• ベストアンサー

達成率の計算について

あまり現実的ではありませんが、次の事例における達成率の計算について、ご教示ください。 「事例」 ・客からの年間クレーム件数について、目標を6件とする。 ・年間のクレーム件数が6件の場合は、達成率を100%とする。 この場合、クレーム件数が3件であった場合、達成率は200%とするのが妥当ですか?また、クレーム件数が、4件とか7件、あるいは0件であった場合、達成率は何%になるのですか?具体的な計算式を教えてください。 なお、意味不明な点があればご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

#3です。 おっしゃるとおりです。 達成率(%)=(1+(6-クレーム件数)/6)×100 または 達成率(%)=(1-(クレーム件数-6)/6)×100 で提案した意図通りの直線的な評価結果になります。

taka1012
質問者

お礼

大変お世話になりありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

#2です。 百分率にするための100をかける部分を全体にするのを書き間違えました。 下記に読み替えてください。 達成率(%)=(1-(6-クレーム件数)/6)×100

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 9件の場合 達成率(%)=(1-(6-クレーム件数)/6)×100 ↓ (1-(6-9)/6)×100=150%になります。 もしかして、 達成率(%)=(1+(6-クレーム件数)/6)×100 (1+(6-9)/6)×100=50%ではないですか? 間違いでしたらすみません。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

定義次第ですが下記の方法はどうでしょうか? 逆数を用いると目標より大きいと小さな達成率になりますが、通常の達成率のような直線的な表現になりません。   達成率(%)=6/クレーム件数×100 9件だと67%、12件だと50%・・・3件づつ増えるのに%の減少が33%と17%。 そこで目標件数からクレーム件数を引いて、目標目標で割り、1から引きます。   達成率(%)=1-(6-クレーム件数)/6×100 9件だと50%、12件だと0%・・・3件づつ増えるのに合わせて%の減少が一定です。 上の方法だとマイナスにはなりませんが、目標に近い数字ほど大きく表現されるデメリットがあり、下の方法だとクレーム件数の変動に対して影響を受けない反面、0%以下が生じます。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いなら申し訳ありませんが、 >達成率(%)=1-(6-クレーム件数)/6×100 >9件だと50%、 クレーム件数9件の場合、この式だと、 1-(6-9)/6×100=150%になると思うのですが、・・・

回答No.1

内容から、目標は6件”以下”だと思いますので、 6÷実際の件数=達成率 で、100%を上回る場合は達成率100%(達成した)でよいと思います。100以下の場合はその数字を用いる。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以下の達成率の計算式を教えてください。

    以下の達成率の計算式を教えてください。 1月の契約目標25件達成が目標に対して1/7時点で5件契約が取れた場合 1月の25件契約目標に対して達成率を%で出す場合、どんな計算をすれば %で数字が出ますでしょうか>< 算数得意な方、数式と回答をお願いします。

  • 達成率の計算式を教えてください。

    達成率の計算式を教えて下さい。 目標ミス0個に対し10個ミスした場合、 何パーセントの目標達成率ですか?

  • 目標達成率について質問です

    今期の目標として、障害復旧時間の短縮という目標を立てました。 目標としては、1時間以内の障害復旧の成功率98%です。 今期の全ての障害件数が、700件でした。 この場合、1時間オーバーの障害件数は、14件まで許される事になります。 この場合(1時間オバーの件数が14件)の、目標達成率を、100%とした場合、今期の1時間オーバー件数が、10件ですんだ場合の達成率は何%にあるのでしょうか? どなたかわかりやすく説明頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 達成率って?

    達成率について教えてください。 へんな話ですが、年間計画では当然利益が出る目標値でも月次ベースで処理をすると利益がマイナス(-)目標になる月があります。それに対して達成率を入れる場合、 例えば-5000万の利益目標に対して-200万ならば目標を超えている(100%以上)となるわけですが、この場合、単純に目標÷実績=(-5000)÷(-200)とすると25%となります。 又、+150万となった場合など、どのように考えるのが妥当なのか教えてください。

  • %の表示について(目標値に対する達成率)

    目標値に対する達成率の表示について、教えて下さい。 高い程良い営業成果の場合は、例えば目標値100件に成果30件なら30%ですよね。 変って低い程良いトラブル件数の場合は、例えば目標値10件にトラブル20件だとすると何%になるんでしょうか。 これを低い程良いものとして表示するためには、今の部署ではこれは達成率50%になると言われたのですが・・・ そういう専門用語があったらご説明ともども教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 達成率の計算のしかた

    普通、実際の数が目標の数に対してどれだけ達成されているのかを計算するには『実際の数(60)÷目標の数(120)×100』ですよね(50%)?その逆の計算式を知りたいです。というのは、目標を0(ゼロ)として、実際の数がどれだけ達成されているか(近いか)を計算したいのです。達成率の最高値は100%と設定してあります。実際の数が0なら達成率100%という事です。意味がわからなかったらすみません。

  • 作業の達成率の計算法で困ってます。

    作業の達成率の計算法で困ってます。 80件を目標に活動して77件達成で、ー38.4%? また、80件までOKとして削減活動77件で+138.4%? 良い事は100%以上 悪い事は100%以下に成ると思います。 エクセルで計算させるにわどう計算式を入力させたら良い? 例 24点で100%では25件と1件多く達成した時は 19件で100%では17件では2件達成出来ずー%に成る これを自動で計算させたい。

  • 目標達成率の計算方法

    目標値をマイナスの数値に設定し、プラスの実績が出た場合の、「目標達成率」はどのように計算すればよいのでしょうか? 例:目標値-50,000-のところ、40,000-の実績がでました。 「目標達成率」は? (個人的には、よい結果を出したということで100パーセントはこえると考えております)

  • コストの達成率を教えてください。

    売上の達成率の場合、200万円が目標で実績が100万円であれば、 達成率は50%ということがわかります。 しかし、コストの場合は、どのように計算するのでしょうか? 例えば1製品当たりの製造コストの目標を200万円とし、 実際にかかったコストが300万円だとしたら、 達成率は何パーセントなのでしょうか? 達成率が0%、50%、100%の場合も教えてください。

  • 達成率、達成月数を求めたい

    目標金額まで何か月かかるかの 達成率を求めるにはどうすればいいでしょうか。 ・全体の目標達成金額を設定 ・全体の収益を抽出(年間/12か月分) ・全体の支出を抽出(年間/12か月分) =達成率、目標までに何か月かかるかを求める