• ベストアンサー

日常生活での声のトーンについて

カラオケ関係ではないのですが声のことなのでここで質問させてもらいます。 声のトーンが普段から低くてそのままで周りの人としゃべると人間関係がかなりいまいちになります。ちょっとトーンを上げてしゃべると かなり良くなり、人間関係もうまくいきます。しかしずっとトーンを上げていることは喉を少ししぼってしゃべっている状態ですので長時間しゃべると喉がかわきやすいです。このトーンを上げたまま常にしゃべっていたいのですがそうすると徐々にいずれトーンはその高さになるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

のどをしぼると苦しいでしょう?自分でも苦しい時は、聞いていても苦しい声になっています。 それなら、はきはきと、地声で話すほうが良いですよ。 のどをしぼらず声を高めにするには、のどで作った声を頭に響かせるという技を使います。今は多分、胸に響いていますので、空気が背中を通って頭の上に抜けているイメージで、頭に響かせてみましょう。