• ベストアンサー

私が結婚したら・・・?

母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NFKY
回答No.1

こんばんは  お母様がお一人で暮らせない状況なら同居すべきではないでしょうか? もしくは、お隣とかに住めるなら別の世帯でも大丈夫だと思いますが。 私の母は今のところ元気なので今のところ別に暮らしています(父はおりませんが祖母が同居してます)が、何かあれば…という考えは持っています。  旦那さんと2人きりの新婚生活に期待する気持ちも分かりますが、それで本当に幸せか考えてみてください。 もし、一人暮らしのお母様になにかあったとき、同居していれば助かったのに、と後悔すると思います。 旦那さんになる方は肩身は狭くないと思いますよ。 義理のお母様を養ってあげる形になると思うので、逆にお母様の肩身が狭いという心配があるかと思います。  

namaewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >義理のお母様を養ってあげる形になると思うので、逆にお母様の肩身が狭いという心配があるかと思います。 →そうですね。実は私には歳の離れた兄や姉がいます。でも2人とも結婚しているので私たちと同居はしていません。兄や姉も母を引き取るのは嫌みたいだし・・・。それに母本人も、姉の旦那や、兄の嫁は、身内とは言えども他人なので気を遣いたくないから、どっちみち同居なんてしたくない!と言います。だから私がもし結婚して、旦那と同居することになっても、それはそれで嫌な思いをするかもしれません。  なので母は、私に結婚なんてしてほしくないようです。私が結婚したら旦那との同居も嫌みたいだし、かと言って一人で暮らすのも出来ないから、結婚しないでずっと面倒を看ればいい!と・・・。それが子である私の義務だと。困ったもんですね。

その他の回答 (1)

• higa3
回答No.2

そのときの状況によると思いますが、いかがでしょうか。 とても良いお相手が見つかれば、 その旦那さんから同居の案を出してくれるかもしれないです。 私の友人でもお母さんが先になくなったので、 お父さんと暮らしていました。 結婚を考えた時に、 お父さんとの同居がダメならば結婚しないと覚悟を決めて 彼に尋ねたところ、あっさり いいよ。との返事。 長男であったのに、その両親も承諾してくれて同居しています。 全然、肩身も狭そうでないし、 逆にお父さんのほうが気を遣っているように見えます。 正直、相手次第、そのときの状況次第です。 あなたが今から考えることではないように思いますが・・・・ あなたの環境、お母さんを知りませんので何も言えませんが、 私だったら一緒に同居してくれる相手を見つけるよう努力します。

namaewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。