• ベストアンサー

日本の高校生の勉強時間、学校の終わる時間など。

こんな質問はカテゴリーどこにするか、分からなくてアンケートにします。:-) こんにちは。私は韓国の高校3年生、もう受験生です。大学を日本へ留学するつもりです。日本は新学期が、4月に始まると聞きました。韓国は3月が始まりです。来週はもう開学になります。 いろいろ、韓国はこうするのに、隣の日本はどうかな?と思ったことがあります。日本の高校生についてたくさん知りたいです。 1)日本の高校は普通、何時まで登校ですか? いつまで登校するのか、知りたいです。 韓国は普通小学生は9時まで、中学生は8時20分まで、高校生は7時30~8時までです。私の学校は7時45分までですね。 …大嫌いです;-( そして、 何時に終わるんですか。韓国は4時~5時ぐらいです。残り授業というか。学校が終わっても残って勉強をさせます。(それも大嫌いです…汗) 2)ドラマを見ると日本の高校生は全部「お弁当」でした。給食をする高校もあるんですか?韓国では普通が給食です。弁当の高校は「え、どうして?面倒じゃない?~その学校嫌な」というイメージがあります。 3)日本の受験生は普通、何時間勉強しますか。韓国で高校3年、受験生は8時~5時は学校(5時から夜10時まで夜間学習をする学校がとても多いです。」5時からは塾、学校での夜間学習です。そして家に来てからも、0時から2時まで勉強する学生もいます。 韓国の受験生には、十分な休みはないそう、気がします。 4)日本の制服のスカートは韓国より、ほんとうに長さが短いでした。 普通の長さはどのぐらいですか。知りたいです。 韓国は膝までぐらいです。 韓国でも長さを短くして着る場合が多いです。でも 学校のルールとか規則が厳しくてみんな 規則のままの長さですね。 5)韓国では中学校の成績で優等生は 外国語高校、科学高校に行きます。 劣等生は実業界高校や工業界高校に行きます。 日本でもそんな外国語高校などがありますか? 偏差?というものが有ると聞きましたが、 偏差高い学生がよく行く高校はレベルが高いですよねぇ 6) 日本でも女子高校、男子高校がありますか? 私は女子高校に通っています。韓国ではなぜか、 女子高校、男子高校じゃなくて普通のこうこうでも、 クラスを「女子クラス」「男子クラス」このように区分します。 どうしてかな~… それは別に関係ない質問かも知れないですが、 日本の学生は(生徒?)ハイテックというペンをよく 使いますか?http://nohs.tistory.com/24 ←こっちの写真です。 なぜか、韓国の中学生、高校生の間ではこのハイッテクぺんが 大人気です。みんな1~4持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94349
noname#94349
回答No.1

ちょっと難しいですね・・・(^^; 「一般的に」と言っても、個々の高校で違うので・・・ とりあえず自分の母校のことを書きます。 1)私の高校は8時半までに登校でしたね。 スクールバスで登校だったので、8時過ぎには着いていました。 ちなみに、中学では8時10分、小学では8時半だったと思います。 高校の終業は、3時半でした。 その後、部活やら補習授業やらで皆別々です。 私は図書室で自習していました。 2)給食を提供する高校は珍しいのではないかと思います。 しかし、友人の通っている高校では、給食があるようです。 私の学校には、食堂というのがあって、そこで何かを注文して食べてました。一般的に、日本の高校には食堂があると思います。 食堂で食べない人は、弁当を持ってくるか、コンビニで買ってきてましたね。 3)韓国は受験戦争がすごいと聞きますからね・・・; 日本では個々で勉強時間は大幅に違うかな・・・と思います。 塾に行ってる人も今は多いように感じますが、私は行ってませんでした。 4)当方男なので、スカートの長さはなんとも言えないですが・・・ 規則の厳しい学校では、学校内で長くして、学校外では短くしているのではないでしょうか? 5)日本にも工業高校はあります。外国語高校というのは聞いたこと無いですが・・・、外国語科のある学校ならたくさんありますよ。 でも、優等生なら外国語科、劣等生は工業という図式は絶対ではないと思います。 ちなみに、「偏差」というのは、正確には「偏差値」ですね。 6)実は私は、男子校に通っていました。 日本にも男子校、女子校はあります。 でも共学の学校で、男子クラス、女子クラスという風に分けたりはしないですかね・・・。 >日本の学生はハイテックというペンをよく使いますか? 皆が絶対持っているわけでもないですが、私は使ってます(笑) 日本では大人気ってわけでもないような・・・ 参考になれば幸いです。留学頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

noname#51843
noname#51843
回答No.2

1)登校時間は8時40までだったと思います。講義が終わるのは3時半くらい,そのあとHRと掃除させられて帰るのは4時くらいだったと思います。 高校3年になると,放課後に補習がありました。 2)昼食は弁当です。購買でパンや,近くのスーパーで何か買ってくることもありました。 3)受験生の勉強は,個人差があるので何とも言えません。 4)スカートは,ほとんどの女の子が階段で見えてしまうんじゃないかってくらい短かったです。地味な子で膝下ってのもいました。先生も特に注意はしたりしません。 5)日本の学生はほとんど普通科の高校に進学します。外国語高校,科学高校とか分類されていないと思います。工業高校とかはありますけど数が少ないです。 6)女子校,男子校はありますが,自分の県では男女平等みたいな感じで共学に変更したりしてます。 男子クラス,女子クラスには分けませんが,文系,理系に分けるので,理系クラスは9割以上男なので実際男子クラスになります。 ハイテックペンは,女の子はやたらペンをたくさん持っているので,みんな1~2本は持っているかもしれません。

関連するQ&A

  • 日本人に、日本の高校のお弁当←質問があります

    はじめまして、私は韓国人です。今、日本語を勉強しています。 最近は日本のドラマを見ながら日本語を勉強しています。 ところで質問があります。韓国の高校は全国が全部~給食です。 小学校とか中学校もやっぱり給食ですね。 最近、日本のドラマを見れば、 (野ブタ。をプロデュ-ス、花より男子…ETC。) 小学校は給食ですけど、高校は全部お弁当でした。 日本はなぜこんなにお弁当が活性化(?!)になっていますか。 学校の日本語の先生に問って見れば、 (1) 地価が高い。 (2) 地震とかによってで大きい給食室を作り大変だ。 でした。本当ですか~? 本当に知りたいです。教えてください。^^

  • 韓国の小学校について

    韓国の受験戦争はすさまじいものがありますね。小学生学校生活はどんなものなのでしょうか?朝何時から昼何時まで学校で、給食や、休み時間など、また、どういう遊びをしているのか、詳しいことがしりたいのですが、おしえてください。

  • 学校に行きたくない.........。

    こんにちは。女子校に通う中一です。 気が合う人がクラスに居なくて困っています。趣味が合いそうな人はいるんですけど、その人には嫌われてしまいました。今仲良くさしてもらっているグループは誰とも気が合わなくて全く楽しくないです.........。部活はダンス部に入ったんですけど、それぞれのクラスで、話が盛り上がっているので話しかけれそうにありません。このままの状態が続くなら高校受験も考えてます。 今日は親に嘘をついて学校を休んでしまいました。本当は行かなきゃ行けない事は分かってるし、行かないと気が合う子に出会えないのも知っています。でも行きたくないのです。毎日夜になると明日は休みたいと、息が苦しくなり、教室にはいる時は、鳥肌が立ち手が震えてしまいます。 私が小学生の頃は、恋愛関係でいじったり(主に男子)、女子同士で恋バナをしたりして過ごしていたので、どっちも出来ない女子校は合わなかったのかなーて思います。後、小学校はクラスで女子10人男子12人だったのに、今は女子41人と女子が小学校の時の4倍になって、多すぎて嫌になります。 (1)私には共学が合ってるのですかねー? (2)気が合う人はどうやったら見つかりますか? (3)中高一貫校に入った人が高校受験をするケースって少ないし、高校受験でもし落ちてしまったら元の学校には戻れませんかね? (4)手が震えるとか、鳥肌が立つとかなどはどうすれば直りますか? 長文・乱文でごめんなさい<(_ _٥)> 回答よろしくお願いします。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

  • 工業科の高校について

    今、受験生で高校のことで迷っています。 ランクや学校への通いやすさから、工業科の高校に行こうと思ってるんですが、その学校は女子が少ないらしく、一番多くてもクラスの人数の半分以下で兄の学級には女子が2人しかいないんです。(兄もその学校に通っています) 私は男子とはあまり話さないほうで、どちらかというとおとなしいタイプなので「自分以外に女子がだれもいなかったら」と考えると不安です・・・。 ならば遠くても普通科の学校に行くべきでしょうか?

  • 日本の高校生が勉強する物理

    まず、クリックしてありがとうございます。 私は今韓国人なので、日本の学校に進学ために日本物理を勉強しています。 ここて質問ですが、 物理I+IIは日本の高校生が勉強する部分ですか? 韓国の物理を勉強をして物理I+IIの本を見ましたが これ本当に難しい水準ですね。 韓国の工大生2年生ときに勉強する部分が載せていますが 日本の高校生たちは全部この物理を義務で勉強しますか? もし、よかったら日本の大学入試試験の制度とか、 試験のために勉強する科目とか試験の種類とかも教えてください。 質問がちょっと多いですね。読んでくださってありがとうございます。

  • 淑徳高校について

    中学3年生の男子です。高校受験について質問します。偏差値・試験日・通学を考えて板橋にある淑徳高校を受験することにしました。特進ではなく普通クラスです。最近まで女子高でしたが男子が入って学校生活どうでしょう?サッカー部に入りたいと思っていますがどうでしょう。大学進学実績は?学校の評判を知っている方、知り合いが通っている方教えてください。

  • 都立日比谷高校の学校生活について

    こんにちは。 今年高校受験する女子です。 都立日比谷高校の学校生活についてお聞きします。 日比谷高校はトップクラスの高校ということで、入学後の勉強も大変だと思います。 でも、どのくらい大変になるのですか? ○勉強が忙しくて部活に入れませんか? ○遊んでる暇などありませんか? ○恋愛する暇もありませんか? ご回答お願い致します。

  • 韓国の学校の制度(ドラマを見てて気になったこと)

    韓国ドラマを最近良く見るのですが、主人公の中学や高校時代の学校を見ますと、何故か毎回男子と女子が別のクラスになっています。韓国ではそういう制度なのでしょうか?分かる方がおりましたら教えてください。あと何故か小学校だけは男女同じクラスということも気になります。できればそちらについても教えてください。

  • 高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強し

    高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強したいと思っていますがクラスの子達は口を開けばクラスメイトと学校の先生の悪口。もちろん私も陰口をを言われました。授業中にその内容が聞こえてくると勉強が頭に入ってこないし胸が苦しくなります。なので最近は早退をよくしたりしています。親には学校へ行かせてもらっているので申し訳が無くて言っていません。高校を辞めて通信へ行って大学受験をしようとおもっていますが、このまま高校をやめない方が良いのでしょうか…?意見を下さい。