• ベストアンサー

声のトーン

僕は人と話す時にどうしても声のトーンが変わってしまいます。自分で話をしてるときに気づくのですが仲のいい友達と話す時はこうゆうトーン、あまり仲良くない人と話す時はこうゆうトーンと使い分けている訳ではないのですが声のトーンが変わってしまいます。僕は独り言をよく言うのですが、その声のトーンが一番自分らしいというか好きなんです。独り言の声のトーンで人と話したいのですがどうすればいいのでしょうか?また僕と同じような人いますか?

noname#164166
noname#164166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も同じで、自然と声の高さが変わってしまいます。 多分、無意識のうちに周りにいい印象を与えようとしてるからですね。 初対面で緊張して、トーンが上がってしまうということもありますが。 だから、飾らなくていいとき、緊張していないときに元のトーンに戻るんだと思います。 一番は一緒にいてリラックスできる、素の自分を出せる相手を見つけることですね。

noname#164166
質問者

お礼

分かりやすい回答をしていただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 声のトーン

    ある質問(別の人のこと)をすると声のトーンが嬉しい、というか楽しいというか高い声になり、自信ありげになります。 同じように違う質問(わしのこと)をすると、自信なさげに低いトーンになり、会話も弾みません…。 日常会話のような話しになると普通に高い会話(わしと相手の男性に関すること)になりますが、 真剣な話しとかになると声のトーンがボソボソって聞きにくくなります。 同一人物(男性)なんですが、こういう心境というか、心理というか…どういう状態なんでしょう

  • 声のトーン

    僕は声のトーン、しゃべり方に 抑揚というものがありません。 いつも気持ちがふさぎこんでいて 声のトーンを上げ下げしたり 抑揚をつけてしゃべろうという気力も 沸いてきません。無理するとえらいし しんどいです。 人から声が小さいし低くて暗い声で 虚弱体質かといわれます。 他人に不快感を与えないような 声が人前でしゃべれるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 声のトーン

    声のトーンは、その時の体調によっても変わるんですか?

  • 男性に質問です:声のトーンについて

    男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

  • 声のトーン

    なかなか会えない彼に電話で 週末は少しでも会う時間がつくれないかお願いしても無理だと言うので 自分は飲み会に行くねと伝えたら 第一声の「うん」っていう返事が 急に声のトーンが高くなっていました クールに振るまう彼ですが 内心嫉妬深い所もある人です 飲み会に行くのが心配なのか 少しの会う時間も作らない位なので、何かやましい事でもあるのかの どちらかだろうと感じました みなさんなら どう思いますか?

  • 声がスムーズに出ない・・。

    特に緊張してるというわけでもないんですが、 私は言いたい事がすっと声に出ないことがあります・・。 友達とかと話をしていても長い言葉になると詰まってしまったりします・・。 例えば「お願いします」と言わないといけない事は分かっているんだけど、 口から声がでない時があります・・。 仲の良いの友達にはそのこと話して分かってくれてるけど、 知らない人から思えば私はオカシナ人だと思います。 これから大事な面接とかもあるのに・・と悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。

  • 消え入る声

    なんて事ない質問ですが… 好きな人と、廊下ですれ違う時、好きな人は歩きながら資料を見ていて、わーっと独り言を言ってましたが、直前に黙りました。 私は、四日彼と喋ってないから何故か緊張して、消え入る声でお疲れ様ですと言ったんですが、そしたら彼もホントに消え入る声でお疲れ様ですと返してきました。 周りはひと気ないし、別に普通のトーンで話して問題無いのに彼もひそひそ声だったのが面白かったんですが、このやりとり…客観的に読んで、変ですか? 何故彼まで消え入る声だったと思いますか?

  • 日常生活での声のトーンについて

    カラオケ関係ではないのですが声のことなのでここで質問させてもらいます。 声のトーンが普段から低くてそのままで周りの人としゃべると人間関係がかなりいまいちになります。ちょっとトーンを上げてしゃべると かなり良くなり、人間関係もうまくいきます。しかしずっとトーンを上げていることは喉を少ししぼってしゃべっている状態ですので長時間しゃべると喉がかわきやすいです。このトーンを上げたまま常にしゃべっていたいのですがそうすると徐々にいずれトーンはその高さになるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

  • 声色や声トーンをを女性は気持ちで変えれますか?

    普段は声が低め?で落ち着いた感じで話をしてくるのに 今日だけ 今までに全くない声のトーンが高めのカワイイ感じの声でした。 気持ちなどで声色や声のトーンを変えれますか?

  • 好きな人の前での声のトーン

    男性にお聞きします。 男性は好きな女性の前では声のトーンは上がりますか? 私は女性ですが、 好きな男性の前では声が高くなります。 気になる男性が以前より、私と電話しているとき声のトーンが上がって、 電話の向こうからも笑顔で話してるんだなっていうのが伝わってきます。 以前は普通に友達感覚で話していましたが、 ここ最近は甘~い感じで話してくるのですが、 彼の心境と関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう