• ベストアンサー

自己PRの添削

高校生です! 地道に努力することができます。 物事を習得するまでに周りに比べて時間がかかりますが、その分自分で時間を作り最後まで地道にコツコツ努力することができます。 例えば、冬休みや春休みや毎週水曜日は部活が終わった後中学校に行き練習しました。なので、中学生と仲良くなり練習する曲が変わるとそれを指摘されたり、中学生に高校で教わったことを教えたりしていました。それらがきっかけで3年生の引退の演奏会で現役とOBの合同のステージができました。 少し話がそれているでしょうか? 添削お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.3

文章なのか、面接なのかにもちょっと違ってきますけど、基本的には”1つのパラグラフには一1つの主張”が原則です。そして、”事を習得するまでに周りに比べて時間がかかりますが”とか余計なマイナス情報を入れるのは謙遜のように聞こえても実はメリットはありません。極力さけて主張したいメッセージがはっきりと伝わる構成にすべきでしょう。この場合メッセージとは”地道に努力することができます。”という最初の文章になります。 とりあえず、今ある情報を脚色して書くと ~ 私は限られた時間でも、地道な努力を続けて何かを成し遂げることに人一倍やりがいを感じることができる性格です。 そのような経験の一つとして、高校生OBとして中学生との合同ステージでの○○の演奏会を開催するに至った経験があります。 キッカケは、長期休暇に中学校へ毎週通い高校生OBとして後輩の指導を行う活動をしたことに始まりました。演奏会を提案してからは、自分の部活動の後中学校に向かい遅くまで何度も練習を行いました。お互いの演奏をより良くしようと何度も練習を重ねたことによって、この年の中学3年生への引退演奏会は大反響となりました。一緒に活動出来た中学生とも切磋琢磨する中でよい関係が築けたことも、演奏会という目標に向かって活動できたからではないかと考えています。 ~ な感じにしますかね。 ポイントは、 1.余計な内容を省く(冬休みとか、自分は苦手だが~のような細かい話はわかりにくくする。) 2.やや”大げさ”でも”嘘”でないなら論理性を大切にする。(読んでいる人間はあなたがなぜそのような活動をしているのか、どんな活動なのか、演奏会はなんなのかはわからない。そういう背景をできるだけ”簡潔な表現で”わかりやすく事実関係を伝えることを考える。) 3.時系列というよりも”因果関係”が大切。(時系列ってのはあくまで原因⇒結果がわかりやすいからそういうふうに説明します。ただ、この場合中学生との合同演奏会をするキッカケという形でまとめたほうがいいので、多少実際の時系列関係が違ってもわかりやすい方がいい。 スピーチや自己推薦書類の文章ってのは、思っている以上に相手に自分の状況をイメージさせられませんよ。そういう意味でも、とくに"自己PR"というのは、厳密な話よりも”で、結局なにがいいたいの?”って事の方が重要なんですよ。この場合最初の文章と最後の(方の)文章が伝われば真ん中の内容の厳密性はこだわりすぎても相手に伝わりません。そのへんを意識してもう少し練り直してもいいんじゃないでしょうかね? といっても、高校生ならもうすこし大人びた表現をつかってもいいきがしますね。硬すぎる必要はないですが、余りにも行間がとっちらかってると幼稚な文章になってしまいます。ちょっと文章が唐突すぎる部分があるのでもうすこし前後との”流れ”を考えて文章にしたらどうですか?あとは字数とかによって誇張表現とか、曖昧な表現を思い切って変えたりすればいいと思います。

iwaiwa403
質問者

お礼

遅くなりすいませんm(_ _)m ご丁寧にありがとうございました!(^^) ポイントを参考にさせていただき書き直ししました!

その他の回答 (2)

• rossonoir
回答No.2

1です。 >なので、中学生と仲良くなり練習する曲が変わるとそれを指摘されたり、 を、 中学生と仲良くなり、練習する曲が変わると話題も増えてコミュニケーションがとれたり といったかんじにすればよいのではないでしょうか?

iwaiwa403
質問者

お礼

なるほど!! そーします(^。^) ありがとうございますm(_ _)m

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 >物事を習得するまでに周りに比べて時間がかかりますが、その分自分で時間を作り最後まで地道にコツコ ツ努力してきました。 >冬休みや春休みや毎週水曜日は部活が終わった後中学校に行き自主練習しました。 >それを指摘されたり、→なにを指摘された? >現役とOBの合同のステージが →これは現役中学生と高校生ということですか? とりあえず疑問点だけまとめてみました。構成はしっかりしていると思います。

iwaiwa403
質問者

補足

それを指摘されたりとは練習してる曲が変わったことです。 現役とOBの合同のステージとは現役中学生とOBの合同ステージです!!