イライラしっぱなしの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • イライラが続き、家族の問題もあり落ち着かない日々を送っています。交通の便が悪いため外出も少なく、メンタル面の弱さも悩みのひとつです。
  • 学校でのつらい経験や問題、家族の不和により不快な環境で過ごし、イライラがつのります。自分の状況に対する努力もしていますが、周囲の理解に欠けることも悩みのひとつです。
  • イライラしっぱなしで落ち着かない日々を送っています。外出が制限されているため家の中で過ごす時間が多く、メンタルの問題もついてきます。家族との関係も解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしっぱなしです…

今年に入ってイライラしっぱなしです 学校でつらいことが多く、家に帰ると感情がコントロール出来なくて 物を投げつけたりしてしまいます 家族も大変な時期で、親が兄弟ともめてます 親が家に帰ればあいつは…とずっと愚痴ってて、いつも暗い雰囲気です 最近、外出も極端に少なくなりました 私の住むところは交通の便が悪く、車を持たない私一人で出かけることも出来ないんです だから土日も暗い家の中でPCをするか、本を読むかしかすることがないです 外出もないから、余計に家は暗くなっていきます… 私は鬱やパニック障害がありメンタル面が弱いです なので周りと一緒の学校生活が出来ていません 私はなるべく周りとの差を縮めようと、病気を治そうと努力しているのに 周りのお友達ができてなぜお前は出来ないとか 私は今の事をやるのが精一杯なのに就職の話とかして来るんです 「私には今学校に行く、勉強するで精一杯だから待ってよ」と言うと お姉ちゃんもお兄ちゃんも一生懸命働いているんだよ!?と責めてきます 私がどれだけ悩んでいるか、努力しているのか、どうしたいのか 知らないで、どんどん言ってこないで欲しいんです お友達お友達、お姉ちゃんお姉ちゃん、お兄ちゃんお兄ちゃんと 人と比較するように言ったり、今のままじゃお友達は―――と 何も知らないでお友達と言わないで欲しいんです 少し落ち着くにはどうしたらいいでしょうか… あと親に少し黙ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.4

年配の男性です。 もう病院で視察されましたか。 軽度の精神障害と思われます。 家ではイライラの為に感情がコントロール出来ず、 物を投げたりされる。 統合失調症の事を少し知っていますのでご参考に なればと思います。 家庭環境はいざこざが絶えず、暗い雰囲気がある。 家が交通が不便で家に籠って、PC、本を読んでおられる。 周りと一緒の学校生活が出来ていない。 貴女は学校へ行く、勉強するのが精一杯なのに、 親からは、就職と急き立てられる。 統合失調症の場合、自分で感情をコントロールするのは困難です。 なぜなら、頭の中で、感情、意志を伝達する空間があり、この空間に ある物質が分泌して、これを介して伝達されるからです。 統合失調症の人はこれが充分に機能していない為です。 丁度、無線電話の様なものです。 なぜ発生するかと言うと強力なストレスが原因で、現代病の一つです。 遺伝ではありません。今、国民の1%ぐらいおるとの事です。 完治した人も沢山おられます。 薬を着用する必要があります。 近年、良い薬が開発されています。 統合失調症の場合、 酷くなれば、口の中で何時モゴモゴ言っている。 物を壊す。 被害妄想に成り、周りの人が敵に思え、自分を苦しめている。 夜眠れない。 何事も、長続きせず、本気になれない。 周囲と上手く出来ない。 自分の居り場がないと言って、学校をやめたり、家出をしたりします。 最後は刃物を持ち出し暴れる事もあります。 また、精神療法では森田療法が有ります。 (1)境遇に服従せよ。 (2)有りがままを受け入れる。 (3)事実唯真 (4)苦しくてもやるべき事をやる。 (5)依頼心、観念的、幼弱性を無くす。  PCで森田療法を検索してみて下さい。 参考になる資料が沢山あります。  本もネットで購入できなす。 精神障害者はソートしてやるのが最大の薬です。 障害者は他人から観れば普通に見え、手荒く当たってきます。 これは、貴女が御説明されても御理解出来難いと思いますので、 病院等の先生から説明されたが良いと思います。 これ以上に悪くならないように、 早期の診断が良いと思われます。 私が誤解しておれば悪しからずお許しかださい。

Salvere545
質問者

お礼

これ以上大変になりたくないので、病院に行くことにしました。 丁寧に回答して下さりありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • vandzs
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

大学生ですか? 読んでいてすごく辛いのが伝わりました… どうして親御さんは鬱などのことを考えてくれないのでしょうか? しんどいのはわかります。 なにもかもイヤになりますよね…誰かに認められたいし、愛されたいですよね 落ち着くには親と関わらないことが一番かと アルバイトとかサークルはどうですか? また部屋に籠もるのもいいと思いますよ ただ、親を黙らせるのは無理かと…うるさく言うのが親です みんな我慢しています それを聞き流せるように頑張ってなってください それか、徹底的に喧嘩しわかってもらうかですね しんどいかと思いますか、社会にでたら親を受け流せないようではつらいはずです 早く治して元気になってください(^^)

Salvere545
質問者

お礼

親も私も最近、落ち着いてきました。 気持ちもいい方向に変わっています。 回答ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

イライラ わかります。親は 子供を 選べない。子供も親は 選べないからです。親を 黙らせるのは、無理では ないですか? 環境を 変える必要があります。学校に 寮がなければ 下宿させてくれる所を探してみるとか 行動を おこさないと このままです。イライラは、よくないです。ストレスで 病気になります。私もメニエール病、頭位めまい症 その他・・・ストレスを 貯める性格なため 病気になりました。 早く改善するといいですね。頑張ってください。

Salvere545
質問者

お礼

最近はお互い落ち着いてきてよかったです; 回答ありがとうございます

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

イライラや、憂鬱、怒りっぽくなるなどの感情は何もストレスだけが原因ではありません。ストレス以外に体の栄養バランスのみだれも大きく影響してきます。精神的なストレスは、気分転換や運動などでも解消できますが、栄養バランスの乱れはきちんとした食生活が肝心です。 http://www14.atpages.jp/irairakaisyou/これも解消法の一つです。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/iraira.html

関連するQ&A

  • わかりません。

    末っ子専門生19歳女です。 今は親はいません。 12歳離れた姉と6歳離れた兄に 高2から面倒みてもらってます。 専門を辞めて自立したいんです。 最初は亡くなった母が介護が合うと言ったから介護の専門にお金がないが奨学金を借りて入りました。私は高2のとき親がいなくなり保護者もいない、未成年、一番下、甘えて育てられたというので何事にも従ってたきて反抗なんてできずいつも怒られては約束事を言われと何かと規制がある生活を今送っています。それが今限界に来ていて学校辞めて家を出てお金を学校とお姉ちゃんお兄ちゃんに返してもう関わりたくないと思っています。お姉ちゃんやお兄ちゃんが厳しくする理由もわかるのですがもう苦しくて苦しくて毎日がたのしくないです。そんな学校に行っても申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が苦労するのはわかるし返済に時間かかるのはごめんなさいの気持ちでいっぱいだが早く離れたいんです。 こんな考えって良くないのはわかっているのですがやっぱり無理なのですか?

  • パニック障害の大学生が家でもできる仕事

    私は22歳大学生男でパニック障害です、あまり外出できません。 外出すると、だいたいはタクシーを使い、ひどいと周囲の人が救急車を呼ばざるをえない状態になります。 すでに通院していて薬も飲んでいます。外出しないと余計出られなくなると思い、学校や出来そうな用事をしに出かけますが、あまり改善しません。 今は家の周りを散歩したり、50mほどはなれた商店に行くことが精一杯です。 学校も今のままでは卒業できそうにないですし、毎日出勤して働くようなことも出来そうもありません。 医者には休むことも考えるように言われていますが、お金に余裕があるわけでもないし、何もしないでゆっくりすることに強い不安があるので難しいです。矛盾しているかもしれませんが何かしていたほうが比較的ゆっくりできるという感じすらします。 現在は以前していたアルバイトの貯金と家族の支援で生活しています。 何かしたいです。しなければならない気がしてなりません。 存在しないかもしれませんが、あまり外出しなくても出来て外出が平気になったときに経験になるような仕事があれば教えてください。

  • 今大学生の者です。

    今大学生の者です。 バイト、学校、人間関係など全てに嫌気がさして今本当につらいです。 昔から軽い強迫性障害を患っており、今は軽い鬱もあると思います。 なのに一度も病院に抵抗があって行けていません。 もう本当に疲れましたので、どこか遠くへ行きたいと本気で思っています。 親にもバイト先にも学校にも友達にも何も言わずにどこか遠くで暮らしたいです。 何が言いたいかよく分からない文ですが、これが僕の今の精一杯です。 どうか回答お願いします。

  • 妹ができる姪っ子と甥っ子へのプレゼント

    姉がもうすぐ出産予定です。 姉には5歳の長男と3歳の長女がいるんですが、姉がつわりがひどかったり、中毒症になりかけたりで心身ともにいっぱいいっぱいだったこともあってもうすでに上の子2人は少しさみしい思いをしているようです。 そのため赤ちゃんが産まれてくることに素直に喜べず、長男に至っては妹が産まれた際にそのさみしさや嫉妬を経験している分、まえよりもさらにわがままになったり、いう事をきかなくなったり手がかかるようになってしまったようです。 お兄ちゃん、お姉ちゃんとしてそれぞれ自覚を持って産まれてくる赤ちゃんを迎えてほしいとおもうので、何かそういうきっかけになるようなものでもプレゼントしたいなと思ったのですが何かいいアイテムないでしょうか? あまりプレッシャーにならずに「あなたたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのよ。産まれてくる赤ちゃんをお母さんと一緒に大事にしてね」という気持ちを込めて贈りたいのですが。 実際に育児されていて、こんなこと(もの)がきっかけっでお兄ちゃん(お姉ちゃん)としての自覚が芽生えた気がするとか、こんな話をしたなどなんでもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。 もちろん姉も上の子たちのケアとして、さみしく感じさせないようできる限りの努力をしているようですが、叔母というすこし外の人間の立場から何か応援できたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 普通に恋愛するために必要なこと

