• 締切済み

部下後輩の居ない職場

会社のリストラ等もあり、この十年間、部下や後輩が居ない中で 事務職の仕事をしている40代男です。 上司は居るのですが、仕事は一人で行うことが多く、滅多に他人に 指示を出すことはありません。 自己啓発等資格の勉強もしてきましたが、会社の経営状態も悪いの で、転職をしたい気持ちが強いのですが、マネジメント経験が無い のと年下社員への対応がわからないため、環境が違う世界に踏み込む のが怖い気持ちがあります。 年齢差のある職場が始めから避けるか、それとも色々な年齢の社員 のいる会社で馴れるのが良いのか、また現時点で、人間関係面で 補強できるような行動はあるのか、アドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

転職は、一からのスタートになります。仕事の出来ない上司(20代)がいても、我慢が出来るなら大丈夫でしょう。2~3年経てば逆転しますので。頑張ってくださいね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり失礼しました。 転職は一からのスタートで、人間関係も新たに始まるので、 ストレスもあると思いますが、プラス面を信じて仕事をして いくようにしたいと思います。

• tocci_pc
回答No.2

転職をした場合、大抵はヒラから始まります。 (管理職の仕事に応募した場合は別ですが) 転職しても、しなくても暫くは部下や後輩が居ない状態は変わらないと思います。 合理的で相手に配慮した指示をすれば、基本的に従うはずなので転職をお勧めします。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職したら、また自分の位置を最初から積み上げていく必要が ありそうですね。 管理職として応募をしなければ、精神的には楽な気がします。 徐々に自分の力を出していって、指導的な立場になるか、もっと 専門性を高めるようにしたいと思います。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 人間は自信が無くても与えられた環境に適応できる動物です 初めての高校、初めての就職...思い起こしましょう その頃よりは自信が有るのでは? 私なら希望に胸をふくらませます そんな歳でもないか?...(笑)。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生を生きてきた分、多くの経験をしてきたわけなので、 それを活かしていけるようにしたいと思います。 違う環境へ行って、戸惑うこともありますが、逆に良い こともあるはずですからね。