• ベストアンサー

アルバイトに応募したのですが

素朴な質問です。 アルバイトに応募し、面接の連絡が来たのですが、正式な募集要項を掲載しているにもかかわらず、勤務場所や仕事の内容が変わったが面接は受けるか否かとのことでした。以前も募集要項に記載されていた内容を確認の上応募したのですが、仕事の内容が変わったなどとの連絡がありました。 このような会社(法人)は面接を受ける以前に、信用しないほうがよいでしょうか?

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に問題ないと思います。 私は以前、企業でアルバイト採用担当をしていたことがあります。 この会社がどういう事情で仕事内容が変わったのかは分かりませんが、 私の以前の経験で言えば、例えば、応募していた仕事のポジションは既に別のアルバイトさんが採用決定してしまったが、他の仕事のポジションはまだ募集中のため、せっかく応募してきた貴方に興味があるかどうかを確認してみたのだと思います。 もしそういう事情だったとすれば、丁寧な対応だと思います。 適当な会社だったら、面接に来させてから急に仕事内容が変わったと言うと思います。 もし、その新しい仕事内容に興味があるなら、面接を受けてみても良いのではないでしょうか? 気になるのであれば、面接の際にどうして仕事内容が変わったかを聞いてみても良いかも知れません。 そして、仕事を始めた後も急に仕事内容を変えられる可能性があるのかも聞いた方が良いですね。 その答えが、納得いかない内容であればお断りすれば良いかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181796
noname#181796
回答No.1

実際に仕事してみたら初めに聞いていた内容と違ってたなんてことはよくある話です。嘘求人というのもあります。今回のケース、内容が変わったと事前に言ってくれるだけ親切かとは思いますが、信用度には欠けます。面接を受けられるのでしたら疑問点をよく確認し納得したうえで契約しましょう。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの応募

    先日アルバイトに応募して面接をしてきました。 その時に他にも応募しているところはあるかと聞かれましたが、その時は応募していないと答えました。 ですがその後に良さそうなアルバイトを見つけて応募したいのですが… 面接を受けたところは採用なら一週間以内に連絡がきて、不採用なら連絡はこないです。 まだ連絡はきていませんが、今の状態で他のアルバイトに応募するのはやっぱり非常識ですか?

  • アルバイトの応募

    働いてみたいなと思っていた帽子屋さんがアルバイト募集をしてました。 応募したいのですが、最近見つけたばかりのお店なのでまだその帽子屋さんをよく知りません。 ほとんど情報がないですが、この場合応募してみても大丈夫でしょうか 面接の時はなんと言えばいいでしょうか。

  • 落ちたバイトの別店舗に応募にどう思いますか?

    2日前、某居酒屋さんにアルバイトの面接にいったのですが、 面接の内容もあまり仕事の話に触れず こちらが今現在なにをしているか、 勤務に際して望ましいことなど 今までほかの面接で話したことをまったく話さなかったので これは不採用フラグだなと感じました。 実際に「採用なら3日以内に連絡します」と言われましたが 今日で2日目ですし、あの面接じゃ 採用になっているほうがおかしいと思います…。 でもどうしてもこのお店で働きたいです。 そこで、募集しているのであれば このお店の別の店舗にアルバイトの応募をしたいのですが、 どう思われますか? 先日の面接は最初から仕事とは関係のない話をされたので おそらく募集人数が埋まってしまったんだと思います。 募集するのであれば、どれくらい時間をおいたほうがいいでしょうか? それまでに私も自分になにが足りなかったのか反省したいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 応募可能でしょうか?

    現在就職活動中の者(女性)です。 先日、某企業のアルバイトの面接に行って来ました。 面接に至るまでの経緯は、企業の採用ページよりエントリーし、 数日後連絡をもらい、面接に行って来た次第です。 ただ、その連絡で頂いた募集職種は私が一番やりたかった仕事ではなかったのですが、 部署と仕事内容は違うけれども、とりあえず面接を受けてみようと思ったので面接を受けました。 しかし、後日アルバイトの求人情報のサイトで同じ企業の情報が載っていて、 私が一番やりたかった仕事の募集を見つけてしまいました。 先日、面接して頂いた部署とは違う部署だったのですが、 先日の部署の面接の合否に関わらず、そのアルバイトの求人情報のサイトから もう一度、一番やりたかった仕事に応募することは出来るのでしょうか? 私が、企業のHPしか見ていなかったので下調べ不足なので自分の責任なのですが、 どうしてもやりたい仕事なので、受かるかわかりませんが面接だけでもして頂けるようなら是非お願いしたいのです。 企業様に失礼にならないよう、どう行動したら良いでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの応募

    今年の3月に高校を卒業し、現在就活しながら アルバイトをしたいと思っています。 できれば希望のお店に直接伺いたいと思っているのですが そのお店がWEBや紙面上で「電話にてお問い合わせください」となっている場合は そこから応募するべきで、直接赴くのはお店にとって迷惑だったりしますか? 電話受付が音声案内なので、(案内の内容はわからないのですが) 募集をしていなかった場合の連絡はあるのかとか 担当の方に直接お話したほうが印象を良くもってもらえるんじゃないか? と気になります。 それに勤務時間などの希望だけを先に伝えて、 条件に当てはまらなかったので不採用、となるのは避けたいのですが 直接お店に応募しにいくのは良くないですか?

  • 登録制アルバイトについて

    先日、シミズオクトという会社が募集している短期バイトに応募したのですが、「勤務開始前に面接(登録説明)を行う」ということをメールで連絡されました。 当日の持ち物には履歴書などがあるのですが、面接(登録説明)では何か自分の事に関して質問されたりするのでしょうか? それともただ登録制アルバイトのシステムや仕事内容に関しての説明だけだったりするのでしょうか? 登録制のアルバイトは初めてです。 どなたかよろしくお願いします。

  • アルバイト応募(インターネットから)

    居酒屋のアルバイトをしようと思っています。 ネットのアルバイト情報の、応募方法のところに、「 応募ボタンよりお申し込みの上、写真付き履歴書をご持参下さい。追って詳細をご連絡いたします。 」 これってネットで応募すると面接の日とかをメールとか電話で僕に連絡着たりするんですか? それとも応募したアトに店のほうにこちらから電話をしてそのとき面接の日を決めてそのとき履歴書をわたすんですか? それとも・・・? この絶好の機会にぜひ受かって居酒屋で働きたいのでよろしくお願いします! もしよければ何か居酒屋で受かるためにしといたほうがいいことなどなんでもいいのでよろしくお願いします! (たとえば髪の長さは短めのほうが受かりやすいなど) ちなみにオープニングスタッフ募集のところで今月9月29日がオープンらしく場所が自分の行ってる大学の近くで応募が結構多くなるみたいなようなことが書いてありました☆

  • アルバイトの応募の辞退

    アルバイトの応募を辞退しようかと考えております まだ担当者様から面接日の連絡は来ておらず、1度センターに繋がり、面接予約?を入れて頂いて返事を待っている最中です 希望勤務地の担当者様とは直接話しをしておりません。 このタイミングでの辞退は大丈夫でしょうか また、万一また応募したいと思った時それは可能でしょうか? どのくらいの期間を空けた方がいいでしょうか

  • アルバイトの再応募

    20歳の大学生です。 先日、あるアルバイトに応募して、面接の日程が決まったのですが、面接の当日に、その前に入っていた用事が長引いてしまって、受けることが出来ませんでした。結局、「行けなくなった」という旨を、伝言に入れておいたのですが(担当の方が電話にでなかったため)、事後連絡という形になってしまいました。 このようなことが、社会において常識のない行為だということは承知しているのですが、このような不本意な結果になってしまったことと、やりたい仕事であったためにとても後悔しています。 このような場合、こちらからまた連絡して、再び応募することは大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう