チアマゾール(メチマゾール)の副作用と肝数値について

このQ&Aのポイント
  • チアマゾール(メチマゾール)の副作用として、肝数値の上昇があります。
  • チアマゾール(メチマゾール)を服用すると、肝数値が上がることがありますが、普通は下がることが多いです。
  • 甲状腺治療と並行して行う肝炎の検査は、血液検査と超音波検査で行われます。超音波検査は保険がきかず、一万円程度の費用がかかる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チアマゾール(メチマゾール)の副作用は?(甲状腺薬

甲状腺治療に良く使われるチアマゾール(メチマゾール)の副作用を教えて下さい。 現在妹がチアマゾール(メチマゾール)を服用しているのですが、先日、医師に肝数値が90近くなったと言われました。 前に医者から「薬を服用すると肝臓数値が高くなる」と言われていたので、薬の影響かと尋ねたところ、医師は「そうだ」と一度は言ったのですが、途中で話が変わり「チアマゾール(メチマゾール)を服用すると普通は肝数値が下がるんだ」と言い出しました。 なので肝炎の検査が必要だということなんですが、ここで質問です。 (1) この肝数値とはなんですか?GOT・GPTのことですか?肝数値の基準値は30くらいだと医師は言っていました。 (2) チアマゾール(メチマゾール)を服用すると肝数値が下がるのですか?上がるのですか? (3) 甲状腺治療と並行して行う肝炎の検査とはどういった内容ですか?医者から、血液検査と超音波検査をするが、超音波検査は保険がきかないないので、一万円程度の費用がかかると言われております。 ぜひご教示お願いします。 血液検査だけではだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

(1) GOT、GPTの両方を指しています (2) 下げるために服用します しかしもともと肝機能がよくない場合 上がってしまう副作用があります そのため服用中に何か異常があった場合 服用を中止します (3) 甲状腺治療により肝障害を起こすケースがあります 特に肝炎ウイルスが活発になることがあります そのための検査です 血液検査はGTP等を調べますが 超音波検査は異常部分に影が映るため 異常のある場合は場所の特定が可能になります 炎症だけでなくがんなんかの場所特定に役立ちます が、そもそも検査のあとなど異常があることがわかってから行うものです 健康な人に検査をしても意味ありませんから 超音波検査はそれが必要であるなら当然健康保険が適用されます しかし、その検査の必要性が高くない場合非適用になります 言うならば「念のため検査する」状態です もちろん、検査によって病巣が見つかれば 早期に対処できますのでけっして無駄なものではありません たとえるなら降水確率の低い時に傘を持っていくかどうかというところでしょう 傘を持っていけば雨に降られても助かりますが 降らなければ傘の分荷物が増え、無駄骨になるわけです じゃあ、やらなくていいよとは私には言えません 定期的に受ける健康診断や歯の検査のようなものと割り切ることもできないわけではないと思います ただ、私なら なぜ保険が効かないのかを確認してから決めます それが正当な理由なのであればその理由から判断してもいいと思います

ichi1ro651
質問者

お礼

よく分かりました。 、検査については次の血液検査の結果をみて医者と判断することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

> (3) 医者から、血液検査と超音波検査をするが、超音波検査は保険がきかないないので、一万円程度の費用がかかると言われております。 別の回答にも書きましたが、保険診療に関連する行為に対して自費診療の併用は認められません よって、合理的に必要な超音波検査であれば保険診療で行え、仮に必要以上行った場合でも全額負担を請求するようなことは適当ではありません

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri2.html
ichi1ro651
質問者

お礼

助言、とても勉強になりました。覚えておかないと^^

関連するQ&A

  • コレステロールを下げる薬の副作用でしょうか?

    スタチン系のリポザートと言う薬を10ヶ月前から服用してますが、つい最近の血液検査で肝機能の数値GOT(AST)が基準を超える64となりました。他の数値(GPT、ALP、γGTP、甲状腺、BC肝炎)は正常でした。薬の副作用は考えられますか?41歳男性。BMI22 飲酒しません。タバコ3年前にやめました。

  • 甲状腺

    血液検査の結果、 TSHの値が4.26で基準値(0.35~3.8)より高かったため、甲状腺に異常があるといわれ、超音波検査を行うことになりました。 フリーT3、フリーT4は正常でした。 1.甲状腺関係の検査に、まだ受けていないTgAb、TPOAb、TRAbも受けた方がよいでしょうか? 超音波検査を受ければ、受けていない3つの検査は不要でしょうか? 2.超音波検査で、バセドウ病、橋本病、甲状腺ガンの識別がつくのでしょうか?もし、超音波で結論がでないとしたら、さらにどのような検査を受けることになりますか? 3.採血をし検査した後、残った血液でさらに検査をすることになりましたが、採血から1週間から10日経過した血液での検査でも問題ないのでしょうか?

  • 甲状腺について

    いつもお世話になってます。 甲状腺について詳しい方にご質問です。 甲状腺の数値なんですが、 昨日2回目の血液検査をして、 先生から、TSH→0.003↓ / F-T4→2.09↑ と血液検査結果の紙に書いてもらいました。 今現在、メカゾールを服用しています。 家に帰り、ネットで基準数値を見つけたのですが、 TSHがあまりにも低いような気がしました;;; 私、大丈夫なんでしょうか? わかりやすく説明して下さる方よろしくおねがいします。

  • 甲状腺ホルモン亢進症

    17歳のメス猫です。 先日甲状腺ホルモンこう進症と診断されました。 血液検査で数値が測定できないほど高かったそうです。 今日からメルカゾール錠を服用しています。 この薬がダメならば薬はあと1種類しかないとのこと… 本人はよろけて歩けずこけてしまうほど弱ってます。 このまま薬を続けて少しでもよくなるのか心配で仕方ありません。 甲状腺ホルモンこう進症と診断されて投薬治療を続けられた方がおられるたら闘病に関することなど何でもいいのでお教え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺?

    上を向いて首を触ると、上下にボコッと出ているのが 確認できるのですが、これは上が喉仏で 下の膨らみは何なのでしょうか? 二週間前、甲状腺が少し腫れていると触診され、その後超音波検査や 血液検査をしましたがとくに問題はないと言われました。 触診のさいに腫れていると言われたので 何だか結果にしっくりできなくて…。 さらに数日前から上下のボコッとした 膨らみが気になるようになりました。 甲状腺の詳しい位置がわからないのですが、 手で触れてわかる下の膨らみが甲状腺なのでしょうか?? 検査のときよりも大きくなっている気がするのですが、 検査したときは何ともなかったけど 結果待ちの間に甲状腺の病気になった、という可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の抗体数値

    甲状腺の腫れを指摘されたので血液検査を受けました。 抗サイログブリン抗体が1760、抗TPO抗体が600以上と言われました。 これは異常ですか? 放置していたら悪化する数値でしょうか? 病院の医師は薬が必要と処方されましたが、 TSHは9.017、FT3は2.98、FT4は0.83となんとか機能はしているようですが。 甲状腺専門医に変えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう