• 締切済み

旦那の機嫌の悪さ

tebyoshiの回答

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

楽しみながら進めたかった結婚式の準備、私も身重でしました。神経使うしも体力的にも疲れてしまいますよね…。 もし自分の身内や旦那様のお母さんに協力してもらえたらそれはそれで素敵な結婚式になると思いますよ。 あとはプロにお任せしてしまうのも。 家庭でのご主人の態度については、子供が生まれる前にきちんと話し合っておくべきだと思います。二人では話にならないようですので、やはり身内や信用できる友人に相談して、第三者を交えて話し合い、質問者さんがどんな家庭を築いていきたいかをはっきり言いましょう。 仕事で疲れているから、休みがないからと身重の奥さんに当たるのはご主人がだまだ子供だから。かといってよしよしとあやしていたらこのまま奴隷扱い、子供のまま。父親・一家の主としてきちんと自覚してもらいましょう。まぁ父親の自覚は育てて初めてつくものなので今からうるさく言っても仕方ない部分もありますが、まずご主人に負けないでください。母は強し。頑張ってくださいね。そして元気な赤ちゃんを産んでください。以外に旦那様、子煩悩になるかもしれませんよ。

marusuke06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかんだ、ギャンブルもタバコもせず、飲みに行くこともなく 帰る前は必ず電話くれます。 問題はそう、態度です。 これからそのどうゆう家庭にしたいのか、もう一度話し合ってみます。 私の母親は、男なんてそんなもんよ、 子供産まれたら旦那なんて気にする余裕なくなるんだから!と。 子煩悩な旦那の笑顔、想像できないわけではないです。 気づかせていただきました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の機嫌が悪い

    今日、旦那が仕事からかえってきたとき、 構ってほしくて近くにいって、構ってほしそうにしていたら 「今日は簡便してくれ、仕事がうまくいかねーんだよ 今日は放っといてくれ」 と、いわれました。 うつ病と診断されている私は、本当は仕事のせいではなくて 私のせいじゃないか、私が居るから機嫌が悪いんじゃないか、等々 考えて不安でたまらなく、涙がでてきます。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那の機嫌を伺うのに疲れた

    旦那の機嫌を伺うのに疲れてきました。当方、1歳になる赤ちゃんがいます。 旦那は年末年始にかけて仕事が忙しく、帰ってご飯を食べて寝たとしても旦那も私も午前0:00~1:00くらいになります。そして今日午前5:00に起こしてとのことでした。旦那も私も各自で携帯アラーム鳴らしています。 何日か前から子供の調子が悪く、夜中に何回か起きては泣いての繰り返しで、昨晩は下痢も伴い、いつもより大きな声で泣いていました。午前4:00子供も辛そうだったのであやしていたのですが、いきなり旦那が【うるさい。こんなに泣いたら寝れない。いいかげんにしろ。泣き止ませろ】と怒鳴ってきました。※いつも別室で寝ています。 子供も落ち着いたので私も5:00まで少し寝ようとしたら、いつもなら気づく携帯アラームに気づかないまま、そのまま寝過ごしてしまいました。そして5:30頃に先に起きた旦那に【お前のせいで寝坊した。ほんとに役に立たない。おる意味あるんか、くそ腹立つ!】と怒鳴られながら起こされました。 日頃の旦那の疲れも知ってるので、私もごめんなさい、と謝ったのですが旦那の怒りはヒートアップしてしまい、その怒鳴り声で子供もびっくりして大泣きして起きてしまいました。なかなか寝付けなくて辛そうな子供を起こしたことに、私もイラっとして【子供が体調しんどい時に大きな声で怒らないで】と言ったら【子供が体調悪いのは、そこら辺に落ちとるものを口に入れるからだ。お前の管理がなってない】と舌打ちして仕事に行きました。ドアもバンっとかなりキツく閉めて… 今回の事は私がちゃんと起きれなかったことによって怒られたのですが、旦那に怒鳴られると思うと、怒鳴られないように必死になり空回りしてさらに旦那に怒られるようになってきました。 いつもは穏やかですが、思い通りに私が動かないと【使えない】【やることなすこと中途半端でイライラする】と言われます。 運転中も渋滞などにハマってしまうと舌打ち&暴言のオンパレードで、運転も荒くなります。反論して火に油を注ぎたくないので、いつも聞き流していますが、子供が言葉を理解し始めると思うとゾッとします。 一緒にいて、旦那の機嫌を伺うばかりで疲れてきました。子供と家に2人でいると穏やかですが、旦那が帰ってくると、少し緊張してしまいます。 離婚、、、考えたりしますが、子供のためにもお父さんは必要かなっと思ったりで、離婚を考える私の考え甘いのでしょうか… 旦那のイライラを上手く聞き流す方法などはあるのでしょうか。

