OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

声がスムーズに出ない・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244516
  • 閲覧数609
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (88/88)

特に緊張してるというわけでもないんですが、
私は言いたい事がすっと声に出ないことがあります・・。
友達とかと話をしていても長い言葉になると詰まってしまったりします・・。
例えば「お願いします」と言わないといけない事は分かっているんだけど、
口から声がでない時があります・・。
仲の良いの友達にはそのこと話して分かってくれてるけど、
知らない人から思えば私はオカシナ人だと思います。
これから大事な面接とかもあるのに・・と悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

私は、順番が回ってくる時に声を出そうとすると、非常に緊張してうまく声が出ないというか舌が回らないことがよくあります。たいして緊張する場面ではないのですが、自分で緊張しているのがよく分かります。

例えば、いつも行く食堂でうどんを注文するときにもよくそうなります。はじめに「こんにちは」といってから話し出すと普通に言えるのですが、直接商品名(きつねうどんとかです。)を言おうとするとうまく言えないことがあります。

最近(この一月ほどの意味です。)出た「週刊朝日」か「サンデー毎日」にそのようなことに関しての記事が書いてありました。10人に1人くらいの割合で悩んでいるらしいと書いてありました。全く会話が恐ろしくて、外出できない人から、一見普通の人まで様々みたいです。その雑誌では、治療法としては、最新の抗うつ剤の投与を勧めていました。これは、保険も利きますが、かなり高くつきます。最新の薬は、薬価もたかいですから。

一応おすすめできるのは、自律訓練法です。学校か地域の図書館に有ると思います。ストレスから来る過度の緊張を和らげる治療法として、定評があります。ただ、効果がすぐ現れるものではないので、長続きしないから、結局利きにくい欠点はあります。

やはり、心療内科の診察を受けられるのが、妥当かと思います。

あなたは、緊張しないと書いておられます。ですから、以上述べたことは、当てはまらないかもしれません。
お礼コメント
panpanpan

お礼率 100% (88/88)

きつねうどんの例とか見て,
「あ。私も!」って思いました。
私も良く似たことがあります。

今、一番悩んでいるのは電話ですぐに声が出せない事です。
だから私は電話には出ないようにしています。
友達に何か伝えたいときはいつもメールをしています。

10人に1人も悩んでいるんですか!
そんなに沢山の人が悩んでいる事を知ってびっくりしました。
でも教室の中では自分だけのような気がしますが、
もしかしたらいるかもしれないってことですよね::

心療内科ではどんな診察をしてもらえるのでしょうか?
まだ親に話してないから言いにくいです・・。
投稿日時 - 2002-04-01 21:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

この質問を見てはっとしました。 同じように悩んでいる人は俺だけじゃないって… 実は僕も同じような症状を持っています。 ちなみに今度高校1年生です。 少し前卒業式がありました(中学校の) 卒業証書を受け取る時に返事をしますよね… 実はあの声が出なかったのです。 「はい」という声が… すごく恥ずかしいというより惨めな気分になってしまいました。 出さなきゃいけないのは分かっていても緊張するから ...続きを読む
この質問を見てはっとしました。
同じように悩んでいる人は俺だけじゃないって…
実は僕も同じような症状を持っています。
ちなみに今度高校1年生です。
少し前卒業式がありました(中学校の)
卒業証書を受け取る時に返事をしますよね…
実はあの声が出なかったのです。
「はい」という声が…
すごく恥ずかしいというより惨めな気分になってしまいました。
出さなきゃいけないのは分かっていても緊張するからなのでしょうか?出ないんです。
その場で大きく深呼吸をして声を出せたのが名前を呼ばれてから数十秒たっていました。
友達にはそのことを話していないので「緊張しちゃって…」というしかありませんでした。
僕はただ1人信用できる先生にそのことを話しました(担任ではありません)
その先生は理解してくれました。
以前、先生と一緒に仕事をした先生の中にもそういう先生がいたそうです。(今40歳位だと言っていました)
このように話せれば楽なのですが、そういうことになってしまった時々に説明するのは大変ですし、第一恥ずかしくてそんなことできませんよね…。
僕は高校入試のときも面接があって同じく言葉が詰まりました。
受験番号が言えなかったのです。なかなか。
その面接官の先生は一度(?)が浮かんだのですが「落ち着いて」と言ってくれました。
その後、なんとか言えるようになりました。

とまあ僕も同じ症状で苦しんでいる1人です。
解決方法は分かりません。将来も不安です。
就職する時の面接、就職してからの電話などの受け答え、いろいろな人との接触etc・・・

解決方法は自分でも分かりません。
頼りない回答ですみません;;;
でも世の中に同じようなことで苦しんでいる人が他にも居るということ…
それだけを知ってもらいたかったのです。
お礼コメント
panpanpan

お礼率 100% (88/88)

onacchi君の回答の文章を見て、
「私とまったく同じことで悩んでるんだな~」って思って一緒に解決方法さがしたい!って思いました!!
このままじゃダメだと思いませんか?
心の中では言いたい言葉が分かってるのに言えないんですよ・・。
私は今度、高校3年生になります。
大学受験の面接とかすごく不安です。。
小学校低学年の頃まではこんなことなかったような気がするんだけど・・気がついたらこうなってて・・。
あ~ほんとツライ・・。
呼吸しても出ない時は全然声が出ないんですよ~。
出る時は出るけど・・。
投稿日時 - 2002-03-31 20:11:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

逆の立場です。 人に、声を出させてなんぼ、の仕事をしております。(要するに学校です) panpanpanさんのような方は、今までに何人も見てきました。極端な場合ですと、場面緘黙の子も、よくいます。休み時間にはよくしゃべってくれるのに、授業では全くしゃべることができなくなってしまう子など。 珍しいことではありません。でも、やはり、誤解は受けやすいですね。 私も、具体的な手立てを施すこ ...続きを読む
逆の立場です。

人に、声を出させてなんぼ、の仕事をしております。(要するに学校です)

panpanpanさんのような方は、今までに何人も見てきました。極端な場合ですと、場面緘黙の子も、よくいます。休み時間にはよくしゃべってくれるのに、授業では全くしゃべることができなくなってしまう子など。

珍しいことではありません。でも、やはり、誤解は受けやすいですね。

私も、具体的な手立てを施すことはできませんでした。

そこで、ですが。

カテゴリー変えて、もう一度質問してはいかがでしょう?できることならば、私も原因を知りたいし、誰だって、思うように言えたほうが気持ちが楽に決まっていますもの。(たとえばメンタルヘルスとか、その他教育とか)
お礼コメント
panpanpan

お礼率 100% (88/88)

カテゴリーを変えてもう1度質問してみようと思います。
早く原因を知ってこの悩みを解決させたいです。
もし、原因や解決方法がわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。。
投稿日時 - 2002-04-01 21:28:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

心療内科での診察は、症状を聞いて、薬での治療が中心だと思います。一般には、精神安定剤だと思います。 この薬を永遠に続けるのではなく、無理なく声が出る状態を覚えて、自信を持てば、薬を飲まなくても大丈夫になると思います。 心療内科や精神科は、敷居が高い所です。でも、昔の印象とは違います。受験のことを考えると、声が出ないことが苦痛になり、勉強の時もそれが気になるという危険があります。早い目に治療され ...続きを読む
心療内科での診察は、症状を聞いて、薬での治療が中心だと思います。一般には、精神安定剤だと思います。

この薬を永遠に続けるのではなく、無理なく声が出る状態を覚えて、自信を持てば、薬を飲まなくても大丈夫になると思います。

心療内科や精神科は、敷居が高い所です。でも、昔の印象とは違います。受験のことを考えると、声が出ないことが苦痛になり、勉強の時もそれが気になるという危険があります。早い目に治療されるというか専門家に見てもらって、そんなこと珍しくないと言われるだけでも、気が楽になりますよ。
お礼コメント
panpanpan

お礼率 100% (88/88)

ありがとうございます。
早目にみてもらって気を楽にしたいです。
頑張ります★
投稿日時 - 2002-04-02 15:34:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

こんにちは!以前回答(??)したonacchiです。 この回答者の皆さんのアドバイス、自分にもすごく参考になります。 ありがとうございます。自分からもポイントをあげたいくらいです(笑) 僕もこれからいろいろと大事な事がたくさんあります。 早めに僕も専門の方に診てもらいたいと思います。 薬での治療だとは思いませんでした。てっきりカウンセリングかなんかだと思っていました。 実は昔病院に行こうかと考 ...続きを読む
こんにちは!以前回答(??)したonacchiです。
この回答者の皆さんのアドバイス、自分にもすごく参考になります。
ありがとうございます。自分からもポイントをあげたいくらいです(笑)
僕もこれからいろいろと大事な事がたくさんあります。
早めに僕も専門の方に診てもらいたいと思います。
薬での治療だとは思いませんでした。てっきりカウンセリングかなんかだと思っていました。
実は昔病院に行こうかと考えていました。新聞の広告に『対人緊張克服…』みたいなものがあっていこうかどうか本気で迷ってました。でも結局親にはいえませんでした。何か『そんなもの病院に行くようなものでもない』って言われそうだったし、恥ずかしかったり...
でも、がんばってみようと思います。親にも機会があったら本気でこのことを話してみようかと思います。(実は親とはかなり仲が悪い;;)
panpanpanさんももし、早めに治療を考えているのでしたら(僕はまだ親に相談したりといろいろなステップがあるので…すぐには無理だと思います;)その結果に興味があります。本当に効果があるのか…(決して毒見をしろと言っているのではありません!)
またよろしくお願いします。
お礼コメント
panpanpan

お礼率 100% (88/88)

親に言うのって抵抗ありますよねー。
頑張ってください★★
実は私も友達と部活の先生にしか話してないんですよ・・。
私今、高3でこれから夏まで部活がかなりハードになるから治療は部活引退してからにしようかなーって思ってます。
onacchiさんが夏までにもし親に話をして治療したら感想聞かせてくださいね★
御互い頑張りましょう★☆
投稿日時 - 2002-04-07 21:39:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

病院には行かれましたか。 補足になります。 薬での治療をした場合に直るという概念に気をつける必要があると思います。 つまり、風邪などでは、のどの腫れ等の症状が無くなれば、元の元気な状態に戻ります。でも、直るというのと病前の状態に戻るというのは、違うと言うことです。 緊張してうまく言葉が出ないとの状態をすっかり緊張しなくなり、全く普通に言葉が出る状態になるのは、病前の状態に戻ると言う ...続きを読む
病院には行かれましたか。

補足になります。

薬での治療をした場合に直るという概念に気をつける必要があると思います。

つまり、風邪などでは、のどの腫れ等の症状が無くなれば、元の元気な状態に戻ります。でも、直るというのと病前の状態に戻るというのは、違うと言うことです。

緊張してうまく言葉が出ないとの状態をすっかり緊張しなくなり、全く普通に言葉が出る状態になるのは、病前の状態に戻ると言うことです。これは、残念ながら困難でしょう。

直るというのは、緊張を感じながらもどうにか外見上普通に言葉が出るようにできると言うことです。

どうしても、恐怖感が残り、全くの病前の状態になるのは、難しいようです。でも、早めの治療で、この恐怖感を取り除くのは、不可能ではないようです。

また、結果が出たら知らせてください。
お礼コメント
panpanpan

お礼率 100% (88/88)

これから部活がかなり忙しくなるので、
夏休みに治療しようと思ってます★
本当にいろいろアリガトウございます。

明日から学校です。
クラス替えしたらみんなの前で自己紹介とかあるから大変です・・。
あ~頑張ります!!
投稿日時 - 2002-04-07 21:43:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