• ベストアンサー

契約社員!

就職活動をしていて、銀行の契約社員と損保の正社員で迷っています。 契約社員という仕組みが、いまいちよくわかりません。 給料が15万で社会保険完備で、賞与ありなんですが、それは手取り15万になるってことでしょうか? 正社員は、14万9000円と契約社員よりも給料が安いです。社会保険については、募集要項を見ても書いていないのですが、きっと引かれますよね?そうすると、かなり安くなっちゃうけど。でも、正社員だから昇給はするはず。 契約社員の給料の仕組みについて、仕事内容は銀行業務の方が興味あるんですが、自分だったらどっちに行くか、アドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.4

こんにちは。 銀行の契約社員と損保の正社員、双方で内定が出たのでしょうか? あなたの年齢等にもよりますが、興味のある仕事が出来たほうがいいですよね。実際いい仕事と感じるかは入ってみてから出ないとわかりませんが、興味という面では大分銀行業務に傾いているなら契約社員でもそちらのほうが いいという気がします。その場合は業務を経験しながら契約期限にあわせて 就職活動を続ける必要があるかもしれません。その会社が正社員への枠を 設けているのならそこでがんばって正社員への切符を手にする道がありますけれど。 >契約社員という仕組みが、いまいちよくわかりません。 結局、雇用期間が決まっているか決まっていないかの差です。会社側が解雇しやすい状態ってことですね。でも、正社員でも最初のうちは試用期間を設けている場合が多いですから、正社員の方を選択した場合も要注意ですよ。 >給料が15万で社会保険完備で、賞与ありなんですが、それは手取り15万になるってことでしょうか? いいえ。そこからいろいろ引かれると思います。正社員のほうも同様。 >自分だったらどっちに行くか、アドバイスいただけますか? 年齢等にもよりますが、自分が経験したい職業を優先したいですね。 それが転職の再の、「職歴」となってひびいてきますから。 転職の場合、未経験は嫌われます。銀行業務を経験しておくのはいいことだと思いますよ。ご自身がやりたい仕事をやってスキルアップして、正社員を目指すというのもひとつの選択肢だと思います。 就職活動、幸運をお祈りしています。 それでは。

momonontan
質問者

お礼

ありがごうございました。私は、国立四大で来春卒業予定の者です。 いろいろアドバイスを読んでいて、やはり銀行の方へ気持ちが向いてきました。いくら正社員でも興味がない仕事では、解雇されなくても転職してしまうかもしれないし。それなら、少しでも興味がある仕事で、頑張ってスキルを磨こうかな、と思います。そうすれば、銀行側でも、必要な存在になれるかもしれないですよね。 まわりで、正社員で内定もらった人を見ると少し悔しくなりますが、でも嫌でも頑張らなきゃいけない状況というのも、自分を鍛えるにはいいかな、と思えるようになりました。正社員でも頑張らなければならないのは同じですし。 まだ決心は固まりませんが、少しずつ銀行への志望が高まっています。

その他の回答 (3)

• hukutuu
回答No.3

おそらくどちらも税金を引かれる前の金額だと思います。 あなたが何を優先するかだと思いますが 1、正社員で働きたいか?それともこだわらないか。 2、やりたい仕事をしたいかそうじゃなくてもいいか。 1、については、あなたがおいくつかわかりませんのでなんともいえない部分もありますが、今の時期、正社員になるのはすごく大変ですよ。私ならなれるものなら正社員のほうがいいような気がします。 契約社員は、仕事の内容は同じでもいつ切られるか心配しながら働かないといけないので不安です。もし切られてしまったときに、次がすぐみつかる年齢ならいいですが・・と私は考えます。 2、については、やりたい仕事と思っていても実際には違うかもしれないし、損保の仕事のほうが、銀行業務より複雑で勉強になるような気がします。(詳しいことは知りませんが) 両方受けれるのであれば両方受けてみては? それとも両方から採用されたのならば、私なら損保の正社員を選びます。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、国立4大で来春卒業予定の者です。 就職活動をしてみて、大卒の新卒でも、契約社員の募集が多いことに びっくりしています。就職活動する前は、契約社員なんて少しも考えて いませんでした。不景気なので、これからもこのような状況は続くのですかね。大変です。 銀行はやりたい仕事でも、実際には違うかもしれない、、これが私も不安です。でも、新卒ならどの仕事でも、これは言えますよね。やってみないとわからない部分は本当に大きいと思います。 いろいろな方のアドバイスいただきましたが、本当に迷います。今は銀行に傾いているのですが、、、。

• HAL007
回答No.2

この種のことは全くの素人ですが「契約社員」がポイントでしょうね。 銀行はどこもリストラしてます。契約期間は1年とか短いのでは?また、 契約期間が終われば、銀行の都合で継続しない場合が大いに考えられます。 正社員だとそうは簡単に首には出来ません。 その点では損保の正社員が有利だと思います。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その銀行も、リストラがかなり進んでいるようです。正社員を 5割にする予定だとか。。。契約期間は1年。これは、法律で 1年未満でしか契約できないという決まりなんですよね。 やはり契約社員ということで、どの程度まで頑張らなければ 切られてしまうのかが、はっきりしないことが不安です。 でも、その損保も仕事は死ぬほどキツイらしい。首にならなくても、 体壊してしまってはどうしようもありませんし。(甘いかな?) 仕事内容としては、銀行に興味あるので、今のところ銀行に傾いています。

• kaz_house
回答No.1

契約社員の給与の説明で「手取り」と書いていなければ 税込み金額でしょう。そこから保険等ひかれます。 正社員のほうは「手取り」と記載されているのでしょうか? ちなみにこのご時世で正社員だから昇給するはず、というのは ちょっと甘いような気がします。どうせやるなら興味のある 銀行業務のほうがいいんじゃないですか?面白くない仕事を 給料のためと割り切って働くか、やりたい仕事を給料安くても 自分のためと思って働くか、私なら後者を選択します。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「手取り」とは書いていませんでしたので、やっぱり いろいろ引かれるんですね。 正社員だったら、それなりに昇給するものだと思っていました。 その損保は最近合併したので、選考の時には給料が未定でしたが、 先日給料を聞いたところ、銀行の契約社員より1000円安いのです。 これを知って、かなり銀行に傾いています。 ただ、いつ契約切られるか・・それが心配で。一生懸命やっても 預金を集められなければ、切られてしまうんですよね、きっと。