常識知らずの私が身につけるべきマナーと改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 常識を欠いてしまう私の問題について、改善方法を考えています。マナーや常識を身につけるためには、どのような心がけが必要でしょうか?
  • 私はおおざっぱな性格で、服に汚れがついても気にしないタイプです。しかし、このような考え方が会社で問題を引き起こしてしまいました。どのように改善していけば良いでしょうか?
  • 最近、私は常識やマナーを欠いた行動が多く、他の人に迷惑をかけてしまっています。そこで、どのように改善していけば良いのか悩んでいます。どのような心がけや方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

常識知らず

自分で自分が情けないです。生活する上での常識 マナー が根本的に身についていません。 32歳既婚者です。 性格は超おおざっぱ。服に泥がついてようが気にしないタイプ。 そういうどうしようも悪い部分が会社で出て、もうどうしたらよいのか。どう改善していったらいいのか。 今日はこんなことがありました。 上司のお昼ご飯のインスタントのうどん(生タイプでお湯を捨てるタイプ)にお湯を入れてあげました。 いつもの家でするがごとく粉末スープもそのまま入れお湯を注ぎました。 で、いざ食べるとき大騒ぎに!これはお湯を捨てるタイプということがわからなかったのです。 常識的におかしいし、人が食べるものに注意深く説明を読まなかったことを反省してます。 だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。 どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。

noname#163538
noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ちょっと別の観点から回答いたします。 問題点がきちんと提示されていない + がんばりどころがちょっと違っているように感じます。 ご質問者様は「常識知らず」を直したいと記載していますが、 最初に、「服に泥」という常識とは少し外れた大雑把さを記載しています。 事例では、他のご回答者様が記載しているように「常識」とは異なるうどんの 例を挙げてしまっています。 これでは、回答する時に、どこに着目して回答したら良いか分からなくなって しまいます。 その原因は、ご質問者様自身が、「何が問題なのか」が分かってらっしゃらないのではないでしょうか? でその割には、質問文の最後で、「ものぐささが出てしまうのです」と原因らしき文章 で完結してしまっています。 考えがまとまっていないから、「どうしたらよいか分からない」という状況に陥っていると 考えています。 で、私は、「常識知らず」を改善するためには?という観点で回答してみます。 回答は、「奥様にご相談ください」です。 手順として誤りがあります。ご質問者様の事を世界中で一番良く知っているはずの 奥様がいらっしゃるのですから、まずは奥様にご相談ください。 それが問題を解決する一番の早道と考えています。 もしそれで駄目であれば、なぜ駄目だったのかを挙げて、改めてご質問いただければ と思います。 問題点が明確になり、最も解決しやすい方法で駄目で、それがどのように駄目だったか 分かれば、より詳しい回答ができるようになります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#154137
noname#154137
回答No.6

同じ失敗を二度と繰り返さないようにすれば大丈夫ですよ 失敗ノートは付けてますか? 一つ一つ改善していくしかないでしょうね それにしても 上司に うどんのお湯まで入れてあげるとは サービス満点ですね

• sakura-333
回答No.5

やはりインスタント食品に関しては食べ慣れている人とそうでない人の違いであって、大雑把な性格が災いしただけのような気がします。 常識知らずではなくドジですね。 >ついものぐささがでてしまうのです。。 問題はこれだけだと思います。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

うどんなんて、作り方は色々です。 だからその時に聞けばいいだけの事です。 何事も聞く、これが基本です。

回答No.3

こんにちは 一般常識は社会で生きていくには身についていた方が良いですね! でも、うどんはちょっと違いますよ~ 無知だったと言うことでしょ~ でも失敗することだってあります。 私もカップ焼きそばに間違ってソース入れてお湯を注いだことあります。 物に対しては、これはどうやって使うのかな? どうやってや食べる物なのかな?って考えてから行動することで回避できるんじゃないですか? 上司の入院のお見舞いに植木鉢持って言った訳じゃないんですから、 そのくらいOKでしょ~。 服の泥は、身だしなみ。 外に出かける時に人に不愉快を与えない程度の清潔感にすれば良い訳で、 髪形チェック!服チェック! 見たいに出掛ける前に気にかければ良いのでは? 世の中の色々な情報に興味を持つようになれば、 色々な意味で役に立ちますし、知識も身に付きますよ。

• bekky1
回答No.2

【だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。】 そうですか?  わかるものなのでしょうか? 我が家ではカップめんに相当するものをほとんど食しませんので、お湯を入れてあげるほどの 親切もできかねます。 常識・・・だとは思わないほうがいいでしょう。 【どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。 】 衣服に付いた泥と、 カップめんのお湯注ぎと・・・一緒に考えないほうがいいでしょう。 常識としてのあれやこれやを全部、いっしょくたにして悩むには、かなり、かけはなれた問題です。

• yasuto07
回答No.1

ツイヲヤメレハイイだけのことでしょう。