彼との結婚についての不安とアドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 交際期間2年目に突入し、結婚を見据えて交際中の彼との結婚に不安があります。
  • 彼の親離れができていない様子や、将来の同居の話などが不安材料です。
  • 同じ経験のある方や上手く同居している方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れ出来ていない彼との結婚

色々な方よりアドバイスを頂きたく質問致します。 私(32)彼(27)交際期間2年目に突入をし、お互い結婚を見据えて交際をしています。 彼との将来を考え、とても不安なことがあります。 彼は母子家庭で兄弟は姉と彼の2人です。(お姉さんは結婚をしており、お兄さんがいたのですが小さい頃に病気で亡くなっているそうです) 今は、お母さんと2人で住んでおり彼の収入で生計を立てているようです。(お母さんはパートをしているそうです) 母子家庭で育っているのでお母さんをとても大切にしており、最初はそこも彼の魅力の一つでした。 しかし、結婚を考え始めた頃から彼のお母さんへの対応が気になり始め親離れ出来ていないのではと悩んでいます。 (1)結婚後は1年は2人で生活をし2年目からは同居をして欲しいと言われた (2)頻繁に連絡を取り合う(彼曰く何か事故などにあってないか確認だと) (3)私のと予定があったのに一旦中抜けしてお母さんの用事に付き合った(一度だけですが・・・) 私も母子家庭の為、親を心配する気持ちは非常に分かるのですがここまでは・・・・と思っています。 お兄さんを亡くされてお母さんを守る気持ちが強いのだとは思いますが正直とても不安です。 今度、初めて彼のお母さんにご挨拶をします。結婚の挨拶ではなく、お付き合いしている挨拶です。 私はいつかは同居する事には了承していますが新婚生活が1年と短いこと、お母さんと上手くやっていけるかなど彼に本音は伝えてはいますが、本人が自覚がないためにピンときてないようです。 私はとても心配性なのでこの事を考え出すと不安が募る一方で・・・・ 彼は自分の考えが子供だから不安にさせてごめんと、もっとしっかりしてちゃんと私を守ると言ってくれました。 その言葉を信じたいのですが、私の中で不安と信じる!の繰り返しで・・・・ 同じ様な経験がある方、または同居をしても上手くいってる方などアドバイスを伺えればと思います。 長文で読みずらいかと思いますがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

それを親離れができていない、というのとはちょっと違う気がします。 彼と結婚して別居した場合、彼は親に金銭援助をすることになると思いますが それは大丈夫ですか?(でないとお母さんも生活成り立たないのでしょ) 結婚はふたりの問題ではなく、親族含めた身内との結婚になるとおもいます。 (嫁だけが家に入るんじゃなく、婿側も嫁親族と…って意味ね。一応) つまりお母さんも彼の一部です。 二人だけの生活の時間が欲しい心はお察ししますし、 同居などのストレスで生活がうまくいかなくなる可能性への不安はあって当然だと思います。 1)経済背景から考えても、しょうがないことだと思います。 2)お兄さんが亡くなったことを考えると、しょうがないと思います。 3)これは私に「二人でいる時間、大切!」って感覚が欠如してる答えですが 理由を言わずや嘘ついて抜けたならいやだけど しょうがない理由で断って抜けて戻ってきて相応に償ってくれたなら別にいいかなーと。 >彼は自分の考えが子供だから不安にさせてごめんと、もっとしっかりしてちゃんと私を守ると言ってくれました。 ここは多分、あなたが期待するほどの結論にはならないと思います。 彼の最善とあなたの願望が一致してるか確かめました? 確かめはしてるかもしれませんが現在進行形ですれ違ってますよね。 合格ラインの設置は二人それぞれ別の場所にあるように思いました。 結婚報告ではなく、お付き合い報告(っていうか顔見せですよね)なんですから 心配は会ってみてからでいいんじゃないですか? もしかしたらすごくいい人かもしれないし、 彼氏が支えないとダメなくらい儚い人なのかもしれない。 息子に依存してる人なのかもしれない。 あまり会う前から不安がってると、彼氏にも不審がられると思います。 彼氏だってやはり母親のことを理解して欲しいと思ってるでしょうから。 彼氏の背景を考えると、母親の存在は大きそうですからね。

syk2223
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 自分がいかに考えが甘く自分主義で考えていたのかと恥ずかしくなりました。 Tamanasanさんが仰る通りまずは、彼のお母さんにお会いしてみてからですよね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚相手としてはお勧めではないと思います。 でも、愛し合っているなら、他人の評価など気にしないで自分たちだけの人生を作ってゆけばよいでしょう。 愛しあっていないなら、別の人を考えるのが良いと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

これで親離れがしていない、って シングルマザーの家庭を敵に回す気なんでしょうか?