男性が他の女性の話をすると怒る心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他の女性の話をすると怒るのは、ヤキモチや不安が原因かもしれません。彼女と友達なのか、近い関係なのか気になるから問いただすと、彼は怒り出すことがあります。
  • 彼のファイスブックに彼女が友達になっていることを見つけた場合、不安や疑念が生まれるかもしれません。彼はファイスブックでは連絡を取らず、友達としてはアドしていないため、この点にも不信感を抱くかもしれません。
  • 男性が他の女性の話や関係をすることで怒ったり疑心暗鬼になることはありますが、具体的な心理は一概には言えません。個人の過去の経験や信頼関係などが影響している可能性があります。話し合いをしてお互いの気持ちを理解し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の女の話をして怒る男の心理

こないだ、彼氏が自分からある知り合いの女性の話を始めました。私が音楽が好きなのでその女性が働いてる店は私の好きな音楽がかかっているから行ってみる?といったような内容でした。でも、私は正直ちょっとヤキモチもあってあまり乗り気じゃなくて、その女性のことについて彼女と友達なの?近い関係なの?と問いただすと、違うよ!そんなんじゃない。と言って猛烈に怒りだしたんです。この男の心理ってどんなものなんでしょうか?何もないのになんで急に怒り出したのかわかりません。私がうたがったのに怒ったのか、昔その女性と何かあったのかと思って気になって気になって。でも彼には怒るのでもう聞けません。 そして、その後彼のファイスブックを見たら彼女が友達にアドしてありました。ちなみに私と彼はメールのみファイスブックでは連絡とれるようにしてるけど、友達としてはアドしていません。いろいろとトラブルの元になるし、彼はあまり使わないからです。でも、なんか今回のことで怪しいと思いました。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

それじゃ彼が可哀相です。 彼が怒るのも無理ないと思います。 後ろめたいことがあるなら、あなたを誘ったりしませんよ。 フェイスブックも友達認証してても必ずしも親しいということにはならないです。 直接知らなくても共通の友達がいるってだけのことも普通にあります。 (この場合は違うけど) 知り合いを見つけたら取りあえず友達登録という感じでしょう。 ですから疑う根拠には全くならないですよ。 その店に行って彼とその女性とのやり取りを目の当たりにして「怪しい」というのならまだわかるんですが。

pinkloveisland
質問者

補足

冷静に考えてみればそうですよね。 フェイスブックは、仕事仲間だけアドしてるようです。同じ音楽関係ということで彼女はアドしたんでしょう。それでもなんか自分はアドされてないからちょっと腑に落ちないけど、私も彼氏のことアドしたら自分の男友達やら問いただされそうで嫌だから、お互い様ってことでアドはしないようにしてます。

その他の回答 (2)

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.3

人によって怒る、嫌と思う個所は違いますし、その度合いも違います。 しかし今回の件、『質問者様自身が同じ事をされたら』どうでしょうか? 自分が好きな、良いと思っているお店にデートへ誘う⇒反論される 普通はあまり気分の良くないものだと思います。いかがでしょう? 今回の質問者様が彼に対してした質問等を、ご自分が同じ状況でされた場合どう感じると思いますか?ここを普通に考えたらおのずと理解が出来るように思います。 今回の彼の立場で答えた場合 ・店員と過去に何かしらの関係があったとしましょう。 今は特に関係もなく、ただの友達または知り合いといった関係だった場合、昔の彼女であれ、昔にどんな関係であろうと疑われて気分が良いとは思えません。質問者様が彼から元彼について色々聞かれて「今は何も関係がないの?」って疑って聞かれたら多少なりとも気分を害しませんか? ・店員と過去も現在も何もないとしましょう。 特に疑われる理由もない、疑われる関係でもないのに、デートに誘って変に疑いを持たれ、更に「何か関係があったの?」なんて聞かれる意味が分からない。原因も事実もない事に対して疑われたら普通は気分を害すると思いますよ。 ただ、気分を害する、気分が良くないとは言っても、人によって差があります。同じ事をされて同じように気分を害しても、その度合いが違って当然です。彼は質問者様に意味も分からない事で疑われた事に対して、怒るという表現をされる方だという事だけだと思います。 もっと分かりやすく言えば、人にバカにされたら殆どの人は気分を害するでしょう。しかしその表現方法には色々あります。特に顔に出さない人、反論をする人、相手に対して怒りを持つ人、相手に対して一生の恨みを持つ人、そして究極なのが相手を殺してしまう人。質問者様も良くテレビなどで見るかともいますが、「相手にバカにされた」「恋人に振られた」「金銭の貸し借り」等を原因として人を殺す人がいます。質問者様は恋人に振られたら恋人を殺しますか?バカにされたら人を殺したいと毎回思いますか?そして殺すという行動にでますか? 上記は大げさな話ですが、普通の人は怒る程度で済む話が、殺人となる人もいるという事です。今回の件も同じで、普通であれば気分を害する程度で済む人が多いかもしれませんが、彼は怒るという少し気分の害され方が大きかったというだけだと思います。 最後に、 おそらく大半の人が気分を害する行為だと思いますよ。

