ドイツ語会話文で友人からの電話を受けるときに使える表現とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの電話を受ける際に使えるドイツ語の表現について教えてください。
  • 具体的には、「Hier Alfred! Was ist denn los?」という表現の意味や使い方を教えてください。
  • また、「Danke im Voraus!」という表現の意味や使い方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語 会話文

友人からの電話を受けて Hier Alfred! Was ist denn los? hier は辞書には副詞で「ここに、今」などの意味がのっていますがこの場合は 「やあ」くらいに訳していいのでしょうか。 つぎの文のlosは辞書には形容詞として「放たれた、外れた」などの意味がのっていますが この場合は「どうしたの?」「なにかあったの?」くらいに訳していいのでしょか。 友人が何か持っていくと言ったのに対して Danke im Voraus! vorausは辞書に副詞で「先行して、先頭に」などの意味がのっていますが この場合は単に「ありがとう」と訳していいのでしょうか。 以上3点についてどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alqaadim
回答No.1

全て、慣用句というか、それぞれの単語を調べれば出てくる用法ばかりですので、辞書の熟語欄を参照されるといいと思います。 最初の"Hier Alfred!"は、英語で言えば"This is Alfred!"に当たる、「もしもし、アルフレドですけど。」です。 次の"Was ist denn los?"は慣用表現で、「一体どうしたんだ?」の意味で間違いありません。"Was ist los?"だけでも「どうしたの?」の意味です。 最後の"Danke im Voraus!"の"im Voraus"は「(時間的に)前もって」という表現です。「(まだ終わってないけど、)先にありがとう(を言っておくよ)。」程度の解釈でいいと思います。 参考になれば。

sakura54
質問者

お礼

alqaadim様 >辞書の熟語欄を参照されるといいと思います。 おっしゃるように辞書の使い方を知りませんでした。 hierは例文で Hier ist Berger. (電話で)こちらはベルガーです。 というのがありました。istが省略される場合もあるということですね。 Was ist los?は成句検索でそのまま載っていました。 Danke im Voraus!は成句検索でim Vorausとして載っていました。 今後は成句検索も見るようにしたいと思います。 ありがとうございました。