物事に持続的に熱心に取り組むことができる私の経験

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生から高校生まで、9年間野球を続けました。体格の壁や怪我にもめげずに努力し、部活をやり切ることができました。
  • また受験勉強にも力を入れ、センター試験で目標の大学に入ることができました。毎日10時間以上勉強し、点数も300点近く上げることができました。
  • これらの経験から、私は物事に持続的に熱心に取り組むことができると自信を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします。

現在大学三回生です。就職活動に活かしたいので自己PRの添削をよろしくお願い致します。 「私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ます。 私は小学生から高校生まで、野球を9年間続けました。特に高校時代では、体格の壁に当たり、劣等感に悩まされました。更に足に怪我をしてしまい練習に参加出来なくなり、 自分が置いてかれるような気がしてとても辛かった事を覚えています、止めようとも思いましたが、なんとか堪え、足の怪我を治し、その後も厳しい練習に諦めずに付いて行きました。 その姿を認めてくれたのか、たまに試合にも出場させてくれるようになりました。結局レギュラーには慣れませんでしたが。応援に力を入れるなど出来る限りの事をして、3年間部活をやり切る事が出来ました。 また部活を終えた後の受験勉強にも力を入れ、持続的に取り組みました。勉強を疎かにしていた為センター試験までの4ヶ月間で基礎からしっかりと学ばなければならず、 通学時間、授業の合間、休み時間など少しの時間でも利用し、毎日10時間以上なんども頭に定着するまで繰り返し勉強しました。とても辛く厳しい道のりでしたが 自分に甘えて可能性を落としたく無いと思い諦めずに粘り強く続けました。そしてセンター試験では模擬試験当初の点数より300点近くも上げることが出来、無事目標の大学へ 入ることが出来ました。これらの経験から、私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ると言えます。」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>なんとか堪え、足の怪我を治し、その後も厳しい練習に諦めずに付いて行きました。 どうして耐えられたのでしょうか。何が自分をそう強くさせたのでしょう。 そういった記述があるととてもいい話なのでしょうが、無いので、アピールポイントが無くただの経験談止まりになっています。 >結局レギュラーには慣れませんでしたが。 >応援に力を入れるなど出来る限りの事をして、3年間部活をやり切る事が出来ました。 前者は特に言い方が皮肉っぽいですし、内容自体もネガティブであまり「いい話」になっていません。 嘘を書けとは言いませんが、挫折や困難といった暗い内容を伝える場合、そのネガティブな経験をどう自分の成長や幸せに生かしたか・・等を記述する等して、ポジティブな印象にもっていくのが不可欠です。 もし「ただ困難だっただけで、何にも繋がらなかった」と思うなら、その話には触れない方がいいです。 それから、受験勉強で大変だったり苦労したりするのはみんな同じなので、もしそれについてアピールしたい場合、NessSanさんならではのアピールポイントとなり得るのはここ、 >自分に甘えて可能性を落としたく無いと思い諦めずに粘り強く続けました。 >模擬試験当初の点数より300点近くも上げることが出来 ・・・の部分になると思います。逆に言うと、それ以外の「・・・毎日10時間以上・・・」等の受験学習に付いての一連の記述は(誰もがする受験学習という意味で)あまり必要ないかもしれません。 でも「点が上がった」「大学に入れた」ということを記述するだけでも駄目で、それらの経験や結果が自分(精神的に)にどう生かされたかがむしろ重要なポイントだと思います。 あと文の問題ですが、 >私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ます。 >私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ると言えます。 自分の長所をアピールする場合、もう少し遠慮したり謙遜したりする姿勢を表現することも必要です。 「自負しています」の表現を使う等して、「自分がそう信じているだけなのですが」というような姿勢を表現した方がいいです。 少なくとも今のこれらの文では、礼儀や自然な言い回しは後回しにされ、yesかnoかの事実だけを伝える学術的な論文のようになってしまっていて、少し幼い印象も受けます。大人の世界では「灰色」をうまく使い分けることも大事です。

NessSan
質問者

お礼

ありがとうございます、非常に参考になります。 助言部分を参考に改善して行きたいです

NessSan
質問者

補足

ありがとうございます、非常に参考になります。 助言部分を参考に改善して行きたいです

その他の回答 (3)

