友人の結婚式へのお祝いに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式へのお祝いに、現金2万円+プレゼント(3500円のカタログギフト)+祝電を送りましたが、相場に対して足りなかったか心配です。
  • 友人の結婚式へのお祝いに3万円を包むべきだったか迷っています。相手からの反応もわかりません。
  • 東北地方出身の友人の結婚式へのお祝いで、相手からの反応が気になっています。フォローアップするにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、

身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、 現金2万円+プレゼント(3500円のカタログギフト)+祝電、を送りました。 送料も含め、大体合計すると、 総額は2万5千円を超えるくらいです。 ただ、その友人は私の結婚式のときに来てくれ 祝儀を3万円包んでくれました。 今まで、本などで「式に呼ばれない場合の祝儀は1万円が相場」と目にしていたのを思い出し 自分としてはこれで十分かな?と あまり深く考えずに送ってしまいました。 (というか、この選択にしたのは相場よりむしろ多めに!と自信をもってのことでした…誤解…) しかしそのあと、こちらを拝見したりいろいろなサイトを見ると、 「同額返すべき」みたいな意見も多く、 やはり頂いた金額と同じ3万円包むべきだったかと青くなっています。 もう、やってしまったあとなんですけど… なお、率直に言える間柄だと思っているので、 友人から、届いたよ、ありがとう、とのメールを頂いたときに、 少しなので、お返しは絶対に不要!辞退します!というメールを送ってはいます。 それに対して返信はありません。やはり気を悪くしているのでしょうか? やはり、相手からすれば「自分は3万包んだのに」という気持ちになるでしょうか? (なる可能性はありますよね… ああ、こんな気持ちになるなら最初からここ見て3万包んだら良かった) だとしたら、今後何かフォローするにはどうしたら良いでしょうか? 改めて1万円追加で送りなおすのは変ですよね。 相手は東北地方出身の方で、お互い30代前半です。 似た経験をされた方、お話をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpoko
回答No.1

個人的な意見ですが、もし私がご質問者様の友人だったら 「こんなにしてもらって」と有り難く感じると思います。 ご祝儀に関しては色々な意見がありますが、 披露宴に招かれた場合は実費として2万円弱(食事代+引き出物) ほどかかっているので、3万のご祝儀でも、 差額の1万円が新郎新婦の手元に残る額です。 なので単純に披露宴に出ない方から 1万円以上いただいたら自分としては恐縮します。 きっとメールに返信がないのも 「わかった、じゃお返ししない」とも 「それでもおかえしするから!」とも言えなかっただけの話だと思いますよ~♪ ご質問者様のされた方法で、なんら違和感はありません。 というかそもそもお祝いは気持ちなので、 金額に関わらずいくらでもありがたいものです。 実際に役立つ現金、新生活に使えるカタログギフト、気持ちとしての祝電、と至れり尽くせりだな~と思いましたよ。

iwanaga26
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後返信来ました。 ので、改めて無知と失礼を詫び、 (率直に言える間柄なので)相場より少なく考えられるし こちらも返しを望んでいるわけでないから 本気で返しの類は一切不要です、そんなことしたら許しませんと(←冗談でです) 伝えました。 再度返信が来まして、そんなことは考えたこともない、 祝う気持ちだけで感謝、ありがとうと言う寛大なメールが来ました。 友人の広い心に感謝する一方 今後の付き合いの中で埋め合わせをさせていただこうと思っています。 仲間内でのルールでもあれば別ですけど、 いろいろな考えを知り、なかなか難しいことを知りました。 ご回答には勇気付けられました。ありがとうございます。 早速のご回答、ありがとうございます。 一番早くお答えしていただいたということもありまして ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>お返しは絶対不要、辞退します! は、逆にお返しをまだ考えてなかった場合、した方が…と取られることもあるかと。 率直に言える間柄で、相手がありがとうと言ってくれているなら、今回はこれで納めて、改めて送るべきではないと思います。 お祝いに礼儀はありますが、気持ちがあっての礼儀だと私は考えています。 例えば、私は、遠方の式が多く、友人が交通費負担などしてくれたりはありますが、ご祝儀は友人の手前、上乗せしていません。 ギフトを後で送ったり、出産の時に、少し相場より高めの物や商品券を送ったりして帳尻を合わせています。 今回の場合、お祝いをしなかった、となれば話は違いますが、今後のお付き合いの中で帳尻を合わせていかれたら良いかと思います。 ただこれも結局は受けての問題ではありますが…

iwanaga26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信来まして、 率直に話せる間柄なので、無知と非礼を詫び、 返しの類は一切辞退する、これは正直な反省の気持ちで、催促ではない、心にも思い浮かばせるな、 むしろなにかいただいたらこちらが追加するから(笑)と伝えました。 forestgirl様のおっしゃるとおり、 相手は気持ちが嬉しいのであってそんな事考えたことも無かったと 言ってくれました。むしろ金の話を持ち出してる私が恥ずかしいですね。 仰せのように、今後のお付き合いの中で帳尻を合わせて行きたいと思います。 しかし話は変わりますが 夫婦ですが過去には招待状を2通頂いたので別々に祝儀を包んだことがありました。 そのときも悩みましたが「迷ったら多めに」というのが鉄則と思いました。 それと異なり、今回は「招待されなきゃ1万」というのを迷いもせず信じ 自信満々で、多め2万でと思いながら少なめに送ってしまったわけですが(笑) 自分(とその周囲)で常識と考えていたことが、もしかしたら相手もそうではないかもしれない。 世の中いろいろな人がいる。 なら、よく調べ、悪く取られない可能性の高い方を今後は考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ymt3
回答No.2

学生結婚じゃないんだから30歳にもなってるんだったら3万円もらったら3万円の祝いをするのが常識です 今から1万円を祝儀金として送りましょう

iwanaga26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらを拝見し様々な考え方があるのを知りました。 ただ連続して何度も現金を送るのも違和感がありますしおかしくはないのでしょうか? 相手には、正直に気持ちと考えの経過を伝えたので、 基本的には返しの類は絶対辞退し(それを目的としたわけではないので) 加えて、状況に応じて、今後の付き合いの中で追加して商品券など何か送るなり 埋め合わせをさせていただこうと思っています。 ありがとうございました。