チアマゾール(メチマゾール)の副作用と肝数値について

このQ&Aのポイント
  • チアマゾール(メチマゾール)の副作用として、肝数値の上昇があります。
  • チアマゾール(メチマゾール)を服用すると、肝数値が上がることがありますが、普通は下がることが多いです。
  • 甲状腺治療と並行して行う肝炎の検査は、血液検査と超音波検査で行われます。超音波検査は保険がきかず、一万円程度の費用がかかる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チアマゾール(メチマゾール)の副作用は?(甲状腺薬

甲状腺治療に良く使われるチアマゾール(メチマゾール)の副作用を教えて下さい。 現在妹がチアマゾール(メチマゾール)を服用しているのですが、先日、医師に肝数値が90近くなったと言われました。 前に医者から「薬を服用すると肝臓数値が高くなる」と言われていたので、薬の影響かと尋ねたところ、医師は「そうだ」と一度は言ったのですが、途中で話が変わり「チアマゾール(メチマゾール)を服用すると普通は肝数値が下がるんだ」と言い出しました。 なので肝炎の検査が必要だということなんですが、ここで質問です。 (1) この肝数値とはなんですか?GOT・GPTのことですか?肝数値の基準値は30くらいだと医師は言っていました。 (2) チアマゾール(メチマゾール)を服用すると肝数値が下がるのですか?上がるのですか? (3) 甲状腺治療と並行して行う肝炎の検査とはどういった内容ですか?医者から、血液検査と超音波検査をするが、超音波検査は保険がきかないないので、一万円程度の費用がかかると言われております。 ぜひご教示お願いします。 血液検査だけではだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

(1) GOT、GPTの両方を指しています (2) 下げるために服用します しかしもともと肝機能がよくない場合 上がってしまう副作用があります そのため服用中に何か異常があった場合 服用を中止します (3) 甲状腺治療により肝障害を起こすケースがあります 特に肝炎ウイルスが活発になることがあります そのための検査です 血液検査はGTP等を調べますが 超音波検査は異常部分に影が映るため 異常のある場合は場所の特定が可能になります 炎症だけでなくがんなんかの場所特定に役立ちます が、そもそも検査のあとなど異常があることがわかってから行うものです 健康な人に検査をしても意味ありませんから 超音波検査はそれが必要であるなら当然健康保険が適用されます しかし、その検査の必要性が高くない場合非適用になります 言うならば「念のため検査する」状態です もちろん、検査によって病巣が見つかれば 早期に対処できますのでけっして無駄なものではありません たとえるなら降水確率の低い時に傘を持っていくかどうかというところでしょう 傘を持っていけば雨に降られても助かりますが 降らなければ傘の分荷物が増え、無駄骨になるわけです じゃあ、やらなくていいよとは私には言えません 定期的に受ける健康診断や歯の検査のようなものと割り切ることもできないわけではないと思います ただ、私なら なぜ保険が効かないのかを確認してから決めます それが正当な理由なのであればその理由から判断してもいいと思います

ichi1ro651
質問者

お礼

よく分かりました。 、検査については次の血液検査の結果をみて医者と判断することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

> (3) 医者から、血液検査と超音波検査をするが、超音波検査は保険がきかないないので、一万円程度の費用がかかると言われております。 別の回答にも書きましたが、保険診療に関連する行為に対して自費診療の併用は認められません よって、合理的に必要な超音波検査であれば保険診療で行え、仮に必要以上行った場合でも全額負担を請求するようなことは適当ではありません

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri2.html
ichi1ro651
質問者

お礼

助言、とても勉強になりました。覚えておかないと^^