  • 彼の機嫌が悪いときは、会うのを避けるべきでしょうか

    おはようございます。  付き合っている男性と明日会う約束をしていましたが、昨日の電話で明らかに機嫌が悪い感じでした。  原因が私なのか他のことなのかわかりませんが、イライラしている感じで全体的に機嫌悪そうな…。 軽く聞いても「別に」「なんでも」という感じです。別れ話かと思えば、それも鼻で笑って否定しつつも、機嫌が悪い口調で…。 私も精神的に不安定なことがあって、正直会えばどうしてそういう態度なのか問いつめてしまいそうです。  でもそうすると、もっとこじれますよね…。  彼の機嫌が直るまで、数日ぐらい会わない連絡しないほうがいいのでしょうか。それとも会って、とことん言い合えばいいのでしょうか。 皆様ならどうされますか?  アドバイスお願い申し上げます。

  • 旦那の機嫌がなおりません

    30歳主婦です。 1歳半の子供がいます。 昨日旦那と喧嘩になりました。 喧嘩というよりは、一方的に旦那が怒っているという状態です。 原因はささいな私の発言です。 旦那は帰宅が遅いためいつも私は先に子供と一緒に寝て、旦那が起きてきたら一緒にごはんを食べているのですが、その日は旦那の帰宅に気づかず、気がついたら0時をまわっていました。 いつも、帰ってきても起きなければ起こして、と言っているのですが、悪いからといってゲームをしたりしています。 その日も同じで、気がつかなかった~今日はそーっと帰ってきたの?と聞いてしまいました。 これが気に入らなかったようです。 いつも気を使って音をたてないようにしたりしているのに、その言い方は何?と。 実際色々気を使ってくれていると思いますし、感謝していますが、少々がさつなところがあり、帰宅するといつも目が覚めるくらいドタバタと音がします。 でも今日は気が付かなかったのでそのような質問をしてしまったのですが... そこからごはんも食べず怒って寝てしまいました。 すぐに謝って、悪気はなかった、ごめんねと言いましたが、もう怒ってないと言うばかりでほとんど口も聞いてくれず、翌日お出かけの予定だったのですが行く気が失せたと何度謝っても機嫌を直してくれません。 しまいにはそんなに俺がストレスなら実家に帰れば?と言われました。。 以前にもこのような事があり、3日程無視されて、無理矢理私が話し合いに持ち込んで謝って謝って、やっと機嫌がなおりました。 普段の私との生活については不満は一切ないが、一度腹が立つともう全てどうでもよくなってしまうようです。。 私はそんなに怒られる程のことなのか?と思いながらも謝りますが... これから先、機嫌を損ねるたびに毎回こうなのかと思うと気が沈みます。 結婚前は機嫌を取ればわりとすぐなおる方でした。(ちなみに結婚5年目です) 子供がいるし、それ以外の不満はないので離婚は考えていません。 どうすれば旦那の機嫌がなおるでしょうか。

  • 旦那の機嫌

    結婚している女性の方、もしくは男性側の目線からでも良いので教えてください。 私は会社員ですが、今は育児休暇中の20代のママです。 仕事から帰ってきた旦那の機嫌が悪く、子供の面倒をいやいや見てるような態度だったらどう対応しますか?(私は家事をしている最中です) 何か言いますか? 我慢しますか? 私はいつも我慢してますが、さすがに今日は子供が苦しそうに泣いていたので、旦那にキレてしまいました。 ご意見いただければうれしいです!

  • 旦那の機嫌の悪さの原因は

    結婚して1年半目ですが、旦那の月末近くの機嫌悪さに戸惑います。 普段は冗談も言い合い結構おしゃべりな方なのですが 月末が近づきお小遣いがなくなり飲みにいけなくなると びっくりするほど無言オーラが出始めます。 旦那はお酒が好きで休日は朝からでも飲みたいらしいです。 ちなみに旦那は26歳で私は25歳です。 不機嫌な旦那の行動とは・・ 朝起きてきてもTVをつけ、無言でボーっとしています。 仕事から帰ってきてもTVの前でボーっと晩御飯を食べており、 私とはヒドイ時は二言、三言しか会話がありません。 私に触れるどころか目も合わせようとしません。 これが一週間も続くと本当に不安とイライラを通り越して呆れてしまいます。私はまるで自分が透明人間になってしまった気分になります。 私の実家では常に会話が飛び交っていたのでその日常と比較してしまい戸惑い、たまにどうしようもないほど寂しく、彼のことが理解できなくなります。 飲みにいけないからといって私との会話を無視するのは子供スギると思いますし、旦那には月5万は飲み代として渡しております。 私は今就活中なので旦那の稼ぎだけでやりくりしないといけないし、貯蓄もしないといけないのでそれ以上は渡せません。 初めのうちは会社で嫌なことがあったのかな? 何かうまくいかなかったのかな?などと考えて接しておりましたが 飲みにいけないから機嫌が悪く、無視をしてくる旦那をもうどう扱っていいのか分かりません。

  • お腹がすくと不機嫌になる旦那・・・

    タイトルの通り、私の旦那は空腹で毎回不機嫌になります。その不機嫌さときたら別の人格が乗り移ったようです。平日はそういったことはないのですが、休みに出かけると毎回のようにイライラし始めます。お出かけには小さな子どもを連れているので入れる店と無理な店があり、すぐにどこでもという訳にはいかないことと、当然昼時だと○分待ちになったりするのでお約束です。わたしは空腹でも我慢できるし元々少食なのでそんなことで怒らないでよ!と言いたくなります。しかも、突然思い出したかのようにお腹すいた!と言い出すので、前もって行動できないのです。こんなエピソードがある中質問させて頂きたいのですが、まず空腹で不機嫌になる人は何を言っても満腹になるまでは無駄なのでしょうか?そして、食べてしまえばイライラもスッキリとなくなるのでしょうか?あと質問ではないですが、こう対処すればいい等アドバイスありましたらお願いいたします。何だかこんなことで貴重な休みがイヤーな空気になることが多くて(言葉悪いですが)ばからしいのです。

  • 部下の機嫌が悪いとき

    部下の機嫌が悪いと、こちらも仕事の指示する時に怒ったような口調になりますか?機嫌の悪さが伝染しますか?

  • 旦那が冷たいよくわからないです

    結婚してもうすぐで4年たちます とても優しい旦那かときかれるとそうでもないかと思いますが 優しさもあります(*^^*)機嫌機嫌で全然違いますが仕事上営業でなかなか家でもいっぱい喋るっていうこともなくて 仕事で疲れているのかなと思うようにしています。(;_;)けど旦那の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるしわたしにたいしても冷たくなります 旦那のお母さんやお姉さんはそんな口のききかたないんじゃない?!って言ってくれますが泣きはしませんがとても寂しくて泣きそうです(T-T) だからと言ってうちの実家へ遊びに行くと嫁大好きだからとか言ってくれるし優しいですまあ嫁の実家だからかもしれませんが 最近それが苦痛になって本当にわたしのこと好きなのかなとか思ってしまいます 子供とも遊んだりしてくれます sexもそれなりにあります けど冷たいときとそうでないときの差が本当に嫌です なんで自分の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるんでしょうか

  • 私を「あれ」と言う旦那

      旦那が機嫌悪くなると、私のことを子供に 「あれ」 と言います。 「あれはどこ行った?」 「あれは何しよる?」 こんな旦那とはHする気も起きません。普段から特に仲が良くもなく悪くもないです。 でも子供の前で、私が物扱いみたく呼ばれるのは、子供にも悪影響です。 子供もまだ小さいので、旦那が言う「あれ」が私のことだと分かっていません。 いずれ「あれ、じゃなくてママだよ」って言ってくれたらいいんですが… 機嫌が悪いからって、私は物扱いされなきゃいけないんでしょうか。 明日は動物園に家族で行くのに、旦那にイライラしてたまりません。 どうしたら旦那が私を「あれ」って言うのやめるんでしょうか? やめてって何回も言ったんですが、直りません。

専門家に質問してみよう