振られました。いろんな意見、経験聞かせて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 5日前、4年間付き合った彼に突然振られました。馴れ初めから結婚の話があり、楽しくお付き合いしていましたが、彼の優しさに甘え過ぎたかもしれないと反省しています。
  • 彼との交際中、私の家族との関係や同居について話し合いましたが、冗談のつもりで話していたことが彼を冷めさせた原因の一つかもしれません。
  • 彼は大人であり、私のわがままや怒りを受け入れてくれましたが、具体的な意見を言ってくれなかったことが今回の別れに繋がったのかもしれません。同じような経験をされた方や男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られました。いろんな意見、経験聞かせて下さい!

つい、5日前、約4年間付き合った彼にいきなり振られました。 馴れ初めは‥、私の学生時代のバイト先の社員さんで、仕事も出来、皆からの人望もあり、素敵な人だと思っていました。 まだバイト先で働いている時にあるときから気に留めてくれるようになり、告白され、OKし、一年、それから私が社会人になってから今まで3年付き合いました。 付き合ったすぐの頃から、結婚しよう。っと言われていました。 彼は11歳年上で、とっても優しい人でした。 とりあえず3年はちゃんと働きな~っと彼に言われていて、結婚時期はとくには決めていたなったのですが、確かに少なくとも3年は働くべきだと私も思っていたので、この4年間、わたし的にはとっても楽しくお付き合いしてきました。 今思うと、私は彼の優しさに甘え過ぎていたと思います。 私の家は、家族がとても仲が良いので、家族と上手くやれる人というのが前提だったのですが、 彼は私の親(特に母)と上手くやってくれていて、一緒にお出掛けなども 嫌な顔一つせず、やってくれていました。 私は愛されているんだな~っと思い、振られる事などあり得ないとたかをくくっていました。彼もいい年ですし‥ なので、私は彼に対して、すべてを話していました。 私の家は、悪い冗談を言いあったりします。 例えば、○○くん(元彼)と別れても良いんだよ~(笑) とか、お父さんが○○(私)が家に残ってくれないかな~って言ってたよ~ とか‥ 母が反対していた理由としては、それは、彼のお母さんとの同居の事です。 実は彼は、お母さんとの二人暮らしをしていて、私と付き合った当時は実家に二人で住んでいたのですが、家の老朽化で、私と付き合って一年くらいに建売の一軒家を購入し、前の家は人手に渡しました。 父は長男で、母が祖母の面倒を見ています。ましてや、彼は三男で‥ だから娘の私にはあまり苦労をかけたく無いという所から出てくる言葉です。 そういう話も、すべて彼に話していました。娘を嫁に出す親の心象ですし。 でも、それが冗談だと、通じるからと思っていたから、話していました。 いや、最初は通じていました。 今年になって、私もそろそろ結婚したいな~っとも思い始め、今後の事を話し合いたいと、わたしの思ってる事を、彼に話しました。 このまま結婚となると、最初から同居になってしまうので、それはなんとか回避できないものかと、相談しました。 また、どうしても無理な場合は新婚の時だけはなんとかならないか、ともお願いしました。 その話をした時は、彼は黙り込んでしまい、嫌われたかなと私は泣いてしまい、その場は別れました。 数時間後、彼からメールがあり、申し訳なかった、そんなに悩ませてごめんね、お互いに良い方向に出来るように、考えたいから時間を下さいと言われました。 だから私は待っていました。その後も前と変わらないお付き合いが続き、 それから2ヶ月し、先週、彼が仕事先で持病の腰痛を起こし、次のデートは難しいカモ、とメールが来て、私はもちろん、大丈夫?無理しないでね‥などと返信していたのですが、会えない寂しさもあり、まだ若いのにという気持ちも込めて、いつものジョークのひとつとして、"もろいね"っと言ってしまいました。 後からわかった事は、その腰痛は救急車を呼ばなきゃならないほど、酷いものらしかったのですが、メールだけの報告では、それは伝わらず、軽い冗談のつもりでした‥ そこから、彼の態度が一変し、メールのレスポンスが極端に無くなり、返信が来ても、絵文字など一切なし。 なんだか、様子がおかしいと察して、どうして?とかなんでいきなりそんなに突き放すの?などとメールを送りました。 そして、週末に話があるので時間を作ってとメールがあり、私は別れ話は嫌だよ。なんでいきなりなどとメールしていたら、ついにメールで、 君への気持ちが無くなりました。今年に入ったくらいから考えていました。ごめん。っと‥ 私は居てもたっても居られず、夜に会いに行くとメールをしたら、今日は無理。と言われたので、では、電話する。と送りました。 その夜、私が電話すると言った時間の少し前に彼からメールがあり、 電話しなくていいよ。会っても話しが平行線だから。もう決めた事‥ごめんね。バイバイ。 と入っていました。 私は自分の気持ちに収集がつかないため、会いにいきました。 冷めてしまった原因としては、まず、年齢差で疲れた。 年の差の為に、若作りして、頑張った。でも、結局腰は悪化したし‥とのこと。 あと、私の愛の感じられない言葉の数々‥ 私が親と話している内容をそのまま伝えていたのが悪かったらしく、そんなに簡単に別れるという言葉を使って欲しくなかった。俺は絶対使わないし。っと‥ あと、同居に関して、自分の家の話とウチの家と一緒にしないで欲しかったとのこと。確かにお母さんとは何回かお会いしたことはあります。 が、お兄さんやお嫁さん(長男、二男とも結婚し、子供が居ます)にはあったこともありません。 その上、お母さんの老後についてや同居についての話はほぼしてくれなかったに等しく、ウチの母親は大丈夫だからの一点張りでした。 私が知りたかったのは、お兄さん夫婦がどう考えているのか、彼自信がどう考えているのかを知りたかったが故に、同居は出来れば嫌だよっという話しました。 確かにそれについては考えた。始めは兄貴の所に行って貰うとか‥と最後に言っていましたが、多分そういいことを考えている時に、私の冗談として言っていた言葉が彼を冷めさす、原因となったと私は想像しています。 これまで、彼は私に何も意見してきませんでした。 でも、治して欲しい所があれば言ってくれなきゃわからないですよね? これまで喧嘩という喧嘩をして来ませんでした。それは彼が大人だから、私がわがままや怒ったりしても、全て飲み込み、受け入れてくれていました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?または、男性の方、どう思われますか? 意見や思ったこと、なんでもいいので、書き込んでくれたら幸いですm(_ _)m 長文付き合いありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.7

お礼を読むと、彼が好きで、やり直したいんですね。 確かに4年も付き合って 「別れよう」「はい、わかりました」とは言えないでしょうね。 言葉は足りないけど、きっと優しい彼なんだと思います。 大切にされてきたんでしょうね。 個人的には親と同居したがる男性はやめておけって言いたいところですが・・。 だいたい兄弟は結婚して別居している状況で、 新しい家を購入して親と住んでいるのは もう結婚→同居が大前提ですよね。 たとえ女性が「同居してもいい」と言っても 嫁と姑は他人ですから、 間に入る夫がよっぽどしっかりしていないと 絶対上手く行かないですよ。 賢明な男性ならはじめから同居など考えないです。 関係を修復できるか、相手次第ですが、 普段温厚なひとは怒らせると怖いですね。 静かな川は底が深いと言いますが、 なかなか心の底が見えないし、  彼氏さんみたいなタイプは案外扱いが難しいんですよね。 実はうちの夫は似た感じです。 家族や他人に「怒ったところは見たことがない」って言われるひとで、 知り合って数ヶ月で結婚したこともあって、 お互いにですが、あまり相手のことがわかっていませんでした。 結婚してしばらくしてから、わたしが夫に言われたことに対して 「そんなことを言うなんて酷い」と言ったところ、 夫が「そっちだって色々酷い事を言っている」と。 でもわたしはそんなこと全然気がつかなかったんですよね。 その時に言ってくれれば何が夫にとっての地雷かわかったと思うのですが。 でも思ったことを口に出さず、 自分の中で不満などをためこんでしまうのは性分なんでしょう。 ある程度「そういう性格の人」として 気をつけるようにするしかないんだろうなと思っています。 今しばらくは連絡を控えておいて、 もう少し経ったら、一度連絡をしてみてはどうでしょう。 冗談のつもりでも「もろい」って言ってしまったことは、 ひとによっては「言葉の暴力」と取られかねないことですし、 そこは誠心誠意謝っておきたいですよね。 (だいたい男って身体の不調や痛みに対しては 女性より弱いんですよね。 たとえ自分で大丈夫って言っていても、 言葉とは裏腹に心配してもらいたいって 思ってるもんなんですよね・・) 対して彼も 4年間結婚を口にしながら、 一番大事な同居問題についてずっとなぁなぁにしてきたんですから、 ある意味質問者様に甘えていたんだと思います。 質問者様が彼に同居に対する自分の気持ちを話すのも 勇気が要ったのではないでしょうか。 もし連絡しても拒絶されたり、 話し合っても質問者様を許せないと言うなら、 4年かけてそれだけの関係しか作れなかったっていうことでしょうね。 年齢差に疲れたっていうことは 彼はありのままの自分を見せていなかったっていうことですよね。 結婚したら、 お互いの親・兄弟、親戚、子供のこと、家計のこと、将来のこと・・ 喧嘩の種はたくさん転がっています。 相手のことをわかっていたつもりでも 実はそうではなかったっていうことも沢山ありますね。 お互いに話し合って妥協点を探ったり、ある時は相手に譲ったり、 時には心ならずも相手を傷つけてしまうこともあります。 反対に傷つけられることもあります。 完璧なひとなんてどこにもいないもの。 結婚生活を続けて行くならお互いに相手を許すしかないんですよね。 でもそれが出来るのは愛情があってこそでしょうけど。 わたしが彼氏さんの知り合いなら 「今時(最終的に)親と同居してもいいなんていう女性はあまりいないし、 もう一度よく考えてみては?」って言いたいですよ・・。 しばらくは辛いでしょうが、食べるものはしっかり食べて、 ご自愛くださいね。

sakura0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 saromemeさんの書き込みを見て、思わず涙が出ました。 >>言葉は足りないけど、きっと優しい彼なんだと思います。 >>大切にされてきたんでしょうね。 まさにそうです。本当に幸せな4年間でした。 そう思っていたのは私だけかもしれないですが・・・ だからこそ、彼に対して申し訳ない気持ちがあり、どうにかもとに戻れないかと考えましたが・・・ saromemeさんの回答を見て、やはり今時、同居前提は後々苦労しますよね・・・ 私も彼も、同居に関して甘く見ていた部分がありました。 それを気づかせてくれた母に感謝します。 しかも、私が考えをぶつけた時に、こんな形で逃げるような人では、もし、結婚しても嫁と姑の仲裁なんて、できなそうですしね・・・自分でも、言っていました。心が弱いと・・・ お母さんにも、お兄さんにも、私にもすべてにいい顔したいけど、できないから、逃げ出したんですよね・・・ まぁ、普通といえば普通ですが、あきらめないで欲しかったです。。。 この書き込みを見て、大分吹っ切れました。 私は彼に結婚という甘い蜜を見せられ、甘やかしの心地よい関係を作ってもらい、勝手に将来を描いていました。 頑張らずに結婚できればいいや~っと思って、同居についても実際の大変さなど考えておらず、 子供の面倒を見てもらえるな~くらいの甘い考えでした。 ようやく目が覚めました。 彼にはとてもいい夢を見せてもらったと思います。 とりあえず、数か月後に彼の中でのほとぼりも冷めただろう頃に、謝りたいと申し入れはしたいと思います。 自分でも傷つける発言をしていたことは、きちんと謝り反省していることは伝えたいので。 復縁は自分からはしないと決めました。 ※彼が意見を言い合える、逃げない人になったら復縁もありです♪ これから女磨きをして、私と居ても疲れてしまわない、お互い高めあえるような 素敵なパートナーを見つけたいと思います。 自分と彼の両方に対しての怒りなどから、すでに食欲は回復しています(笑) ご心配ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (6)

noname#159051
noname#159051
回答No.6

年上の彼氏さんに甘えていた質問者様と、 寛容な年上の男性になりきれなかった彼氏さんっていう感じの彼氏さんですね。 家族の言ったことをそのまま伝えるのは 恋人でも結婚相手でもNGです。 簡単に「別れる」とかいう言葉を使うことも。 でもその場で「そういうことを言わないで欲しい」と相手に伝えることも やっぱり必要な事ですよね。 ずっと平気なふりをしていた彼氏さんも よくなかったと思います。 付き合いや結婚生活が長くなると、 どうしても言い過ぎてしまったり、売り言葉に買い言葉で ひどいことを言ってしまう事もあります。 なんでもないふりをして、不満をためて結局許せないと思うなら、 その場その場できちんを自分の気持ちを伝える努力をすべきです。 また同居問題に関して 質問者様の不安に対して彼氏さんはちゃんと答えていないような気がします。 結婚して相手の親と同居になるかどうかは ものすごく大きな問題です。 「ウチの母親は大丈夫」って、一体何の根拠があってのことでしょう。 結婚して同居になって何か問題が起きたら「おふくろに限って・・」っていう 最悪のパターンになるでしょうね。 質問者様は言い過ぎな部分が沢山あり、 悪かったところは多々あるでしょうが、 彼氏さんも言葉が足らなすぎたんです。 どっちもどっち、でしょうね。

sakura0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達の関係について、すごくわかって頂けた気がします。 とても嬉しく思います。ありがとうございます。 まさにご指摘の通りです。 私はほぼ初恋愛に近く、あまり交際経験がなかったので、 どこまで言って良くて、どこまでがダメなどがわかっていませんでした。 ましてや、年の差の事で後ろめたさを持っていた彼に、 あまりに辛辣な言葉を沢山浴びせていました。 やはり、私達はわかり合うのは難しいのでしょうか? 彼が言うには、指摘すると言葉では優しい言葉をかけられても、 心では、思っていないから、そうなるのが嫌だったと最後に言われました。 こういう所は、彼の弱さであると思うので、私が支えてあげる部分だとわかりました。 決めた事は頑なな性格なので、とりあえずすぐには これ以上、嫌われないようにと連絡はしていません。 分かり合える日はくると思いますか? または、どのように動いたら関係修復できると思いますか?

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.5

ううっ!!辛いですね!!とりあえずエアハグ!!(※抱擁のフリ) 私も、質問者さんと同じようにというかおそらく質問者さん以上に ズバズバ物事を言い、どちらかといえばニヒルなジョークを飛ばすタイプの人間です。 ので、質問者さんと同じように振られた経験も当然あります!(笑) で、経験してわかった事は、基本的になんでもこっちの言う事を聞いてくれる人には、 毒舌な台詞は言ってはいけないという事。毒舌には毒舌でバシ!っとその場で返すタイプの 男性しか、そういう態度は取ってはいけません。 男の人って本当にプライドがあるからか、女性の前では色々我慢してくれてるんですよね。 ちなみに、個人的にそれは超余計なお世話だし感謝できないからやめてくれって思うんですが…まぁ、仕方ありません。 4年付き合った彼に振られても、文章からは辛さが伝わってこない あっけらかんとしている感じなので、質問者さんは自分の悲しさを表に出さない、 ドライな感じの方なのではないかと思います。 それが、また彼に思いやりがないと思わせる原因になったのではないでしょうか。 ありのままの自分を好きになってくれる人が良い!!…とは私も 若い頃思っていたものですが、まぁ、やさしい言葉をひとつかけるぐらいで、 自分が変わるわけでもないし、それぐらい妥協してよいか~と思い、 今は毒舌控えてお付き合いしています。…めんどくさっ!と思うけどね。(笑) ただ、男性が「気持ちが無くなった」という時は、大体元に戻らない、 本気の本気ですので、せめて若い頃に別れてくれて良かったわ~と思う事にしたら良い と思います。 次の彼は、もっと本音をガンガンぶつけてくる人にするか、優しく嗜めてくれる人を 選ぶと良いと思いますよ。我慢しすぎるタイプはあわないような気がします。 言葉無くても察する事はできますが、察する作業って面倒くさいし、人生ずっとそんな 勘研ぎ澄まして生きろっていわれたら、私はごめんだって思いますよ。 反面教師ですが…。(笑) よし次行こう次!(笑)

sakura0825
質問者

お礼

申し訳ありません。 お礼で書くべきでした。 回答ありがとうございました。 補足で書いた内容についた、何かアドバイス頂けたら幸いです。

sakura0825
質問者

補足

いや、文面的にはサバサバに見えるかもしれませんが、 大分落ち込んでいます。 私が彼に突きつけていた言葉達が、今、痛いくらいに自分に返ってきている気がします。 私の周りの人に相談や話を聞いてもらいましたが、 やはり私の周りの人間なので、私は悪くないといいます。 でも、やはり全く客観的に意見が頂けるこの場に、投稿しました。 私が彼に出来る事、最善のお詫びの方法ってありますか? 1人の人間として、人を傷つけてしまったことに深く反省しています。 また、回答者さんは自分が傷つけてしまったと思っている方と 今のご関係はどのようになっていますか?

回答No.4

はじめまして なんとなくこの彼の気持ちがわかります。 私は最終的に親の問題・・・というより、私自身の親への気持ちの問題で離婚しました。 同棲を含めて15年の結婚生活でした。 これに至るまでは色々な過程があったので説明します。 貴女の文面を読んで結婚生活中に私が考えた事を思い出したので参考になればと思います。 私は奥様の両親とは仲が悪くなかったと思います。 買い物に行ったり・・・遊びに行ったり・・・ご飯を食べに行ったりと・・・ しかし奥様が私の両親と一緒に遊びに行く事はありませんでしたし、 私が一緒でご飯を食べに行くのは年に2回程度・・・ それも機嫌の良さそうな顔はしていません。 私はそれでも平気とは言わないまでも「旦那の親だから仕方ないものだ」と自分に言い聞かせていました。 本来ならばそれを最後まで貫き通すつもりでした。 しかし、この奥様は結婚して2週間の時に「浮気」をしてるんです。 私の中でそこが大きなウィークポイントになっていて、 自分だけ親にいい顔してるんだなと思うようになって行ったのです。 「浮気された」事を理由にしているところもあると思いますが、 やはり質問者様自身がよくわかるように「自分の親と仲よくしてもらいたい」という気持ちは当然あります。 私は最初から独り暮らしをしていましたし、両親も揃っています(別居はしていますが) でもこれが「彼」のように、親と一緒に生活をしていて更に母親だけという事になれば・・・ 「彼」は当然貴女の事が大好きだから自分の母親の事は「大丈夫だよ」と言ったのでしょう。 母親独りで大丈夫な訳がありません。 兄弟が全員結婚していて既にその状況で生活をしていれば そこに母親を送る事は不可能に近いという事は兄弟のいない私でも想像はつきます。 「彼」は自分からそういう事を言わない、言えない人だから(貴女が好きだからですよ) 自分の中で母親をなんとかしなきゃとずっと考えていたのでしょう。 いつも相手の事を考えて自分の事を押さえるというのは正直言って辛い事です。 私も「浮気」の事があっても奥様の事(奥様の家族に対する気持ち)を優先に考えてきましたが、 奥様の親に「色々してあげているのはあなたがかわいいからじゃなくて、娘がかわいいからなのよ」と言われた事があります。 例え冗談でもいつも優先して考えているその親にそんな事を言われると傷つきます。 奥様が例え嘘でもいいから、親の面倒も見ないといけないねと気遣ってくれれば小さな傷口は広がらなかったと思います。 もちろんあの「浮気」がなかったらの話しですが・・・ おそらく貴女は精神的に完璧に近い状態で交際をしていたと思います。 両親が貴女に対して心配していた事 結婚後の「彼」の両親の事 生きていく中で絶対に切る事が出来ない「しがらみ」 これに対し「彼」は 自分の親をどうしよう そんな中で貴女の両親とどうやって付き合って行こうか そういう状態で仕事をして収入も得ないといけない 少しづつ気持ちが離れて行っても仕方ないと思います。 そこにとどめを刺すように「もろいね」 この時点で冗談は通じないと思います 愛は感じられないです。 割と難しいかもしれませんが幸福感に包まれている時に、彼を少しでも気遣ってあげれば良かったように感じました。 彼がお互いに良い方向に出来るように・・・と考えた時が 親を捨てるか貴女を取るかの究極の選択だったのでしょう。 こんな究極の選択をさせてしまった・・・ 貴女の事が大好きだった彼が、 親の同居を言い出せなかった事、 自分でなんとかしようと思っていた事、 とてもよく気持ちがわかります。 同じ日本人だから言わなくてもわかる事は多いですよ。 離婚した奥さんも言わなくてもわかっていることは多かったです。 ただ起きてしまった「浮気」の傷口は割れたガラスのように元には戻らなかったですが・・・ 参考になりますか?

sakura0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼のお母さんに対しても、そんなに酷い扱いをしていません。 お家に遊びに行ったら一緒にご飯に行きませんか? と誘いましたし、 彼にもお母さんとも出掛けようよ~ などと、提案していました。 それに、お母さんはとてもいい人でしたし、私はお母さんと上手くやって行く自身もありましたし、 彼もまた、私なら上手くやってくれそう。 っと言っていました。 彼が大丈夫っと言っていたのは、お母さんを出すということではなく、 同居してもそんなに大変ではないよ、っと言っていたのです。 でも、そんな言葉だけでは不安は取り除かれない為、私は想いをぶつけました。 また、私は冗談で、浮気してもいいよ~などと、言ったりしていましたが、 ここは今でも確証がありますが、お互い絶対しないとわかっていましたし、 そこは私がそういう事をしないのは、彼が一番わかってくれていると思います。 何が言いたいのかというと、 私はどうすべきだったでしょうか? 今はまだ、謝りたい、やり直したい気持ちです。 アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私が質問文を読んでいて「あっ」と思ったところがありました。それは「もろいね」の一言です。これは失言だね。失言でも、とりかえしのつかない一言といってもいいかもしれないです。なにげない一言やちょっとした行動が取り返しがつかない事態を招くことが人生にはありますが、今回がそれだと思います。 例えば、もし仮に質問者さんが中絶したとして、そのとき彼から「いつ頃からセックスはできそうなの?」って聞かれたら、許せないですよね。後から「いや失言だった。ごめん」といわれても、その一言は受け入れがたいとなるでしょう。そういうことってあるんですよ。 直してほしいところがあればいってくれなきゃわからない。確かにそれはそうです。だけど、もし彼がそれをいっていたら、質問者さん、直しましたか?たぶん、彼の優しさに甘えていた質問者さんは「これがアタシだから」とあまりまともに取り合わなかったんじゃないかと思います。 実際、もし思い返してみればさりげなくいわれていたのではないかと思いますよ。事ここに至っても「私は冗談のつもりだった」と思っているわけですよね。政治家が失言してよく「あれは冗談のつもりでした」といいますが、それを見て質問者さんはどう思いますか。 あとこれは私の経験に基づく勘ですが、彼は人望のある人気者だったのですよね。はっきり申し上げて、質問者さんは他の人たちの人気があまりなかったのではないですか。というのも、質問文を読んでも私は質問者さんのことを「いい子だな」と思わなかったからです。彼の好意に甘えてそれに対するある種の謙虚さを感じなかったからです。だから、質問者さんは「あの人の彼女にふさわしくない」と他人から内心思われていて、彼氏もそれに気づいていたのではないかと思います。「あれ、俺の彼女、どうも評判がよくないなあ」って。 そしてもし仮に「お前、あんまり周囲の評判がよくないから少し直した方がいいぞ」といわれてもあまり取り合わないタイプではないかと思いました。彼もそのことを知っていたから(いっても質問者さんが機嫌を悪くするだけだから)黙っていたのではないかと思います。もし周囲に「姫」って呼ばれていたら、それは多少の皮肉が入っていたと思います。なぜそう思うかというと、私の昔の知り合いでも人望がある彼氏とそうじゃない彼女というカップルがいたのですが、なんかそれと同じニオイがしたからです。奇しくもそのカップルも男性が11歳年上でした。 アドバイスとしては、口には気をつけましょうということですが、どこまで質問者さんが真剣にとりあうかは分かりません。行間からは「ま、彼氏には振られたけど、冗談が通じない彼もどうかと思うんですよねえ」みたいなのを感じるんだよなあ。そうやって、取り合わない人だから彼氏もあまり言わなかったんじゃないかしらね。 「いわなきゃわからないじゃない」「だけどお前、いっても聞かないじゃないか」

sakura0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の重みを今回の事で強く感じ、また深く反省しています。 私は彼の意見やアドバイスを私なりにちゃんと受け入れてました。 その上で、冗談を言い合える仲だと思っていました。 私の評判に関しては、そんなに人からと後ろ指さされるタイプでは無いですし、 今でも、彼の働く元バイト先の飲み会などにも呼んで貰います。 (付き合っていたのは、皆知りません) 彼の人望というのも、仕事での話なので、 プライベートでは、友達の話はあまり聞きませんでした。 私は、そんなに彼が真剣に話していれば、ちゃんと聞きます。 だから、私の気持ちを伝えて話し合いたいと思ったんです。 確かにもろいね、発言については100%私が悪いです。 なので、取り返しのつかない発言を詫びたいし、私の誠意を伝えたいです。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

辛いでしょうが...そういう事ってあるんですよ。 ノリの違いとか、重みの違いというか...。 彼にとって、自分の腰が悪い事、お母さんの問題は大きかったんでしょうね。 その二つの問題について、ショックを受けて、 「やっぱり、ダメだ。」という結論を出させてしまったんでしょう。 あなたは今どうしたいのですか? 彼をあきらめて、新しい恋に向かいたいのでしょうか? それとも彼をあきらめきれずに、何とか復縁したいと思っているのでしょうか? それとも、心の整理をつけたいだけなのでしょうか? それによって、アドバイスは変わってきます。 なぜなら、私の見るところでは、まだ二人は終わっていないからです。 別れ際に、彼ははじめて本音を言ったんですよね。 だから、その問題について真剣に考えて答えを出せば、彼とやり直すチャンスもあります。 もしやり直したければ... 1.各問題について謝って、解決方法を提示すること。 2.別れを決心した彼の気持ちを理解できたという内容。 3.だけど、やっぱり自分は彼が好きだからあきらめきれない。   もう一度、会ってちゃんと話したい。 こういう手順で、手紙を書いて送るのがいいと思います。 すこし期間をおいた方がいいのですが... (彼は今は別れを言い渡したばかりなので、すぐその決定を覆すのは、  格好が悪いと考えて意固地になる可能性が高いから...。) あまり遅れると別の彼女ができてしまう危険もあります。 もちろん...このまま別れたいのなら、その必要はありませんよね。 どうするかは、あなた次第です。 あなたもまだ若いのですから、他の恋を見つけるのも手ではありますよね。 ...よく考えてみてください。

sakura0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、私が彼を傷つけた事に対して、謝りたいです。 そして、少しでも私ともう一度、向き合ってくれるのであれば、 お互いの意見を尊重し合い、気持ちを溜め込まない関係を作りたいとおもいます。 彼が好きという気持ちは、変わりません。 なので、別れて一週間。 まったく連絡をしないでたえていますが、 今後、どのように動いたらいいのかアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

noname#228382
noname#228382
回答No.1

がんばりましょう ミニスカートを履いてみてはどうでしょうか? 新しい愛が芽生えますよ。

sakura0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ新しい恋を考える段階まで達していないですが、 自分磨き、女磨きはしていきます。

関連するQ&A

  • 同居に対する意見・経験談

    9月に結婚を控えている25歳の女性です。 同居をされている方またその辺の話をよく知っていらっしゃる方に質問です。 同居に対して良かったこと悪かったこと、しない方が良いした方が良い等 いろいろ意見・経験談をお聞かせ下さい。 私自身は、同居の家庭で育ち、子供時代に軽い?虐待を同居が原因で 母より虐待を受けましたし、同居の大変さが身にしみてますので 全然良いイメージがなく自分自身でも同居したくありません。 結婚相手もそのことを知っており、同居するのであれば私の親と同居したい と言っています。だからといってそうはできないのですが。 私も結婚相手も片親で、私の場合は2年前に両親が離婚して片親という経緯で、 結婚相手は生まれたときから片親です。 結婚相手のお兄さんが車で1時間半くらいのところに住んでおられ、 私達は2県はさんで離れた私の実家に近いところに住むのですが、 お兄さんに転勤の話がちらほらでてきているため不安なのです。 それに、自分がもし同居をして、子供が生まれ、自分がされたように子供を 虐待してしまったらとか思うとそれも不安なんです。 義母の口からは同居したいとかそういう話は聞いたことがありませんが、 いずれそういう話が出た場合、『同居したくないです』と断ってしまっても 良いものなのでしょうか。 いろんな考えが頭をグルグル巡ってしまって自分でもわからないのです。

  • 彼のお母さんが同居で金銭的に頼ることしか考えません。

    彼のお母さんが同居で金銭的に頼ることしか考えません。 付き合って1年になる彼とこの度結婚しようと言う話になりました。 彼の親御さんは離婚されてお母さん一人なのですが 彼が購入した家に今は彼と2人で住んでいます。 彼に最初に結婚の話しをされた時 「2人がここで暮らすなら私は出て行かなくちゃね」 と言っていたというので、お母さんはお母さんで自立してくれると思い会いに行きました。 しかし会った途端にされたのは 「お互い干渉しないことが大事ね。好きな時に実家に帰ってくれていいし」 「子供が出来ても私が見てるから働けるわね」 と一方的に同居の形で話をされました。 初対面な上に、彼の話しとは全く違う彼の母の意見に私は驚いてただただ笑顔で 話しを聞くことしか出来ませんでした。 その日は同居はしませんとは言えずに帰ったのですが 後日彼に話しが違うと相談しました。 彼がどうしていきなり同居の話しをしたのか?とたずねたところ 「私は年だからいつまで働けるか、わからない。だから同居して欲しい」 の一点張りだそうです。 彼は次男で、お兄さんは結婚して自分で家も購入し 休みの日は子供を彼の家に預けに来て自分は遊びに行ってしまう人です。 彼は 「アニキと相談する」 と何ヶ月も前から言っていますが 結局今までちゃんと相談もしていないようで待ってもなんの進展もありません。 一度少しだけ 「結婚を考えてるからおふくろのことを考えて」 と言ったらしいのですが、それ以来顔を合わせないようにしているのか 子供だけ置いてすぐに居なくなってしまうそうです。 そんなお兄さんが同居を考えることは到底無さそうです。 今の家をお母さんに渡して 家のローンをお母さんと彼とお兄さんで割って月々こちら側が協力していく方法を 彼なりに説明したらしいのですが お母さんは生活自体を支えて欲しいらしく その話しになると無言になるそうなんです。 今でも内職とパート(不定期で月に数日しかないそうです)しかしてなく それ以上頑張る気は無いみたいなのです。 一向にお兄さんと話しをしない彼。 子供に頼って生きてく事しか考えないお母さん。 正直どうしたらいいのか、わかりません。 今の家のローンを払いながらお母さんの生活も保障し さらに自分達の家を確保し生活していくほどの財力は 恥ずかしながら今の私達にはありません。 私の家の両親はお金持ちではないのに一生懸命私を育ててくれましたし 音楽大学にも行かせて貰ったし大切にしてもらいました。 そんな両親にお金が無いのに懸命に働くこともせず 子供の世話になりたいと子供のことも考えずに言ってしまうお母さんのところに 嫁ぐというのはどうしても言えず、彼との事は言えずに居ます。 まして彼のお母さんの生活を助けるために働かなきゃいけないなんて。 「いつも笑い話で結婚するときは家の頭金は出してあげるわよ~」 なんて言って居るので、もしも私が同居しないために家を購入するなら きっと協力してくれると思うのですが 私の親が精一杯頑張ったお金で彼のお母さんを楽にするのは どうしても納得できないんです。 ケチ臭いと思われるかも知れませんが 頑張っている姿を見てきているのでどうしても 彼のお母さんがただ甘えているだけに見えてしまうんです。 同居してもしなくても彼のお母さんへの金銭的な協力は一生する事になるでしょう。 結婚はみんなに祝福されてしたいと思っていました。 でもこの状況ではどう考えても私が来なければ丸く収まっていたのに と思われてしまうに違いありません。 そんな結婚でいいのかなとか思うようになりましたし 彼は優しい人ですがお兄さんやお母さんに 自分の意見をしっかり言えずこの様なことになってしまったことで 少なからず自分の中で「この人でいいのかな」と迷いが出てきました。 もうこの結婚は無かったことにした方がいいのでしょうか。 この様な危機を乗り切って、無事結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 人生の先輩方のご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同居について

    約2年つきあった彼氏がいます。 来年の4月頃に結婚をしようかと話がでています。今後どうしていくかを話し合っているのですが、そこで同居の問題がでてきました。。。 彼氏のお母さんは離婚をしています。(原因は彼氏のお父さん)彼氏はお父さんとは会っていなく、お母さんのほうについてきたということです。 現在、彼氏のお母さんはアパートに住んでいます。小さな部屋なので隣どおしで彼氏も部屋を借り、彼氏も一人暮らしをしています。 彼氏は家賃ももったいないし、お母さんを一人にしたくないし、私と結婚したら家を買って3人で暮らそうといいます。でも同居は大変と聞いてるし、私は彼氏と2人で暮らしたいのですが。。。 彼氏は次男でお兄さんがいます。最近結婚しました。 普通に考えるとお兄さんがお母さんを見てあげるべきだと思い、それを伝えたらお兄さんは見る気がないみたいだし、お母さんをあまり好きじゃないから聞いてみるけど無理だと思うといわれました。 私が彼氏に同居は嫌だと言っていて話がすすんでいない状態です。長男ならまだしも、お兄さんが嫌だということで私が同居になるんだろう??と納得ができなくて。。。 こういう状況ならば仕方がないのでしょうか。。。

  • 親離れ出来ていない彼との結婚

    色々な方よりアドバイスを頂きたく質問致します。 私(32)彼(27)交際期間2年目に突入をし、お互い結婚を見据えて交際をしています。 彼との将来を考え、とても不安なことがあります。 彼は母子家庭で兄弟は姉と彼の2人です。(お姉さんは結婚をしており、お兄さんがいたのですが小さい頃に病気で亡くなっているそうです) 今は、お母さんと2人で住んでおり彼の収入で生計を立てているようです。(お母さんはパートをしているそうです) 母子家庭で育っているのでお母さんをとても大切にしており、最初はそこも彼の魅力の一つでした。 しかし、結婚を考え始めた頃から彼のお母さんへの対応が気になり始め親離れ出来ていないのではと悩んでいます。 (1)結婚後は1年は2人で生活をし2年目からは同居をして欲しいと言われた (2)頻繁に連絡を取り合う(彼曰く何か事故などにあってないか確認だと) (3)私のと予定があったのに一旦中抜けしてお母さんの用事に付き合った(一度だけですが・・・) 私も母子家庭の為、親を心配する気持ちは非常に分かるのですがここまでは・・・・と思っています。 お兄さんを亡くされてお母さんを守る気持ちが強いのだとは思いますが正直とても不安です。 今度、初めて彼のお母さんにご挨拶をします。結婚の挨拶ではなく、お付き合いしている挨拶です。 私はいつかは同居する事には了承していますが新婚生活が1年と短いこと、お母さんと上手くやっていけるかなど彼に本音は伝えてはいますが、本人が自覚がないためにピンときてないようです。 私はとても心配性なのでこの事を考え出すと不安が募る一方で・・・・ 彼は自分の考えが子供だから不安にさせてごめんと、もっとしっかりしてちゃんと私を守ると言ってくれました。 その言葉を信じたいのですが、私の中で不安と信じる!の繰り返しで・・・・ 同じ様な経験がある方、または同居をしても上手くいってる方などアドバイスを伺えればと思います。 長文で読みずらいかと思いますがよろしくお願いします!

  • 愛されている自信が持てなくて・・・

    私にはお付き合いをして2ヶ月の彼氏がいます。出会ってからは1年位たちます・・彼からは付き合ってと言われたわけではなかったのですが、遊びに言った次の日にメールが来て 「昨日は何かグダグダ言ってごめんただ勘違いしてほしくないのは好きでもない人と出かけることはないし、○○ちゃんだから遊びにも言ったんだよ。だからまた二人でお出かけしたいし、手料理も食べたいし」 で始まった感じでした。それからは一緒に遊んだり、旅行にも連れて行ってくれたり、彼の家にも行ったり、体の関係にもなりました。ですが不安だったので、一度彼にもう会うのやめようと言ったらそれは嫌だって言われました。彼は真面目で優しく信用できるのですが、彼からはまだ好きとか愛していると言う言葉はなく、私が聞くと言ってくれますが・・最初にお付き合いしてほしいという言葉もなかったのでこの先が不安になりました。 彼は29歳で私は27歳です。私は結婚を考えていますが・・彼は何を考えているのかわかりません。以前彼は自分が結婚するのは考えられないと言っていました。この間3年後の話になってお仕事で海外に行きたいと言う話で私が冗談で私も海外行きたいって言ったら「遊びにくればいいじゃない」と言われてしまいました。何かすごくショックでした・・。 冗談でも一緒に行く?と言ってほしかったです。 遊び?ではないと思いますが、彼のお兄さんが最近結婚されました。たまたま彼の家に来るとのことでしたので挨拶しました。今度ご両親ともあわせてくれるとのことですが・・不安です。普段はお仕事も忙しくメールも連絡も毎日しているわけでもなく私からはあまり連絡しません。メールだけでも毎日したいのですが・・彼の事を考えるあまりできないし、重荷にはなりたくないのです。 彼からの好きだよの一言だけでも欲しいです。。。私は愛されているのでしょうか?

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 「結婚前提」では気にしすぎでしょうか(長文です)

    私は30歳の女性です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 結婚については「結婚を前提に付き合っている」のをお互い確認をしている程度です。 先日、彼氏の家で冷蔵庫が壊れ買うことになったのですが、カードを持っていない為ローンの申し込みをすると「審査が降りなかった」という事で現金で買わざるを得なくなりました(10万円弱くらいです) ので、「レイクで10万円借りて買います」とメールが来たのでびっくりしました。 彼氏の家はお父さんが10年ほど前に亡くなっておりお兄さんが世帯主だったのですが、そのお兄さんが半年ほど前に結婚したので今は彼とお母さんの2人で住んでいます。 現在家のローンと生活費を彼氏の給料(と、お母さんの年金?)でやりくりしているのですが、お兄さんは大手企業、彼氏は中小企業という事で年齢差もあって恐らく彼氏はお兄さんの半分ちょい程度の手取りしかないと思います。 その中で全てをやりくりをしていくのはキツイのだろうとも思います。車も持っていますし。 ですが、彼本人にも親御さんにもそこまで貯金がないとは思いませんでした(家の冷蔵庫ですからお母さんがお持ちなら当然出しているでしょう) 彼に貯金がないのは聞いていましたから、 「もし結婚したら子供を作るにしても数年は共働きでお金を貯めれば何とかやっていけるかな」 「結婚式も披露宴までしなくていいなら最低限挙式くらいなら私の貯金で出来るかな」 「貯金はないけどまぁ借金ないだけマシかな」 程度はぼんやりとは思っていましたが、彼氏だけでなく親御さんの方にも貯金がどうやら全くないと判って一気に不安になりました。 ローンがありますので、結婚となれば彼の家に同居になると思います。 ただでさえ彼に貯金はない、さらに恐らく同居、と不安になる要素は多いのにさらに彼本人にも親御さんにも貯金が全くないとなると全て結婚後の夫婦の貯金、あるいは私の貯金でどうにかしなければならないの?親が病気になった場合は?介護は?子供は?等不安でない事がないくらい不安になりました。 また、簡単に消費者金融からお金を借りてしまうという行動も私にはとても抵抗があります。 (ボーナスが出たら一括で返す、という事でしたが月々で返すと3000円×3年の計画だそうです。もう少し早く返して欲しいのですが) 今度一度彼と本当に結婚する気があるのかやお金の事についていろいろ話し合いをしたいのですが、「結婚を前提にしています」という口約束程度で上記のような不安を言うのは細かい事までいちいち考えすぎなのでしょうか。結婚に焦って先走りすぎているのでしょうか。 また、本当に結婚前提ならたとえ少しずつでいいから結婚に向けての貯金を考えて欲しいのですが、それもお金お金、と言いすぎでしょうか。焦りすぎでしょうか。 2、3日考えているのですが、あまり落ち着いていないので考えるほど余計に判らなくなりました。 男性女性関わらず、宜しければご意見等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同居することになりました(*_*)ご意見・アドバイスお願いします。

    結婚して、8年になります。子供は6歳、2歳の2人です。結婚してすぐ、義父と主人の名義で家を建てました。 といっても二世帯ではなく3LDKの小さめの家です。 その頃、しばらく同居することは考えていなかったし、子供も何人生まれるか???だったのであまり深く考えていませんでした。 義父はリウマチがひどいので仕事をせず家にいます。66歳なので、わずかながらの年金をもらいながらの生活。 義母は結婚してから一度も仕事に出た事のない箱入り妻。 2年ほど前までは家のローンを毎月半分づつ払っていました(主人と義父3万円ずつ) 義父が仕事をやめてから、わが家が家のローンを払っています。月6万、ボーナス25万。 その他に自分たちのアパート代。 会社も不景気で、給料も下がってしまいました。 そんな理由で、同居に踏み切る事になりましたが、 本当は同居などしたくないのです。 でも、主人はもう同居することで話をすすめているし、 義父母の面倒を見なきゃならないって思ってる主人の気持もわかります。なにせ長男ですから。 同居ってどうですか? 同居したら、1階は親世帯、2階は子世帯、 お風呂と玄関は一緒。 2階にはキッチンとトイレはつけて お互い少しでも気をつかわないようにしたいとおもっています。 トイレとキッチンをつけることも、 やっとのことで、主人を説得してOKしてもらいました。 (はじめは、不必要!!って頑固断られたのですが・・・) 家事の分担や、光熱費の支払いなど いろいろ気になる事ばかり。 みなさん、なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • 同居

    結婚3年目。子供はまだいません。家を新築して2年目になります。 主人の実家のことで相談があります。 主人には両親と兄家族(奥さんと息子5歳)がいます。 兄家族も両親と別居しています。 お母さんは兄夫婦に「同居して欲しい」とずっと言っていたのですが 兄夫婦は「子供を転校させたくない。中学校卒業までまってほしい」ということで話し合いが進みませんでした。 (もちろん他にも同居を拒んでいる理由はあります。) そんな中、お父さんが病気のため今年いっぱいで仕事を辞めることになりました。(お母さんは現役です) お父さんはまた倒れたら終わりだとお医者様から言われています。 病気にせよ仕事を辞めるにせよ同居は確実なのでお母さんとしては 子供が小学校に上がる前にと思い最近お父さんとお兄さんと話を したそうです。が・・・ 今度は「幼稚園の仲の良い子達がどうのこうの」(転園になるのかどうかは詳しいことはわからないのですが)と お兄さんが言い始めたそうです。 お父さんはお父さんで「俺がまだ家のローンを払う」と言い張り(プライドがあるようです。) どちらも同居に「OK]とは言いませんでした。その話を聞いた主人は「近いうちに話し合いをしよう」 となったのですが、結局話し合いはありませんでした。 私は主人とお付き合いをしていたときから、兄夫婦は「いずれ同居する」や兄嫁は私に「同居するから」とはっきり言っていたので お兄さんの「転校。幼稚園」というのは同居をしたくない言い訳にし聞こえなくなってしまいました。 主人は「兄貴が同居を拒否したら覚悟していてね」と前々から言っていたので私ももちろんそのつもりでした。 ただ、主人が「実家の家を兄貴に譲って、親をこっちに呼ぶ」と 言ったのです。私は「?」と思いました。 「転校が嫌だ、と言って同居を拒んでいるのに家を譲るのはおかしくない? 中学校まで待ってだからそれまで実家の家を空けるの?」 と言うと主人は「実家の家か自分たちの家を売ったとしても借金が 残るだけだ」と。もちろんわかっています。 あとおかしいなと思ったのは、私にはまだ子供はいませんが、 もし子供がいて同じような状況だったらそりゃ、私だって転校は なるべく避けたいですよ。そうだったときは兄夫婦は「転校が」 と言えたかどうかです。 どこかしら妥協しなければならないと思っているので、 もし私達が同居するなら自分達の家を売ろうと思っています。 お兄さん家族が同居しないならそれは覚悟しています。 お母さんは私達の所に相談に来ても「お兄ちゃんに家を譲る」とは 一言もいいません。私に気遣いしていると思います。 今年中には話し合いがあると思います。一応、私の気持ちは 主人に話ししていますが、実際はどうなるか不安です。 お兄さん夫婦から「話し合いをしよう」とも言わないし。 主人の言うとおり「実家を兄家族に譲って」とも 考えましたが、これから先苦労するのは私・・・ それでは納得できないしと頭の中がゴチャゴチャになっています・・・

  • 意見を下さい

    宜しくお願い致します。 私は未婚ですが、既婚の兄が1人います。兄は実家に程近い場所に住んでいるので、よく母とも交流があります。 今日、母が息子夫妻に『どこかに出かけるの?』と聞いたら、兄は言葉を濁しながら「…ちょっと嫁の両親と会いに…」と言ったそうです。 そして夕食時、兄が言葉を濁した理由の話題になりました。 私は「どうして言いづらそうにしたのか」を母に問いました。 母は『兄が言葉を濁したのは私(=母)に遠慮していたからだろう』と言いました。 私は「母に対して、嫁の両親(=兄の義理の父母)と会ってくる、という事を言うのに何で遠慮する必要があるのか?」と問いました。 母は『それは大人の思慮。それができないアンタは考え方がおかしい』とまで言われました。 釈然としないので、その理由は何なのか問うてみると、母は 『人間は嫉妬するもの。結婚後、どちらかの両親に会いに行く事を親に告げる事は嫉妬を招く(→私達に、義理の娘=嫁の力になれていないのではないかと思わせてしまう)。だから兄は言いづらかったのだ』と、所詮予想の範囲内なのに、断定系で答えました。 兄が本当にそう思っていたのかは定かではありませんし、兄の嫁は現住居からとても離れていて、容易に会える機会がなかったので今回は久しぶりの対面だったのです。 そこで私は「自分はそうは思わないと思うけど…久しぶりに会うだけなんだから」と述べると、 母は『こんなこと高校3年生でも分かる。アンタは人の気持ちが全然分からない。未熟者だね』とまで言われました。 …確かにそうなのかもしれませんが、こんな事は未婚者であり且つそういった親族関係など築いた事のない未婚者の私が、最初から分かる筈が無いと思います。経験を通じて理解するものなのではないでしょうか。 まして、一般的に思考が大人びてくる高校3年生ですら当然未婚者ですし、親族や親の嫉妬といった心理など推量できるものなのでしょうか??むしろ理由を尋ねて初めて「あぁ、そうか!!」と気付く方が自然だと思うのですが… 嫁の両親に会いに行く事を告げられても、親は「そう、気をつけて行ってらっしゃい」と思うものと考えていただけに、結婚後で実の両親と付き合う事は気を使うものだと感じました… 結婚後の両親・義理の両親の心理などは、実際に結婚をして関係を築いた時に改めて理解できるものと思うので、母の『こんなこと高校3年生にも分かる』という考えは横暴ではないか、と思うのです。むしろ、最初は分からない場合が殆どなのではないでしょうか?今回の私の様に「何故、言葉を濁す必要があるのか?」と、若い未婚者がまず疑問に思うことこそが、むしろ普通だと思うのですが… そんな事があって、母の「未婚者でも親族関係や心理を理解できるのが当然」と決め付ける横柄な態度と暴言に納得がいきませんでした。 この話に関して、既婚者・未婚者問わず思った事を何でもご意見いただければ幸いです。