OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213353
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。

Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。

FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。
しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

rootでloginして、
#usermod -d /home/ftp -m ftp
で、できるのではないかと思います。
お礼コメント
noname#2497

回答ありがとうございます。

usermodコマンドというのがあるんでしたね?
Unix、Linuxを使うのは2年ぶりなので、コマンド名を殆ど忘れてました。
ということで、usermodコマンドではなく、linuxconfでftpユーザーのホームディレクトリーを変更しました。
そして、ftpクライアントで接続してファイル一覧が表示されなかったのは、作成したディレクトリー下にlsコマンドが無かったためでした。
そのため、ftpのホームディレクトリーの下に/binなどといったディレクトリーが必要だということなんでしょうね。
しかし、余計なディレクトリーやファイルは見えないようにしたいんですが、Red Hatに付属しているwu-ftpでは無理なのかな~?
投稿日時 - 2002-02-07 13:58:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

/var/ftpをコピーしなきゃね パーミッションやオーナーのかわら内容にしてね ...続きを読む
/var/ftpをコピーしなきゃね
パーミッションやオーナーのかわら内容にしてね
お礼コメント
noname#2497

ken2さん、回答ありがとう。

はい、自分でも調べてそういう結論でした。
投稿日時 - 2002-02-09 12:38:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