FTPのhomeディレクトリの設定について

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux7.3を使用している環境でのFTPの設定について困っています。
  • 現在、/aaa/bbb/ccc/taroというユーザのhomeディレクトリの設定に問題があります。
  • FTPでログインした際に/aaa/bbb/taroにログインしてしまい、上位のディレクトリにアクセスできません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpのhomeディレクトリ

Red Hat Linux7.3を使用しています。 FTPの設定で困っています。 user---taro home---/aaa/bbb/ccc/taro 上記のようにtaroというユーザのhomeは/aaa/bbb/taroとなっているとします。ログインシェルはcshです。 で、telnetなどでログインした場合は問題なしなのですがftpでログインした際に/etc以下のファイルを参照(get,put)などなどできるようにしたいのですが現状だと/aaa/bbb/taroにログインしてしまい、それより上のパスにはあがれません。 ftpでのログイン時のみ/がhomeとなるようにできないものでしょうか? また、別の良い運用方法などありましたら御教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umota
回答No.2

> ftpでログインした際に/etc以下のファイルを参照(get,put)などなどできるよう > にしたいのですが No.475298 と同じ質問のようですが参考になるでしょうか。 ; パーミッション、セキュリティにもご注意ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475298
f_attck
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索の際に見落としてしまったようです。 こんなことしてるようでは、最低限のマナーから勉強しなおしですね。

その他の回答 (2)

• yonepon
回答No.3

学校で少しUNIXをいじった程度なので、あやふやなんですが、cd ..とかで上に上がれたりしないですか?全然関係なかったら本当にごめんなさい>.<;

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 cdしようとしても >CWD /aaa/bbb/taro 550 /aaa/bbb/taro: No such file or directory. というエラーが出てしまうんですよ。 #2の方のおかげで解決できました。

• Methyln
回答No.1

RedHatはわからないけど、SunOS(Solaris)ならできるけどなぁ。 別にコマンドラインと限らなければffftpなどのクライアントツールで、 接続時にどのディレクトリに移動するというのができるけど? 他に、その移動した先のディレクトリの権限とかファイルの作成者、グループ など絡んでくるので、そちらもいっしょに勉強した方が良いと思う。

f_attck
質問者

補足

ffftpやnextftpなどのクライアントツールを使用してログインしようとしています。 ツールのホストの設定→設定変更→基本タブのホストの書記フォルダを質問にあげております階層に指定しても >CWD /aaa/bbb/taro 550 /aaa/bbb/taro: No such file or directory. と上記のようなエラーになってしまうんです。 移動先の権限に関しては所有者がtoroですので問題なしだと思っているのですが・・・