• 締切済み

自分の学歴を話せない

職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• hiro1824
回答No.6

まず最初に、人間誰でも、他人よりよく見られたい、そう思っています。 これは仕方ありません。 さて、回答者さんの中に医学部に再受験で入学しなさい、という方がいますが・・・。 自分は二浪をして、ある国立大学の医学部に入りました。 一浪目も医学部を受験したのですが、完全に自分の力不足で不合格となり、 親に土下座をして二浪目をスタートさせました。 結果として、合格することができましたが、それまでには自分でも驚くくらいの努力は重ねました。 行きたい大学、行きたい学部にいけて、今はホントに満足しています。 でも、そんな中でもコンプレックスを感じることはあります。 例えば、部活などで他大学との交流の機会などで、上位の難関大学の方たちに対しては引け目を感じますし また同じ学内でも、現役や一浪で入学した人に対してはコンプレックスを感じます。 なぜ、自分がこのようなことになったのか? それは一重に高校時代に勉学に対する取り組みを怠っていたためです。 質問者さんは、一浪して地方の国立大学にいったようですが現役時代、浪人時代としっかりとした努力をしましたか? 医学部に行った友人よりも努力をしたという自信がありますか?? どこかで甘えを出していたことはないですか? 高校は地方で一番の進学校だったということですが、 僕はそのレベルの基礎学力があれば、努力次第で東大には確実に入ることができると思っています。 学歴というのは、努力を重ねてきた人に対する勲章のようなものです。 つまり、僕が何を言いたいのかというと、学歴に関してはもうどうしようもならない、ということです。 過去を取り戻すことはできません。 ならばどうするのか? 今を一生懸命やるしかないのです。 今の仕事に一生懸命に取り組めば、つまり努力をすれば誰かが認めてくれます。 学歴という履歴書に書ける勲章じゃなくてもいいじゃないですか。 何かに頑張っている人は僕はカッコイイと思います、学歴があるとかそんなの関係なしに。 昔できなかったことを今やるしかないんです。 頑張ってください。

• hkinntoki7
回答No.5

あなたの学歴なんて昨日、何回トイレに行ったか程度しか話題性ナシ。地方大学から東京の大学に編入したから何って感じ。多分、周りに広がっているのは今度の新人は学歴コンプレックス持っている馬鹿だって噂でしょうね。  どうしたらよいか:何年か働いてお金を貯めてもう一回受験して医学部を卒業しましょう。医者になれ!

• nonkiyoko
回答No.4

こんな事あんまり言いたくないのですが、この文章は「釣り}じゃあないですよね? あまりばかばかしすぎます。 直ぐばれることを気がつかない程お馬鹿な人が国立大学を転入したり出来ますか? 大体部長ともなれば普通の会社なら部下の履歴書ぐらい見られますよ。学歴廃止で人事部が閉鎖しているところもあるかも知れませんがね。 おまけにこんなに世の中激しい時代に学歴で生きていける民間の会社があるのですか? 十ヶ月以上たってそんな事未だに疑問持っていられるゆとりの会社って何処ですか? 本当にあるなら知りたいです。

noname#122429
noname#122429
回答No.3

なんでそんなに難しい勉強をした人が、 そんなに簡単にばれる嘘をつこうと思うのかな。 いかに学歴がくだらないかを思い知らされました。 コンプレックスはひとそれぞれ、真剣にお悩みだと思うからそこはけなすつもりはありません。 でも普通に考えればわかるでしょ! 嘘つきは気持ち悪い。友達出来なくなると思います。 へえあのひと嘘つきなんだ~     ↓ 何か社内で問題が発生     ↓ 嘘つきが疑われる    ↓ 無実の罪でえん罪 そうならないように気をつけてください。

• aran62
回答No.2

卑屈になるなら会社を辞めましょう。それが一番いい方法です。 東京には国立大学は11しか有りません。そのうち一校は御茶ノ水です。 東大・一ツ橋以外は技術系です。質問者の言い方ですと前者の二校以外は駄目だと言い切っているようなものです。 そして自分の努力を卑下しています。編入できただけでもたいしたものです。 私が部長ならその努力は買います、 2002年にノーベル賞を取った小柴昌俊は明治大から東大への入りなおしです。 もっときつく言えば新卒の学歴なんてヘエ~そうなんだで終わりです。 本人が思うほど人は気にしていません。年明けについてくるのは努力。実力です。

回答No.1

失礼ですが、少々厳しいことを申し上げますので、不快に思われたらご容赦ください。 まず、あなたの学歴に何らかの問題があるとは思えません。 「A大学に入学したが、何らかの理由でB大学に編入した」 それだけのことではありませんか? 入学した大学をそのまま卒業した人に比べたら、編入自体が少数派です。 おそらく中途編入は、「中退して再受験」よりも少数でしょう。 希少ゆえに目立つだけで、誰もあなたを嘲笑したりしていないはずです。 そもそも、東京と地方、国公立と私立、有名と無名。 そんな差が、実社会でどれほどの差になるというのでしょうか? 私は、東大を卒業したのに社会の屑のような人間を知っています。 小中学校すらろくに行ってなくても、立派に社会貢献している人も知っています。 むしろ、あなたの文章を拝読し、私はたいへん危惧していることがあります。 あなたの方が、学歴の“低い”人を見下しているのではありませんか? 学歴であれ何であれ、人を差別することは、許されないことですよ。 “低い”と括弧書きにした理由をお分かりでしょうか? 私は地方の大学しか出ておりません。 あなたにとっては“二流”に分類される大学でしょう。 しかも、私はその大学で1回留年し、卒業に5年かけました。 “二流”大学を5年もかかって卒業した私を、あなたはどう思われますか? さらに私の周囲には大学どころか、中学校もろくに行っていない人もいます。 そんな人たちを、あなたにはどうお感じになるのでしょうか? それとも、学歴の“低い”私の意見など、聞く耳を持ちませんか? 「そんなことはない」 そうおっしゃるのでしたら、あなたの学歴は、まったく恥じる必要がありません。 他人を差別することが許されないのと同様、自分への差別もすべきではありません。 話したくなければ、黙っていればいいだけです。 話さねばならないことでしたら、堂々と、自分から笑い話にするくらいの気持ちでお話しされればよろしいと存じます。 もうひとつ忠告しておきましょう。 珍しい経歴は、興味を持たれるだけです。 それに対して、嘘が発覚した時は、軽蔑されます。 そのことを心に銘記されるとよろしいかと存じます。