イライラしっぱなしの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • イライラが続き、家族の問題もあり落ち着かない日々を送っています。交通の便が悪いため外出も少なく、メンタル面の弱さも悩みのひとつです。
  • 学校でのつらい経験や問題、家族の不和により不快な環境で過ごし、イライラがつのります。自分の状況に対する努力もしていますが、周囲の理解に欠けることも悩みのひとつです。
  • イライラしっぱなしで落ち着かない日々を送っています。外出が制限されているため家の中で過ごす時間が多く、メンタルの問題もついてきます。家族との関係も解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしっぱなしです…

今年に入ってイライラしっぱなしです 学校でつらいことが多く、家に帰ると感情がコントロール出来なくて 物を投げつけたりしてしまいます 家族も大変な時期で、親が兄弟ともめてます 親が家に帰ればあいつは…とずっと愚痴ってて、いつも暗い雰囲気です 最近、外出も極端に少なくなりました 私の住むところは交通の便が悪く、車を持たない私一人で出かけることも出来ないんです だから土日も暗い家の中でPCをするか、本を読むかしかすることがないです 外出もないから、余計に家は暗くなっていきます… 私は鬱やパニック障害がありメンタル面が弱いです なので周りと一緒の学校生活が出来ていません 私はなるべく周りとの差を縮めようと、病気を治そうと努力しているのに 周りのお友達ができてなぜお前は出来ないとか 私は今の事をやるのが精一杯なのに就職の話とかして来るんです 「私には今学校に行く、勉強するで精一杯だから待ってよ」と言うと お姉ちゃんもお兄ちゃんも一生懸命働いているんだよ!?と責めてきます 私がどれだけ悩んでいるか、努力しているのか、どうしたいのか 知らないで、どんどん言ってこないで欲しいんです お友達お友達、お姉ちゃんお姉ちゃん、お兄ちゃんお兄ちゃんと 人と比較するように言ったり、今のままじゃお友達は―――と 何も知らないでお友達と言わないで欲しいんです 少し落ち着くにはどうしたらいいでしょうか… あと親に少し黙ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mme70
回答No.4

年配の男性です。 もう病院で視察されましたか。 軽度の精神障害と思われます。 家ではイライラの為に感情がコントロール出来ず、 物を投げたりされる。 統合失調症の事を少し知っていますのでご参考に なればと思います。 家庭環境はいざこざが絶えず、暗い雰囲気がある。 家が交通が不便で家に籠って、PC、本を読んでおられる。 周りと一緒の学校生活が出来ていない。 貴女は学校へ行く、勉強するのが精一杯なのに、 親からは、就職と急き立てられる。 統合失調症の場合、自分で感情をコントロールするのは困難です。 なぜなら、頭の中で、感情、意志を伝達する空間があり、この空間に ある物質が分泌して、これを介して伝達されるからです。 統合失調症の人はこれが充分に機能していない為です。 丁度、無線電話の様なものです。 なぜ発生するかと言うと強力なストレスが原因で、現代病の一つです。 遺伝ではありません。今、国民の1%ぐらいおるとの事です。 完治した人も沢山おられます。 薬を着用する必要があります。 近年、良い薬が開発されています。 統合失調症の場合、 酷くなれば、口の中で何時モゴモゴ言っている。 物を壊す。 被害妄想に成り、周りの人が敵に思え、自分を苦しめている。 夜眠れない。 何事も、長続きせず、本気になれない。 周囲と上手く出来ない。 自分の居り場がないと言って、学校をやめたり、家出をしたりします。 最後は刃物を持ち出し暴れる事もあります。 また、精神療法では森田療法が有ります。 (1)境遇に服従せよ。 (2)有りがままを受け入れる。 (3)事実唯真 (4)苦しくてもやるべき事をやる。 (5)依頼心、観念的、幼弱性を無くす。  PCで森田療法を検索してみて下さい。 参考になる資料が沢山あります。  本もネットで購入できなす。 精神障害者はソートしてやるのが最大の薬です。 障害者は他人から観れば普通に見え、手荒く当たってきます。 これは、貴女が御説明されても御理解出来難いと思いますので、 病院等の先生から説明されたが良いと思います。 これ以上に悪くならないように、 早期の診断が良いと思われます。 私が誤解しておれば悪しからずお許しかださい。

Salvere545
質問者

お礼

これ以上大変になりたくないので、病院に行くことにしました。 丁寧に回答して下さりありがとうございます。

その他の回答 (3)

• vandzs
回答No.3

大学生ですか? 読んでいてすごく辛いのが伝わりました… どうして親御さんは鬱などのことを考えてくれないのでしょうか? しんどいのはわかります。 なにもかもイヤになりますよね…誰かに認められたいし、愛されたいですよね 落ち着くには親と関わらないことが一番かと アルバイトとかサークルはどうですか? また部屋に籠もるのもいいと思いますよ ただ、親を黙らせるのは無理かと…うるさく言うのが親です みんな我慢しています それを聞き流せるように頑張ってなってください それか、徹底的に喧嘩しわかってもらうかですね しんどいかと思いますか、社会にでたら親を受け流せないようではつらいはずです 早く治して元気になってください(^^)

Salvere545
質問者

お礼

親も私も最近、落ち着いてきました。 気持ちもいい方向に変わっています。 回答ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

イライラ わかります。親は 子供を 選べない。子供も親は 選べないからです。親を 黙らせるのは、無理では ないですか? 環境を 変える必要があります。学校に 寮がなければ 下宿させてくれる所を探してみるとか 行動を おこさないと このままです。イライラは、よくないです。ストレスで 病気になります。私もメニエール病、頭位めまい症 その他・・・ストレスを 貯める性格なため 病気になりました。 早く改善するといいですね。頑張ってください。

Salvere545
質問者

お礼

最近はお互い落ち着いてきてよかったです; 回答ありがとうございます

• comattania
回答No.1

イライラや、憂鬱、怒りっぽくなるなどの感情は何もストレスだけが原因ではありません。ストレス以外に体の栄養バランスのみだれも大きく影響してきます。精神的なストレスは、気分転換や運動などでも解消できますが、栄養バランスの乱れはきちんとした食生活が肝心です。 http://www14.atpages.jp/irairakaisyou/これも解消法の一つです。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/iraira.html