仕事に対する意欲を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対するやる気が失われ、ダルさや集中力の低下を感じている方へ。仲間との関係や表現力の誤解など、様々な要因が絡み合っているかもしれません。しかし、自己肯定感の向上やストレス発散方法の見直しなど、取り組むべきポイントがあります。アドバイスをお届けします。
  • 仕事に意欲が出ない、集中力が低下しているなどの悩みを抱えている方へ。仕事中のストレスやプライベートの問題、情報処理の方法など影響する要素は様々です。気持ちを切り替える方法や自己管理のポイントなど、解決のヒントをご紹介します。
  • 仕事に対するモチベーションが低下している方へのアドバイス。仕事が辛いだけでなく、人間関係やストレスが重なっている場合もあります。自分自身の気持ちを整理し、効果的な休息や自己啓発の方法を見つけましょう。ハッシュタグ: #モチベーションアップ #ストレス解消 #自己啓発
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に対する意欲

質問失礼します。 最近、仕事が辛いです。 たくさんの商品を扱うお店でアルバイトとして3年近く働いています。 様々な商品があるので、部門ごとに班長がいます。 半年ほど前に班長になりました。 私がある部門の班長になってからは順調に売上も伸び、去年の売上よりもプラス20%のペースです。 しかし、店長は私が班長になって以降、無理な数字をノルマとして叩き出してくるようになりました。 私は負けず嫌いなので、絶対にノルマを達成させてやる!と意気込んでいましたが、 感情表現が得意ではなく 『やる気がない』 『ゆるすぎる』等、言われています。 さらに感情表現が苦手なことに対して『冷酷』『魔女』等の表現で人格を否定されます。 仲のいいスタッフ達は、私を『ツンデレ』と笑っていじってきたり、 ただ感情表現が苦手なだけだと気付いてくれているようです。 仕事自体は好きだし、何より一緒に働いている仲間が大好きです。 なのに仕事に行くのが憂鬱で、仕事中も集中力がなく、やりたいことの半分もできずに1日が終わってしまいます。 彼氏と同棲していますが、彼氏も仕事が忙しく、二人の時間が少ないのもストレスになっています。 どうすれば仕事に対するやる気が出るでしょうか? 仕事だけでなく、なんだか1日中ずっとダルく、頭がボーッとした状態です。 ノルマも今は達成させてやる!という気になれません。 以前のやる気に満ちた自分に戻りたいです。 長くなりましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

noname#185924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 誰でもモチベーションを高いままに持ってはいられないよ。 特に販売の職種だと、ノルマを気にし出すとプレッシャーになってしまう。 責任感が強い事も無意識のうちに影響していると思う。 まず、どうにかなるさ!…と、肩の力を抜く。 肩をう~~んと上に持ち上げて、ストン!と、落とす。 これだけでだいぶ楽になる。 次に気持ちがワクワクする事、ウキウキする事を楽しむ。 どこかに出かける時間がなければ、近所の100均で新しい物発見でも良い。 1000円の範囲で本当に欲しいものを探す…テレビでやっていた…みたいなものも楽しみながら試してみるとか…。 今の時期、ホームセンターなどで花の苗がたくさん出ているよ。 玄関に鉢植えを増やすのも毎日気持ちが潤うよ。 彼が忙しいのならたまには外食で気分を変えたり、テーブルに花を飾ってキャンドルの演出も素敵だよ。 彼を誘ってお花見に行くのも良いね。 要は<仕事を家に持ち込まない>で、オン、オフの切り替えをつける事。 貴女がノルマを気にしたところでどうにもなるもんじゃないさ!…と、開き直る事。 オフの時間をしっかり楽しまなきゃ、オンになっても力を発揮できないよ。 仕事って、そういうもんなんだ。 反対にオフを楽しみたいのなら、オンをしっかり働く。 自分の時間ってそうやって作るもんなんだ。 今は大事な自分の時間まで仕事に縛られている…お給料も出ないのにバカくさいじゃない!…こう思おう! 今の貴女はちょっと<班長><ノルマ>が重くなってきてしまっているんだ。 良いんだよ…、無理をしないで。 無理をする必要なんて無いんだ。 今までと周りが変わった訳じゃない。 ただ肩書がついただけのことだし、ただ目標額が出されただけの事。 内容的には今までと何にも変わりはしない。 仕事は貴女にやりがいを感じさせてくれるし、理解してくれている周りの仲間は、お互いに支え合い、助け合っている。 それだけで充分だよ。 今までと何にも変わった訳じゃないんだ。 ノルマって皆で作り出していく数字だからね。 だから、安心して今まで通りに自分の時間を楽しもうよ。 彼をねぎらってあげたり、彼からねぎらわれたり…。 ここのところ、いろいろ考え過ぎて楽しむ事をほんのちょっと忘れていただけ。 お酒を飲んだり、カラオケ行ったり、店長のバカヤロウ!と、発散するのも大事だよ。 >以前のやる気に満ちた自分に戻りたいです。 無理をして頑張らない事! 今を楽しむ事を考えていけば、周りの皆を信頼していけば大丈夫! ちっちゃなお店の店長だった経験から…ご参考までに…。

質問者

お礼

お優しい言葉、本当にありがとうございます。 呼んでいて涙が止まりませんでした。 班長という肩書きだけに責任を感じてしまって、 大好きな班員のみんなを置き去りにし、1人で悩んで1人で慌てて1人で気を張ってしまっていたようです。 小さな楽しみを見つけて、少しでも仕事を忘れられる時間を作りたいと思います。 みなさんの回答を見ていると、少しやる気が戻ってきました。 落ち込んだとき、意欲が低下しているときはみなさんの言葉を読むことにします! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tya8maro
回答No.4

やる気のでないのは、あなたが頑張っている 仕事にたいして、店長さんから良い評価を されていないことにあるように思われます。 無理に頑張ることより、お仕事のお仲間と 楽しく明るくやれるように、ご自身を少し づつでいいので変えてゆけば良い思います。 他人の言動、行動は変えられないけど あなたが変われば、きっと回りの人も変わりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、私は褒められて伸びるタイプの人間なので、 頑張った仕事に対して評価を貰えないのが辛いです。 しかし、よく考えてみると、私を班長にしてくれた時点で私はそれだけ評価されてるんですよね。 みなさんの言葉に助けられ、明日からまた少しずつ頑張れそうです! 本当にありがとうございました。

• akik
回答No.3

仕事を変えるのは簡単です。きっと新しい仕事でも同じことを 繰り返すことになりますぞ。 仕事は楽しい方が良いに決まっている。誰だってそうです。 辛い仕事をやりたくない。私もそうです。 何のために働くのでしょうか?? 自分の生活のため。これだけの動機だった、どのような仕事を しても、自分を軸にした価値観でしか判断できなくなる。 だから、しばらくすると感じ方に狂いが生じる。 職場の立場が変われば、上から言われる内容も変わるからです。 これは中学生と高校生とでは求められるレベルが違うように、 成長とともに、社会が中学生と高校生に対する接し方が変わる からです。中学生のまま高校生をすることは不可能です。 感情表現が苦手でも良いじゃないですか。もっと素直な気持ち でやれば良い。 働く理由を自分の生活のためだけならば、悲しいですよ。同じ 生きるならば、もっと社会に役立つ人間になりたい等の社会の ために生きる、年を重ねるごとに自分を成長させないと、彼氏 の成長についていけなくなる。 中年のおっさんの独り言です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、立場が変わると求められることが変わるのは当たり前のことでした。 それだけ期待されているんですよね。 働く理由…確かに最初は生活のためでしたが、今は来てくれるお客さん、一緒に働くスタッフ達の為に 自分のできることをしたいと思って仕事をしていました。 その気持ちを忘れず、明日からまた気合いを入れて仕事していきます。 本当にありがとうございました!

• 9056-9046
回答No.2

・睡眠は十分ですか(生活の基盤をしっかり!) ・栄養バランス取れてますか(身体が資本!) ・老廃物など体内の毒を吐き出してますか(運動やサウナ!) ・汗をしっかり掻いてますか(上記に類似してますが、ジョギングなど!) ・仕事の成果に対して評価がないのでしょうか(無いと力を維持できないですよね) ・見返りが欲しいのでしょうか(もしそうだとしたら自身の達成感で欲を止めましょう) ・仕事がマンネリしてきたのでしょうか(新しい事を試みましょう) ・仕事以外に楽しみを持ちましょう(これがあれば仕事に精が出せますよね) ・環境や財産より「心」を豊かにしたいですよね。 ・ちょっと休んだらどうですか?    リフレッシュ!!             ◆◇負けないで下さいっ!◇◆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠不足、貧血気味、代謝が悪く運動もしない、 まさにダメダメな生活です…。 これでは心も崩れてしまいますよね。 評価については、班長になったこともノルマが高いことも、 それ自体が『こいつならできる!』と店長が私を信じ、私の能力を評価してくれた結果なのだと思います。 リフレッシュ、大切ですね。 休み休みでも、少しずつやる気を出して頑張れそうです。 本当にありがとうございました!

• K66_FUK
回答No.1

>アルバイト やめればいい。 そもそもアルバイトに統括責任みたいなポジションとか、ノルマとかないから。 >仕事自体は好きだし あなたのやっているのは「アルバイト」であって「仕事」じゃありません。 企業にとってあなたは捨て駒です。 バイト風情が「この仕事が好き」とか、意味不明です。 うまく飼いならされているだけですかね。 回答としては 「やめればいい」 以上。

質問者

お礼

アルバイト゛風情゛が仕事を楽しんではいけませんか? 目標に向かって努力してはいけないんですか? アルバイトも社員も関係なく、スタッフみんなが目標に向かって頑張っているこの職場が好きなんです。 だからこそ、やる気が出ないのが辛いのです。