  • MAX729
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分もそんなにたくさんESを書いたわけではないので、あくまで参考程度に^^; ○その2つのエピソードを聞くと、むしろ「逆境に負けず努力するたくましさ」のような所があなたの長所のように思いますが、いかがでしょうか。 特に受験の話は、4ヶ月の努力、は持続力の根拠としては弱く聞こえそう(野球の話が9年間なので、余計にとってつけたような印象)。 「勉強を疎かにしていた為」というのもマイナス印象なので、敢えて言う必要は無いかも…。 ○野球の悩み・怪我の話はもっと掘り下げられる気がします。乗り越えるための工夫、そこから学んだ事などなど。 ○言葉の使い方が少し適当に感じます。 ・置いてかれる→置いていかれる ・慣れません→なれません ・出場させてくれる→出場できるor出場させていただける(どこかに"監督に"を入れると分かりやすい) 特に感じたのはこの3点です。 あとは、企業が求める人物像やESの質問文を見直して、その自己PRで相手が聞きたいことに答えられているか、相手に「この人とは直接会って話を聞いてみたい」と思ってもらえそうか、等を判断していけば良いと思います。 明るい気持ちを忘れず、がんばって下さい。

NessSan
質問者

お礼

確かに長所は持続的と言うところではないですね、自己分析がまだ甘いと感じました。 誤字も修正しつつ、助言を活かして就職活動に取り組みたいです。

  • basuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

添削の前に自己PRが弱すぎです。 ○自己PRは、3点に絞る。1つではなく!!  つまり、あなたの武器です。 ○必ず、できます。 で最後は、締めくくってください。 ○会社の求める人物像、募集背景、求人やHPから  会社が求める人物像(自己PRすべきこと)を読み取る。  それをPRする。それ以外は、単なる自己満足です。自己PRですをしてください。 これらが守られれば、大丈夫がんばれ!!!!

NessSan
質問者

お礼

ありがとうございます、自暴自棄になりかけていた所にこのような(*´∀`*)アッタカーイ 言葉をかけて頂けてうれしいです。

回答No.1

「私は小学生から高校生まで、野球を9年間続けました。特に高校時代では、体格の壁に当たり、劣等感に悩まされました。更に足に怪我をしてしまい練習に参加出来なくなり、自分が置いてかれるような気がしてとても辛かった事を覚えています、止めようとも思いましたが、なんとか堪え、足の怪我を治し、その後も厳しい練習に諦めずに付いて行きました。」 →一文が長すぎる。それに、怪我したことなどは、持続的に取り組むことと関係ない 「その姿を認めてくれたのか、たまに試合にも出場させてくれるようになりました。」 →「たまに」ってなに。口語じゃないんだから、もっときっちとした文章で 「結局レギュラーには慣れませんでしたが。」 →とりあえず、誤字はやめましょう 「勉強を疎かにしていた為センター試験までの4ヶ月間で基礎からしっかりと学ばなければならず、 通学時間、授業の合間、休み時間など少しの時間でも利用し、毎日10時間以上なんども頭に定着するまで繰り返し勉強しました。」 →まず、一文が長い。そして、高1から持続的にやってたらそもそも勉強はおろそかにならない。 受験前の4ヶ月間くらいなら誰でも、死ぬ気で勉強できる。 ちょっと全体的に、「持続力」にフォーカスした文章を書くべきだと思いました。 ・野球の例は、持続力というよりは、諦めず頑張る精神 ・勉強の例も、持続力というよりも、やるときやるという一所懸命な姿を描いたもの だという印象を感じました。

NessSan
質問者

お礼

ありがとうございます、助言を頂けて非常に助かります 時間も無いので早く完成させて、面接慣れもしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己PRです。添削してくださいよろしくお願いします

    私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ます。 私は小学校3年生から高校3年生までの9年間、ずっと野球活動をしていました。小学生3年生の頃、私がチームへ入隊した時に、同級生が一人も居なかった所を、 友人を誘い15人ほど入部させ、そのメンバーで地区大会で優勝した経験があります。中学生の頃は野球部に入り、勉強と両立させながらも、腕立て腹筋背筋50回を毎日続けるなど 自分の能力を上げ、チームに貢献する為に頑張っていました。高校生の頃は部活自体が甲子園を目指していて、玉も軟式から硬式に変わった事もあり、とても大変でした。 体格が小さい事からの劣等感を感じながらも厳しい練習に付いて行き、最後まで諦めずに続け、結局レギュラーには慣れませんでしたが部活動をやり切る事が出来ました。 以上の経験から私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ると言えます。

  • 自己PR添削してください!

    学生時代に頑張った事 私は大学での体育会活動に力を入れてきました。中学、高校、大学と9年間卓球を続けています。大学での目標は個人戦で全国大会に出場することでしたが、結局目標は達成できないままでした。しかし目標を達成するために、毎日練習の後に筋トレやランニングを1時間以上、高校生の頃からかかさず行っていました。その結果、子どもの頃は体が弱く病弱、また細い体だったのですが、その頃から病気にかかったことはなく、また怪我も1度もしていません。このように「たとえ9年間結果が出なくとも、最後まで諦めずに目標に向かって努力した」という経験は、将来どんな業務であれ、必ず役に立つものだと考えています。(284文字) 当方、就職活動を控えている大学3年の者です。現在自己PRの書き方を練習しています。 職種は商社、メーカーを希望しています。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。 乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PRの添削

    高校生です! 地道に努力することができます。 物事を習得するまでに周りに比べて時間がかかりますが、その分自分で時間を作り最後まで地道にコツコツ努力することができます。 例えば、冬休みや春休みや毎週水曜日は部活が終わった後中学校に行き練習しました。なので、中学生と仲良くなり練習する曲が変わるとそれを指摘されたり、中学生に高校で教わったことを教えたりしていました。それらがきっかけで3年生の引退の演奏会で現役とOBの合同のステージができました。 少し話がそれているでしょうか? 添削お願いしますm(_ _)m

  • 自己PRの添削お願いします

    現在就職活動中の修士2年です。この時期なのに、自己PRに自信がなく困っています。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できます。高校生まで物事を深く考えず、周りに言われるままに過ごしてきました。そのために、自分に合わない勉強法を続け大学受験に失敗してしまいました。このままでは、同じ失敗を繰り返すと考え、浪人時代に、予備校などに頼らず、独自でやりぬくと決意しました。その為に、目標を達成するために自身の学力を客観的に分析し、必要な情報をそろえ整理し、優先順位をつけ計画的に学習をすることを意識し、モチベーションを持続し、膨大な勉強量をあきらめず一つ一つ確実に粘り強く行ってまいりました。その結果、自分自身の力で第一志望の大学に合格できました。この経験により、目標達成に向けて何をすべきか考える能力が身につきました。貴社におきましても、目標達成に向けて着実に行動し確実に成果を残し、社会人として、人間としてコンプライアンスを順守し会社の利益に貢献できる社員になりたいと思います。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できる感じが伝わるでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    学生時代に力を入れてきたことを中心に自己PRを800文字以内で書くエントリーシートです。文章が変な所やもっとこうした方がいい所などを教えて下さい。お願いします。 私は向上心が強く物事に対して粘り強く取り組むことが出来る人間です。私は現状維持では後退するだけだと思っているため、何事に対しても常に向上・成長しようという気持ちを大切にしています。 実際に私は学生生活で様々な面で向上に努めました。その中でも特に力を注いだのは甲種危険物取扱者の資格の取得でした。 きっかけは、大学で化学を専攻していて、大学の授業では習わない化学薬品についてもっと深く学びたい思い、知識の向上のために始めました。 しかし、資格の勉強以外にも大学のレポートやアルバイト、スポーツなどで時間があまりなく、勉強時間を確保するのが大変でした。そのため、資格取得のために特別に勉強時間を設けるのではなく、空き時間を利用して勉強に励みました。 例えば、通学の電車の時間を利用したり、朝・夜の少しの時間を利用してきました。特に満員電車の中でも勉強できるようにポケットサイズの小さなノートに重要項目をまとめて書き、持ち歩きました。このようにして、一ヶ月半勉強時間を積み重ねてきました。 そして試験に臨んだ結果は不合格でした。合格するには6割以上の正解率なのに対して私は5割程度しか正解することが出来ませんでした。 ただ、今回の試験で5割正解できたのだとプラスに考え、2ヵ月後の試験のために苦手分野を中心に勉強し、2度目の試験に臨みました 。 今回の試験は前回の試験の時とは違い、今までの努力を信じて自信をもって受けること出来ました。その結果、8割以上の正解率を出して合格することが出来ました。 この経験から合格という結果を残せただけでなく、努力が自信に繋がること・コツコツやり続けることで結果に結びつくことを学びました。 この経験を活かし、これからも常に向上心を持つことで様々な経験をして、立派な大人に成長していきたいと思います。そして、貴社に貢献出来る人材になります。

  • 自己PRを添削してください

    今度、会社に面接に行くので自己PRの添削をお願いします。 私は、物事を最後まで諦めずに取り組む性格です。 小学生の頃から約7年間水泳を習っていました。途中で 思うように記録が出ずに辞めたいと思う事もありましたが、 コーチの指導の元練習に取り組み記録も出す事が出来ました。 この経験から途中で諦めずに物事に取り組む事の大切さを 学びました。

  • 自己PRを添削してください。

    自己PR見てください。                    内容 私が、力を入れたものは勉強です。そこから、継続的にコツコツと物事に取り組めるようになりました。以前までは、根を詰めて物事を取り組むのが苦手でした。しかし、法学と言う学問との出会いが僕を変えてくれました。さらに学びを深めたいと言う思いから毎日本を読むようになりました。そればかりではなく、自分に自信がつき様々な事に継続的にコツコツと取り組めるようになりました。 以上です。 履歴書のスペースの問題でかなり省略しましたが、添付して頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。 一応省略した落ちがあります。 3年間、毎日本を読んでると。2、8年休まず1日10キロのウォーキングかジョギングをしてると言う落ちです。 他には、卒論を書いていることです。

  • 添削お願いします。 自己PRです。

    私は粘り強い人間です。大学では、勉強だけでなく、アルバイトにも力を入れ、忙しい日々を送っていました。毎週3日、土日には8時間ずつ入っていたので、大学での課題との両立は難しいものでした。しかし、「アルバイトは朝から夕方まで、夜は、家で課題をする」とルールを決めたことで、3年間続けることができました。今後は、この経験を大切にし、喫食者に喜んで食べていただける食事を追い求めていきたいと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 自己PRについて添削お願いします。

    こんばんは。 現在大学3回生、就活中です。 自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。 テーマ:学生時代に打ち込んだこと 私は、大学生活で、バンドサークルでの活動に最も力をいれました。 高校時代にドラム教室に通っていた事もあり、一度で良いから観ているを魅了するライブがしたいという思いから、大学一年の頃からバンドサークルでドラムを担当していました。 大学3年生の秋、学内にある3つのバンドサークルが行う合同ライブイベントに代表として出演することができました。 本番はライブをする側とオーディエンスが一体となれるものであり、バンドメンバーからも他サークルの方からも「2日間のベストアクトだった」との言葉を頂くことができました。 しかし、そうなるまでにはひどく苦しみました。本来リズム隊としてバンド全体をリードしなくてはならないのに、練習曲の難しさや学校やアルバイトなどで練習時間がとれず、自分の練習不足が原因でかえって足を引っ張る事態が度々起きてしまいました。努めて明るく振舞ってはいましたが、落ち込む日々でした。 そこで、「練習しなければバンドを組んでくれなくなる」「練習が楽しくないなんて嫌だ!」と自分にプレッシャーを与えて、モチベーションを上げて自分を練習に向かわせました。スケジュールの合間を縫って自室で練習パッドに向かい、人の少ない早朝に部室に行き、ひたすらドラムセットに向かう事もしていました。 また、自分の演奏を録音して、客観的に聴いてみるという取り組みも行い、クセや苦手なところを集中的に練習するようにしました。 しかし、なにより自分が上達して大好きな曲を気持ちよく演奏できる姿を想像することで乗り越えました。 私はこの取り組みから、自分を取り囲む状況に打ち勝ち、努力すれば、自分の理想に近づけるのだということを身を持って知り、そして自分にはそれができるという点で自信を持てるようになりました。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    学生時代に力を入れてきたことを中心に自己PRを800文字以内で書くエントリーシートです。文章が変な所やもっとこうした方がいい所などを教えて下さい。お願いします。 私は向上心が強く物事に対して粘り強く取り組むことが出来る人間です。なぜなら私が信条として常に向上心を持ち、その向上のためなら粘り強く頑張ることに努力するからです。なぜ向上心を信条としているかというと、スポーツをするにも勉強をするにも私は現状維持では後退するだけだと思っているため、何事に対しても常に向上・成長しようという気持ちを大切にしています。 実際に私は学生生活でスポーツ面、アルバイト面、学業面での向上に努めました。その中でも特に力を注いだのは甲種危険物取扱者の資格の取得でした。きっかけは、大学で化学を専攻していて、大学の授業では習わない化学薬品についてもっと深く学びたい思い、知識の向上のために始めました。 最初私は暗記が得意なため、この資格は暗記が大半を占めるということもあり、勉強はそれほど大変ではないと思っていました。しかし、実際に勉強してみると範囲が広く、覚えることが非常に多かったため、とても苦戦しましたがコツコツと毎日勉強を続けました。そして、試験に臨んだ結果は不合格でした。合格するには6割以上の正解をしなければならないのに対して私は5割程度しか正解することが出来ませんでした。この結果には正直とてもショックでした。ただ、今回の試験で5割正解できたのだからとプラス思考に考え、もう一度勉強し直せば合格出来ると考えました。 そして再び苦手分野を中心に勉強し、2度目の試験に臨みました。今回の試験は前回の試験の時とは違い不安はほとんどなく、自信をもって受けること出来ました。その結果、8割以上の正解率を出して合格することが出来ました。 この経験から二つのことを学びました。1つ目は、コツコツやり続けること、諦めないことの大切さ。2つ目は、努力することが自信に繋がることです。この経験を活かし、向上心を持ち、自分を磨いていきたいです。そして、貴社に貢献出来る人材になることに努力します。

専門家に質問してみよう