ガソリンスタンドの苦悩と店長の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで働く契約社員が、不満を抱える店長の問題行動について相談しています。
  • 店長は他の整備士がいる時でも仕事をせず、ほとんどネットゲームに没頭しているとのこと。
  • 相談者は将来の退職予定があり、リスクが低いために店長に意見しても良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への意見について

ガソリンスタンドで契約社員で働いてます。 現在社員3名、アルバイト4名体制です。 店長は雇われで、社歴が長い分店長に抜擢されましたが社員の中で一番年齢も若いです。 私は社内の保険担当なので整備はオイル交換、バッテリー交換位しかできません。 この店長ですが、もう一人の整備士が出勤しているときはほとんど 自分の机に座って、パソコンで一日中ネットゲームに没頭しています。 本人は周りに隠してやっているようなのですが、バレバレ状態です。 当然ですが周りは店長の不平不満がつのる一方です。 私は契約社員でいずれは退職することは決まっています。 一番私が年齢も近く、確執が起きてもいずれやめるのでリスクも低いか思うので 私が店長に言うのがベターかなと思ってますが、 どのように話をするのがいいのでしょうか? 遠まわしにお店の経営の事などを話し合うのがいいのか ストレートに言うのがいいのか悩んでます。 社長はお店にはいませんが、個人的にお世話になっている方なので なんとかお店をよくしていきたいと思ってます。 もう一人の社員は社長とほとんど接点がありませんので一か月に一度会うかどうか、程度です。 アドバイスよろしくお願いします あと、店長はアルバイトや社員の不満を直接本人には伝えず他に愚痴をこぼすだけですし アルバイトへの怒り役など嫌われるようなことは必ず人任せにする人です。 また、いつも寝癖や無精ひげでたまに風呂にも入らず汗臭い事で アルバイトの女の子からも嫌がられていますが、本人は気付いてません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私だったらどうするかなぁ~と思うと、「もうめんどくさい!」と何も言わないで去ってしまいそうですが、 貴方がこの質問をした、その意図が ***** 社長はお店にはいませんが、個人的にお世話になっている方なので なんとかお店をよくしていきたいと思ってます。 ***++ ここにあるのなら、本当に素晴らしい方だと思います。 事なかれ主義の自分が恥ずかしいです。 お店を良くする事が最大の目的なら、社長に言うのが得策かもしれません。 社長から本人に行ってもらう方が効き目がありますし、場合によってはクビでも お店にとっては仕方ないと思います。 ただ、その店長に「気付いてもらいたい、それが彼の為だから」と思うのなら とくとくと誠意を持って、二人でじっくり話してはいかがでしょうか? 大変ですが、それが全員にとってのWINだと感じました。 話す時は、経営の話などしても仕方ないでしょう、雇われですし。 誠意を持って、実直に話しましょう。 気持ちって、意外と伝わります。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

社長に報告して、判断を仰いだらどうですか

• ejiruto
回答No.3

社長に言えば良いじゃん。 そんなへたれ店長に何言っても無駄。 逆恨みされるだけです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

勤務態度が悪く、他の従業員から不平が出ている店長に 自らの態度を改めるように言うよりも、 そういう他の模範とならないようなものを 店長としておいておく社長の見識のほうに 直言をしてあげるべきでしょう。 質問者がためにしてあげたいのは、 その店長なのか社長のためなのか 考えたら答えはおのずと明らかです。

• E-1077
回答No.1

退職するなら無視した方が賢明だと思います。いずれ解雇されるでしょうし、そうでなくとも店が潰れないなら社長の責任ですから、何の関係もありませんし、質問者さんが進言する意味はないと思います。 嫌な事でしょうが、社会とはそんなもの。ご自身の反面教師だと有り難く思った方が徳が上がりますよ。