上司の接し方について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の販売員が上司との接し方に悩んでいます。働いている会社は店舗とネット販売の事務所を持っており、4人でお店を回しています。しかし、上司とのコミュニケーションに問題があり、話の中断や主語のない言葉などにイライラしてしまいます。また、上司は責任を他に押し付けることもあり、言葉遣いも悪いため尊敬できなくなってしまったとのことです。さらに、会社の体制が上司一人に頼りきりであるため、他の社員にも痺れを切らせることがあります。ストレスから通院している状況であり、何か変えていく方法を知りたいとのことです。
  • 上司との接し方に悩む25歳の販売員です。会社は店舗とネット販売の事務所を持っており、4人で仕事をしています。しかし、上司とのコミュニケーションに問題があり、話を中断されたり理解しづらい言葉を使用されることにイライラしています。上司は責任を他に押し付けることもあり、言葉遣いも悪く、尊敬することができなくなってしまったとのことです。また、会社の体制が上司一人に頼りきりであるため、他の社員にも痺れを切らせることがあります。ストレスから通院しており、上司との関係を改善する方法を知りたいとのことです。
  • 25歳の販売員が上司との接し方に悩んでいます。会社は店舗とネット販売の事務所を持っており、4人で働いています。しかし、上司とのコミュニケーションに問題があり話の中断や理解しづらい言葉を使用されることにイライラしています。また、上司は責任を他に押し付けることもあり、言葉遣いも悪いため尊敬することができなくなってしまいました。さらに、会社の体制が上司一人に頼りきりであるため他の社員にも痺れを切らせることがあります。ストレスから通院しており、上司との関係改善方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の接し方について

初めまして。25歳の販売員やってる女です。 上司について接し方がわからなくなってしまい、ご相談があります。 まず、今の会社は店舗と店舗の裏にネット販売の事務所があります。 ネットのデザイナー一人。店舗に一人。そして、ネット責任者兼店長が一人いらっしゃいます。 私含め4人でお店を回しています。 私は店舗の方がお休みの日、休憩時間にお店に出る以外はネットのお仕事をしています。 店長は私より二ヶ月先に入った方で、歳は29歳の男性です。 で、ですね。 ここからが、本題ですが。 実は今までずっとニートで、やってもアルバイトしかないんです。 なので、会社の仕組みや礼儀などは全く無知で、言葉遣いも本気で汚いですし、その上店長としての自覚はありません。 自分で言ってるくらいです。 私としては、そこは教えていけばよいので大丈夫なんですが、まず人が話しをしている最中に話しをかぶせてきて、最後まで話しをさせてもらえない点と、あれ。それ。そこ。ここ。などの主語がない言葉が多く話しをうまく理解できずにいることが多く、イライラしてしまうんです。 そして、責任者である立場ですが、責任を押し付けます(笑) ミスをしたのも、そのお客様の担当をしたのも店長で、セキュリティ担当責任者が謝るべき時も私が全てやっている現状です。 それに対しては、臨機応変に私もカバーしますし、問題はないですが、先程もいいましたように言葉が悪いんです。 『ちゃんと平謝りした?今度はきちんと確認してよ?』 と私がミスしたようにいってきたんです。 なんだか、いい人なのに、段々尊敬できなくなってしまい、心の中では『おめーだよ!おめー!』とまで思ってしまう次第なんです。 大学生のアルバイトなノリなのと、みんなをまとめきれてない部分と目につく所が沢山ありすぎて、こーゆー上司の場合どんな風に接したらいいのでしょうか? 社長からは、私が店長を育てる気持ちでいてほしい。と言います。 ですが、基本を教えるもなにも、話しの最中にかぶせてきて何も言えないですし、会社が最近ぎこちなく感じます。 うちの会社は小規模なので、店長の上は役職がありません。 なので、会社として言ってくれる人もいないんです。社長や社長の奥さんは知りつつも、任せっきりで会社がどのようになっているかはわかってないので、店長は‥自由です(笑) 回りがよかれと思い提案しても、店長はただ嫌な顔をして『いいとも言わないけど、悪いともいわない』と言って、答えを出さないので、他の社員さんも痺れを切らし、もーいーよ!となってしまうので、ミーティングもうまく進みません。 ある程度の事は書きましたが、私も気にしていなかったのですが、ストレスでホルモンのバランスを崩してしまい通院しています! うまく社長に話しをしても、口が軽い社長は他店でも人の相談をペラペラしゃべってしまうから、言いたくありません。 ですが、何かを変えていかなければ変わらないのも事実。 何か今まで、会社でこーゆー事したら、相手の態度も変わってきて、うまく人間関係もいくようになった。と言うお話があれば、お聞かせいただきたいのと、アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冷静に、時間を掛けても良いから、今までの経緯を手紙に「言いたい事・言わなければならない事」をまとめて、同じ文章を二通書いて、社長と店長に差し出して下さい。 (書いたら、翌日必ず読み返す事、文章が解りにくかったり、誤字脱字、表現方法を確認、それから出す事) 手紙は後まで残るから、口で言葉にするより大きいですよ。 同じ文面を社長にも渡す事で、店長に何を諭し、何を言いたいのかを解ってもらう事。 それでも尚且つ態度が改まらないならば、誠意をもって「本気」で叱る事。(注:怒るのではない) 人として人間としてやってはならない事や、仕事上重大なミスにつながる事に付いて、その場で本気で叱って下さい。(辞める位の覚悟で) 事後報告に成っても、社長にはその旨連絡する事。 こう言う事がありましたので、このように叱りましたと。 もしその誠意が、相手に伝わらなければ、ここにいる意味が無いのではありませんか?

関連するQ&A

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 好き勝手する上司

    上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

  • 上司への意見について

    ガソリンスタンドで契約社員で働いてます。 現在社員3名、アルバイト4名体制です。 店長は雇われで、社歴が長い分店長に抜擢されましたが社員の中で一番年齢も若いです。 私は社内の保険担当なので整備はオイル交換、バッテリー交換位しかできません。 この店長ですが、もう一人の整備士が出勤しているときはほとんど 自分の机に座って、パソコンで一日中ネットゲームに没頭しています。 本人は周りに隠してやっているようなのですが、バレバレ状態です。 当然ですが周りは店長の不平不満がつのる一方です。 私は契約社員でいずれは退職することは決まっています。 一番私が年齢も近く、確執が起きてもいずれやめるのでリスクも低いか思うので 私が店長に言うのがベターかなと思ってますが、 どのように話をするのがいいのでしょうか? 遠まわしにお店の経営の事などを話し合うのがいいのか ストレートに言うのがいいのか悩んでます。 社長はお店にはいませんが、個人的にお世話になっている方なので なんとかお店をよくしていきたいと思ってます。 もう一人の社員は社長とほとんど接点がありませんので一か月に一度会うかどうか、程度です。 アドバイスよろしくお願いします あと、店長はアルバイトや社員の不満を直接本人には伝えず他に愚痴をこぼすだけですし アルバイトへの怒り役など嫌われるようなことは必ず人任せにする人です。 また、いつも寝癖や無精ひげでたまに風呂にも入らず汗臭い事で アルバイトの女の子からも嫌がられていますが、本人は気付いてません

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 罵声で相手を貶める上司がいます。どうすればよいでしょうか?

    もう耐えられません。某コンビニでアルバイトをしている17歳の者です。アルバイト先に口の悪い上司がいます。(年齢は40過ぎくらいです) その人は気に入らない事があるとまず舌打ちします。(お客さんの前でも舌打ちします) 私がミスすると、「これが出来ないと大変な事になるぞ?な?な?」と脅しをかけてきたりします。 私の事を「お前」と呼びます。 他にも私を呼ぶ時「おい!」と言ったり、「お前は~しろ」とすべて命令形です。 店長にもこんな感じで、店長自身もこの男の人の下部状態です。 店長は私が過不足を出すと、 「この過不足はあたしの給料から引き落とすのよ。でも他のコンビニではレジ担当者が弁償してるの。どうするつもり?」と言って 私に弁償させようとしてきます。 現にアルバイトの人に過不足数千円を出させたそうです。(店長自身が言ってました) 私はこの2人とどう接すれば良いのでしょう? 月に数回、SVという方がやって来るのですが、その人達に助けて欲しいくらいです。 毎回バイトの度、胸が痛いです。

  • 先月まで働いていたバイト先での事なのですが。そのバ

    先月まで働いていたバイト先での事なのですが。そのバイト先はアルバイト→副店長→店長代理→店長→課長→部長という役職があり、わたしはアルバイトです。わたしの在籍していた店舗は店長がいなく、何店舗か担当していた課長がわたしの店も見ているという状況でした。その課長が、アルバイトを見下しており、自分が一番仕事ができてお前らは雑魚。と散々言う人間でした。もちろんアルバイトからは嫌われ同僚にも嫌われる人間でした。自分のミスもアルバイトのせいにして上司にはヘコヘコするという習性がありアルバイトリーダーを任されていたわたしもその被害者でした。それが何日も続き、耐えられなくなったので辞めました。が、未だにわたしの後輩にいじめをしてるそうで、怒りが治りません。どうするべきでしょうか?ギャフンと言わせてやりたいです。お願い致します。

  • 経理担当者の給料計算ミスについて

    一ヶ月前に立ち上げたばかりの会社へ就職しました。 社長は別会社も経営しています。 私はそこで事務、総務経理担当です。 ほとんど一人で社長は一日に1、2時間立ち寄る程度です。 私の上司としては社長だけです。 その会社は別のフランチャイズ店を2店舗経営しておりまして、その経理、総務が私の仕事です。 先日初めての給料がありました。 給料計算もみなさん時給で時間外なども含めてすべて私が計算します。 そこで一人の人の時給が間違っておりその方と社長からお叱りを受けました。 初めての給料で楽しみにしていただろうにそんなことでは困ると・・・ 確かに間違ったのは私ですし私のミスですが、私にとっても始めての給料計算です。 その時給も社長が口頭で言われて私がそれを間違っていたわけです。 私一人で計算して誰も確認もなにもしません。 間違っては困るというのなら、社長といえども上司である社長が確認なりしてほしかったです。 勤めて一ヶ月で初めてのミスでそういうふうに言われてショックでした。 私があまいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • 上司との関係

    会社で経理の仕事をしています。半年前に年下の上司が入社をしました。ただ、その上司は総務畑出身で、経理関係の経験が無いのか、仕事の話をする機会がほとんどありません。 ネットバンキングの承認を上司にお願いしていますが、自分自身、月次決算をすることが主になっています。 そのような状況だと、経理担当者は、やるべきことをやって、上司が分からなくても逐一報告をすることで良いのでしょうか? 何かあったら、私が責任を取らされそうで怖いのです。 同じような状況の経験がある人で、何かアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう