• ベストアンサー

韓国の学校の制度(ドラマを見てて気になったこと)

韓国ドラマを最近良く見るのですが、主人公の中学や高校時代の学校を見ますと、何故か毎回男子と女子が別のクラスになっています。韓国ではそういう制度なのでしょうか?分かる方がおりましたら教えてください。あと何故か小学校だけは男女同じクラスということも気になります。できればそちらについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slayeron
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

韓国人のミン君です。^^; 韓国の小学校(韓国では初等学校と言います)まではどこでも男子と女子が同じクラスになります。しかし、中学から高校までは男子学校や女子学校、または共学という男子女子両方とも通う学校に分かれます。共学では学校の規定によって男子女子が同じクラスになる場合もあるし別々になる場合もあります。あるいは1年までは同じクラスに2・3年は別々になる場合もあります。 ちなみに、韓国には共学が男子校・女子高に比べて非常に少ないです。

その他の回答 (1)

  • erara
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

儒教精神の強い国ですから。 昨今は弊害が目立ち改善が求められています。

参考URL:
http://wish-shizuoka.jp/old/from_korea/kyoiku.html
experion
質問者

お礼

すみません。儒教て名前しか知りません。もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか

関連するQ&A

  • 韓国ドラマを見ていて思ったこと

    初めまして。典子と申します。 このたび、私のくだらない質問をご覧になって下さったこと、誠にありがたく思っています。 質問は、韓国のドラマについてです。 家の母、韓国ドラマが大好きでしょっちゅう見ているんですよね。 それを見ていて思ったことは、「何で高校生や中学生が主人公のドラマって少ないんだろう?また、何で高校生や中学生の役を、大学生やいい年した大人が演じているんだろう?」ということ。以上の二つです。 その為か、ドラマの内容が非常に単調に思われて仕方ないんですよね。 これって、どうしてだと思われますか? 事情通の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 日本の高校生の勉強時間、学校の終わる時間など。

    こんな質問はカテゴリーどこにするか、分からなくてアンケートにします。:-) こんにちは。私は韓国の高校3年生、もう受験生です。大学を日本へ留学するつもりです。日本は新学期が、4月に始まると聞きました。韓国は3月が始まりです。来週はもう開学になります。 いろいろ、韓国はこうするのに、隣の日本はどうかな?と思ったことがあります。日本の高校生についてたくさん知りたいです。 1)日本の高校は普通、何時まで登校ですか? いつまで登校するのか、知りたいです。 韓国は普通小学生は9時まで、中学生は8時20分まで、高校生は7時30~8時までです。私の学校は7時45分までですね。 …大嫌いです;-( そして、 何時に終わるんですか。韓国は4時~5時ぐらいです。残り授業というか。学校が終わっても残って勉強をさせます。(それも大嫌いです…汗) 2)ドラマを見ると日本の高校生は全部「お弁当」でした。給食をする高校もあるんですか?韓国では普通が給食です。弁当の高校は「え、どうして?面倒じゃない?~その学校嫌な」というイメージがあります。 3)日本の受験生は普通、何時間勉強しますか。韓国で高校3年、受験生は8時~5時は学校(5時から夜10時まで夜間学習をする学校がとても多いです。」5時からは塾、学校での夜間学習です。そして家に来てからも、0時から2時まで勉強する学生もいます。 韓国の受験生には、十分な休みはないそう、気がします。 4)日本の制服のスカートは韓国より、ほんとうに長さが短いでした。 普通の長さはどのぐらいですか。知りたいです。 韓国は膝までぐらいです。 韓国でも長さを短くして着る場合が多いです。でも 学校のルールとか規則が厳しくてみんな 規則のままの長さですね。 5)韓国では中学校の成績で優等生は 外国語高校、科学高校に行きます。 劣等生は実業界高校や工業界高校に行きます。 日本でもそんな外国語高校などがありますか? 偏差?というものが有ると聞きましたが、 偏差高い学生がよく行く高校はレベルが高いですよねぇ 6) 日本でも女子高校、男子高校がありますか? 私は女子高校に通っています。韓国ではなぜか、 女子高校、男子高校じゃなくて普通のこうこうでも、 クラスを「女子クラス」「男子クラス」このように区分します。 どうしてかな~… それは別に関係ない質問かも知れないですが、 日本の学生は(生徒?)ハイテックというペンをよく 使いますか?http://nohs.tistory.com/24 ←こっちの写真です。 なぜか、韓国の中学生、高校生の間ではこのハイッテクぺんが 大人気です。みんな1~4持っています。

  • 韓国ドラマに詳しい方 教えてください。

    韓国ドラマに詳しい方 教えてください。 最近(1週間くらいの間)みた、韓国ドラマの続きをみたいのですが。 ドラマのタイトルもみた曜日、時間もはっきりしません。 内容は、大学時代のバンド?サークルの男女8人が、仲間の結婚により再開し、 死んだ母の代わりに出席したという娘が、その中の男性4人から父親を探すというストーリーです。 結婚した2人はペンションを経営してます。 放送時間とドラマの名前を教えてください。

  • 私は、中学二年生です。 最近クラスのK君が私のことを好きなような気がし

    私は、中学二年生です。 最近クラスのK君が私のことを好きなような気がします。 よければ、中学生の男子の皆さんにk君が私のことを好きか答えてください! ・k君は、授業中よくわたしのことをみています。 ・k君は、クラスの男女関係なくほぼ全員からかっているのですが、私だけはからかいません。 ・k君は私にだけ優しいです。 ・私の学校では付き合ってる人達以外は、男子→女子も女子→男子苗字で呼んでいるのですが、この間k君が私の名前を呼ぶときに、間違えて私を名前で呼んできました(とても恥ずかしそうでした)。 ・私の部活は一階なので、よく窓からk君が友達と見に来ます。 どうでしょうか?教えてくださいm(_ _)m。

  • 韓国ドラマの純愛系のものについて

    遅れていますが、最近韓国ドラマの『天国の階段』にすごくハマッてい ます! 冬のソナタも大好きです。 韓国ドラマにはあまり詳しくありません。 見たことあるドラマは『ラブストーリーインハーバード』、『真実』 などです。 純愛系で韓国ドラマのおススメ教えて下さい。純愛系以外でも、すごく おススメだよというのがあれば教えて下さい。(時代劇ものは苦手で す)よろしくお願いします。

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 韓国

    高校生です。 今度韓国へ行って向こうの学生と交流するのですが、500円程のおみやげを買います。何が喜ばれると思いますか?相手は男子か女子かわかりません。日本っぽくて男女問わないものが何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「韓国ドラマ大好き」の人、お願いします!

    最近、家族で韓国ドラマを見るようになりました。 「宮」「私の名前はキム・サムスン」「コーヒープリンス1号店」 「ファンタスティックカップル」「花より男子」「ある素敵な日」などを見ました。 どれも、とても面白くて私は韓国ドラマにはまったのですが、 一緒に見た家族は「面白いけどね・・・」と言って全然はまらないのです。 そんな家族にはまってもらいたいのです♪ 絶対にはまってしまう!!面白い!!というドラマがあったら教えてください。

  • 人に嫌われるのが辛い。とうとう学校を休んでしまいました。

    おはようございます。高1女子です。 今日、腹痛と微熱だといって、学校をサボってしまいました。 私は女子には好かれている方だと思いますが、男子には嫌われている…と思います。 ある一人の男子は確実に私が嫌いです。でもこれは私が彼にひどいことをしてしまったので、仕方ないことと思います。 ただ、この男子が友達と私の悪口を言っているのがわかるときがあり、ものすごく辛くなります。 私は元々男子が苦手なので男子とはほとんど話しませんが、私を嫌っている人は多いと思います。 中学が楽しくなかったので、高校のクラスが楽しすぎて、無神経にはしゃぎすぎたのかなと思います…。 悪いのは私の責任で、問題があるのは私自身です。それでも辛くて悲しくて、今日はとうとう学校を休んでしまいました…。 私はどうすればいいのでしょうか。もう後悔や人を傷付けてばかりしている自分が大嫌いです…

  • 韓国ドラマで

    韓国ドラマ大好きです。数多く現代物や時代劇を見ていますが、「肝に銘じます」とか「心にとどめます」とか言っている場面が多いと思うのですが、韓国ではこの言葉ってよく日常会話で使われるのでしょうか?別な言い方でも翻訳で皆「肝に銘じます」と訳してしまっているのでしょうか?なんか真摯な言い方で良いなと気になったものですから。この場合、なんと発音しているのか、どなたかカタカナで教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。