• ベストアンサー

年下から

年下の男(高3)から自分(23歳だとして)が仕事のこと (自分が店の店長で売り上げが伸びなかったっり、ノルマが達成できないなど) で悩んでいる時に『頑張って』て励まされたらどう思います? 自分としては精一杯がんばっているのに、そこにまた頑張ってて言われたりしたらどう思いますか? また、頑張ってではなくて、できる範囲でいいと思いますよって言われたらどうゆう風に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.5

「頑張る」というのは上限がないように感じます。自分が頑張っていて、しかも自分では限界に近いくらい頑張っているのに「頑張って」といわれると、「じゃあ、どのくらい頑張ったら良いの?」と思った経験もあります。でも、そう思ったのは、自分に余裕がなく、未熟だったからだろうと思います。 今も毎日のように私に「頑張って」という人がいますが、私はその人が私のことを応援してくれている・私のことを見ていてくれていると知っているから、「頑張って」と言われてもそんなに苦には思いません。それに、私は、相手が私以上に頑張っていることを知っています。そして、私自身、自分の能力以上に頑張らないといけないときがあると思っています。だから、「頑張って」と言われることが苦にならないのだと思います。 それに今は、「頑張る」ということが無限であるのと同時に、私の能力もまだまだ上昇するような気がして、もっと頑張ってみようかなぁと思っています。でも、まだ頑張れると思っている時点で、私はまだ頑張っていないということでしょう。 昔、「もう頑張らなくて良いよ」とか、「あなたのできる範囲でやりなさい」と言われましたが、言われた時点で、「結局自分はこの程度の人間なんだなぁ」と思いました。期待されてないように感じました。

kazuuuu
質問者

お礼

ただ単に頑張ってって言うんじゃなくて、本当に心からそう言えるようになろうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 ご質問者様はホントに優しい方ですね。 私は、職業柄、癌を患った患者さんと触れ合う機会がたくさんあります。 そういった方に一番言ってはならない言葉は何だと思いますか?? 「頑張ってください」 です。 これほど残酷な言葉はないと思います。 頑張っている人に対して、これ以上頑張れと言うのは、無責任でしょう。 余計苦しくなります。 できる範囲でいい、も何が判るのかな、といったカンジです。 そんなことよりも、他にすることはあると思います。 言葉にすることが全てではないです。 私が尊敬している人は患者さんにものすごい冗談を言います。 晴れているのに、大雪だね、と言い笑わせています。 あなたも、苦しんでいることを忘れさせるような、何かをその方にすれば良いのではないでしょうか? それも優しさだと思います。 そして、そういう気持ちは伝わります。 直接的になにか言うことが全てではないことを知ってほしく書きました。 参考になれば幸いです。

kazuuuu
質問者

お礼

私も『頑張って』という言葉が時と場合によっては重い言葉になるのではないかと考えていたんです。 厳しい意見ありがとうございました! 確かに優しさは言葉だけでしか伝えられないわけではないですよね! 考えてみますね!

• kaz1916
回答No.8

6.です。 どう接するかと言う前に、年上の女性が年下の少年や青年に対して、どのように感じているかをまず知っておきましょう。 一番の魅力は清潔、潔癖さです。 年上の男性にはない一途さ、純真さと言ってもいいかも知れません。 中には、おばさんのように「若い肉体」なんて言う人もいるかも知れませんけど。(実は結構多いかも。ここのスレにもそんな事を言っているオバサンが沢山いますね) お答えですが、あなたの気になる素敵な「お姉さん」はそんな不潔な考えの方ではないと思います。 そんなお姉さんに接する方法は「ひたすら、一生懸命思い続ける事」です。もう既に軽いお付き合いはしているんですよね? 特別な言葉は要りません。 そのお姉さんもあなたの事を気に入ってくれているのなら そのうち、次の展開があるかもよ? あせらず、変な駆け引きをせず、彼女の事を見続けていなさい。

kazuuuu
質問者

お礼

飾った言葉とか、かけひきなどはせずにその人に対する一途な思いを持ち続けていこうと思います。 ありがとうございました!!!

• xjr400
回答No.7

こんばんは。 あなたは高3で相手が社会人なんですね? 社会の事や仕事の事を何も知らない自分が、簡単に励ましの言葉を掛けていいのだろうか? というような疑問があって迷っている、という解釈であってますか? まず、相手の頑張りを「いたわる」なら何も問題ないと思います。 頑張ってください、然り、元気出して、然り。 ただ、何かの力になりたいとか仕事に対する具体的な意見のやり取りってトコまで踏み込む場合は、言葉の選び方やタイミングが難しかったりします。 だから「自分は励ますことしかできないけど、頑張ってね」「気晴らしの相手はいくらでも付き合うよ!」くらいが正直で好感の持てる言葉だと思いますよ。 具体的な質問があったので返答しますが・・・ 「できる範囲でいいよ」というのは自分より実力が劣る(であろう)人間にはプライドとして言われたくないですね。 また、自分より優れている人間に言われたとしても言われ方やタイミング次第では「それ以上は期待してないよ」と聞こえるかもしれません。 これは上でも書いた通り、使ってはいけない言葉にあたると思います。 良い恋愛を! ・・・って恋愛話じゃなかったら御免なさい^^;。

kazuuuu
質問者

お礼

恋愛話ですよ♪(笑) 今の自分にできる精一杯で励ましてみようと思います! ありがとうございました!

• kaz1916
回答No.6

あなた、この女性が好きなんでしょ? だけど「こんな言い方したら嫌われちゃうかな?」ですか。 結論から言うと、励まされていやな感じはしないですよ。  でも、ここへ質問する時、「好きな年上の女性がいるのですが、仕事で色々悩んでるようです。 どうしたら彼女を慰められるでしょうか、また自分の気持ちをどのように伝えたらいいでしょうか?」というような質問にしたら違うアドバイスがあると思いますよ。 

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい。自分はこの人が好きです。だから、相手に不快感を与えるような励まし方ではなくて、慰めたり、気が楽になるような励まし方をしてあげたいんです。 あなたの言う通り、どのように慰めたら良いのか、また、じぶんの気持ちをどのように伝えたら良いのか知りたいです。教えてください(><)

• emichii
回答No.4

自分はもう限界まで頑張ってるのに!!って思うかもしれないけど、 相手は自分の事を思っていってくれてるわけだし その[思いやり]はあったかいなーって思います。 「頑張って」をそのまま捉えるのではなく、 自分の事を考えてくれる、気遣ってくれる人がいる、 応援してくれてる人がいる、そう考えたら嬉しくないですか?? 何事も捉え方1つでよくもなるし、悪くもなります。 前向きに考えていた方が無駄にイライラもしなくてすむし 気持ちも軽くなると思います。 今が辛いなら今より辛くなる事はないと思います。 これから先は楽しい事、いい事が待っていますよ。 それくらいしか自分は言えませんが・・・ 参考になったら嬉しいです。

kazuuuu
質問者

補足

すいません、、 no1の補足を見て下さい(><;)

回答No.3

励ましてくれてるんだな、って思いますから、「わかりもしないで…」とか「十分頑張ってるよ」なんて反発を感じたりする人は、あんまりいないと思いますが…。 シュチュエーションとしては、ノルマが達成出来なくて悩んでて、自分が使ってるバイトの高校生に励まされるって所かな? 高校3年生と23才って、意外と感覚的に年が近いんですよね。 「大丈夫です。自分も一緒に頑張りますから、何とかなりますよ」とか、言われる方が嬉しいかな…?

kazuuuu
質問者

お礼

バイトの仲ではないです(^^;) その人が働いている店に行くようになって仲良くなって、今では2人で遊びにいったり、夜ドライブしたりする仲です。 俺が手助けするから、頑張って下さいとか言いたいけど、自分にできる事はなくて。。 でも回答ありがとうございました!

• miikop2
回答No.2

まず、励まされたら。 素直にうれしいと思います。 年下とはいえ、その彼の目にも落ち込んでるのが明らかだから励ましてくれたんですよね。  次に、更に頑張れって言われたら。 まだまだだったんだなって思います。  最後に、できる範囲でいいって言われたら。 無理することで周りに緊張を生んでいるとか。 あまり励ましてもらいたくない相手だったのでしょうか?

kazuuuu
質問者

補足

すいません。私の言葉足らずで。 no1の方のところに補足があるので、それを見てもう一度回答をいただけませんか?(><)

• napukun
回答No.1

別に『年下』は関係ない気がしますが・・・ ・頑張ってるのにさらに『頑張って』 ・頑張ってではなくて、できる範囲でいいと思いますよ どちらも、ツライですね(;0w0) でも相手は、元気の無いあなたを励まそうと精一杯の声を掛けてるんじゃないですか? 別にあなたをさらに苦しめようとか、 この程度しかできないの?とか言う悪意のある意味あいではないですよね? 自分がツライときは、何かとマイナス思考になりがちですが、頑張って・・・いや・・・・ 元気を出してください^-^

kazuuuu
質問者

補足

ごめんなさい!質問が少し行き違いになっていたようです(><) 私は18の高3の方です。そして、悩んでいるのが女性の方です。