高学歴=文章能力に長けている

このQ&Aのポイント
  • 高学歴と文章能力の関係について、相談者は自身の経験を語っています。
  • 文章能力が欠けているとの批判に対し、相談者は学歴詐称の非難を受ける不快感を表明しています。
  • 相談者は自身の文章能力については自負しておらず、高評価される見た目とのギャップに苦悩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴=文章能力に長けている

http://okwave.jp/qa/q7429819.html?pg=1 こちらで相談した回答者の方から、もっぱら文章能力が欠如していると批判を受けています。 別のサイトを利用しているときも、文章が下手だと罵声を受けます。 確かに私はこういう場で、且つ仕事の合間を見つけて投稿している次第なので、きちんとした文章を書いてはいません。 当然のことながら推敲することもしておりません。 気さくに書いた文章ですので、相談内容とは関与しない「文章能力」という点で批判を受けるのは納得がいきません。 私は大阪大学卒ですが、文章から勝手に判断をされ、学歴詐称だの何だのと攻撃を受けるのは、腸が煮えくり返る思いです。 学生時代から勉学に励み、特に遊ぶこともなくがんばってきた自分を蔑まれたようです。 センター試験もオール満点をとり、とにかく完璧に努めてきました。 文章は、特にうまいとは自分で思っていません。 卒論では、観点が素晴らしいと教授から絶賛されましたが、文章は粗いと言われていました。 だからこそ、苦手な分野である作家を志し、小説大賞に応募するようになりました。すると、初回応募で最終選考まで残り、それ以来、ちょくちょくと応募していますが、やはり最終まで通過することが多く、もう一押しだと、まだがんばっています。 自分の文章は巧い!などと自負はしておりませんが、下手ではないと思っていますし、「本当に大阪大卒か?」と言われるほど能力が低いとも思っていません。 侮辱でしかありません。 私は、見た目がとても高評価され、スカウトからモデルもやっておりましたが(柴咲コウさんに似てると言われることが多いです)、その見た目から頭がよいとも思ってもらえないことがあり、毎度、胸を痛めます。 「めちゃくちゃ可愛い子が賢いっていうイメージないから」 と言われますが、ただの偏見でしょう・・・ こういう匿名性のサイトのことは気にするな、という方もいるでしょうが、 私は、学歴詐称もしていないし、本当に腹が立つのです。 かといって、毎回の相談で堅苦しい文章になるのも嫌で、簡単な気さくな文体になってしまいます。 高学歴のかたは皆さん文章能力に長けているのでしょうか???? 世には、高学歴であっても、変な性癖で犯罪を起こしてる人間も多いですし、一概に言えないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.5

卒業生数あたりの割合で、犯罪者を一番輩出しているのは東大法学部でしょう。 経済事犯が主ですが。 まあ余計なことにこだわらないことです。 慶応卒といってもピンキリです。 テレビのクイズ番組なんかに出場する慶応生や、慶応卒のタレントやアナなんて、バカばっかりじゃないですか。 内部生は入試を経験していないし、外部生でもほとんどは入試科目しか勉強しないから、トータルとしての教養が身についていません。 使い物になるのは東大にすべって、滑り止めで慶応に来たような学生だけです。 大阪大学なら、英・数・国・理・社と一通りやってきたでしょ。 もっと自信をお持ちください。 文章については論理的な文章が得意な人もいれば、抒情的な文章が得意な人もいて、人それぞれです。 質問者様の文章を読んで、低能な人間が書いた文章とは感じません。 ただ、プライドが高すぎるのは鼻につきます。 その辺をオブラートにくるんで表現すれば、ここまで攻撃されることはなかったでしょう。 ちなみに私は犯罪者の多い東大法卒です。

rakuten2344
質問者

お礼

はい、プライドは高いです・・・ 負けず嫌いで何でもがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ケースバイケースですよ、そんなもの。 あと、執筆コンテストなら、中学生レベルの文章が書ける方なら、 必ず通ります。 容姿端麗でも国立の大学に行く女子は5万といますし、 文章が書ける人間も山のようにいます。 ただ、両方とも”自称OO”では駄目であり、 社会的に貢献性があるとか、実際に本を刊行したり、 他人から認められる何かがなければ、 称賛されることはないでしょう。 残念ながら質問者様は、まだまだ、凡人の域にいるのかもしれません。 もう一度、ご自身で書かれた文章を熟読してみてください。 支離滅裂ですよ。 ただ、国立大を出て何も掴めていない美人さん!! と言ったところではないでしょうか?

rakuten2344
質問者

お礼

では、なぜ大きな賞で最終選考までいくのでしょう??? 日本ホラー大賞、日本ラブストーリー大賞などですが。 しょぼい賞では受賞して3万円とかもらっていますよ 刊行なんで自費でもできるものですよ?

noname#196134
noname#196134
回答No.10

特に文章に付いては問題があるとは思いませんが・・・・ こう言う場所で、文字制限一杯使わない方が良いのかな? 全部読むほど暇な人はいないんですね。 私は、初めての回答は大抵、入力の枠内にするように整理してます。 見易いからですね。 ですから、私はベストアンサー率は少ないのですが、支持数が多く、2回ほどのサイトから表彰されてます。 徒然なるままに書かず、読む人の立場になって書けば、文章の半分は削る事が出来き読み易くなると思います。

• hkinntoki7
回答No.9

新しい質問をするとき、“回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してください。”と言う一文が書かれています。質問者様の文章は余計なことが書かれすぎていて、まとまりがなく何を言いたいのかわからないのです。もう少し、ご自身の言いたいことをまとめて読み手が理解しやすい質問文を書かれた方が良いと思います。おそらく質問者様の質問文を読んだ人の8割以上が不快感を感じると思います。文体が気さくか堅苦しいかと言うことと内容の理解しやすさは全く関係がありません。  具体的に指摘すると最後の二つの文章、 >学歴のかたは皆さん文章能力に長けているのでしょうか???? >世には、高学歴であっても、変な性癖で犯罪を起こしてる人間も多いですし、一概に言えないのでは? →高学歴者の文章能力と性犯罪犯行の関連性はないでしょ?  失礼ながら質問者様のような方は、報告を訊くと状況説明が下手すぎ、会議の発言は何を言いたいのかよくわからない周りをイライラさせる、一緒に仕事をしたくない人ランキング上位のタイプです。見た目がいい女だから許されているのでしょうかね。若い時は天然なんだねって周りがちやほやするかも知れないけど、30過ぎたらはっきり言って気持ち悪いです。

rakuten2344
質問者

お礼

会議などでは、発言を推薦されますし、的確な意見を述べ、的確に問題解決できると高評価されていますが。

• mojitto
回答No.8

低学歴でも文章能力(というより表現力と言った方が適切でしょうか)が長けている人もいるので、一概には言えませんが、高学歴なら総じて高い傾向にあると思います。 なぜなら高い文章能力がないと、国語はもちろん数学でも高い点数は取れないからです。 今回の質問文ですが、無駄に長い印象がありますし、文末には主旨に全く関係のない一文がありますね。 テストなら減点対象になりそうです。 質問者の人柄を知れるのは質問文からのみです。 例えばお店への対応に不満な質問でも、文によって質問者の味方に付いたり、クレーマーと思われたりします。 推敲もしない文章を出したら、相応のレベルに見られて当たり前のことですよ。 質問文を読むのは総じて暇人ですが、それでも読んでもらうための文章を書かないとダメだと思います。 文体は特に問題はありません。 それより推敲をしていないことと、無駄な文、関係のない文が多いことが、質問文からうかがえる人柄を軽くしているんだと思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.7