pinkloveisland
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。でも、彼のほうもかなり嫉妬と束縛が強くて同僚のグループで出かけたりとかそのグループに男の子が入ってるだけで、そんな話聞きたくもないとか言って怒られます。あと、買い物してて店の店員の男の子とちょっと話したりするのもすごく怒られる。別にナンパじゃないのに。だから、逆に今回彼のほうから女の子の話がでたので、私も彼のこと疑ったのです。なので、お互いに私と彼氏は似たもの同士かもしれません。ま、今回のことは彼を信じようと思ったけど、どーしても心配になってここに投稿させてもらいました。男は浮気するものと思ってますので。笑。 良い勉強になりました。これからも良い恋愛できるように頑張ります!

noname#154487
noname#154487
回答No.1

>この男の心理ってどんなものなんでしょうか? なぜ彼女のために店をサーチして、彼女が喜ぶと思ってデートに誘ったのにそんなことを聞かれなきゃいけないんだ? って感じですかね。 そりゃあそうですよ、良かれと思ってやったことなのに、二人の間柄となんら関係のない女性について聞かれるなんて思ってないでしょう。 >彼女と友達なの?近い関係なの?と問いただすと もっとナチュラルに聞けるのでは? 問いただすという時点で、厳しく言及していたのがうかがえます。 >友達としてはアドしていません 友達じゃなくて恋人 >彼はあまり使わないからです 使わないならいいじゃないですか

pinkloveisland
質問者

お礼

いや、聞いたときはナチュラルに自然に聞きました。そしたら、彼のほうがいきなり激怒したから何かあるのかな~と余計に疑ったんです。

関連するQ&A

  • 女性心理について

    同僚の30代独身女性彼氏なしの心理についてお伺いします。 その女性は、会社の別部署の責任者(単身赴任)に、休日にBBQや競馬によく誘われます。その責任者は、彼女に興味を持っているのが周囲にもバレバレなのですが、それでも彼女は行く気マンマンのようです。 また一緒に行かれる人たちの中には、彼女と昔関係のあった男性もいます。 ここで女性心理についてお伺いします。 彼女は、素直に行きたいと思っているのでしょうか? それともあまり乗り気じゃないが、会社の付き合いで仕方なく行く感じなのでしょうか? ちなみに、彼女は愛想もノリもとても良い、誰からも好かれる女性です。

  • 彼女の心理がわからない

    こんにちは。知り合いの女性でいいなと思う人がいるのですが、彼女の心理が全く読めません。 とあるバーで5年くらい前に知り合いました。当時僕は20歳で現在25歳です。彼女はその時24で今年29になりました。 最初は彼女には彼氏がいました。 その彼氏というのがなかなか個性的な人でした。芸大出身で定職にはつかず、バイトをしながら家具製作などをしたりして生計を立てていました。昔でいうヒッピーです。そんな彼氏と彼女は同棲していました。次第に親しくなるうちに、彼女のうちにも何度もお邪魔するようになり、その彼氏とも親しくなりました。その頃から僕は彼女に惹かれていました。 彼女とは波長が合うというか、趣味が似ている、考え方が似ていると非常に感じました。 例えば僕の悩みを聞くと、彼女自身が何年か前に悩んだことと一緒だ、と言われたりしました。それに極めつけは音楽の趣味でした。僕はクラシックとかが好きなのですが、ことごとく僕が勧めた音楽を彼女は大変気に入ってくれました。 そんな風に何年か過ごすうちに僕の気持ちはより大きくなりましたが、彼女には彼氏がいました。ですので何も行動は起こせませんでした。 しかし1年ほど前に急に二人は別れました。 それからも僕は彼女と以前と同じように接触しました。ただ違う点といえば、二人きりで絵画鑑賞に行ったり、コンサートに行ったり、食事に行ったり、飲みに行ったりしました。他人から見ればデートかもしれませんが、当人たちはそんなこと少しも思ってませんでした。 ただ、僕がいつも誘う側だったというのが気にかかります。 つい先日も二人で飲みに行ったのですが、僕は彼女を家まで送りましたが、何も起こりませんでした。(明日も仕事だということもあったからかなと思いますが・・・)何も起こせませんでした。 5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、一向に彼女の心理がわかりません。僕は彼女のなんなのでしょうか? 彼女と一緒になれるのでしょうか? 皆さんの忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

  • 彼女が他の男と一緒にいるのは嫌ですよね?だけど自分の友達(男)だったら

    彼女が他の男と一緒にいるのは嫌ですよね?だけど自分の友達(男)だったらどうですか? 彼氏がでるマラソン大会がもうすぐあり、応援に行こうと思ってます♪ 彼氏の友達も応援に来てくれるそうで、「久しぶりに〇〇ちゃん(私)と話して待ってようかな」と言っていたそうです。 その彼氏の友達とは前に何回か遊んでた時期があるので顔なじみです。 私も一人で行くので、もし一緒に応援できるのなら楽しそうだし、会うのは久しぶりなのでちょっと楽しみな感じもあります。 前はほんとに頻繁に彼氏とその友達と何人かで遊んでたので懐かしさもありで☆ だけど彼氏はちょっと嫌っぽいんですよね…。 ちょっとしたヤキモチみたいなんですが(笑)本気で嫌なんでしょうか? マラソンどころじゃないなー気になってしょうがない…隣にいるのは俺がいい。ナドナド…;; そこまで絶対に一緒にいるな!!!って感じではなく、えーちょっとなぁーって感じです(^_^;) 別に何がどーで嫌ではなくただなんとなくって感じなのでしょうか? きっと心配ってわけじゃないですよね?

  • 男性心理を教えてください。

    男性に質問なのですが、やきもちって好きまではいかない女性(単に気になる程度)にでも妬いてしまうものなんですか? 付き合ってもいないある男性に、他の男性と楽しく話をしただけ(仕事の話です)で軽くにらまれたり、冷たく接されたりします。 この彼の心理、理解できますか? ただ単に嫌われてるだけなのでしょうか?

  • 失恋後の心理状態(心理学が分かる方にお願いしたい)

    心理学的に分析できる方がいらしたら、是非お願いしたいと思います。 20代後半の女性ですが、先日約2年ほどお付き合いしていた方から、付き合いが負担になってきたという理由で別れを切り出され、失恋しました。結婚も考えていただけに、とてもショックを受けています。 しかし、(自分でも何故そうなのか本当に分かりません。)思ったよりもショックが少なく、もう彼には会えないんだ、一人になったんだと何度も何度も自分に言い聞かせても、つい時間があると、彼との楽しい会話を想像してしまったり、ハッピーな映画や音楽が聞きたくなったり、友人の結婚式が楽しみになったり(知り合い程度なので、本当はあまり乗り気じゃなかった。)自分でも、今の自分の心理状態が異常だと思います。 今までも失恋の経験はもちろんありますが、その時は、逆に悲しい映画や音楽しか、聴きたくなかったのに。(これが普通だと思います。) ただ、身体的には、別れてから3日間はほとんど食事ができず、いまもあまり食欲は感じられなかったり、あまり眠れなかったりと、少なからずダメージは受けているのですが。 本当なら、もっと精神的にダメージを受けていいはずなのに、妙に楽しいことしか考えたくない、見たくない、これってちょっとおかしいと思います。 どなたか、心理学など学んだ方で、つじつまの合う説明が出来る方がいらしたら、是非教えて下さい。苦しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • やきもちを露わにする男の人の心理

