• ベストアンサー

声のトーン

僕は人と話す時にどうしても声のトーンが変わってしまいます。自分で話をしてるときに気づくのですが仲のいい友達と話す時はこうゆうトーン、あまり仲良くない人と話す時はこうゆうトーンと使い分けている訳ではないのですが声のトーンが変わってしまいます。僕は独り言をよく言うのですが、その声のトーンが一番自分らしいというか好きなんです。独り言の声のトーンで人と話したいのですがどうすればいいのでしょうか?また僕と同じような人いますか?

noname#164166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も同じで、自然と声の高さが変わってしまいます。 多分、無意識のうちに周りにいい印象を与えようとしてるからですね。 初対面で緊張して、トーンが上がってしまうということもありますが。 だから、飾らなくていいとき、緊張していないときに元のトーンに戻るんだと思います。 一番は一緒にいてリラックスできる、素の自分を出せる相手を見つけることですね。

質問者

お礼

分かりやすい回答をしていただいてありがとうございます!