• 締切済み

応募可能でしょうか?

現在就職活動中の者(女性)です。 先日、某企業のアルバイトの面接に行って来ました。 面接に至るまでの経緯は、企業の採用ページよりエントリーし、 数日後連絡をもらい、面接に行って来た次第です。 ただ、その連絡で頂いた募集職種は私が一番やりたかった仕事ではなかったのですが、 部署と仕事内容は違うけれども、とりあえず面接を受けてみようと思ったので面接を受けました。 しかし、後日アルバイトの求人情報のサイトで同じ企業の情報が載っていて、 私が一番やりたかった仕事の募集を見つけてしまいました。 先日、面接して頂いた部署とは違う部署だったのですが、 先日の部署の面接の合否に関わらず、そのアルバイトの求人情報のサイトから もう一度、一番やりたかった仕事に応募することは出来るのでしょうか? 私が、企業のHPしか見ていなかったので下調べ不足なので自分の責任なのですが、 どうしてもやりたい仕事なので、受かるかわかりませんが面接だけでもして頂けるようなら是非お願いしたいのです。 企業様に失礼にならないよう、どう行動したら良いでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kamo0424
  • ベストアンサー率53% (34/64)
回答No.1

他の方がどのようなご回答をなさるかわかりませんが、 私なら間違いなく希望の業務に応募します。 しかし、面接した部署をお断りしすることが前提です。 あるいは合否をいただいていない場合、連絡し自分の熱意を 話し、変更が可能かどうか相談します。 どうしてもどうしても、本当にやりたい業務であれば、 絶対後悔すると思いますので・・・ ぜひがんばってください!

samantha5
質問者

お礼

kamo0424さま ご回答ありがとうございます。 そうですね、後悔はしたくないと私も思います。 どうなるかわかりませんが、企業に伝えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる求人に応募すべきか。

    先日アルバイトの面接を受け合否に関わらず1週間以内に連絡をするとのことでしたが1週間経っても連絡がないので(もう少し待ってこちらから連絡します)次の仕事を探しています。2件気になる求人があるのですが、一気に受けるべきでしょうか? 悩んでいる理由としては、今すぐ働かなければいけない訳ではないのです。そして私は思い立つと深く考えず行動してしまう悪い癖があり(1ヶ月で辞めたり数日の時もあります…)後悔することがよくあるので、ゆっくり仕事を探すべきかと思うのです。 ですが、今気になっている求人が今後いつ募集されるか分かりませんし、ない可能性もありますよね?なので受けるだけ受けてみるべきかとも思い悩んでいます。 逆に数か月後今気になっている求人よりもっといい求人があるかもしれませんが。 みなさんならどうしますか? 体験談(とりあえず受けた→結果続いたか、受けなかった→結果よりいい求人があったか)など教えてください。

  • 応募先の反応について

    転職サイトで先日金曜日の深夜12時に応募した求人について、Web履歴書の受け取り連絡がその朝の6時に受け取りの連絡がありました。 ちなみにその求人は4月からずっと募集している求人で、職種・業種未経験者歓迎、応募要件には業界に興味がある方であれば学歴、転職回数、就業ブランクなども問わないという求人になります。 合否の旨は後ほどとのことが書いてありましたが、企業は積極的に見ていると思って良いのでしょうか?

  • 同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

    こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再応募について

    履歴書を送付し合否の連絡が来る前に、親族が倒れ、帰省していました。 実家から帰って来ると、書類選考通過し、面接の案内がきていましたが、面接の期日が過ぎていました。 再度求人がでていたので履歴書を送付しましたが、落ちてしまいました。 企業側としては無断で面接を断った人を採用するとは思えませんが、どうしてもその企業に入社したいと思っております。 面接だけでも受けさせて頂けないかと、電話連絡をするのは非常識でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです よろしくお願い致します。

  • エントリーシートの重要度を教えてください

    先週、志望している企業の会社説明会の後にエントリーシートを記入しました。 その企業は同時に6職種も募集しています。 エントリーシートは、その6職種のどこの部署に配属するのがふさわしいかを見るような内容でした。 通過者にだけ、10日以内に連絡するといわれたのですが、今日で6日目です。 もし通過したら次は面接です。 人生初の転職で不安だらけです。 ちなみに契約社員での応募なのですが、このエントリーシートで落とされることって稀なのでしょうか?それとも、面接時の必要情報として利用するだけなのでしょうか? エントリーシートはどれくらい重要視しているのか気になります。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 応募者の気持ちを!!

    皆さんよろしくお願いします。 面接合否結果【書類選考通過後です】の連絡についてです。 このサイトの同様の質問をみていると、合格者のみに連絡しますという企業が多くあるようですが、 なぜでしょうか?書類審査の段階であれば、 応募者数も多いため作業の簡素化も含めて、 連絡をしないのもわかります。 ですが、面接段階で合否結果を連絡しない意味がわかりません。 昨今はWEB系の求人情報サイトが主流ですので履歴書等の 書類返送は必要ない為、不採用者、不合格者にはメール一通で 処理が済むのにそれをしないのは、何か理由があるのでしょうか? 自身の体験からも不思議に思っていました。 応募者の気持ちを考えると、駄目なら駄目で 不合格メール一通だけで済むのに・・・・・。 いい加減な企業が多いということでしょうか? 単なるコスト削減や作業効率化等のご意見は理解できますので、 それ以外でございましたらお願いします。 人事部のご経験者方や転職経験者の方、ご意見頂ければ幸いです。

  • 書類選考→面接の連絡について

    先日、求人サイトでとある企業でのアルバイトを見つけました。 仕事の内容は自分がやりたいことにとても近く、 立地条件も良いので是非働きたいと思い、サイト上から 必要事項(住所氏名、経歴、自己PR等)を書いて 送りました。 その企業はクリエイティヴ系なので、 自己PRには自分の作品を置いてあるサイトのURLを書いたのですが、 翌日、早速その企業からのアクセスがありました。 しかし、それから2日ほど経ちましたが、企業からのリアクションがありません。 アルバイトの募集期間は7月の頭となっているのですが、 それまで目ぼしい人材を選んでおいて、 それから一気に面接の連絡をするということなのか、 それとも、送られた書類とサイトを見て、 面接の前の段階で落とされたということなのかが分からず、 (その企業で働きたいという希望が強いために)不安になっています。 アルバイトに関しての書類(履歴書)を受け取ってから面接の連絡を入れるまでの プロセスはどのようになっているのでしょうか。 一概にこうだ、とは言えないと思いますが、 参考までにお聞かせくだされば、と思います。

  • 嘘をつく企業

    先日職安で見かけた求人についてまだ募集中なのかと企業に電話で問い合わせました所、もうその職種では人が埋まっているので募集はしていないと回答されました。 しかし、求人サイトを見ました所、その企業は全く同じ職種で求人をかけていました。 つまり、その職種の募集は終わっているというのは嘘だったのですが、この様に応募者に嘘を言う企業についてどういう判断が出来るでしょうか。

  • 応募職種の偽り?

    いつもお世話になっています、おはようございます。 先日、ハローワーク経由である企業を受けさせていただきました。 採用過程は書類選考(職務経歴書など)→面接(面接官3人:志願者1人)の形式でした。 私は求人票に書いてあった応募職種を希望し、書類にも書かせていただきました。 ですが、面接に進み応募職種の話になると以下のように食い違いがありました。 面接官「あれ?この職種で応募していないはずだけど?」 私「求人票に書いてあった通りに書かせていただきました。」 私が持っていた求人票を渡し、面接官が他の2人に確認しても知らぬ感じでした。 私は何のためにここにいるのか?彼らはわざと演じて私の反応を見ているのか等、様々な疑問を感じそれ以降のやりとりがぎこちなくなり、結果不採用でした。 ここで質問をいくつか投じます。 質問1:求人票は応募職種をはじめ多くの嘘が書かれているのでしょうか? 質問2:面接担当者はなぜ応募していない職種を求人票に書くのでしょうか? 質問3:志願者の書類が多いとはいえ、企業側は重要な個所を確認していないのでしょうか? 企業側はこのような事に時間を使う余裕はないと思うのですが・・・。 もしお時間あればご回答ください、お願いします。

専門家に質問してみよう