• 締切済み

赤ちゃんの麦茶の保存

現在、お湯で溶かす粉末の麦茶を与えています。 お風呂上りの水分補給として麦茶をあげていますが、その後にミルクを飲ませているので20mlしかあげていません。その粉末は100mlのお湯で溶かすタイプなので、毎日80ml捨ててしまっています。水分補給はミルクでも良いことは知っていますが、味慣らしのために少しでも飲ませています。 80ml毎回捨ててしまうのがもったいないのですが、冷凍して保存しても良いものなのでしょうか??同じ粉末タイプの野菜スープは冷凍保存すると良いと聞いたことがあります。同じでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.5

うちは残った分は私が飲んでしまっています。 自分自身も風呂上りの水分補給が必要なので・・・というのはただの言い訳で、要はもったいないからなんですが(^^; 以前某メーカーの栄養士さんに聞いたのですが、 メーカーとしては、何かあったときに責任取れないので、残りは処分してください、ということになっているそうです。 ちなみに、煮出すタイプの麦茶なら、大人と同じものを薄めてあげれば大丈夫だそうです。 ペットボトルのは大人用のは保存料などが入っているので、ベビー用がお勧め、とのことでした。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーとしては処分ですか・・。捨てるのはもったいないので、飲んでしまうのもありですよね!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

私も粉末の麦茶を使っていて、30mlくらい飲ませて全部捨てていました。 半分だけ使って、残りは次の日でもいいのかなと思い、メーカーへ問い合わせました。 メーカーの回答は、空気に触れると菌が混ざるので、余った分は処分してくださいとのことでした。 なのでしばらくは処分してました。 離乳食を始め、離乳食本を購入しましたが、それにベビーフードの保存方法が載っていました。 その本によると、余った粉末タイプのベビーフードは密封容器に入れて保存しておくこと、すぐに使わないから冷凍保存してもOKと書かれてます。 冷蔵庫は開け閉めが多いので、冷凍したら1週間を目安に使い切ってください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり処分ですか・・。口をつけていなくても、空気に触れるだけでいけないんですねぇー。冷凍保存するか私が飲むかにしようと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 私は麦茶を作るときに、粉末の半分だけ作って、のこりは袋の先を折り込んで、次の日に使っていました。 そうすれば捨てるのは30mlですみます。 作りおきはやめておいたほうがいいですよ。 粉末のままなら開封しても一日くらいは平気だと思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやって量を半分にしているのでしょうか?それだと少量ずつ作れていいですね!!30mlとか50mlずつ作れる粉末があればいいのにって思ってます(笑)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

私は粉末の麦茶をあげたことがありますが、 あまり飲んでくれなかったので美味しくないのかな?と止めて それからは普通の大人の飲む麦茶をお湯で割ってあげています 麦茶でもいろいろあって、今はノンカフェインが出ていますので(例えば十六茶など) それを買っています。 大人も飲めますし、そのほうが簡単ですよ! 気になるようなら最初の内はお湯や湯冷ましで割って薄めてください。 ウチの子はもう9ヶ月なのでそのままですが。。。 ウチも最初は20mlとか、ちょっとでしたのでしたのでこれにしてから楽チンです 今じゃマグでグビグビ飲んでますが(^^) 参考になれば!

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか質問しておりましたが、一通りアドバイスをいただいて参考にしたり試したりしたかったもので・・・。なのでお礼が遅くなりました。 うちの子は粉末なら飲みますが、ペットボトルの麦茶だと飲んでくれないんですよね。大人も飲めるものにした方がいいのかなって思うようになりました。そうする時は薄めてあげてみます。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

麦茶くらい捨てても。。。って思いますが・・・。 安全面を重視するなら。 だいたい、お茶なら、冷蔵保存で問題ないと思いますが。。。 赤ちゃんでも何ヶ月なのかで対応が変わってきますよ。 新生児のうちは、用心用心です。 3ヶ月すぎたころから・・・半年すぎたら・・・ ずいぶんちがうものだと思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捨てるのはもったいないので、保存したり私が飲んだりしようと思います!

関連するQ&A

  • 麦茶を好んで飲んでくれるには??

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • 赤ちゃんの麦茶の残りって・・??

    3ヶ月の子供がいます。 さきほど11時に、スプーンの練習で麦茶を飲ませました。スプーンの練習のためなので1さじ2さじくらいしかあげていないので、100mlのお湯で溶かす粉末タイプのものなのですが、ほとんど残ってしまいました。別の容器に移し替えてあげたので口はつけていないのですが、今日中なら残しておくことってできますか?毎日お風呂上がりに20mlくらい麦茶をあげているので、そのときにさっきあげた麦茶の残りをあげても良いでしょうか??教えて下さい!!!

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 赤ちゃんの水分補給と離乳食の開始時期について悩んでいます

    生後4ヶ月の女の子がいます。 赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。 暖かい季節になり、汗もたくさん出るようになってきたので、こまめに水分補給をしてあげたいと思うのですが、うまくいきません。 お風呂上りや、お散歩の後などに湯冷ましを少量作って、哺乳びんで与えています。(現在、栄養は完全ミルクで、同じ哺乳びんを使っています。)ですが、濃度が違うからか、味が違うからか、ミルクは上手に飲めるのに、湯冷ましとなると、最初から最後までむせっぱなし‥とても苦しそうで、なかなかたくさん飲むことができません‥(10cc~20cc程度) 麦茶などにしてみたら多少は飲みやすいのかしらと思いましたが、大人の飲む麦茶で大丈夫なんでしょうか?赤ちゃん用のものがあるんでしょうか?ほかにも何かいい手があるでしょうか?よく分からず、教えていただけると嬉しいです。 また、4ヶ月なので、離乳食の準備も兼ねて、野菜スープなどで水分を補うのもいいかなと考えたんですが、最近では、早めの離乳食がアレルギーを促進するとかであまり勧められてないんですね。野菜スープもあまり早めはよくないんでしょうか。うちは家族もアレルギー体質の者が多く、上の娘もアトピー性皮膚炎でした。 早めの離乳食がアレルギーを引き起こすメカニズムなど、分かる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ペットボトルの麦茶、赤ちゃん用と一般用では、何が違うのですか?

    離乳食が進み、授乳の量が減ったので、水分補給に麦茶をよく飲むようになりました。 在宅中は、赤ちゃん用のペットボトル(500ml)の麦茶を愛用しているのですが、ふと、普通の大人の飲むペットボトルの麦茶と何が違うのだろう・・・と疑問に思うようになりました。 赤ちゃん用は割高ですし、売っている所も限られているので、同じならば、大人用の麦茶の方が助かります。 茶葉を煮出して用意しておいたり、粉末を利用すればいいのでしょうが、手間に感じてしまって・・・(^_^;) なので、そちらのアドバイスは今回なしでお願いします。

  • 子供に麦茶を飲んでほしい。

    子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • スープの保存について

    今3ヶ月の娘がいます。離乳食の準備として、数日前からスプーンの練習を始めています。お湯で溶かす粉末タイプのスープをあげているのですが、今はまだ慣れていないので、1口2口程度しかあげていません。その粉末は40mlのお湯で溶かすのですが、ほとんど捨ててしまいます。もったいないと思うのですが、少量ずつ冷凍してもいいでしょうか??よく離乳食が始まると、1度にたくさん食べれないうちは作って小分けにして冷凍保存すると聞くので、同じ考えで冷凍してもいいのか教えて下さい!!

  • 赤ちゃん 麦茶

    はじめましてm(_ _)m 最近、5ヶ月半の娘の離乳食を機に 今まであげたことのなかった麦茶をあげ始めました! 伊藤園のパックの麦茶を薄めてあげています。 お湯を沸かしてそこにパックをいれて 作ったものを飲ませているのですが 1度に少量しか飲まないのでパックがもったいなく冷蔵庫に保存して 置こうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)保存するにはどのような容器に保存したらいいですか? (2)パックで作る際、赤ちゃん用に薄めて作るのと 大人が飲む濃さで作って上げる時に薄めるのはどちらの方がいいですか? (3)お風呂上がり、離乳食後 以外でどんな場面で麦茶を飲ませていますか? (4)1回にどれくらいの量まで飲ませても大丈夫なのですか? もし、おでかけの時にあげてる方いたら どのように持って行って補給などしていますか? 一気にたくさん質問してしまい申し訳ありません。

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

  • 赤ちゃんの水分補給について

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。 8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳) ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。 更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。 麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、 食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。 お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。 (コップでも同じ) 母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか? (ミルク寒天は食べます) そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。 いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。 マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど 好き嫌いが出てきています。 せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。 脱水も気になります。 昨日からおしっこが黄色くなっています。

専門家に質問してみよう