飲食店への就職で迷っています。ご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • 飲食店への就職で迷っております。休日や勤務時間、給料などの条件について相談させていただきたいです。
  • 飲食店への就職を考えていますが、募集条件や契約内容に不安があります。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 飲食店の面接に行った結果、仕事は簡単だが、勤務条件や契約内容について不安を感じています。就職を悩んでいますので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店への就職で迷っております。ご意見ください。

先日飲食店へ社員の面接に行きました。都内に8店舗あるやきとり屋で、内観はいかにも地元の『飲み屋』といった感じです。「面接後よかったらいつでも来てください。」と言われ、すぐにでも仕事は始めたいところなんですが、気になった点があるのでご意見を伺いたいです。 ・休みは月6日毎週同じ曜日に+1日、しかし店長は「先日社員がバックレし、20日連勤した。」とのこと。年末年始、夏季、GW休暇が計14日あり。 ・募集は社員13:00~24:00 アルバイト17:00~24:00だったが、面接では「店が15時開店で社員は正午前から仕込みを始め、アルバイトは15時から。閉店は片付けて終わるのが24時半くらい。」(店長は10時半には仕込みを始めるそう。) ・給料は社員が月給27万円~(3ヶ月間24万5千円、但し早まることが多いとのこと。)アルバイト千円。募集要項では賞与・昇給とも年2回。(賞与・昇給に関しては募集要項に掲載。面接では聞きそびれてしまいました。) ・契約内容の書面が無く、全て口頭での説明。ホームページなどは無い。 ・後から身内に指摘されたが、社会保険などは募集要項にも記載が無く、面接でも触れれられていないことから恐らく無さそう。  内容としては以上のようなところです。飲食店ではアルバイトしかしたことがないのですが、この勤務日数・時間・契約内容は普通でしょうか?補足として店長の話としては仕事は簡単だが、体力的には始めかなり辛かったとのことでした。私の印象では、募集要項の条件と実際の勤務条件の食い違いや、社会保険の点がネックになっています。みなさんはこの仕事、及び店をどのように感じられますか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

それだけ多くの社員がいたら社保がないはずありません。 と言うか無かったら違反です。あって当然だから触れてなかっただけと思いますが、それが大きな要因なのなら他人のフリをするなりして電話しちゃうのはどうでしょう? まぁ居酒屋さんならまかないには困らないでしょうから、食費の大幅な削減も魅力の一つですよね。 店長になったらかなり大変な。個人的には開業予定でもない限り、きついんではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

飲食店には時間なんて 有って無いようなものと思って間違いないです! 忙しいければ残業なんて当たり前にありますしね(^_^;) 店が立て込んでて「時間なんでお先に失礼します…」とは なかなか言いにくいでしょ?(-.-;) まぁ最初からは無いと思いますが、慣れてくるにつれて そういう事も当然になってきますよ♪