プログラムが起動できない!他のプログラムも起動できない原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラムが起動できず困っている方へ、他のプログラムも起動できない原因と解決方法をご紹介します。
  • プログラム起動時にエラーメッセージが表示される場合、その原因はソフトウェアの不具合やOSのバグなどが考えられます。
  • まずはパソコンを再起動してみてください。それでも解消しない場合は、指定されたパスが正しいか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムが起動できません。

適当なプログラムを右クリックでスタートメニューにアイコンを登録を選択 その元のフォルダの名前変更しスタートメニューからアイコンをクリック。 当然起動されない。そのショートカット先を変更。するとそのソフト(1とする)は使えるようになるが他のプログラムを起動しても1しか起動されないようになってしまった。そこでアイコンとそのプログラム(1のソフトが入っているフォルダ)削除。すると指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。と出て他のプログラムを起動できません。かろうじてIEだけは起動できたんです。再起動もしましたけどだめでした。使っているOSはXPのhome edition sp1です。パソ本体はFMV-BIBLO NB16C/Aです これはOSのバグなんでしょうか?とにかく他のプログラムが起動できなくて困ってます。誰かわかる方、精通している方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Largo_sp
回答No.4

レジストリのパスは、HKEY_LOCAL_USERS\......\Sfotware\class\apprication の下みたいです... ユーザーを変えると動かせるかも...

snow100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!迂闊に2chのやつをやったことに後悔しています。でもこれってXPのバグですよねぇ?自力で抜け出せました。 ブラクラやIP抜きにはひっかからねーよ!と思っていたんですがこれなら安全かな?とついやってしまいました(汗) マイクロソフトに文句いってやろうかな?(笑)

その他の回答 (3)

• Largo_sp
回答No.3

2chにのったやつですね... できました。 直しました。 XPのバグですね... 直し方は... まず、もう一度フォルダ名をかえて、正しいパスをしてするのでなくて、 変更ボタンを押すと関連付けのような画面が出ると思うので、ここで EXPLORLERを選んでください そのあと、ファイル名を指定して実行で、command.comを実行します DOSプロンプトがあがったら、regeditをしてください そのあともう一度、変更をして、フォルダ名をちょっと複雑な名前にして、 変更で、そのフォルダに直します。 レジストリエディタで、そのフォルダ名をさがすと、でてくるので、 こそをキー名ごと消してください...これでもどりました... 危険すぎるかも...

• Methyln
回答No.2

その元のフォルダの名前を元に戻してみてはいかがでしょうか? スタートメニューにあるのは単なるショートカットですから、その参照先の フォルダ上位が変更されたのであれば、すべてのリンク先がに不整合が起きて 起動できなくなるのは当然といえば当然ですが... まぁ、IEなどは"単なるショートカット"と言えない部分ではありますが... 変更したフォルダは推測するとアプリケーションがインストールされるトップ ということで"Program Files"あたりでしょうかね? Windowsには名前を変更しちゃいけないフォルダもあるということを覚えて おいてください。最悪の場合、OSが起動しなくなることもありますので。

snow100
質問者

お礼

クリックしても起動できないのはショートカットアイコンだけではありません。Program Filesの中にあるOutlook Expressとかをクリックしてもだめなんです。システムの復元さえも受け付けてくれません。というかすべて警告が出てしまうんです。ちなみに変更して削除したのはインストールもレジストリさえも書き換えしないただのゲームです。今はセーフモードで起動してシステムの復元をして正常に戻ったのですがある程度知識をもっていたからなんとか対処できたものの、まったく無知な人だったら・・・と思うと。ファイルの名前変更とか削除とかあると思うんです。これはOSの問題ではないでしょうか?そんなことはないと思われると思いますが一度お試しになってはいかがでしょうか?もちろん私はオススメできませんが。 スタートメニューにあるのは単なるショートカットですから、その参照先の >フォルダ上位が変更されたのであれば、すべてのリンク先がに不整合が起きて 起動できなくなるのは当然といえば当然ですが... とはどういうことですか?今までショートカット先を変更しても「リンク先にファイルがありません」としか出てこなかった(95.98.ME)のですが・・ しかもそのファイル(プログラム)だけに支障をきたすならまだわかるのですが、すべてのリンク先に不整合が起きて起動できなくなるというのは無いとおもわれます。私はOSの不具合またはOS自体の欠陥だと思われます。

• TK0318
回答No.1

その元のフォルダの名前を元に戻してみてください。

snow100
質問者

お礼

特に必要のないモノだったので削除してしまいました。 どうすればいいですかねぇ?メーカーに問い合わせたほうがいいんでしょうか。