飲食店への就職で迷っています。ご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • 飲食店への就職で迷っております。休日や勤務時間、給料などの条件について相談させていただきたいです。
  • 飲食店への就職を考えていますが、募集条件や契約内容に不安があります。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 飲食店の面接に行った結果、仕事は簡単だが、勤務条件や契約内容について不安を感じています。就職を悩んでいますので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店への就職で迷っております。ご意見ください。

 先日飲食店へ社員の面接に行きました。都内に8店舗あるやきとり屋で、内観はいかにも地元の『飲み屋』といった感じです。「面接後よかったらいつでも来てください。」と言われ、すぐにでも仕事は始めたいところなんですが、気になった点があるのでご意見を伺いたいです。 ・休みは月6日毎週同じ曜日に+1日、しかし店長は「先日社員がバックレし、20日連勤した。」とのこと。年末年始、夏季、GW休暇が計14日あり。 ・募集は社員13:00~24:00 アルバイト17:00~24:00だったが、面接では「店が15時開店で社員は正午前から仕込みを始め、アルバイトは15時から。閉店は片付けて終わるのが24時半くらい。」(店長は10時半には仕込みを始めるそう。) ・給料は社員が月給27万円~(3ヶ月間24万5千円、但し早まることが多いとのこと。)アルバイト千円。募集要項では賞与・昇給とも年2回。(賞与・昇給に関しては募集要項に掲載。面接では聞きそびれてしまいました。) ・契約内容の書面が無く、全て口頭での説明。ホームページなどは無い。 ・後から身内に指摘されたが、社会保険などは募集要項にも記載が無く、面接でも触れれられていないことから恐らく無さそう。  内容としては以上のようなところです。飲食店ではアルバイトしかしたことがないのですが、この勤務日数・時間・契約内容は普通でしょうか?補足として店長の話としては仕事は簡単だが、体力的には始めかなり辛かったとのことでした。私の印象では、募集要項の条件と実際の勤務条件の食い違いや、社会保険の点がネックになっています。みなさんはこの仕事、及び店をどのように感じられますか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

それだけ多くの社員がいたら社保がないはずありません。 と言うか無かったら違反です。あって当然だから触れてなかっただけと思いますが、それが大きな要因なのなら他人のフリをするなりして電話しちゃうのはどうでしょう? まぁ居酒屋さんならまかないには困らないでしょうから、食費の大幅な削減も魅力の一つですよね。 店長になったらかなり大変な。個人的には開業予定でもない限り、きついんではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

飲食店には時間なんて 有って無いようなものと思って間違いないです! 忙しいければ残業なんて当たり前にありますしね(^_^;) 店が立て込んでて「時間なんでお先に失礼します…」とは なかなか言いにくいでしょ?(-.-;) まぁ最初からは無いと思いますが、慣れてくるにつれて そういう事も当然になってきますよ♪

関連するQ&A

  • 規約違反ではないですか?

    契約社員として勤務しています。 契約は1年毎ですが、数ヶ月前に正社員の話が出ました。 その時は、正規雇用になると基本給が下がると聞き、賞与も規定以下の支給で今すぐ正社員にならなくてもいいと断りました。 その際、私に配偶者がいるので、正社員ではなく契約社員のままでいいと考えているというのです。 しかも、募集要項に記載されていた賞与が1か月分条件付で出るとなっていたものが、本当は出ない。間違いだったというのです。面接時には出るといっていました。 募集要項には、1年契約・正社員雇用あり・賞与1ヶ月程・昇給ありとなっていました。 配偶者がいるから正規雇用にしないとか、賞与の記載が間違っていたということは規約違反にならないのでしょうか?

  • アルバイトに応募したのですが

    素朴な質問です。 アルバイトに応募し、面接の連絡が来たのですが、正式な募集要項を掲載しているにもかかわらず、勤務場所や仕事の内容が変わったが面接は受けるか否かとのことでした。以前も募集要項に記載されていた内容を確認の上応募したのですが、仕事の内容が変わったなどとの連絡がありました。 このような会社(法人)は面接を受ける以前に、信用しないほうがよいでしょうか?

  • 飲食店の店長です。

    私は雇われ店長です。私がやっている仕事内容は… 面接、雇用、売上金の入金等含めた管理全般、税理士さんとのやり取りを含めた事務仕事全般、従業員の給与管理全般、発注、棚卸、本部とのやり取りを含めた事務仕事全般、シフト作成や人員不足等の調整全般など フランチャイズでの飲食店を運営するにあたって全てをやっています。 私の勤務体制は 平均13時間(この間は、レジや仕込み作りなど基本お店に出ないといけないので上記仕事は基本できません。)勤務時間外でやらなければいけません。休みは基本ありません。予定がある時だけ 貰えたり 半日休貰えたりです。 オーナーは 週6日で 勤務時間は 平均4時間で 作りとたまに 仕込みを手伝ってくれるくらいです。 こんな体制を3年弱我慢してきました。 限界を迎えそうです。 本部に相談してみましたが まともに取り合ってくれない上に 店長なんだから 当たり前だと言われました。 本当にそうなんでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 私のお給料は 固定給です。時給計算すると ¥800~¥850です。 色々しんどくなってきました。 皆さんの意見を聞かせて貰いたく 思い切って投稿させて頂きました。 長文、乱文申し訳ありません。 何か アドバイスや ご指摘など頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲食店の事務の仕事

    飲食店の事務職でオープニングスタッフの求人募集がありました。 新しく居酒屋をオープンするらしいです。 具体的に仕事の内容はどんなことをするんですか? どのくらい何が出来ないと難しいとかありますか? アルバイトと正社員を募集してました。 給料と待遇がとても良さそうなので応募したいです。 経験者の方からの回答おねがいします。

  • 転職の面接・ボーナスについて聞きたいのですが

    転職面接について質問です。 小さい会社の事務職に応募して、書類審査を通過し、今度面接をすることになりました。 募集要項には給料○○万円、社会保険完備、交通費全額支給など書いてありましたが、昇給、賞与については何も書かれておりません。 おそらく、今回の面接のみで、合格した場合は電話があり、 「じゃあ○月○日から出社してください」という形だと思います。 昇給、賞与について聞きたいのですが、こういった場合、いつ質問したらよいのでしょうか? 契約内容などは明確に書面で通知してもらいたいと考えています。 1回目の面接では給料、ボーナスについての質問はタブーと書いてある転職サイトが多いのですが、面接は1回しかありません。 内定通知の電話で「職種や給料、賞与について書面でいただけますか?」と伝えても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職について

    飲食店で、社員候補アルバイトをして3ヶ月ほど経ちました 月130時間ほどの労働時間です しかし、なかなか社員登用されません 1年以上勤務している先輩社員や5年以上勤務している店長と比べると、まだまだわからない業務はあり差はあります 3ヶ月も経ち社員になれないのは、自分が未熟すぎるからでしょうか? それとも、3ヶ月で社員昇格はありえない事なのでしょうか?

  • 就職について

    朝日販売サービスセンターという 朝日新聞の子会社みたいなとこの正社員募集に応募しました。 説明会が今週にあるのですが、募集要項だけではいまいち仕事内容の実態が つかめません。募集要項には総合職と書いてあります。 もし仕事内容を知ってる方いましたら少しでも教えていただけないでしょうか? 営業部等に飛び込み営業とかがあったら嫌です。 履歴書等を書く前に知っておきたいです。もし評判のよくないとこだと 書類を書くのがかなり無駄だと思いますので。 現在30歳で、募集要項には28歳までと記載してあるのになぜか書類選考通過しました。。

  • 社員登用アルバイト 意見きかせてください!

    フリーターです 社員登用ありの二つのアルバイトを応募しました。 一つは、雑貨屋です 面接合格して、次は二次試験で実際に接客態度をみてよければ採用です。 面接からして、よほどひどくない限り採用な気がします。 店長さんには面接時、社員になりたいという意思を伝え、今はフリーの方が店長しかいないらしく 私が入って頑張れば社員になれるようなことを言っていました。 仕事内容は多いようですが、一からていねいに教えてくださるため、仕事を覚えるまではたくさんシフトにはいれないようです。場所は若干遠く、交通費がでないのが痛いですが、頑張れば昇給なので辛抱でしょうか もう一つは映画館スタッフです。 書類審査合格までいきました。面接はまだですが、実際みにいったところ雰囲気的には好きです。 映画館スタッフも憧れていたのでやってみたいのですが、社員になれるのか、というところが心配です。実際問い合わせて聞いてみないとなんともいえないでしょうが、映画館でバイトから社員になるのは大変なのでしょうか・・場所は近く、交通費も出ます。時給は雑貨より安いですが。 雑貨はお子様向けで自分が好きな分野ではありません。ただ、店長さんの対応でとても気に入りました。 映画館はとても興味があります。でも今は将来的にも社員になりたいのです。 これは場所にもよるのでわからないのですが、ネットで調べると社員にはなりにくいのかなと・・ とても迷っています。どちらもメリットデメリットがあり、 将来的には雑貨。やりたいことは映画 という感じです。 今の気持ちでは、まだ面接を受けていない映画を辞退するか・・と思っています。 でも、あまり興味のない雑貨なら、社員登用のあるほかの雑貨屋でもいいのかと・・ みなさんの意見がききたいです・・。

  • 契約社員!

    就職活動をしていて、銀行の契約社員と損保の正社員で迷っています。 契約社員という仕組みが、いまいちよくわかりません。 給料が15万で社会保険完備で、賞与ありなんですが、それは手取り15万になるってことでしょうか? 正社員は、14万9000円と契約社員よりも給料が安いです。社会保険については、募集要項を見ても書いていないのですが、きっと引かれますよね?そうすると、かなり安くなっちゃうけど。でも、正社員だから昇給はするはず。 契約社員の給料の仕組みについて、仕事内容は銀行業務の方が興味あるんですが、自分だったらどっちに行くか、アドバイスいただけますか?

  • 就職(飲食)の必要資格って絶対なのでしょうか?

    自分がいいなと思った飲食店の正社員の募集要項の中で、必要資格のとこに調理師免許って記載されてあるのですが、これは絶対なのでしょうか? 飲食店の募集で調理師免許って記載されてないとことかけっこう見かけますし、調理師免許がなくても調理人になれますよね。ただ一応記載されてるだけでしょうか?それともやはり衛生面などの知識がある人間(免許所持者)でないとだめなのでしょうか。本当にいいなと思った所なので働きたいのですが問い合わせて聞いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう