• ベストアンサー

賞味期限切れの即席シチュー

うちの棚を整理していたら大体1年前の即席シチューがでてきました 粉末にお湯をかけて飲むタイプのインスタントのものです 箱の内容を読んでみたら「4種の緑黄色野菜のクリームシチュー」と 描いてあり、どうやら乾燥した野菜と一緒に粉末が入ってるみたいです クノールのカップスープポタージュのように粉末しか入ってないタイプのものなら、多少賞味期限が過ぎていても大丈夫な感じがしますが 乾燥野菜が入ってるというだけで少し心配になってしまいました 賞味期限が切れた1年前の即席シチューは飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも捨てたほうが良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

賞味期限とは消費期限とは異なります。 未開封でよほど保存が悪くない限り品質が落ちることはありません。 基本的に滅菌されていますから、開封しない限り細菌が発生することはありません。 味はすこし落ちているかも・・これもまずないと思いますけど。 『この表現の期限は、衛生面による問題よりも品質を問う部分に依存するため、主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる。』 賞味期限 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90 ★日本人の食物を無駄にするのも酷いもので・・

-hiara-
質問者

お礼

箱の状態で開封もしていないので少しは大丈夫なのかもですね でも少し心配なのでここでのことを上記に書いた父に見せて相談してみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• taiha
回答No.5

賞味期限とはその食品が製造者の意図する味や色合いで食べられる、品質保持の期間と考えて下さい。賞味期限の決定は、各製造者が検査を行い決定します。(法律等での設定基準は有りません)大概の場合は、その商品が劣化もしくは腐敗する日数の50~60%位の日にちで決定しているはずです。お問合せの商品の賞味期限がどの様な設定かは判りませんが、恐らく1年位のものと思います。フリーズドライの野菜はさほど影響は無いかと思いますが、粉末のスープはかなり風味は落ちていると思います。いずれにせよ1~2ヶ月過ぎならともかく、1年以上過ぎているのはやめておいた方が無難でしょう。但しどうせ捨てるなら、一度だめもとでお湯を入れてみてはどうですか?その先は個人責任ですが、匂い等違和感が無ければ、もしかして・・・です。

-hiara-
質問者

お礼

実は父が「乾燥だから大丈夫だろう、飲める飲める」と言って 捨てようとしないのです 自分は最初1年前のなんて飲めるわけないでしょう、 と言ったのですが何回も父に言われていると「そうかなあ…?」と 不安になってきたため質問させていただきました ご回答ありがとうございました やはり1年以上過ぎたものは止めておいたほうが良いのですね No.4様のところで質問を締め切った後での投稿でしたので 気付くのが遅くなりすみませんでした

• fox37
回答No.3

賞味期限とは「おいしく頂ける期間」です。 乾燥タイプの商品でも虫や湿気等無ければ大丈夫とは思います。 個人の判断になるでしょう。 お勧めとはいきませんが。 自分は結構、平気で食べてます。 結構大丈夫なものですが、念のため(保管状況が各自で異なる為)期限を設けていると思います。(短めに?) 良く中身、におい等を確認、して試しましょう。 責任はご自身で。

-hiara-
質問者

お礼

うーん…大丈夫なものなのでしょうか… 変色や匂いがしなければ大丈夫というコメントと 1年前のはさすがに捨ててしまいましょうというコメントが同じくらいなので少々迷っています No.5様のコメントに書いた父に相談して決めようと思います ご回答ありがとうございました

• ozunu
回答No.2

賞味期限が一年前なら、捨てっちまいましょう。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

• zorro
回答No.1

捨てたほうが無難です。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます