• ベストアンサー

日本の高校生の勉強時間、学校の終わる時間など。

こんな質問はカテゴリーどこにするか、分からなくてアンケートにします。:-) こんにちは。私は韓国の高校3年生、もう受験生です。大学を日本へ留学するつもりです。日本は新学期が、4月に始まると聞きました。韓国は3月が始まりです。来週はもう開学になります。 いろいろ、韓国はこうするのに、隣の日本はどうかな?と思ったことがあります。日本の高校生についてたくさん知りたいです。 1)日本の高校は普通、何時まで登校ですか? いつまで登校するのか、知りたいです。 韓国は普通小学生は9時まで、中学生は8時20分まで、高校生は7時30~8時までです。私の学校は7時45分までですね。 …大嫌いです;-( そして、 何時に終わるんですか。韓国は4時~5時ぐらいです。残り授業というか。学校が終わっても残って勉強をさせます。(それも大嫌いです…汗) 2)ドラマを見ると日本の高校生は全部「お弁当」でした。給食をする高校もあるんですか?韓国では普通が給食です。弁当の高校は「え、どうして?面倒じゃない?~その学校嫌な」というイメージがあります。 3)日本の受験生は普通、何時間勉強しますか。韓国で高校3年、受験生は8時~5時は学校(5時から夜10時まで夜間学習をする学校がとても多いです。」5時からは塾、学校での夜間学習です。そして家に来てからも、0時から2時まで勉強する学生もいます。 韓国の受験生には、十分な休みはないそう、気がします。 4)日本の制服のスカートは韓国より、ほんとうに長さが短いでした。 普通の長さはどのぐらいですか。知りたいです。 韓国は膝までぐらいです。 韓国でも長さを短くして着る場合が多いです。でも 学校のルールとか規則が厳しくてみんな 規則のままの長さですね。 5)韓国では中学校の成績で優等生は 外国語高校、科学高校に行きます。 劣等生は実業界高校や工業界高校に行きます。 日本でもそんな外国語高校などがありますか? 偏差?というものが有ると聞きましたが、 偏差高い学生がよく行く高校はレベルが高いですよねぇ 6) 日本でも女子高校、男子高校がありますか? 私は女子高校に通っています。韓国ではなぜか、 女子高校、男子高校じゃなくて普通のこうこうでも、 クラスを「女子クラス」「男子クラス」このように区分します。 どうしてかな~… それは別に関係ない質問かも知れないですが、 日本の学生は(生徒?)ハイテックというペンをよく 使いますか?http://nohs.tistory.com/24 ←こっちの写真です。 なぜか、韓国の中学生、高校生の間ではこのハイッテクぺんが 大人気です。みんな1~4持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94349
noname#94349
回答No.1

ちょっと難しいですね・・・(^^; 「一般的に」と言っても、個々の高校で違うので・・・ とりあえず自分の母校のことを書きます。 1)私の高校は8時半までに登校でしたね。 スクールバスで登校だったので、8時過ぎには着いていました。 ちなみに、中学では8時10分、小学では8時半だったと思います。 高校の終業は、3時半でした。 その後、部活やら補習授業やらで皆別々です。 私は図書室で自習していました。 2)給食を提供する高校は珍しいのではないかと思います。 しかし、友人の通っている高校では、給食があるようです。 私の学校には、食堂というのがあって、そこで何かを注文して食べてました。一般的に、日本の高校には食堂があると思います。 食堂で食べない人は、弁当を持ってくるか、コンビニで買ってきてましたね。 3)韓国は受験戦争がすごいと聞きますからね・・・; 日本では個々で勉強時間は大幅に違うかな・・・と思います。 塾に行ってる人も今は多いように感じますが、私は行ってませんでした。 4)当方男なので、スカートの長さはなんとも言えないですが・・・ 規則の厳しい学校では、学校内で長くして、学校外では短くしているのではないでしょうか? 5)日本にも工業高校はあります。外国語高校というのは聞いたこと無いですが・・・、外国語科のある学校ならたくさんありますよ。 でも、優等生なら外国語科、劣等生は工業という図式は絶対ではないと思います。 ちなみに、「偏差」というのは、正確には「偏差値」ですね。 6)実は私は、男子校に通っていました。 日本にも男子校、女子校はあります。 でも共学の学校で、男子クラス、女子クラスという風に分けたりはしないですかね・・・。 >日本の学生はハイテックというペンをよく使いますか? 皆が絶対持っているわけでもないですが、私は使ってます(笑) 日本では大人気ってわけでもないような・・・ 参考になれば幸いです。留学頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

noname#51843
noname#51843
回答No.2

1)登校時間は8時40までだったと思います。講義が終わるのは3時半くらい,そのあとHRと掃除させられて帰るのは4時くらいだったと思います。 高校3年になると,放課後に補習がありました。 2)昼食は弁当です。購買でパンや,近くのスーパーで何か買ってくることもありました。 3)受験生の勉強は,個人差があるので何とも言えません。 4)スカートは,ほとんどの女の子が階段で見えてしまうんじゃないかってくらい短かったです。地味な子で膝下ってのもいました。先生も特に注意はしたりしません。 5)日本の学生はほとんど普通科の高校に進学します。外国語高校,科学高校とか分類されていないと思います。工業高校とかはありますけど数が少ないです。 6)女子校,男子校はありますが,自分の県では男女平等みたいな感じで共学に変更したりしてます。 男子クラス,女子クラスには分けませんが,文系,理系に分けるので,理系クラスは9割以上男なので実際男子クラスになります。 ハイテックペンは,女の子はやたらペンをたくさん持っているので,みんな1~2本は持っているかもしれません。