文章は読む人によって様々に受け止められる物でもあります。  私も趣味として話しを書くことがあります。以前はラジオ番組に投稿した事も有ります。  それぞれに合った長さというものがあります。何度も読み返してようやく完成です。    読み手に合わせた文章。最近のライトノベル関係はあまり読まないのですが、どうも文章はいまいちらしいとはどこかで聞いた事があります。しかし、それは読み手に合わせた書き方になっています。  子ども相手に難しい文章を連ねるよりも、優しい言葉で、大人相手だと的確な言葉や知的に感じさせる文章を狙います。  ちなみにラジオ投稿の時に放送時間もありますから、一分ぐらいに収めようと努力しましたね。  おかげで長文が書けなくなったけどね。ショート・ショートとかに成ってしまった。  余談は置いておいて。  他の作家の方の批判も良いですが、これも読ませる相手や指定されている長さなども関係します。  ビジネスや論文と、小説などの文章。それぞれ異なっているのです。  小説なども、文章のうまさだけでは駄目なんですね。読者を引き込むことが大切なんですね。たぶんそのあたりが弱いのかもしれませんね。  漫画などの下手だけども、ストーリーが良いとかありますからね。それも同じように小説なども同じだと思いますよ。  まず、読む相手のことを頭に入れて書いてみては?  で、ここでは質問文は長いと感じました。だから、長いと書かせて頂きました。  回答も乱文で済みませんね。見直して修正すると、もう少し短くできるけどね。

rakuten2344
質問者

お礼

逆です、たぶん。 文章能力は普通か、ちゃんと書くときはがんばるので普通より少し上。内容が面白いんだと思います。 どのサイトでも、どのネタでも、かならず大量のアンチとファンがつきます。 内容や、人の気をひく文章をかくのでしょうね。自覚ないですが。。 だから、文章力を集中して向上させる作業をしています。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

原因が分かりました! >センター試験もオール満点をとり、とにかく完璧に努めてきました。 >私は、見た目がとても高評価され、スカウトからモデルもやっておりましたが(柴咲コウさんに似てると言われることが多いです)・・・ >「めちゃくちゃ可愛い子が賢いっていうイメージないから」と言われますが・・・ こういう事を平気で書いているところが、鼻に付くんですよ! それと添付のリンクにある質問は、実に下らない内容と言うか、あれを論じてどんな回答を期待しているのかさっぱり分かりませんでした。 以上の点から、読む人に不快感を与え、その結果としてバカにされ否定されるのです。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 奈良の田舎の短大卒です。 私は質問者様の今までの経歴は存じませんが、あえて申し上げるとすると、作家を希望なさるのであれば、「きちんとした文章」もしくは「読んでわかりやすい文章」を書く様になさればいかがでしょうか? 堅苦しい文面をどうかと思われるお気持ちもわかりますが、「簡単な気さくな文体」というのもどうでしょう。 私はいつも、回答を書かせていただいた後に「確認する」のボタンを押した後に一応読み直しています。何度か誤字・脱字のまま投稿してしまった事もありますが、一応確認しますし、読んで不快に思われる箇所がないかも一応見ます。 (あえてキツイ書き方・失礼と取られても仕方のない書き方をする事もあります) 何度か学生さんへも回答を書かせていただいた事もあります。 学生さんだからと、あまり文体を変える事はしていません。 一人の質問者様宛に、一回答者として書かせていただきます。 こちらの相談箱では沢山の方が閲覧されています。 私の文章を読んで「それってどうよ?」と思われている方もそれは沢山おられる事でしょう。私は作家を目指している訳ではないので、読まれた方全員に納得していただける文章を書こうと思っていないのですが、質問者様にご理解いただける様にという気持ちはこめて書かせていただきます。 失礼ですが、 「回答してくださる方達に、自分の悩みなどを正しく理解していただける様に」 「自分の書いた文章が、質問者様のお悩みを解消する手助けになる様に」 などの思いの前に、学歴や容姿はあまり関係がないかと思います。 質問者様の「わかりやすい、素敵な文面の質問」を読ませていただく日を楽しみにしております。

• qualheart
回答No.3

気にしないことだと思いますよ。 そう言ってくる人は、ご質問者様がそういう反応していることを期待してわざとそう書いているのですから、それに腹を立ててこのような質問をしていたら、それこそ相手の思うつぼだと思います。 気にせずスルーするのが一番賢いと思いますよ。 ご質問者様の気持ちは分かりますし、ご質問者様の言っていることも尤もなのですが、一般の人から見たら、大阪大学卒で作家を目指している美人の女性なんて、あまりにも出来過ぎていて僻みたくなるのだと思います。 回答している人の中には、ご質問者様が書いていることは全部嘘だと思って回答している人もいるでしょう。いわゆる、やらせ質問だと思っているケースです。 こう書いているわたしでさえも、そう思わなくもないです。 本当に賢くて常識的な人なら、そんな回答があってもまともに相手をするだけ無駄と分かると思いますから。 どちらにせよ、ご質問者様が言うほど文章が下手だとは思いませんし、高学歴であっても文章に癖はあったりしますから、あまり気にすることはないと思います。 常識的な人なら、そんなの分かり切っていて相手をしないところなのに、それに反応してこのような質問を書いてしまうから、学歴詐称だと言われてしまうのだと思いますよ。 ご参考まで。

rakuten2344
質問者

お礼

私は、正直他にも凄い経歴をもっています。 友人も最初は信じませんよ。 関わっていると、事実がわかるようですが。 美人、高学歴、なんて探せばいますよ。 美人は好みもあるでしょうしね。私を普通っていう人もいるでしょうから。 告白も数百人からされていますし、怖い経験(誘拐)などもたくさん経験してます。 よい経験もレアなケースでたくさんありますが、悪い経験もレアでありますし、私はこれがふつうなので、他の人が何か凄い経験をしていても、ふーんって冷静に聞けます。 私は何をさせてもハイレベルでこなします。できないのは水泳くらいです。 ルービックキューブなんか、一週間で揃え、1分あれば揃えられます。 けど、問題があるとしたら性格です。 悪いとは思っていませんよ。世間の女性のほうが怖くて、嫉妬深くて、意地悪です。 私は優しい心をもってるから人に好かれます。 けど、ちやほやされないと嫌、完璧主義、小さいことにこだわる、喧嘩をうられたらすぐ買う、怒りやすい、 束縛心・独占欲が強い、子供じみている、ドエス(以前、恋人が小さな失態をしただけで、「眠らず5分ごとに謝罪メールを遅ってこい」といったり)。 まあ、そういうのはみな何かしらあるでしょうが・・・私についてこれる男性は一般的になかなかいないでしょうね・・・

回答No.2

例えば今回の質問で言えば最後の三行で充分なのだよ。 ダラダラと長文を書いている時点で文章能力がない証拠である。 今回の質問の答えはあなた自身が証明しているではないか。

rakuten2344
質問者

お礼

下の人のお礼を見てください。

• kyo-mogu
回答No.1

高学歴ではないけれども、質問文を読む限りひどいわけではないです。ただ高学歴は語彙も多いとか思われます。また、論点がずれているなども間違った文章と思われがちです。  また、質問文から感じたのですが、長いかなぁと。もう少しまとめることも可能かな?と感じました。  小説などは文章のテンポがあります。このリズム感が悪いのかな。    読みにくいと感じさせる何かがあるのかな。  JAXAの的川先生や川口先生の書籍は結構楽しめる文章です。そういった本を読んでテクニックとか見つけてみてはどうでしょうか?  

rakuten2344
質問者

お礼

長いといわれたのはじめてです。 いつも、短絡的な文章で、言葉足らずと言われるので。 小説も、他の作家さんのをみると、うだうだ余計な文章をだらだらと書いていますよね。 特に面白みもないふつーの出来事や感情や事象をだらだらと。 よく言えば、細かい描写などととりいれてるんでしょうが。 最近は、そういうだらだらな文章がかけるように心がけています。 毎回、テンポよくとめたと、評価をいただきます。 悪いところは指摘してもらえません。(他の最終選考の作家さんは悪い面も指摘されてるのに。。。) いわれたほうが改善できるのですが。