• ベストアンサー

部下の機嫌が悪いとき

部下の機嫌が悪いと、こちらも仕事の指示する時に怒ったような口調になりますか?機嫌の悪さが伝染しますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

私は伝染しないですね。だって、他人の事ですもの。 腫れ物にさわるように、慎重にはなるかもしれませんが。 ただ、部下から乱暴な返事をされたり、 明らかに仕事が適当になって面倒そうな場合、 そのイライラは伝染するかもしれませんね。 テメエ!社会人なんだからプライベートと切り分けろや!!という。 私自身はそんな扱いうけた経験はありませんが…。 多分、部下がよほど社会人として適性がないか、 上司が単になめられてるか、どちらかでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

うちの職場はいいえ。 ほとんどの管理職は 部下の機嫌の悪さは意図的に無視し、 事務的な対応をします。 感情をコントロールできない子供だなとは思います。 職場で気分のムラが激しい人はよほど優秀じゃないと評価が低いです。 本人は自覚していなくても、周囲からかなり嫌われてることも多いです。 体調が悪そうだったり沈んでいる時には声をかけて気遣います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。