システム開発における部下への扱いについて

このQ&Aのポイント
  • システム開発における部下への扱いについて悩んでいます。指示を出しても機嫌を悪くされたり、コミュニケーションが取れなかったりと困っています。
  • 部下は選り好みをし、嫌な仕事を断るばかりか、仕事が雑で多くの不具合を生じています。
  • どのように接していけば良いか、アドバイスをいただけると助かります。上司に相談する前に解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発における部下への扱いについて

システム開発会社に勤務しています。 私より先に入社していた部下のプログラマに指示を出していますが、 以下の通りにひどい部下なので、扱いに困っています。 ちなみに部下は7つ年下(25歳)です。 ・プログラムの不具合を指摘すると機嫌を悪くする ・コミュニケーションがとれない ・仕事を選りすぐりし、自身が嫌な仕事は断る ・謝らない、過ちを認めない ・仕事が雑でプログラムの不具合を多く出す(やっつけで仕事してるような感じ) 上記の通りとなりますが、どのように接していけばとても困っています。 今時の若者なのでしょうが、このような部下でも上手く使っていかないと 管理職としては駄目なのかなとも思っています。 出来る限りは上司に相談せずにやっていきたいと思っていますが、 アドバイスのほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

プロマネとしてプロに徹するなら、コーチングの技術を磨くべきでしょう。 部下のキャリアパスの説明をして、具体的にいつまでにどのようなスキルを身につけなければならないのか、よく話し合うことです。 そして期限付きの目標を作らせ、それに向かって努力させます。出来たら褒めてあげるし、出来なければ何故出来なかったのか、相手が納得するまでじっくり話し合います。(批判はしません) プログラムの腕が悪いなら、今後エラー率をどう減らすか考えさせましょう。 そして、自分で定めた目標に到達しなければ、自分自身に不利益があることを分からせます。 仕事をえり好みするなら、自ら選んだ仕事には責任を持たせ、失敗したらどうなるか自覚させるのも良いかも知れません。(後で他の先輩がリカバリできる範囲で失敗させ、周りに迷惑を掛けさせるのも一つの方法です) それでもどうにもならなければ、上記の様な施策とそれで得られた結果(全く言うことを聞かず、仕事をする意欲が無い)を上司に説明して、放逐するのも良いでしょう。または、仕事を振らずに暇させとけば、自分で辞めてどっかにいなくなるでしょう。

type0
質問者

お礼

👌