上司の接し方について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の販売員が上司との接し方に悩んでいます。働いている会社は店舗とネット販売の事務所を持っており、4人でお店を回しています。しかし、上司とのコミュニケーションに問題があり、話の中断や主語のない言葉などにイライラしてしまいます。また、上司は責任を他に押し付けることもあり、言葉遣いも悪いため尊敬できなくなってしまったとのことです。さらに、会社の体制が上司一人に頼りきりであるため、他の社員にも痺れを切らせることがあります。ストレスから通院している状況であり、何か変えていく方法を知りたいとのことです。
  • 上司との接し方に悩む25歳の販売員です。会社は店舗とネット販売の事務所を持っており、4人で仕事をしています。しかし、上司とのコミュニケーションに問題があり、話を中断されたり理解しづらい言葉を使用されることにイライラしています。上司は責任を他に押し付けることもあり、言葉遣いも悪く、尊敬することができなくなってしまったとのことです。また、会社の体制が上司一人に頼りきりであるため、他の社員にも痺れを切らせることがあります。ストレスから通院しており、上司との関係を改善する方法を知りたいとのことです。
  • 25歳の販売員が上司との接し方に悩んでいます。会社は店舗とネット販売の事務所を持っており、4人で働いています。しかし、上司とのコミュニケーションに問題があり話の中断や理解しづらい言葉を使用されることにイライラしています。また、上司は責任を他に押し付けることもあり、言葉遣いも悪いため尊敬することができなくなってしまいました。さらに、会社の体制が上司一人に頼りきりであるため他の社員にも痺れを切らせることがあります。ストレスから通院しており、上司との関係改善方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の接し方について

初めまして。25歳の販売員やってる女です。 上司について接し方がわからなくなってしまい、ご相談があります。 まず、今の会社は店舗と店舗の裏にネット販売の事務所があります。 ネットのデザイナー一人。店舗に一人。そして、ネット責任者兼店長が一人いらっしゃいます。 私含め4人でお店を回しています。 私は店舗の方がお休みの日、休憩時間にお店に出る以外はネットのお仕事をしています。 店長は私より二ヶ月先に入った方で、歳は29歳の男性です。 で、ですね。 ここからが、本題ですが。 実は今までずっとニートで、やってもアルバイトしかないんです。 なので、会社の仕組みや礼儀などは全く無知で、言葉遣いも本気で汚いですし、その上店長としての自覚はありません。 自分で言ってるくらいです。 私としては、そこは教えていけばよいので大丈夫なんですが、まず人が話しをしている最中に話しをかぶせてきて、最後まで話しをさせてもらえない点と、あれ。それ。そこ。ここ。などの主語がない言葉が多く話しをうまく理解できずにいることが多く、イライラしてしまうんです。 そして、責任者である立場ですが、責任を押し付けます(笑) ミスをしたのも、そのお客様の担当をしたのも店長で、セキュリティ担当責任者が謝るべき時も私が全てやっている現状です。 それに対しては、臨機応変に私もカバーしますし、問題はないですが、先程もいいましたように言葉が悪いんです。 『ちゃんと平謝りした?今度はきちんと確認してよ?』 と私がミスしたようにいってきたんです。 なんだか、いい人なのに、段々尊敬できなくなってしまい、心の中では『おめーだよ!おめー!』とまで思ってしまう次第なんです。 大学生のアルバイトなノリなのと、みんなをまとめきれてない部分と目につく所が沢山ありすぎて、こーゆー上司の場合どんな風に接したらいいのでしょうか? 社長からは、私が店長を育てる気持ちでいてほしい。と言います。 ですが、基本を教えるもなにも、話しの最中にかぶせてきて何も言えないですし、会社が最近ぎこちなく感じます。 うちの会社は小規模なので、店長の上は役職がありません。 なので、会社として言ってくれる人もいないんです。社長や社長の奥さんは知りつつも、任せっきりで会社がどのようになっているかはわかってないので、店長は‥自由です(笑) 回りがよかれと思い提案しても、店長はただ嫌な顔をして『いいとも言わないけど、悪いともいわない』と言って、答えを出さないので、他の社員さんも痺れを切らし、もーいーよ!となってしまうので、ミーティングもうまく進みません。 ある程度の事は書きましたが、私も気にしていなかったのですが、ストレスでホルモンのバランスを崩してしまい通院しています! うまく社長に話しをしても、口が軽い社長は他店でも人の相談をペラペラしゃべってしまうから、言いたくありません。 ですが、何かを変えていかなければ変わらないのも事実。 何か今まで、会社でこーゆー事したら、相手の態度も変わってきて、うまく人間関係もいくようになった。と言うお話があれば、お聞かせいただきたいのと、アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷静に、時間を掛けても良いから、今までの経緯を手紙に「言いたい事・言わなければならない事」をまとめて、同じ文章を二通書いて、社長と店長に差し出して下さい。 (書いたら、翌日必ず読み返す事、文章が解りにくかったり、誤字脱字、表現方法を確認、それから出す事) 手紙は後まで残るから、口で言葉にするより大きいですよ。 同じ文面を社長にも渡す事で、店長に何を諭し、何を言いたいのかを解ってもらう事。 それでも尚且つ態度が改まらないならば、誠意をもって「本気」で叱る事。(注:怒るのではない) 人として人間としてやってはならない事や、仕事上重大なミスにつながる事に付いて、その場で本気で叱って下さい。(辞める位の覚悟で) 事後報告に成っても、社長にはその旨連絡する事。 こう言う事がありましたので、このように叱りましたと。 もしその誠意が、相手に伝わらなければ、ここにいる意味が無いのではありませんか?