• ベストアンサー

私が結婚したら・・・?

母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NFKY
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

 こんばんは  お母様がお一人で暮らせない状況なら同居すべきではないでしょうか? もしくは、お隣とかに住めるなら別の世帯でも大丈夫だと思いますが。 私の母は今のところ元気なので今のところ別に暮らしています(父はおりませんが祖母が同居してます)が、何かあれば…という考えは持っています。  旦那さんと2人きりの新婚生活に期待する気持ちも分かりますが、それで本当に幸せか考えてみてください。 もし、一人暮らしのお母様になにかあったとき、同居していれば助かったのに、と後悔すると思います。 旦那さんになる方は肩身は狭くないと思いますよ。 義理のお母様を養ってあげる形になると思うので、逆にお母様の肩身が狭いという心配があるかと思います。  

namaewanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >義理のお母様を養ってあげる形になると思うので、逆にお母様の肩身が狭いという心配があるかと思います。 →そうですね。実は私には歳の離れた兄や姉がいます。でも2人とも結婚しているので私たちと同居はしていません。兄や姉も母を引き取るのは嫌みたいだし・・・。それに母本人も、姉の旦那や、兄の嫁は、身内とは言えども他人なので気を遣いたくないから、どっちみち同居なんてしたくない!と言います。だから私がもし結婚して、旦那と同居することになっても、それはそれで嫌な思いをするかもしれません。  なので母は、私に結婚なんてしてほしくないようです。私が結婚したら旦那との同居も嫌みたいだし、かと言って一人で暮らすのも出来ないから、結婚しないでずっと面倒を看ればいい!と・・・。それが子である私の義務だと。困ったもんですね。

その他の回答 (1)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

そのときの状況によると思いますが、いかがでしょうか。 とても良いお相手が見つかれば、 その旦那さんから同居の案を出してくれるかもしれないです。 私の友人でもお母さんが先になくなったので、 お父さんと暮らしていました。 結婚を考えた時に、 お父さんとの同居がダメならば結婚しないと覚悟を決めて 彼に尋ねたところ、あっさり いいよ。との返事。 長男であったのに、その両親も承諾してくれて同居しています。 全然、肩身も狭そうでないし、 逆にお父さんのほうが気を遣っているように見えます。 正直、相手次第、そのときの状況次第です。 あなたが今から考えることではないように思いますが・・・・ あなたの環境、お母さんを知りませんので何も言えませんが、 私だったら一緒に同居してくれる相手を見つけるよう努力します。

namaewanai
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母子家庭で結婚された方にお聞きしたいです!

    母子家庭で結婚された女性に方にお聞きしたいですが、私の彼女(30代半ば)は母子家庭で母と子の二人で住んでいます。 彼女との結婚も視野に入れているのですが、彼女は母親1人を家に残して出られないという意見です。 一方私の両親は少し親離れが出来ていないのではないかという意見です。ちなみに彼女の母親は60歳半ばで現在病気とかではなく元気です。 母子家庭の方の気持ちは私自身経験がないのでどういうものなのかよくわかりません。 正直に言いますと私の考えは親御さんが元気な間は二人で住まいを見つけて生活を送りたいというのが本音です。 やはり母子家庭の場合出来るならば親と同居してあげたいというのが本音でしょうか? 母子家庭で結婚された方おられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 生活保護と結婚について

    母子家庭で、収入の無い体の弱い母(69歳)を養っていましたが、 この度結婚することになりました。 相手の方は収入があり私自信は生活に困ることはありません。 同居しないで母一人でアパートに暮らしてもらおうと思っています。 ただ体が弱いので近所に住んで何かあっても直ぐに駆けつけられ、様子が見れるようにしようと思っています。 ◆近くに生活に困っていない娘夫婦がいて、母は生活保護を受けられますか? ◆旦那になる人の収入や財産を調べたりするのでしょうか? 旦那になる人がある程度給料を貰っていると通らなくなったりするのでしょうか? ◆その場合私は旦那になる人と籍を入れずに母と別居し申請をした方がスムーズにとおるのでしょうか? その後に私は結婚の届けを出す形ですとか。 同じような境遇の方や体験談等ございましたらよろしくお願いします。

  • 奨学金ありの結婚って?第3回目

    またまた奨学金ありの結婚に関してなのですが、 皆さんの応援メールを頂き、決心が付き、 結婚話を進めています。なぜまたご質問しましたかといいますと、彼が彼の母と色々と私の奨学金について 話し合ったようなのですが、(彼の父は他界しおりません)彼が、しばらくは子供を作らず、共働きをし、 返せるだけの収入を返済に回して、早くに返済を終える事、二人で収入分を交際費はこれくらいにまわして、 おこずかいはこれくらい、等私たちが話し合ったことを 母に話したようです。すると、彼の母は、「結婚してから そんなに無理をして早くに返す必要は無いのではないか、 そんなに無理をしていたら、先々きつくなるから、 私が一括して、返済するから毎月その分を 私に返すといった形の方が、利子とか微々たる物だけど 積み重なると大きくなるから、そういう点でいいんじゃない?」みたいなことを言われたみたいなんです。それに関して、彼は「彼女は、絶対そんなことしたら、先々肩身が狭くなるから、受け入れないよ」といったみたいなのですが、 母からすると結婚して、自分の娘になるから そんなに気にしなくていいんではないか、 確かに年をとると愚痴が多くなったりするけど、(現在52歳) 私は息子3人で、娘がいなかったから、 実の娘として、接したいし、だからこそきつい言い方するかもしれないけれど、等色々と話したみたいなんです。 そして、私が何をご相談したいのかといいますと、 (1)義母の今の意見を素直に受け入れるべきかどうか(先々肩身が狭い思いするとかを考えず) (2)彼は、母親に細かく生活費の詳細を話していいものなのか?(なんだか、その事を話されたことによって、 私のせいで、自分の息子にかわいそうな思いをさせてるんだと思われた感じがしたー考えすぎかも・・・) 皆さんお忙しいと思いますが、 簡単でいいので回答お願いします。

  • この結婚はやめた方がいいでしょうか? たくさんの回答お願い致します。

    たびたびお世話になっているものです 以前から彼の母親のことで悩んでおりまだお会いすることも出来ず長期戦です 彼の両親の考えです ・結婚には反対していない 息子が選んだ人だから応援すると言っています。 ・ただうちが母子家庭なのに母親が色々事情があり働いていないところを心配しているみたいです 祖母が働いていますが祖母に何かがあって入院とかになったら収入が心配 二人の給料で私の家族(母・祖母・弟)を養えるのかと言っているみたいです。 言っていることはわかりますし心配されるのも仕方ありません 母も働く気はあるのですが弟が精神的な病気で4月から中学に入るので学校が変わったら弟も行けて母も仕事ができるだろうと考えているみたいですが そんな簡単にいつ仕事が始められるかわかりません。 確かに母子家庭で母親が働いていなく私と祖母が働いているので心配されるのも無理ないと思いました。 しかし会ったこともない相手に散々言われ母も祖母も怒っていて結婚辞めなさいと言われつつあります。 どうしたら いいのでしょうか? 彼のことが好きでしょうがなく諦めるなんてことできません。 まずあちらに行って直接話したらいいのでしょうか? ちなみに釣書の要求も一方的にされ本当気分悪いです。

  • 母子家庭手当について

    ・未就学の子供2人で暮らしている女性が自分の実家に同居する事になった。 ・実家には年金暮らしの母親1人で住んでいる。 ・旦那は事故で亡くなっており、遺族年金を貰っている。 ・現在は働いていて10万円ほどの収入があるが、2月2日で退職することが決まっている。  しかし、再就職先は決まっていない。 このような場合、母子家庭手当はもらえるのでしょうか? 調べてみたのですが、収入が多かったり同居していたりした場合の事例が見つからなくてわかりませんでした。

  • 彼女と結婚について揉めています

    私には付き合って3年の彼女がいます。 お互い結婚を意識しあい、来年あたりプロポーズを考えています。 ところが、お互いの家庭の事情が原因で微妙な雰囲気になってしまいました。 状況をまとめると (1)彼女の家が母子家庭(離婚) (2)私の両親が母子家庭についてよく思っていない ↓ 何故母子家庭がそんなに気になるのか私の両親に聞いたところ i 家庭環境が良くない所には借金があったり色々とややこしい。 ii自分の息子の結婚相手としては両親共に仲睦まじい家庭の嫁さんをもらってほしい。 ↓ 私の彼女もしきりに私の両親の反応を気にしていたので 私の両親が母子家庭であることを気にしている節がある旨彼女に伝えました。 彼女がその事を彼女の母親に相談したところ、彼女と彼女の母親が大喧嘩してしまったようです。 彼女は母親に対し、離婚なんかするから好きな人とも結婚できない。 彼女の母親は彼女に対し、うちの家庭をバカにするようなやつは二度と家に入れるな。 と、私が言った一言で大変な事になってしまいました。 彼女から、彼女の母親に謝りに来るように言われていますが、 そもそも私は彼女の家庭をバカにするような発言はしておりませんし、 謝りに行く理由がよくわかりません。 彼女の事は好きですが、こうもお互いの家が合わなさそうな結婚はやめた方が良いのかなと考えはじめてきております。 人間、お互い好きだけで結婚は避けた方がよいのでしょうか。 つらつらと駄文書き連ねましたが皆様のご意見頂けますでしょうか。 お願い致します。

  • 結婚前に義両親に頼ると結婚後の干渉は激しい?!

    新居も決まり,色々準備をしています。 私の親は離婚し母子家庭で母は精神病で体が弱っています。 母としては私が結婚するのに何かしてあげたいという気持ちが あるのですが経済面・心身がよくないのでしてあげれないのが 辛いといいます。その反面,彼の親は電化製品など買ってあげる といってますし義姉も何か買ったると言います。 その上,身内だけで結婚式と考えているらしくその費用も出すといい 近くの挙式場を義母と義母の姉と見に行ったりしてるのです。 しかもまだうちの親と会ってもないのに・・・そういう事を結婚前から されると結婚後の干渉が激しいと思います。それに「こっちが全部したんやからこれからは何も言わせへん,あんたとこは何もしてないんやから」 みたいな,あてつけで家電など買ったると言っているのかなと考えてしまいます。義両親の意見の元で生活するのかなとかなり不安で結婚を戸惑っています。彼も彼で初めはなるべく親を頼らんとこと言っていたし 海外で二人で挙式とも言っていたのに,母親に言われたせいか 頼ったらいいねん。と私が肩身狭いと言ってるのに何も考えて くれていないです。どうしたらいいですか?

  • 母子家庭の男性との結婚

    お世話になっています。 タイトルのような、母子家庭で育った男性と結婚するにあたって、なにか障害はありますか? その男性と母親は現在は別々に暮らしており、将来もその母親と同居する必要はないとします。 女性の方は男兄弟がいて、特に家を継ぐ必要はないとします。 よろしくお願いします。

  • 実母不在の結婚式

    初めての投稿になります。 読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 私(38)バツイチで上に20歳の息子がいます。息子は独立し彼女と同棲してます。 旦那(41)バツ2で最初の結婚で21歳の娘がいます。最初の娘さんは引き取ってます。2度目の結婚で15歳の娘がいます。こちらの娘さんは前妻が引き取っております。 私と旦那は3年前に再婚し、新たに2人子供がいます。2歳と10ヶ月の子供です。 3世帯同居で、義父・義母・旦那・私・子供2人・娘・娘婿で暮らしています。 玄関・お風呂は一緒であとは全て別です。 質問はここからです。 連れ子と婿さんの結婚式が11月に行われます。 母親役で出たくないです。 同居して10ヶ月です。ほとんど顔も合わせませんし、食事会でも口はききません。 不仲というより、話すことがありません。 母親役で出ても、実感もありませんし、娘さんも手紙など困ると思うんです… 本当なら、出席もしたくないぐらいの気持ちです。 なぜなら、婿さんが実母探しをしてまして、それに旦那も手を貸し、探したんですが、旦那の時と同様 子供3人置いて逃げたらしいのです。 そこで、探すのを止めたらしいです。 実母を探すのも、探して出席させるのもいいのですが、居なかったから私に代役やれっておかしくないですか? 私の考えは、母親の代役は出来ない。母親の席は空席でいいのではないのか? って思ってます。 こんな考えを持ってる人間がお祝いの席にはふさわしくないと思います。 回避したいですが、欠席する理由が見つかりません。 出席したくない理由で離婚も考えました。でも子煩悩で子供2人を可愛がってますし、育児・家事もよくしてくれます。 なんとか結婚式から逃れる方法はないでしょうか?(>_<)

  • 結婚式直前に母親とこじれています、、、

    はじめまして、初の相談で言葉足らずですが どなたか助言、アドバイスなどいただけたら幸いです。 26歳の女です、昨年12月末に入籍しまして、10日後に結婚式を挙げます。 私の母親のことで悩んでいます。 私は母子家庭で、父とは二度離婚しています。兄が一人いますがこころの病気で、母と暮らしています。 旦那も母子で、お姉さんが三人います。長男です ふたりとも地元が同じなので、行き来しやすいようにお互いの実家の近くで住んでます。 結婚式に対して私は願望はなかったのですが、旦那は式は小規模ででも挙げたい派で、向こうのお母さんも式は挙げてほしいというご意見で、挙式は自分たちでお金を出しあって、親族、友人を呼んで挙げることにし、準備をがんばっています。 結婚に関しては 私の母は喜んでくれず、でも反対もできないということでしぶしぶ納得してくれました。相手が気にいらないというより 結婚すること自体に反対で、一生独身で仕事していてほしかったようです。結婚なんてしても何もいいことがないし幸せなんてなれないし不幸なことでしかない、と色々言われました。 今回挙式するので 母を招待したところ、行かないと返事がきました。 さすがに娘の結婚式には来てくれると甘い期待をしていたので非常にショックを受けましたが、結婚自体を全然めでたいとは思っていないし、喜ばしいとも全く思えないから、そんな気持ちでおめでたい場所に行っても苦痛でしかない、と言われ、そこまで嫌がる親を無理矢理呼ぶのはこちらもしんどいので、悩みましたが、あきらめようと納得しかけていました。 でもまた連絡がきて、向こうの母親に無理矢理 式を挙げさせられてると思い込んでいるようで、私が自分の意志で挙げるといくら言っても全く信じてくれません 向こうの母親や家族が憎いとまで言い出して、向こうの言いなりになってる、とか こっちが欠席するってゆってるのに式を決行しようとしてるなんて神経疑う、とか 亀裂が生まれた、とか 式に出ても苦しいし、出なくても苦しいし、苦しくて仕方が無い、どうしてここまで苦しめられなければいけないのか、と責められています ちなみに結婚式を挙げるつもりだということは結婚挨拶のときに話してましたが、 まさか本当に挙げるとは思ってなかったようです 式に無理矢理きてもらって向こうの親族に敵意むき出しになって気まずくなるくらいなら 私の母欠席で構わないと思っています 向こうの親族10名に対して 私の親族0人は正直寂しいですが、友人が祝ってくれるので 割り切っていい式にしたいと思っております 結婚式を挙げるということはそんなに悪いことで、迷惑をかけることで、常識はずれなことだったんでしょうか、、、自分を育ててくれた大切な母親なんで、縁は切りたくありませんし、旦那を巻き込みたくないんであまり旦那にも言えずです、、、板挟みで体調も崩してしまい、どうやって母に話せばいいのかもう正直わかりません 支離滅裂な質問になってしまい大変申し訳ありません、、、 どなたかアドバイスいただけたら幸いです