• 締切済み

自分の学歴を話せない

職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • hiro1824
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

まず最初に、人間誰でも、他人よりよく見られたい、そう思っています。 これは仕方ありません。 さて、回答者さんの中に医学部に再受験で入学しなさい、という方がいますが・・・。 自分は二浪をして、ある国立大学の医学部に入りました。 一浪目も医学部を受験したのですが、完全に自分の力不足で不合格となり、 親に土下座をして二浪目をスタートさせました。 結果として、合格することができましたが、それまでには自分でも驚くくらいの努力は重ねました。 行きたい大学、行きたい学部にいけて、今はホントに満足しています。 でも、そんな中でもコンプレックスを感じることはあります。 例えば、部活などで他大学との交流の機会などで、上位の難関大学の方たちに対しては引け目を感じますし また同じ学内でも、現役や一浪で入学した人に対してはコンプレックスを感じます。 なぜ、自分がこのようなことになったのか? それは一重に高校時代に勉学に対する取り組みを怠っていたためです。 質問者さんは、一浪して地方の国立大学にいったようですが現役時代、浪人時代としっかりとした努力をしましたか? 医学部に行った友人よりも努力をしたという自信がありますか?? どこかで甘えを出していたことはないですか? 高校は地方で一番の進学校だったということですが、 僕はそのレベルの基礎学力があれば、努力次第で東大には確実に入ることができると思っています。 学歴というのは、努力を重ねてきた人に対する勲章のようなものです。 つまり、僕が何を言いたいのかというと、学歴に関してはもうどうしようもならない、ということです。 過去を取り戻すことはできません。 ならばどうするのか? 今を一生懸命やるしかないのです。 今の仕事に一生懸命に取り組めば、つまり努力をすれば誰かが認めてくれます。 学歴という履歴書に書ける勲章じゃなくてもいいじゃないですか。 何かに頑張っている人は僕はカッコイイと思います、学歴があるとかそんなの関係なしに。 昔できなかったことを今やるしかないんです。 頑張ってください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 あなたの学歴なんて昨日、何回トイレに行ったか程度しか話題性ナシ。地方大学から東京の大学に編入したから何って感じ。多分、周りに広がっているのは今度の新人は学歴コンプレックス持っている馬鹿だって噂でしょうね。  どうしたらよいか:何年か働いてお金を貯めてもう一回受験して医学部を卒業しましょう。医者になれ!

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.4

こんな事あんまり言いたくないのですが、この文章は「釣り}じゃあないですよね? あまりばかばかしすぎます。 直ぐばれることを気がつかない程お馬鹿な人が国立大学を転入したり出来ますか? 大体部長ともなれば普通の会社なら部下の履歴書ぐらい見られますよ。学歴廃止で人事部が閉鎖しているところもあるかも知れませんがね。 おまけにこんなに世の中激しい時代に学歴で生きていける民間の会社があるのですか? 十ヶ月以上たってそんな事未だに疑問持っていられるゆとりの会社って何処ですか? 本当にあるなら知りたいです。

noname#122429
noname#122429
回答No.3

なんでそんなに難しい勉強をした人が、 そんなに簡単にばれる嘘をつこうと思うのかな。 いかに学歴がくだらないかを思い知らされました。 コンプレックスはひとそれぞれ、真剣にお悩みだと思うからそこはけなすつもりはありません。 でも普通に考えればわかるでしょ! 嘘つきは気持ち悪い。友達出来なくなると思います。 へえあのひと嘘つきなんだ~     ↓ 何か社内で問題が発生     ↓ 嘘つきが疑われる    ↓ 無実の罪でえん罪 そうならないように気をつけてください。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

卑屈になるなら会社を辞めましょう。それが一番いい方法です。 東京には国立大学は11しか有りません。そのうち一校は御茶ノ水です。 東大・一ツ橋以外は技術系です。質問者の言い方ですと前者の二校以外は駄目だと言い切っているようなものです。 そして自分の努力を卑下しています。編入できただけでもたいしたものです。 私が部長ならその努力は買います、 2002年にノーベル賞を取った小柴昌俊は明治大から東大への入りなおしです。 もっときつく言えば新卒の学歴なんてヘエ~そうなんだで終わりです。 本人が思うほど人は気にしていません。年明けについてくるのは努力。実力です。

回答No.1

失礼ですが、少々厳しいことを申し上げますので、不快に思われたらご容赦ください。 まず、あなたの学歴に何らかの問題があるとは思えません。 「A大学に入学したが、何らかの理由でB大学に編入した」 それだけのことではありませんか? 入学した大学をそのまま卒業した人に比べたら、編入自体が少数派です。 おそらく中途編入は、「中退して再受験」よりも少数でしょう。 希少ゆえに目立つだけで、誰もあなたを嘲笑したりしていないはずです。 そもそも、東京と地方、国公立と私立、有名と無名。 そんな差が、実社会でどれほどの差になるというのでしょうか? 私は、東大を卒業したのに社会の屑のような人間を知っています。 小中学校すらろくに行ってなくても、立派に社会貢献している人も知っています。 むしろ、あなたの文章を拝読し、私はたいへん危惧していることがあります。 あなたの方が、学歴の“低い”人を見下しているのではありませんか? 学歴であれ何であれ、人を差別することは、許されないことですよ。 “低い”と括弧書きにした理由をお分かりでしょうか? 私は地方の大学しか出ておりません。 あなたにとっては“二流”に分類される大学でしょう。 しかも、私はその大学で1回留年し、卒業に5年かけました。 “二流”大学を5年もかかって卒業した私を、あなたはどう思われますか? さらに私の周囲には大学どころか、中学校もろくに行っていない人もいます。 そんな人たちを、あなたにはどうお感じになるのでしょうか? それとも、学歴の“低い”私の意見など、聞く耳を持ちませんか? 「そんなことはない」 そうおっしゃるのでしたら、あなたの学歴は、まったく恥じる必要がありません。 他人を差別することが許されないのと同様、自分への差別もすべきではありません。 話したくなければ、黙っていればいいだけです。 話さねばならないことでしたら、堂々と、自分から笑い話にするくらいの気持ちでお話しされればよろしいと存じます。 もうひとつ忠告しておきましょう。 珍しい経歴は、興味を持たれるだけです。 それに対して、嘘が発覚した時は、軽蔑されます。 そのことを心に銘記されるとよろしいかと存じます。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • 学歴が欲しい。

     今現在超3流大学に通っています。周りが不真面目な人ばかりで凄く嫌で編入も考えたんですが、先生に相談したところ、編入するよりは良い大学院に言った方がいいよ。就職の時に、重要視されるのは、最終学歴だから。といわれ、編入を考えるより、国立などの大学院に行くために勉強をしたほうがいいのだろう。と思い、大学院に進学したいと思っています4.  国立か公立か県立で、日本語教員を目指すためならどのような大学がいいでしょうか?それと大学院進学のための試験勉強はどのようにするのでしょうか?  ホームページなどで公表されているところがあれば、その過去問から推測すればいいのでしょうか?しかし大学院試験の過去問を公表しているところは珍しいと聞いています。 名古屋大学はネットで公表していますが…  その大学の先生などに直接聞きにいけという話も聞いたのですが、そのようなことしてもいいのでしょうか?

  • この学歴詐称はばれますか?

    A大学(難関大学)付属高校→B大学(いわゆるFランク大学)中退→国立大学編入を A大学付属高校→A大学中退→国立大学編入にしたいのですがどうでしょうか? 8割くらいが学業成績に応じてそのまま内部進学できるのですが、あまりにも成績が悪く内部進学でずFランク大に進学しました。しかし、あまりにも学生層がひどいため、必死こいて勉強し国立大学に編入しました。Fランク大学の経歴が非常にコンプレックスです。 なお、国立大学の成績証明書には編入学という記載はありますが、前の大学がどこであるかや特定できるような記載はありません。就職活動において提出を求められるのは最終学歴のみですから、Fランク大学に在籍していたことは、自己申告しない限り知られることはないですし、付属高校ですから内部進学にしたことにしても何の違和感もないと思います。

  • 学歴にこだわる醜い自分

    自分はセンター試験の前日一睡もできず、A判定までいった九州大学を 受験できなくなり、浪人の許されなかった自分は地元の地方の国立大学に 仕方なく通うことになりました。(学歴といっても九州大学とはいえ、その ネームバリューは 全国に比べればほんの一部の地域の話ですが ) 国立といってもピンきりで C,Dランクの大学です。面白くもない大学生活 がはじまり、これからの人生 に絶望しました。それよりも 許せなかったのが何もできないくせに変なプライドだけは一人前の自分は今 通う大学で卒業したことを一生背負っていくのは恥だとさえ思っていました。 そんな中、見つけた希望が編入試験でした。その存在を知ってから自分は 一生懸命勉強に励みました。数学科に在籍する自分は九州大学でも数学科に 編入試験を挑む気でいました。そして最近、受験範囲の勉強にある程度の 区切りがついた自分は九州大学の募集要項をよみ愕然としました。九州大学 は、同学科の編入試験を認めないということを知り、なんというか一気に力が 抜けました。とんだ喜劇を見ているようでした。結局、開き直って神戸大学の 数学科にでも挑戦してみようか迷いました。しかし、今の大学よりはより良いと いっても神戸大学は編入する価値があるのかどうかとても悩ましく、結局現在 も迷っている最中です。というよりも無気力で何も考えられない状況です。 募集要項を先に読まない自分のアホさ加減やら、そういう学歴にこだわっている 自分やらで自分自身が嫌いになり、死にたくなります。この何日間で自分という ものを見つめなおし、結局器が小さく、何にも変われていない自分がひどく 汚い人間だなとつくづく思いました。この文章も何のために書いてあるのか ただ同情してほしいのか、それだったら尚更自分は救いようのない人だと 思えました。どうしたらいいのでしょう... . .

  • 高学歴とはどのような基準があるのでしょうか?

    職場にて上のほうで高学歴チームなるものが選別されチーム結成されました。 私もそのメンバーに入ってました。 が…謎です。 確かに私は有名私立の卒業です でも偏差値以前に有名なのは別の意味で偏差値もそこそこの大学の付属中を受けその後受験は就職試験しかしたことのない人間です。 その私が高学歴チームに入ることがわかりません。 仕事も普通ですごくできるタイプでもないと思います。 一方、私の同僚に国立大卒業の人がいます。 同じようにすごく仕事のできるタイプではなく普通です。 その人はチームに入ってませんでした。 人間性も問題ありません、むしろ私よりもよい人です。 あえていうなら私より勤怠が少し悪いかもしれません。(年2回くらいは風邪で休みます) 私は皆勤です。 ここで疑問なのは私は中学受験しかしたことのない人ということです。 その後はエスカレーターであがって勉強もたいしてしてません。 これが高学歴?と自分で謎です。 一方同僚は中学、公立高校、国立大学とちゃんと何度も受験し勉強している人です。 たしかに大学は地方ですが国立です。(国立にコンプレックスがあるのは私のほうです) 社会の求める高学歴とはどんな基準があるのでしょうか。 偏差値いくつ以上? 場所? 教えてください。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスについて質問です。 ここでの相談をみていると学歴コンプレックスについての質問がたくさんあります。 私自身は自分の学歴にコンプレックスはないので、いまいちぴんときません。 有名な大学ではないですが、全力で受験勉強をして自分の能力にあった大学で自分のやりたい分野の力をのばし、友達もたくさんできて、希望の分野の就職ができて、その大学に進学できたことにとても満足しています。 でも、学歴コンプレックスについての質問はとても切実そうだしつらそうなので、どのように思うものなのか知りたいと思っています。 アンケートカテですので、学歴コンプレックスについて皆様の思うこと(原因、どのような気持ちか、経験談、コンプレックスのある人の特徴などなど)を自由に語っていただけたらと思います。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスになると、卑屈になると言いますが、具体的にどのような性格になるのでしょうか? また、その学歴コンプレックスを解消(一流大学に編入または、一流大学院に入学等)したときは、性格変わりましたか? みなさまの経験談で結構ですので、教えてください。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちわ。現在20歳の大学1年の男です。 今の大学には1浪して入りました。偏差値でいうと47~48位です。正直、学歴コンプレックスがあります。 よく、「学歴なんか関係ない。入学した大学で何を学んだかが大切だ」という話を聞きますが、どうも自分の中で上手くコンプレックスを処理できません。 大学自体は総合大学で就職に強い大学として上位にランクインされています。(愛知県にある中堅の大学に在籍しています)現に昨年の就職率も私が在籍している学部は95%を超えていました。2浪も考えましたが、1浪して受からないやつが受かるはずないと思って辞めました。就職の面では特に不満はないんですが、学生の質の低さ(勉強に対する意欲がなさ過ぎるのと会話がどうも合わない)とどうしても第一志望校が諦められません。編入試験を受験しようと考えています。経済学を学びたかったのですが、今の学部は情報系の学部です。といっても全く学べないわけでもないのですが。 皆さんは学歴コンプレックスを感じたときどのように対処してきましたか?また、後悔のないように編入をうけるべきでしょうか?

  • 私のような学歴は?

    初めまして、よろしくお願いします。 ここの過去のカテを見ていると同じような質問がありましたが、質問させていただきます。 私は4月から関東にある国立の大学院に進学します。その大学は旧帝国大学ではありませんが、世間的にみるとおそらく難関大学です。 これまでの学歴、職歴は短大卒(偏差値40未満)→地方国立大学(50前半)編入→社会人(2年間)→●●大学大学院(60前半)となります。 高校時代に勉強をさぼっていたため希望通りの大学に入学できませんでした。その後、大学受験に対して非常に後悔し、自分自身に対して非常に情けない気持ちになりました。この時、高校時代の勉強は人生の選択枠を広げるために非常に大切なものだと分かりました。 そのため、短大時代は学校の勉強+編入学のための試験勉強、大学時代は学校の勉強と力を入れてやっていました。 しかも、社会人時代には学生時代に学んだことを職にしたいと思い、大学院の試験勉強をやっていました。 このようにして、人生を歩んで来ましが学歴ロンダリングを決意したわけではありません。しかし、私のような学歴をもつ人間は、世間から見て学歴ロンダリングだと思われるのでしょうか? 私はわずかですが社会人を経験した若造であり、社会人の方が学生よりも1000倍も厳しいものだと感じ、結果を求めることが最優先されるため、本当の勝負だと思えるようになりました。大学院生もそれなりに厳しいものだと思っていますが、所詮、学生なので社会人ほどではないと思っています。

専門家に質問してみよう