• ベストアンサー

失恋後の心理状態(心理学が分かる方にお願いしたい)

心理学的に分析できる方がいらしたら、是非お願いしたいと思います。 20代後半の女性ですが、先日約2年ほどお付き合いしていた方から、付き合いが負担になってきたという理由で別れを切り出され、失恋しました。結婚も考えていただけに、とてもショックを受けています。 しかし、(自分でも何故そうなのか本当に分かりません。)思ったよりもショックが少なく、もう彼には会えないんだ、一人になったんだと何度も何度も自分に言い聞かせても、つい時間があると、彼との楽しい会話を想像してしまったり、ハッピーな映画や音楽が聞きたくなったり、友人の結婚式が楽しみになったり(知り合い程度なので、本当はあまり乗り気じゃなかった。)自分でも、今の自分の心理状態が異常だと思います。 今までも失恋の経験はもちろんありますが、その時は、逆に悲しい映画や音楽しか、聴きたくなかったのに。(これが普通だと思います。) ただ、身体的には、別れてから3日間はほとんど食事ができず、いまもあまり食欲は感じられなかったり、あまり眠れなかったりと、少なからずダメージは受けているのですが。 本当なら、もっと精神的にダメージを受けていいはずなのに、妙に楽しいことしか考えたくない、見たくない、これってちょっとおかしいと思います。 どなたか、心理学など学んだ方で、つじつまの合う説明が出来る方がいらしたら、是非教えて下さい。苦しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#65288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.1

この情報だけで細かい分析をする事は難しいですが、以下のような事が考えられると思います。 1.本当は悲しみに浸ったり、もっと現実を見つめて彼を忘れたいのにそうする事が出来ないから苦しい。 悲しみに浸りたいというのは、別れた事実を認めながらもう戻ってこない彼との事を思い出して悲しい気分になったり音楽に浸りたいという事だと思います。 今の質問者様は全くの逆の行動をしているのですから、彼と別れたことやそれによる寂しさを認めたくない(認めればもっとつらくなる)ために、彼との楽しい会話を考えたり、楽しい事を考える事で現実逃避をしている可能性はあると思います。 2.気分的に楽になったというのでしたら、今までの彼との付き合いの中で質問者様が何らかの不安や不満を抱えていた可能性はあります。 それらの事から解放された気持ちから、思ったよりショックが少なかった(別れた事は辛いけど、もうこれで不安を感じなくて済むという気持ちやどこかで安心している気持ちがある)のかもしれません。 別れたいけど別れたくないというような相反する気持ちを持つ事は恋愛においてはよくあることだと思います。 別れて寂しいけど、どこか自由を感じているのかもしれません。 3.両想いで別れたからといって気持ちがなくなったわけではない。 →片思いへと気持ちが変化した。 今でも彼の事を好きだというのでしたら、彼との楽しい会話を想像したり、楽しい映画や音楽が聞きたくなったり、結婚式が楽しみになったりというのは片思いの状態に当てはまるような気がします。 嫌いになって別れたのではないのですから、付き合いが負担にならなければ別れないでいた可能性もあったはずです。 別れを受け入れるしかなかったけど、それでも彼の事が好きな気持ちに変わりはなく、彼との事を考えるのは楽しい、 彼の事を考えるあまりに食欲や睡眠に影響が出るのも、片思いのつらさに似ているような気がします。 ○失恋したからといって、全てが同じではありません。  悲しいはずなのに悲しめないという気持ちが理解できないため苦しいかもしれませんが、今まではこうだと思っていた事やしていた事も、年を重ねたり色々な経験が増えた事により、以前とは物の見方や考え方が変わってきている可能性もあります。 悲しみに浸りたい気持ちの時もあれば、楽しい事で癒される事もあると思います。 自分の気持ちが後ろ向きでも前向きでも、質問者様が今を生きていくために必要な事なら、それでいいのだと思います。 時間が経てば身体も気持ちも落ち着くと思います。 ○私の経験から言うと、3のような気がします。  彼の事を好きな気持ちのままで振られたとすれば、諦めなければいけない(悲しい気持ちにならなければいけない)のに、楽しい事を考えてしまう(それでも好きな気持ちは変わらない)のだと思います。 諦めなければいけないと思うから苦しいのではないでしょうか? 片思いで誰にも迷惑がかからないのであれば、無理に諦めたり悲しみに浸ろうとしなくてもいいと思います。 出会いがあれば別れがあり、別れがあればまた出会いもあります。 彼を好きな気持ちが消えるか新しい人と出会って彼の事を忘れられる日が来るまで、楽しい事を考えていても良いと思います。

質問者

お礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。自分で、私はショックのあまり気が狂ってるのではないか?とまで考えていたのですが、ご回答者様の説明で、納得が出来ました。私の場合は、1と3が半分づつだという気がします。 別れた、という現実が受け入れられなくて、苦しくて、現実逃避している気がします。3に関しては、その通りだと思いました。別れたけど、彼のことを尊敬する気持ちは今でも変わっていません。 自分で、何度も”もう別れたんだ、彼は戻ってこない。”と言い聞かせているのですが、すぐに頭がボーっとなってしまい、楽しいことばかり見たり、考えたりしようとしてしまいます。復活できるかもしれないと、あり得ないことまで考えてしまいます。 ご回答者様によると、無理にあきらめたり、悲しみに浸ろうとしなくてもよい、ということですが、彼はほんとうに、私の中で理想の人だったので、(自分の元を去ったから、余計にそう思うのかもしれません。)、彼のことを好きでい続けると、本当にこのままずっとひとりぼっちで結婚も出来ない気がします。早く諦めて、気持ちを切り替えないと、どんどん状況が悪くなると自分で追い込んでいる気もします。(逆に、自分を追い込まなきゃいけない、と強く思っています。) 楽しいことばかり、考えていれば確かに楽ですが、このままで本当によいのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• iakio
回答No.2

こんにちは。以前に心理学を学んだ事があります。 587294mさんの現在の心理状況は、「現状を受け入れられない(逃避)」ではないでしょうか? 「逃避」=「逃げる」という訳ではなく、今の状況をまだ「受け入れる準備が出来ていない」ということだと思います。 いろいろな段階を経て、自分の中で「昇華」出来るようになるまでの一つのプロセスだと思います。(もちろん「怒り」や「悲しみ」もあります) 強いストレスを感じると、人は自分を守るために無意識に色々な現象を起こします。(恐怖が極限に達すると、突然笑い出す人居ますよね・・。) 今は無理をしないで、自然と「楽しい」と思えることをしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。確かに、現実逃避かもしれません。今の私の状態は、恐怖が極限に達すると、笑い出す状態に似ているかもしれません。少し頭がおかしくなっていると思います。下のご回答者様のところにも書いたのですが、今は無理して忘れたり、現実を受け入れなくてもいいのでしょうか。楽しいことだけしていれば楽ですが、早く別れを受け止めて気持ちを切り替えないと、このままずっと一人ぼっちになる気がします。結婚に焦りがあり、私の年齢的なこともあって自分をもっと追い込まないといけない気がします。