• ベストアンサー

年長の後輩・部下に対して…

私は製造業の工場に入社8年目の32才です。4才年上の部下がいるのですが、入社7年目でまだ、バイト感覚が抜けて無い様で、遅刻や欠勤が多いです。 “遅刻・欠勤が社会人の中で最低の行動”という事は、口うるさく言っておりますし、“仕事は盗む・奪うが当たり前”とか“仕事のヒントは常に考えている人間が偶然見つけるもの”とか何度も自己啓発を促しているつもりです。 その時の返事は良いのですが、逆に面白いくらいに1時間保ちません… 仕事も指示するまで待つタイプで、指示をしないと平気でぼーっとしています。 仕事は資材購買部門なので、部品知識など暗記物はそれなりに覚えているのですが、2手先、3手先を読む様な注文や準備がまるで出来ておりません。 会社からは「育てるのも上司の仕事」と言われ困っております。 皆さんは部下に対してどう接し、どの様に対処されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

“仕事は盗む・奪うが当たり前”とか“仕事のヒントは常に考えている人間が偶然見つけるもの” これ、楽をして部下を育てたい上司のエクスキューズの為のお題目ですよ。ひとりひとりの能力や性格に合わせたアドバイスをするのはとても難しいですからね。 自己啓発なんて出来ない人間にはできないことなんですから具体的な指示とともに自分が掴んだ仕事のコツを惜しみなく与えるしか無いと思いますよ。

hi-lite05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、お題目なのかもしれませんね… …となると…仕事のコツをと言うことになるのでしょうが… 私自身は元々「筋肉バカ」でして…他人との差別化として “他人より多くの仕事を短時間でこなす” (運動量で誤魔化す) “他人の気が付かない仕事をする” (勘と思い付きを熱意で誤魔化す) という事をこなして来ていましたので、 ノウハウと言うものがあまりなく… 惜しむ前に絞れないのは、やはり上司の力不足ですねぇ… やはり、私には受け売りでもお題目に頼りたい… もしくは、質問の内容が変わって しまいますが、私自身に仕事のコツの 洗い出し方なんてご教授願えませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

>仕事のコツの洗い出し方 自分がどうしてその作業が上手くできるのか、と考えることでしょうね。 どんなことでもできるようになってしまうと最初のころ感じた疑問やできなかった理由を忘れてしまいがちです。 それを思い出してどのように解決したのかを考えれば良いのです。

hi-lite05
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたんですが、本当に忘れてしまって いるようで… 最初に頭に浮かんだ言葉は“負けたくなかったから…” でした… じっくり、その当時の事象も含め考えて見ます。

回答No.1

悪いんですがこの人自身やる気がないと思います。 暖簾に腕押し糠に釘人間ではないでしょうか。 いくら言っても無駄だと思います。 会社側に伝えたら如何ですか? こういう人を育てているうち貴方が病気になりますよ。

hi-lite05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側も気付いてはいるのですが… 病気になるほど他人の心配する気は ありませんが、部下のヤル気や長所が 出せない原因に上司の実力というのも… …あっ…ほんまに病気になる…(-_-;)