社会の現状と自分の逸脱について

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が社会の現状について不理解であり、自身の生き方が逸脱していることを認識しています。生きるのに苦労しており、何が正しくて何が間違っているのかわからない状態です。
  • ネット情報に左右されがちであり、社会的なつながりに欠けているため、アドバイスを求めています。社会の状況や人々の考え方について理解を深めることで、生活の改善につなげたいと考えています。
  • ご回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会のことがわかりません

32歳男性です。 今まで人と仲良くすることができなかったため、 現在、非常に生きるのに苦労している状態です。 社会の状態、周りが何を考えて生きているのか全く 訳が分かりません。いったい、どうなっているのでしょうか? 私の生き方が社会から見て、大きく逸脱していることは分かっています。 あまりにも世間ずれしすぎたせいか、パソコンをしすぎたせいか 訳が分からない状態になっております。 ネットの情報をうのみにしてしまうような所もあり、 何が正しくて何が間違っているのかもよくわかりません。 そこで、社会とは今こういう状態だというようなアドバイスを 頂ければ、助かります。 ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.5

「社会」と言っても、新聞・TVで報道される「社会」問題と、自分が接する社会は別だと思います。質問者さまが悩んでいるのは自分が接する社会、・・・というより自分が接する人間のことだと思います。彼らが何を考えているか判らないということだと思います。 気持わかります。誰でも他の人が何を感じ、何を考えているか判らないものだし、できれば知りたいと思っているものです。たまに考えを口に出す人がいるにしても、本当にそう思っているのかどうかは別ですしね。 彼らが本当はどう感じ、どう考えているかを忖度するのに、体験的には小説の中に答えがあるように思います。或る事象に対し、人間的にはどう考えるかが表現されています。エッセイも人間の表面的な感覚の参考になると思います。 じゃあ何を読んだらいいかという問題があります。取り敢えず一冊を挙げよと言われたら、太宰治の「人間失格」はどうかなと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

人間失格ってどんなだっけかな。 また、読むべきか。。

その他の回答 (4)

回答No.4

インターネットの情報は閲覧者が興味のあるものだけしか見ない傾向に陥りがちなのでどうしても偏りがちになります。 社会の出来事を知る簡単な方法としてはテレビのニュース番組を複数視聴する、新聞の見出しだけでもすべてみる(新聞も複数紙見られればベスト)のがよいかと思われます。

質問者

お礼

テレビのニュースですね。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

アンタも大変そうだけど、オレもきびしいぞ まあでもたまにいいことがあるからな。友達といってもねえ  喧嘩もするし、いいことばかりじゃないな メシを食うために、なんとか生きてるわけよ シケたこと言ってないで出てこいや!

質問者

お礼

なんか怖いな。

回答No.2

手っ取り早い方法としては、 朝日新聞であれば『声』欄、 讀賣新聞であれば『気流』欄の 読者の意見に、それぞれ、 賛成の立場と反対の立場の文章を 書いてみるのです。で、 新聞上の原文と、質問者さまの2文を 知り合いに読んで貰って、感じたことを 言って貰う、といったことをしばらく 続けていれば、お望みのことが ゲットできるでしょう。 他、書店で、常識問題に類する問題集を複数 ゲットして、それをクリアして、迷ったり、 間違えた問題に関して、極限思考してみる ことも有効ではないでしょうか。 ネットには、 玉石混交の情報が溢れているのですが、通常は、 それほど簡単には鵜呑みなどできない筈なんですけどね。まぁ それはともかく……それらの情報の中から 玉をチョイスできるようになる訓練は、それほど難事業ではなく、 案外、容易に可能だとおもいます。ちょっと、つづけてみませんか。 実技の試験のあるマナー検定などをクリアするのも 人間関係の基本を知るには宜しいのではないでしょうか。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係にありますので、 家族と良好な人間関係が構築されているのであれば、 幼いころから敬語の遣い方を含めた礼儀作法などが培われて きているので、自信を持っても宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

質問者

お礼

新聞からのアプローチですね。

回答No.1

初めまして。 社会がこういうものって特に決まってないと思います。 職業も、人も色々なので、どんな人に囲まれるにかで それぞれ受ける印象は変わるのかなと。 20から働いてますが、誰とでも仲良くないですし、 やっぱ他人の考えなんてわかりません。 ネットって楽しいですが、情報がありすぎですよね。 思い切ってネットを絶ってみるのはどうでしょう。 それで目の前の現実に向き合うと自分なりの社会が見えて来るのでは? ネットは落ち着いたらいつでも戻れますし☆

質問者

お礼

ネットを断つ。