彼が他の女性を綺麗・可愛いと言う心理は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。
  • 彼が他の女性について頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてくることに対して、私はどのような心理を推測すればよいのでしょうか?
  • 彼が女性のルックスを褒めることで、自慢したり、嫉妬を見せたりする可能性もありますが、具体的な心理ははっきりとはわかりません。一方、私自身は彼を安心させるために冗談っぽく自己評価を下げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.3

私、自分がかわいいからとかきれいだから、とかいう理由で 男性にすかれているというふうに思ったことがないので、 彼が他の女性の容姿に関することを言ったことで焼きもちやいたこともないし、 逆に、 彼の容姿についても、 特に問題になったことがないのです。 共通の知人について、 彼はイケメンだよねー。 イケメンだ。もてるよねー。 とかって、盛り上がることはありますが、 それで嫉妬のような感情って、 想像ができないです。 彼のあなたに対する愛情は、 容姿うんぬんとは関係ないレベルで深い、と 私は思いたいですが、 いかがでしょう。

choco_para
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、彼を含めて複数人で飲み会をしたとき、私のどこが気に入ったのかというぶっちゃけ話になって、その時に、「決め手は顔ではない」というようなことを言っていたので、顔以外を気に入ってくれたのかもしれませんね。 そうだとしたら、私としては嬉しいです^^

その他の回答 (2)

• rgk211
回答No.2

今晩は お付き合いして2年目ですよね? 因みに 質問者様は彼にあからさまな嫉妬をぶつけたことが無いんですよね? たぶん 彼氏さんは 質問者様の自分への愛情確認かと(笑) 今度言われたら ムスッとして立ち去ってみて下さい(笑) 慌てるはずですね それか ストレートに「気分が悪い!」と伝えてみて下さいね 追伸 2年目ってことで安心しないで自分磨きもして幸せで楽しい時間を過ごして下さいね~♪

choco_para
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情確認・・・確かに、付き合った当初は「僕といて疲れない? 大丈夫?」とよく聞いてきたので、彼は自分が好かれているのか自信がないのかもしれませんね。 彼への気持ちをもっと伝えていこうと思います^^

• pigunosuke
回答No.1

世の中に可愛い女性は掃いて捨てる程います 可愛い人を可愛いと評価しているだけで、深い意味はありません というか >「不細工な人なんだけど(笑)」 >「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 >と冗談っぽく言うことはあっても あなたは人の事を褒めない人だと思われていませんか?

choco_para
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人のことを褒めない人だと思われている」・・・なんだかハッとしました。 自分では、彼を嫉妬させないように他の男性をけなして、彼を持ち上げていたつもりが、下品だと思われてしまっては意味ないですよね。