気に入りを使って…。 解決策・復旧策を教えてください。

  • デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

    デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。 ICO convという拡張子を変更するソフトをダウンロードしてbmpからicoに拡張子を変更したところ、なぜかデスクトップとスタートメニューのアイコンが全部見えなくなってしまいました。 デスクトップはアイコンが見えなくなっただけでフォルダ自体は問題なく使えるのですが、 【スタートメニュー】のアイコンは真っ黒な状態になってしまい、字だけしか見れなくなってしまいました。(【全てのプログラム】メニューにあるアイコンは通常通り見れます。) 再起動してみましたがなにも変わらずです。 この場合ウイルスなのでしょうか・・? どうすれば直るのかとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールが起動できない

    Windows vista Home Basicです。たまになのですが、Windowsメールが起動できなくなります。 アイコンをダブルクリックしても、一瞬だけマウスポインタが反応してすぐに止まってしまいます。スタートメニューからも同じです。 PCを再起動すると直りますし、しばらく他の作業をしていて、再びアイコンをクリックすると、大丈夫な時もあります。 ほかのソフトは、起動できなくなることはありません。 なにが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。