• 締切済み

何かの病気としか思えません。

高校1年生の女子です。中学時代から学校に馴染めなくなり、男子からいじめられたこともあります。今のクラスに私と仲良くしてくれる子が1人もおらず、私自身精一杯努力した(自分から話しかけにいく、親切にするなど...)結果がこれでした。自分ではコミュニケーションが取れているつもりでも、側から見ればおかしな行動をたくさんしてしまっているのではないかと思い、怖くなってきました。 こんなにも学校生活に馴染めないというのはやはり何らかの病気(?)があるようにしか思えません。精神科に行くべきでしょうか、私は努力しても一生友達などできないのでしょうか...。

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>精神科に行くべきでしょうか、私は努力しても一生友達などできないのでしょうか...。 まずは、病院に行く前に、学校の保健室の先生に相談してみませんか。 保健室の先生には、「メンタル面なので、誰にも知られたくないし… 」と付け加えておきましょう。保健室の先生から「担任の先生や、親に話してもいい?」と聞かれるはずですでの、その時の貴女の状況できちんと伝えましょう。 もし、保健室の先生が「他の人に話してもいい?」と聞いてこなかったら、貴女が確認してください。きちんとルールは守ってくれます。 それでも心配なら、「相談したいけど、周りのひとに知られたくない」としっかり主張して、安心な答えをもらいましょう。 それでも心配で相談できないのであれば、市や町に「相談コーナー」みたいなところがあるはずですので、利用してもよいと思います。 いずれにしても、貴女の心配を聞いてもらってみてください。 それから、通院するのかを判断されてはどうでしょうか。 受診するのであれば、精神科ではなく、心療内科を受診してみてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

あなたは病気じゃない。まだ成功体験が上手く得られていないだけ。成功体験が無い人が陥りがちなのが、コミュニケーションを頑張ろうとしてしまう事。姿勢自体は間違っていない。実際にコミュニケーションをする際に頑張りが必要な場面や局面もあるから。本来心地の良いコミュニケーションとは、お互いに頑張らない同士でも成立する無理なく楽しい波長であり分かち合い。あなたの場合、コミュニケーションのスタートラインの頑張る姿勢がずっと続いてしまっている。ある程度頑張って話しかける入り口をきっかけにして、徐々に力を抜いて(も)コミュニケーションをしていけるあなたが必要になる。あなたの場合は良くも悪くも力が抜けない&抜けていない。入り口の頑張る波長は普通でも、時間が経ってもずっと変わらずに続く頑張りの波長には違和感を感じる人も多い。あなたからコミュニケーションを頑張る波長を感じると、相手もあなたから頑張れと言われてるように急かされる感じがするから。今まであなたと波長が合わなかった人は、あなたが持ち込み続ける頑張る波長に少し違和感を感じた人。もう少しほぐれても良いのに、ずっと頑張るというピーンと張り詰めたあなたを感じてしまうと、相手はあなたとのコミュニケーションに疲れを感じてしまう。同時に向き合い「甲斐」を見い出せなくなる。あなたが持ち込む頑張る波長はある意味とてもワンパターンだから。ゆっくりと深呼吸を。あなたは病気でも何でも無い。あなたに必要なのはその時その時に応じて自分の心のクラッチを切り替えていく事。頑張るというアクセルを踏み込む事しかしてこなかった今までのあなたに対して、これからのあなたは、素直に今の、目の前の相手とのコミュニケーションを楽しむという軽めのアクセルも大切にしてみる。楽しむという感覚はあなた自身の心が張りつめていたら成立しない。好きで張りつめているわけじゃない事も分かる。あなたの張り詰めは、昔の負の歴史から自分を守る為の防御反応。また馴染めなかったらどうしよう。またいじめられたらどうしよう。先にマイナスの方から手当しようと思うあなたの心はどうしても張り詰めてしまう。そういう自分の課題を克服する為にコミュニケーションを頑張ろうとしているのがあなた。あなたにとっては自然なプロセス。でも、周りにはあなたのその頑張るに至る歴史やプロセスは見えないし、分からない。分かるのは、頑張るという姿勢を崩せずにいるあなたの姿。崩したくても崩せないというあなたの内情が周りには見えていない。周りからすれば、頑張らないコミュニケーションの中にずっと頑張りを持ち込もうとしてくる不器用で波長が合い難い、合わせ難い人。そういう印象が残ってしまう。こうして書き込んでみたからこそ、外側から見た私という目線も大切に、これからのあなた自身のコミュニケーションに活かしてみる事。入り口で頑張ろうとする姿勢は変えなくて良い。変えていく必要があるのは、頑張る姿勢のままになっている自分。入り口が100%の頑張りスタイルなら、徐々に頑張りスペースを80%、60%に落として、その空いたスペースを楽しむという気持ちで満たしていく。頑張りの為に使っていたエネルギーを楽しむ為のエネルギーに使っていく。それが出来て来る中で、あなたなりに小さな成功体験が生まれていき、それがあなたの自信にも繋がっていく。大切なのは努力を自分自身に活かす形で還元していく事。努力の為の努力では無くて、努力だけで作り上げるコミュニケーションで無くて、努力を潤滑にしてあなた自身の魅力や明るさをより出しやすい状態に持っていく。そして不器用であっても、コミュニケーション自体を楽しいなと思える気持ちを大切にしていく。その自覚や目線があるだけでも、あなたの印象やイメージはかなり変わってくるはずだから。大切にしてみて☆

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

齋藤 孝氏が友達関係の本を何冊か書いていてAmazonのレビュー高いようですからどれか読んでみては? 精神科はかかるほどではない気がしますが プレジデント2022年3/4号 医師が教える「頼れる精神科医、危ない精神科医」の見分け方 ●精神科医・和田秀樹、樺沢紫苑 ▼隠れ「うつ病」が200万人いる ▼なぜ診察時間が短い医師ばかりか ▼精神科出身でない医師がいる ▼口コミは当てにならない ▼大学病院がいいか、好きな先生がいいか… ▼スーパードクターはいるか どこかかかるなら参考になるかもしれません。

関連するQ&A

  • なぜ男子学生は群れたがりますか?

    特に中学生、高校生の男子は5人くらいで固まって群れたがる輩が多いのは 何故ですか? 私のジョギングコースにたまに5~10人くらいで群れて歩いている男子がいます 正直、個人的にはあまり見ていて好きではありません。 この集団を見ていると(一人では何もできないの?)とさえ思います 10年前、私の学生時代でも、中高時代の男子も5人くらいの集団で群れている男子 がいました 時代に関係なく男子は群れたがる性質がありますか? 女子なら3人くらいで同じグループで行動することが多いですが男子に関しては女子の 倍以上の 人数で下校など群れて行動するのには理解できません!! …………実は私は付き合うことに関しては他校のメンズしか相手にしていませんでした 同じ学校だと色々など面が見えすぎて私が嫌いな常に集団で行動する姿を見るかもしれ ないからです! 例え私が付き合っている彼が集団でいても他校ならそんなアラを見ずに済みます!! 間違っても同じクラスの男子には眼中にありません!! 長く顔を合わせているとアラばかり目につきますから! 男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?

  • 学生時代の某女子生徒

    今とても気になってトラウマになってるのですが、中学高校時代の女子生徒TR氏についての質問です。私は何かと動作も遅く何に対しても時間は掛かるわ上手くは出来ないわ....と言うことは認識しています。至らない所があるのも認識しています。しかし中学時代そのTRから何かと嫌味言われたり訳もなく怒られたり蔑ろにされたり他の女子たちに僕を嫌うように仕向けたり...踏んだり蹴ったりでした。嫌味の内容も「他の多くはカッコイくてイケメンだけどあんたなんか好きでも嫌いでもない目立たないただの普通の人間」「そっちの人(クラスでも優等生だった男子生徒)のメガネ姿は今風のお兄さんぽいけどあんたはオヤジみたいだ」「あんたみたいにすぐ泣く男はきもくて最低だ」などと人を明らかにバカにしていました。高校時代にどうしてと問い詰めたら「あんたみたいな男は他の女子はおろか男子からもそうやって怒鳴りつけて接される運命だから冗談だと思って受け流しな」とキッパリ言われました。僕も一生懸命精一杯にこれまでやってきたつもりでしたがどうしようもありませんでした。僕がこれから皆さんに質問しても分からないとおっしゃるでしょうが、とくに女性の方に質問しますが(1)その人TRは皆さんはどんな性格だと思いますか??(2)何故そう言うんでしょうか???(3)他より基準が劣っている不器用な男性は嫌いでしょうか???嫌いなら何故でしょうか???

  • 男子・女子によくある仕草

    僕は男子中学生です。 もうすぐ中学校卒業します。 クラスではよく行動・仕草が男子・女子から『かわいい』とか『女っぽい』と言われます。 そこで今度クラスのスピーチで男子と女子の仕草についてスピーチをしようと思うんですけど、 ○男っぽい仕草 ○男子がよくする仕草 ●女っぽい仕草 ●女子がよくする仕草 どれでもいいので分かる人は教えてください!! ご協力よろしくお願いします。

  • 中学生男子のモテる秘訣を教えてください。

    中学生男子のモテる秘訣を教えてください。 僕は中学一年生の男子です。僕の学校は私立の学校で、かなり遠いところから通っている人もいる学校です。 最近僕は女子に興味を持ち始めて、モテたいなーと思うようになりました。 友達とかにも彼女がいたり両想いがいたり(僕のクラスにはいませんが)などという人がいたりして、はっきりいうと羨ましいです。 女子とは結構話すほうで、メルアドも結構持っているのですがなんかモテている感じがしません。 そこで、皆さんに中学一年の男子が女子にモテる方法を教えてほしいです。 友達から言われることをまとめると、僕は、第一印象はモテそうな雰囲気で、顔は上の中(本当かな…?)らしいです。身長は低い方です。 あと、結構いじられるキャラなので、時々女子にもいじられたりします。 こんな僕ですが、何かモテるために出来ることはないでしょうか? 努力できるところがあれば教えてほしいです。

  • これは病気なのでしょうか?

    私は20代後半の女です。私は3人姉弟の長女なのですが…妹や弟に自分より先に結婚等をされる事に、異常な恐怖や屈辱感に似た感情を抱いてしまうのです。彼氏や彼女の話をされるのも不愉快で…というか自分がとても情けなくなって泣きそうになります。(自分は姉にもかかわらず…一番そういった話題があって当たり前なのに、実際は何もなく↓)年齢的な焦りと妹弟からの猛追とで、情緒不安定になるほど悩んではいるのですが…恥ずかしいことに恋愛経験ほぼ皆無です。小学校高学年の頃にクラスの男子からイジメられ、中学高校と出来るだけ男子と関わらない様過ごしてました。 それでも恋愛くらいそのうちに出来るだろうと、気楽考え今にいたってしまいました。恋愛するために何か行動しようともしましたが、青春時代に何も経験して来なかったせいか何をどうしていいか解らず…そもそも、どうやったら異性を好きになれるのかもサッパリですし、いざとなるとビビってしまうのか、よく解らない不安に襲われてしまい…。恋愛事以外の事に関しては、人並みに仕事もしてますし…同性の友達もいますし何ら支障はないです。恋愛事にのみ支障がある状態で…なのに妹弟には負けたくなく、上記のような気持ちになるのです。妹弟にとっては超ウザイ姉ですね。妹弟に先を越される事は一生の恥だと思っていて…妹に結婚の話がチラホラ聞かれる今となっては、来年を迎える事にすら恐怖を覚え先の事は全く考えられません。とりあえず、今日の事だけ考える様にして日々過ごしています。妹の彼氏に関しては『アイツさえ居なければ…』と恐ろしい想像をしてしまうことさえあります。妹弟が簡単にやってのけている事が自分にだけ出来ない苛立ちから、ヒステリックっぽくなることも。実年齢だけが年をとり、精神年齢がずいぶん下の方で止まっている…そんな感じがしてなりません。 こんな症状があるのはやはり何か病気なのでしょうか??

  • 2人の女の子にちょっかい?

    私は新高1ですw 早速本題に入りますね→ 入学して1日くらい経った時、あるクラスの男子に声を掛けられました。 内容的には普通だったんですけど、その日からその男子は私に会釈してきたり、話しかけてきたりしてきました。 あと、よく見てきたりしました。 私もその男子は結構カッコ良かったので気になりました。 なので私からも話しかけたりしたんですが… その男子は結構チャラい?感じで… あ、悪じゃないんですけど、クラスの中では目立ってるかな?って感じなんです。 しかも、私以外のクラスの女の子にも声をかけていたんです。 その子は女子から見ても結構かわいくて、ちょっと妬けました。 そんな女の子に声をかけていたとわかり、心配になってちょっと調べたんですよ… そうしたら、同じ委員会でその子はその男子にマネージャーにならないかって誘われてたみたいで… すっごい心配になってしまいました… その男子は私のことをちゃん付けで呼んできます・・ なんかそれも、ただの女子としてしか見てないのかな?なんて思ったりして… どうしたらいいんでしょうか。 精一杯、努力はするつもりなんですけど…

  • 好きな人と仲良くなる

    中学3年生の女子です 今まで中学校に入ってから好きな人は出来たことはなかったのですが中学校3年生になってから同じクラスで好きな人が出来てしまい、 受験もあるし諦めようと思いましたが同じ高校に入らないかぎり会うことは出来なくなるかもしれないしやっぱり諦める事が出来ません。 因みに私自身余程の用事が無い限り自分から話しません。 何より私のクラスはほとんど男子と女子の関わり合いが無いです。 私と好きな人と話すチャンスが出来るときといったら技術の授業のときくらいです。 私の好きな人は友達によると結構女子とメールをしていたりするそうです。 あとわからないことがあったりすると教えてくれたり結構親切なのですが私の性質故自分から話しかけることはほとんど出来ません(><;) どなたか、こんな引っ込み思案な私にどうすれば仲良くなれるかアドバイスお願いします(><)

  • これはどんな病気ですか?

    20歳女性 ・人が怖い ・人に嫌われないように、嫌われないにしている ・元から発想や考え方がマイナス的だし、行動も変 ・人に嫌われやすい ・人に好かれたことがほとんどない ・友達や彼氏がいない ・男性に好かれたことないし、異性や同性ともコミュニケーションに難がある ・ルックスも悪い ・表情も悪い ・一生、友達も彼氏もできなさそう ・やる気も出ない ・親に愚痴ばかり言う ・大学の春休みだが、ネットやゲームや寝る食べるしかない ・中学からこんな感じ、どんどん婆さんになっていく ・自分なりに努力しても、同性とも異性とも仲良くなれない ・普通の女性ではない、人と違う経験ばかりしている ・どんなに頑張っても、頑張っても、できないことばかりで、精神も病んでいる、もうだめだ、もうだめだとばかり思う ・今すぐにでもいなくなりたい、障害が残らず、失敗しないなら、今すぐにでも実行したい。障害ができないか怖いから、実行できない 正直、一生、異性から相手にされないと思います。 でも、彼氏がとてもほしいんです。 容姿も性格も悪く、コミュニケーション力ゼロの女性なんて、一割もいないと思います。 どんなに頑張っても、頑張っても、できなくて、もうだめだ、だめだといなくなることばかり考えています。 絶望感が強く、何も手につかなくて、寝て、食べて、ゲームしてるような日々です。 泣き叫んだり、パニックになりますが、病院に行っても、状態が悪くないように見られます。 20代なんて女性がきれいな時期なのに、こんな感じです。 引きこもり老人になっていくのでしょうか? 努力しても、努力してもできません。 私はこういう運命ですか? いなくなったほうがマシです。 寿命が来ることばかり、待っています。 助けてください! 親にはどんなに頑張っても友人や彼氏ができないなら、もう一生、引きこもって暮らせと言われます。 どん底です。 どうしたらいいですか? 傷つく回答はしないでください。

  • 韓国の学校の制度(ドラマを見てて気になったこと)

    韓国ドラマを最近良く見るのですが、主人公の中学や高校時代の学校を見ますと、何故か毎回男子と女子が別のクラスになっています。韓国ではそういう制度なのでしょうか?分かる方がおりましたら教えてください。あと何故か小学校だけは男女同じクラスということも気になります。できればそちらについても教えてください。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;