    こんにちは。 私には一つ年上(20代半ば)の男友達がいます。 別に良い雰囲気になるわけでもなく本当にただの友達なのですが、彼はおそらく少なからず私に好意を持っています。 なぜそれが分かるのかといいますと、やきもちを露わにするからです。 例えば以下のようなやり取りです。 ex) 私:「この前友達の同僚の人たちと飲み会したんだ」    彼:「へぇ……良かったね。今度俺の友達紹介するから」 ex) 私:「この前居酒屋でお話した男の人、面白い人だったね」    彼:「ん……」(思い出しているふり。絶対覚えています)    私:「ほら、隣の席に座ってたサラリーマンさんだよ」    彼:「……あぁ、あのくだらないことばっかしゃべってたおっさんね」(男の人と話していた時は彼も楽しそうだったのですが) 誤解のないように申しておきますが、私は決して彼にやきもちを焼かせようとしているわけではありません。 ただ普通に話をしているだけなのですが、私が男の人の話をするたびに(例え上司などでも)、 さっきまで笑顔で話していたのがスッと真顔になって冷静になります。 ですから私は話をしていて時々ヒヤヒヤしてしまいます。 私は今まで彼以外に男友達から好意を寄せられたことがありますが、ここまでやきもちを露わにする人は初めてです。 これは仲良くなってからこうなったのではなく、友達になって間もない時からわずかですがこのような感じでした。 ちなみに普段の彼は年齢よりも大人っぽく落ち着いた感じです。 それどころか上から目線で 「俺は1人の女と恋愛するのってなんか嫌なんだよな」 「お前も恋愛とかした方がいいよ」 などと偉そうなことを口にしてきます。 可愛い女の子と話すときはニコニコして調子いいことを言いますが、実は根はシャイなタイプです。 本人はばれないように振る舞っているので、見てるこちらとしては面白いのですが。 私はやきもちを焼くときは強がって笑顔を作ってしまうタイプなので、彼みたいなタイプは不思議でたまりません。 周りの女はすべて自分を好きでないと気が済まないのか。 自分の感情を抑えられない子供な人なのか。 男の人は多かれ少なかれこういうものなのか。 そもそもこれはやきもちでもなんでもなく、好意など持っていないのか。 私は彼のことを友達としてですが好きなので、彼の考え方に興味があります。 いったい彼はどのような性格・心理なのだと思いますか?

  • わかってくれない男友達の心理を教えてください

    19歳女子です。 私は今付き合っている彼氏はいません。今は欲しいとも思っていません。でも以前から私に好意を持ってくれている男友達(K君)とHしました。理由は前々からK君にしたいとストレートに言われていて、ずっと笑って断っていたのですが、そのときはやけに真剣で迫力に押されたっていうか、特に断る理由が見つからなかったからです。今思うと軽率でしたが一度だけと言う約束でした。 それ以来K君の態度がガラッと変わりました。言葉使いやほかの友達と一緒にいるときも「俺の女」的な言動です。あとで「私はあなたの彼女じゃない」と言うと素直に謝るのですがしばらくすると同じです。 K君のことは確かに好きですが付き合うほどではないし、そのことはK君も承知です。今はなるべくK君がいるところへは行かないようにしています。でも一緒に遊びたい人がいるとつい飲み会(未成年ですがスミマセン)などは行ってしまうし、あとからK君が来たりもします。するとK君は冗談ぽくヤキモチを言ったりします。K君には時間をかけてもわかって貰うつもりです。 男の人の心理としてK君の気持ちはわかりますか?教えてください。ちなみにK君は26歳でモテないタイプじゃないと思います。

  • 彼の女友達について

    初めまして。26歳女性です。 彼とは付き合って1年半がたつのですが、最近 彼とケンカをしてしまいました。 原因は、ふたりで一緒にいる時に彼の女友達から彼に電話が かかってきて、長電話をしていることに私が怒ってしまったこと です。 話の内容も相談とか急を要するものではなく、世間話のような 感じで長く話していたので、せっかく一緒にいるのにどうして そんなに長電話するの?と思いヤキモチを焼いてしまいました。 彼は電話が終わったあとごめんね~と甘えながら謝ってくれたのですが、 私は彼に「そんなに女友達が大事ならずっと話してれば?」 と怒りをぶつけてしまいました。 彼が私と一緒にいるときに女友達と長電話をするのは嫌で、 でもそれをうまくケンカごしにならずに伝えられなくて 困っています。 どういう風に伝えればいいのでしょうか? そもそもそんな長電話自体を気にするのは、ヤキモチを 焼きすぎなのでしょうか?

  • あまり意味ないでしょうか?女性の方へ質問です。

    先日、趣味の集まりで殆ど初対面の女性から「これからも連絡とりあいたいです」と言われ、ミクシィやファイスブックをやっているかと聞かれました。どちらもやってはいないのですが、何とも思っていなかったのが、急に意識をするようになりました。 たいして意味はないとも思うのですが、多少なりとも好意を持って頂いているのでしょうか?何ともいえないと思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。