業務マネジメントでの目標設定と達成について

このQ&Aのポイント
  • 業務マネジメントでの目標設定と達成について考えています。会社員30代の私が、部署の売上目標を達成できない状況について部門長に対して提案するべきか悩んでいます。私は個人成績で優れた成果を上げており、残業時間も平均的です。一方、部門長が指示する販売件数の増加については、私が無理に増やす必要性はないと考えています。
  • 私は個人成績において優れた成果を上げているものの、部署全体として売上目標が達成できていない状況に疑問を感じています。残業時間も平均的であり、部門長が私の仕事内容に意見をする必要性はないと考えています。また、部署の売上目標を達成するためには、売上が低い人たちの成長を促す工夫をするべきだと提案しています。
  • 次年度にも部署の売上目標が達成できない場合、私の評価が低下し、負荷が増える可能性があるため、部門長の交代や別の部署への異動を提案することも検討しています。しかし、部門長は私の意見を理解しようとせず、受け入れてくれない傾向があります。他に解決策があればアドバイスをいただきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務マネジメント。目標設定、達成について。

会社員 30歳代です。 (以下、別会社に勤める知人のケースですが、書きやすさのため、主語を私として記載します。) 背景: 社員2000人程度の上場企業と想定してください。 40人(全員正社員、セールス担当)で構成される所属部署に所属しており、 1年の目標売上があります。 部門長以外は役職はなく、管理職は部門長1人だけです。 部メンバーは雇用形態は同じで、年齢、勤務年数もほぼ同じです。 月の残業時間は、平均で90時間程度です。 成果報酬型ではなく、固定・月給制です。 どちらかというと年功序列型です。 外資系であありません。 全員が同じ商品を販売していますが、 カスタムができ個別性の高い無形サービスを扱っています。 私は部署の1年の全売上の15%を1年に稼ぎました。 (複数人での担当ではなく、個人でです。) 私個人の売上の前年比は200%となりました。 部署内での売上は一位です。 私の1/10の売上の人も多くいます。 (彼らは月の残業時間10時間程度) 売上を管理するシステムはあり、個人の成績は把握はされています。 この状況ですが、部署は、社の指定する年間目標売上を達成することが できませんでした。 前年比150%の売上とするという目標があり、 年間の売上金額も、売上増加割合も目標を下回りました。 この状況で年度が終了し、次年度において、 私はより多くの目標金額、目標受注件数が求められています。 売上が1/10程度の人たちも多くいますが、 その人達に指名で対応指示がでている状態ではありません。 ・・・・・ 質問: この状況において、 部門長に対して、このような希望をあげることは妥当でしょうか。 ・私は個人成績において、  売上金額、利益額、前年売上伸長も、水準以上の成果をあげている。  残業時間も90時間/月が平均となっているため  これ以上、業務数を増やしたくはない。 ・私は個人成績は達成している。  部署の売上が達成できないのは部門長の責任である。  部門長はいつも、販売件数を増やせといってくるが  件数の制限がなく、成果を上げている以上、  私の仕事の内容に意見をうける妥当性はない。 ・私の評価査定には個人の達成度と  部署の達成度の両方が加味されるが  部署が売上を達成できていないことにより、  私の評価が抑えられるのは納得がいかない。  部門長の責任である。  (私は同僚の育成もおこなっており、同僚の売上獲得にも貢献している。) ・部署の目標売上を達成するためには  1/10程度の売上しかない人たちの売上を伸ばすための  工夫を考えたほうがいいのではないか。 ・私の業務時間は、水準時間を越えている。  これよりも多くの時間を確保することは難しく  これいじょうの私による売上アップは限度がある。  私一人の売上アップをねらうよりも  その他大勢の1/10の売上しかなく、残業が少ない人たちの  成長を促した方が、  部署の売上は達成しやすくなる。 ・この状況がつづき、次年度も部署の目標売上が達成できず、  私の売上が達成し、  組織の成否が加味されるため、  私の評価が抑えられる、さらに負荷が増えるようなことがあれば  部門長の上長にたいして、  部門長の戦略が欠けているとして、  部門長の交代を意見することは妥当でしょうか。  または私の別部署への異動を希望することは妥当でしょうか。 こららのことを伝えたも、部門長は理解しない、 意見を受け付けたがらない傾向にあります。 その他の解決手法がありましたらアドバイス願います。 いかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntasac
回答No.1

基本的なスタンス(捉え方)を変えて希望を上げる方がよいと思います。 (他責⇒自責) つまり、 「自分の負荷が増えるから」「部門長の戦略が欠けているから」というのは、 恐らく言葉では伝えきれない色々な事情・背景・経緯があるのでしょうが、 客観的にみると「他人のせい」にして「自己保身」に走っているようにも捉えられます。 そこで、 「自分が部門長だったら、どうするのか?」「会社や組織が成長するためにはどうすればよいのか?」それをまず考えることが大事だと思います。 特に、200%達成するくらい、あなたは結果を出し、「できる人」なのですから、なぜ周りの人たちが達成できないのか、あるいは自分と周りとの行動の何が違うのか、よくわかるのではないでしょうか? それを指導・サポートすることで、例えばあなたの達成率が下がっても(同じ業務時間で)、他の人たちが上がる方が会社や組織のためになるのであれば、その方法を進言するのが良いと思います。 (自分の達成率は○○%下がるかもしれませんが、その分○○さんと○○さん・・・の達成率を○○%UPさせますなど) 要は、 あなたが、会社・組織のことをこれだけ思っている(どこまで本心で思っているかは別にして)という思いを 前面に出して、いまの業務時間を結果的にコントロールできる形が、あなた自身の評価も高まるのでよいのではないでしょうか。ただし、どうしても達成できないと言い切れるのであれば、理由をつけて進言するのが良いと思います。その場合も、○○であれば達成できそうだなど代案を忘れずに。また、直属上司に話が通じないのであれば、その上の上司に同内容を進言するのも良いと思います。

extra-200500
質問者

お礼

視点を上げて、というところ、ありがとうございます。 友人もこちらの考え方に共感してくれるものとおもいます。