• ベストアンサー

アルバイトに応募したのですが

素朴な質問です。 アルバイトに応募し、面接の連絡が来たのですが、正式な募集要項を掲載しているにもかかわらず、勤務場所や仕事の内容が変わったが面接は受けるか否かとのことでした。以前も募集要項に記載されていた内容を確認の上応募したのですが、仕事の内容が変わったなどとの連絡がありました。 このような会社(法人)は面接を受ける以前に、信用しないほうがよいでしょうか?

noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に問題ないと思います。 私は以前、企業でアルバイト採用担当をしていたことがあります。 この会社がどういう事情で仕事内容が変わったのかは分かりませんが、 私の以前の経験で言えば、例えば、応募していた仕事のポジションは既に別のアルバイトさんが採用決定してしまったが、他の仕事のポジションはまだ募集中のため、せっかく応募してきた貴方に興味があるかどうかを確認してみたのだと思います。 もしそういう事情だったとすれば、丁寧な対応だと思います。 適当な会社だったら、面接に来させてから急に仕事内容が変わったと言うと思います。 もし、その新しい仕事内容に興味があるなら、面接を受けてみても良いのではないでしょうか? 気になるのであれば、面接の際にどうして仕事内容が変わったかを聞いてみても良いかも知れません。 そして、仕事を始めた後も急に仕事内容を変えられる可能性があるのかも聞いた方が良いですね。 その答えが、納得いかない内容であればお断りすれば良いかと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181796
noname#181796
回答No.1

実際に仕事してみたら初めに聞いていた内容と違ってたなんてことはよくある話です。嘘求人というのもあります。今回のケース、内容が変わったと事前に言ってくれるだけ親切かとは思いますが、信用度には欠けます。面接を受けられるのでしたら疑問点をよく確認し納得したうえで契約しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。