    21歳♀の専門学生です。 私は高校までは付き合いたいと思える人に出会えず、今の学校に入ってからが初恋したかんじです。 好きになった一人目の人は私の友達と付き合い… 二人目は、まわりから見ればいい感じですが、実際むこうは私のこと恋愛対象とみてなかったり… 恋愛が上手くいかないのは当たり前ですが、付き合うことにすら至らない自分はすっごくマズいのではないかと思う日々です…^^; そもそも、自分がまわりの人の恋愛対象に入ってる気がしないんです; ダイエット、メイク、お料理を頑張ったり、なるべくたくさん笑ったり、友達と外で遊んだり、学校の勉強を頑張ったり。 高校のときより進歩してるとこはたくさんあると思います。 でも、今できることを精一杯頑張りたいですが…このまま両思いとかなれずに年を重ねていくのかな、と不安でいっぱいです。 20歳こえてもまともに恋愛できないのは努力が足りないからでしょうか? もしそうなら何を頑張っていけばいいのでしょうか? 誰かと両思いになるとか想像できないくらい不安だし、自信がないんです^^; こんな私にアドバイスや喝をお願いします!

  • 歳の離れた姉妹を愛情いっぱい上手に育てる方法

    知人のことで相談させてください。 小学校2年生と2歳の女の子のお母さんです。6歳差の子供二人を育てる難しさに直面しています。 上の子は、妹が生まれるまでの6年間、両親の愛情を一身に受けて育ってきました。しかし、妹が出現!親の注意は一気に妹の方へ。しかも、この妹が並外れて活発な子なのです。お昼寝はしないし、少し目を離したら何をしでかすか分かりません。一度なんぞ、包丁の刃の方を握って立っていたとか・・・。そうした事情なので、親は、お姉ちゃんのことが気になりつつも、注意を向けてあげられないというジレンマに陥っています。お姉ちゃんもこのところ、反抗気味。お母さんは、唯一妹が寝ている時間、お姉ちゃんが学校に行く前の1時間足らずの間にお姉ちゃんとコミュニケーションをとるようにこころがけているそうです。でも、それだけじゃ十分なコミュニケーションにはなりません。お父さんは、協力的な方ですが、仕事が朝早くて夜遅い。週末に相手をしてあげるのが精一杯です。お姉ちゃんが学校から帰ってきたら、お母さんが勉強を教えてあげようにも、妹がジャマをする!お姉ちゃんの友達が遊びに来ても妹がジャマをする!一緒に遊ぼうにも妹にはルールとか通じないので、お姉ちゃんからしたら、遊びにならないんです。これが妹じゃなくて、弟だったら、遊びの違いがかえって珍しくて、お姉ちゃんも遊んであげられるんでしょうけどね。 そこで質問 ・6歳離れたこの姉妹を仲良く遊ばせる適当な遊びがないでしょうか?つまり、両方とも楽しめる遊びです。 ・妹の世話でどうやっても妹にお母さんはかかりっきりですが、お姉ちゃんに親の愛情を確信させるには、どうしたらよいでしょう?お姉ちゃんには、言って聞かせてるんですけど、いかんせん、お姉ちゃんも愛情を必要としている年齢なので。 お知恵をお貸しください

  • 言わないといけませんよね?

    元カレがお姉ちゃんの友達なんですけどお姉ちゃんの友達だからいまだに家に 来るんですが、親がキレています。 そろそろ親がぶちギレて殴るとか言い出してるので 来るなって言うべきですよね。 でもそれを言ったら元カレは普通に来てしまうので、 会いたくないって言ったらいいでしょうか? 私は会えて嬉しいんですけど

  • 学校の先生にイライラしてしまうことがあります。

    学校の担任の先生に腹をたててしまうことってありますか? あるとしたらどんなことですか? 最近モンスターペアレンツという言葉が流行りはじめましたね・・・ 私のまわりではまだ聞いたことがないので、かなり稀な例だとは思いますが。 それでも自分はモンスター予備軍?なんて思ってしまうことがあります。 時折先生に対して色んな疑問が沸き起こり 理不尽でも何でも意見してしまいたい気持ちにかられます。 やはり私って今時の母だなぁと感じてしまいます。 特に何かささいな事で連絡帳などを通して注意されると 日々精一杯なのに、これ以上何をどうしたらいいの!?と泣きたくなってしまう時があるのです。

  • 何かの病気としか思えません。

    高校1年生の女子です。中学時代から学校に馴染めなくなり、男子からいじめられたこともあります。今のクラスに私と仲良くしてくれる子が1人もおらず、私自身精一杯努力した(自分から話しかけにいく、親切にするなど...)結果がこれでした。自分ではコミュニケーションが取れているつもりでも、側から見ればおかしな行動をたくさんしてしまっているのではないかと思い、怖くなってきました。 こんなにも学校生活に馴染めないというのはやはり何らかの病気(?)があるようにしか思えません。精神科に行くべきでしょうか、私は努力しても一生友達などできないのでしょうか...。

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます