• ベストアンサー

賞味期限切れの即席シチュー

うちの棚を整理していたら大体1年前の即席シチューがでてきました 粉末にお湯をかけて飲むタイプのインスタントのものです 箱の内容を読んでみたら「4種の緑黄色野菜のクリームシチュー」と 描いてあり、どうやら乾燥した野菜と一緒に粉末が入ってるみたいです クノールのカップスープポタージュのように粉末しか入ってないタイプのものなら、多少賞味期限が過ぎていても大丈夫な感じがしますが 乾燥野菜が入ってるというだけで少し心配になってしまいました 賞味期限が切れた1年前の即席シチューは飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも捨てたほうが良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

賞味期限とは消費期限とは異なります。 未開封でよほど保存が悪くない限り品質が落ちることはありません。 基本的に滅菌されていますから、開封しない限り細菌が発生することはありません。 味はすこし落ちているかも・・これもまずないと思いますけど。 『この表現の期限は、衛生面による問題よりも品質を問う部分に依存するため、主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる。』 賞味期限 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90 ★日本人の食物を無駄にするのも酷いもので・・

-hiara-
質問者

お礼

箱の状態で開封もしていないので少しは大丈夫なのかもですね でも少し心配なのでここでのことを上記に書いた父に見せて相談してみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.5

賞味期限とはその食品が製造者の意図する味や色合いで食べられる、品質保持の期間と考えて下さい。賞味期限の決定は、各製造者が検査を行い決定します。(法律等での設定基準は有りません)大概の場合は、その商品が劣化もしくは腐敗する日数の50~60%位の日にちで決定しているはずです。お問合せの商品の賞味期限がどの様な設定かは判りませんが、恐らく1年位のものと思います。フリーズドライの野菜はさほど影響は無いかと思いますが、粉末のスープはかなり風味は落ちていると思います。いずれにせよ1~2ヶ月過ぎならともかく、1年以上過ぎているのはやめておいた方が無難でしょう。但しどうせ捨てるなら、一度だめもとでお湯を入れてみてはどうですか?その先は個人責任ですが、匂い等違和感が無ければ、もしかして・・・です。

-hiara-
質問者

お礼

実は父が「乾燥だから大丈夫だろう、飲める飲める」と言って 捨てようとしないのです 自分は最初1年前のなんて飲めるわけないでしょう、 と言ったのですが何回も父に言われていると「そうかなあ…?」と 不安になってきたため質問させていただきました ご回答ありがとうございました やはり1年以上過ぎたものは止めておいたほうが良いのですね No.4様のところで質問を締め切った後での投稿でしたので 気付くのが遅くなりすみませんでした

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

賞味期限とは「おいしく頂ける期間」です。 乾燥タイプの商品でも虫や湿気等無ければ大丈夫とは思います。 個人の判断になるでしょう。 お勧めとはいきませんが。 自分は結構、平気で食べてます。 結構大丈夫なものですが、念のため(保管状況が各自で異なる為)期限を設けていると思います。(短めに?) 良く中身、におい等を確認、して試しましょう。 責任はご自身で。

-hiara-
質問者

お礼

うーん…大丈夫なものなのでしょうか… 変色や匂いがしなければ大丈夫というコメントと 1年前のはさすがに捨ててしまいましょうというコメントが同じくらいなので少々迷っています No.5様のコメントに書いた父に相談して決めようと思います ご回答ありがとうございました

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

賞味期限が一年前なら、捨てっちまいましょう。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

捨てたほうが無難です。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

    いつもお世話になっております。 さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、 ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。 「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。  何だか味が薄いなあーー。」 と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、 飲んでいようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • うどんの賞味期限

    アルミの鍋に粉末スープと具の入った「きつねうどん」が楽で、洗い物がでなく、それなりに美味しい、値段が手ごろ(実売100円未満)でよく食べるのですが・・・ ふと疑問が 賞味期限が異常に長い。半年くらい? 乾麺でもなく生麺。 真空パックというほど真空になってない。 冷凍でも冷蔵でもなく、常温保存。 五木食品と書いてあったので、探してみると他にも 生めんのインスタントを多数出してるようなのですが・・・ 気になってスーパーを見まわると、焼きそばでも同じような生タイプの長期賞味期限の物がありました。 ふつうのうどんは数日で粘りが出て食べれないと思うのですが、なにか特殊な保存料などを使っているのでしょうか?

  • 消費(賞味)期限切れ品の販売は違法?

    私が住んでいた近所でワゴン車いっぱいに様々な食料品を積んで 道端で商売をしている業者?が居ます。 期限が近いものや、期限切れの物を低価格で販売しています。 ・カップラーメン ・インスタントコーヒー ・ペットボトル飲料 ・おかし たとえば賞味期限2009/02のサッポロ○番や 同2009/03のカフェラテ(粉末タイプ)などです。 賞味期限間近ならまだしも、期限切れを販売する行為は問題だと思うのですが これは何も問題ない行為なのでしょうか。 法律に詳しい方、ご教授願います。

  • 乾燥お茶 鰹節 スープとウェイパァー賞味期限切れ。

    乾燥のティーバッグタイプのお茶と 鰹節=小さなパックに小分けしたタイプ。 乾燥スープ(お湯を入れて戻すもずくスープ=密封タイプ)と蓋を空けていない缶入りウェイパァー お茶漬けの元 うどんスープのもと=顆粒。全部賞味期限切れで今日見つけてしまいました。全部賞味期限が 2009年8月位です。アメリカ在住者なので最後に日本に帰国したときに大量に買ってアメリカまで持って帰ってきたものなので未練があり & 特に ウエイパァーはアメリカでは買えないので捨てがたくて困っています。ついでに聞きしますが 未開封か 冷蔵庫に入れていれば一年まえに賞味期限が切れたとんかつソースとかボトル入りのおつゆの元=液状 も味がまともなら食べていいのでしょうか?賞味期限切れで検索しましたが ボトル入りのお茶の賞味期限などばかりで知りたい回答が見つかりませんでした。2-3年くらい平気とは思いつつ 病気になったらいけないのでそれも心配です。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • あったか~ホッ!の美味しいシチューやすぅぷ

    こんばんわ。 私は、渋谷のすぅぷ屋さん とか、スープストック とか、ロシア料理店のボルシチとか、いろんなスープのお店をよく巡ったりするのが大好きでした。 家族が大病し、生命を危ぶまれたのですが、私が食生活管理をするようになってからは、 そう、簡単に死なせてたまるかーー!!と、寿命を延ばして回復し、生命の更新記録、出てきている最中!! なので、一緒にいられる時間、なるべく最高記録を更新すべく、あまり野菜を積極的に食べない人だし、青汁も苦手なので、野菜をたっぷり使った美味しい料理を創りたいと思い、そこで最近、あったか すぅぷ や シチューづくりに凝っています。 話変わりますが、、、 シチュー、スープ、ポタージュ と よび名がいろいろありますが、どう違うのでしょうか? 先日から 私が創ったレパートリーは、下記の通りです。 ビーフシチュー、 コーンクリームシチュー、 キャロットクリームシチュー、 マッシュルームとベーコンのポタージュすぅぷ カリフラワーのクラムチャウダー、 ほうれん草のクリームシチュー など 創り、家族に評判も良く、美味しくいただきました。 近い内、ゴボウのクリームシチューとか、かぼちゃのクリームシチュー、ビシソワーズ、ボルシチなどにも挑戦したいと思ってます。 そこで、それらの美味しい作り方とか、 みなさんのおすすめの、ここにはない 変わり種シチュー、すうぷ、ポタージュ のレパートリーがありましたら、とっておきレシピ 教えてください。 この野菜、意外と美味しいシチュー、すうぷ、ポタージュになるんだよ、とか、 何かを1品加えると もっと美味しくなるよ、とかも 歓迎です。 ミキサーで砕くと、なんでも食べてくれるので、可愛らしくカラフルで美味しい、+ オシャレなのがいいです。   よろしくお願い です。m(_ _)m

  • 賞味期限の切れた食品について。

    先日、粉末状になっているカップスープの素が 2割引になっていたので購入しました。 賞味期限が近いのだろうとある程度予想をして 特に確認せずに購入したのですが、 購入した時点で2日ほど賞味期限が切れておりました。 販売する側は賞味期限の切れた食品を販売することは 違法にはならないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • インスタントゼリーの賞味期限は?

    ハウ○食品の粉末インスタントでゼリーを作りました。ところでこのゼリーの冷蔵庫で保存、賞味期限はどれくらいでしょうか。

  • 賞味期限切れのガム食べれますか?

    先日、スーパーで買ってきたキシリトールガム(粒タイプ)の賞味期限が去年の9月で切れていたのですが、 わざわざスーパーまで返品しに行くのも面倒だし、 捨てるのも勿体無いしで迷っています。 乾燥しているものだから、食べれるかなぁと思うのですが、 どうなのでしょうか? 食品に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 賞味期限

    調味料で5年から20年位前のものでないかと思うものがあります。ペパーミント(乾燥葉)は肉の臭み消しで焼けば使えるでしょうか?ラー油も炒めものにすれば問題ありませんか?鷹の爪もかなり古いと思います。ポン酢やワインビネガー、ソースはあまり古い場合は捨てた方がよいでしょうか?マヨネーズ、ケチャップは炒め物ならば問題ないですか?お酒、梅干し、氷砂糖には、賞味期限はありますか?サプリメントは賞味期限を過ぎたものは、捨てた方がよいのでしょうか?緑茶を冷蔵庫に保存していましたが、一年くらい過ぎても問題ないですか?粉末出汁はかなり古くても使えますか?

専門家に質問してみよう