• ベストアンサー

○○スタッフ=正社員、でしょうか。

とある企業の中途採用の募集要項で、疑問に思った点があります。 ○○スタッフ、とある場合、イコール正社員と考えてよいでしょうか。 今まで正社員募集の案件だと思い込んで応募していたのですが、書類選考通過の連絡が来たので改めて求人ページを確認したところ、どこにも「正社員」とは書いていないことに気がつきました。 ちなみに正社員募集だと思い込んでいたのは、以下の記載があったからです。  社保完備、交通費、財形、退職金、昇給・賞与あり この要項で、正社員以外の雇用形態は有り得るでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.3

雇用形態は、主に ・派遣社員 ・特定労働派遣 ・正社員 ・契約社員 ・アルバイト、パート があります。応募を、正社員と契約社員で出していても、正社員のみ交通費適応で、契約社員は適応されないことがあります。 あと、正社員で募集をだしているのに、選考段階で、契約社員に話がすり替わっていることもあります。 また、ネットで「○○株式会社(応募先会社名) 求人」と検索すると他の求人媒体に載っているのが検索できるので、そこには、雇用形態があるかもしれません。 応募されている会社をよく調べた方がよいでしょう。

ryo_kanjt
質問者

お礼

求人の落とし穴がよく分かるご回答でした。面接の前に気づいて良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1192794
回答No.2

雇用保険がないのが気になりますね

ryo_kanjt
質問者

お礼

雇用保険は社保のなかに含まれているのではないでしょうか。通常、厚生年金、健康保険、雇用保険、労災、の4点セットですよね。

• SaKaKashi
回答No.1

財形が本当にあるなら正社員かも。 しかし、書いてあることが真実でない場合が多々あるので要注意。

ryo_kanjt
質問者

お礼

書いてある内容が真実ではないことがあるのですね。驚きです。そんな会社があるとは知りませんでした。ありがとうございました。