• ベストアンサー

工業科の高校について

今、受験生で高校のことで迷っています。 ランクや学校への通いやすさから、工業科の高校に行こうと思ってるんですが、その学校は女子が少ないらしく、一番多くてもクラスの人数の半分以下で兄の学級には女子が2人しかいないんです。(兄もその学校に通っています) 私は男子とはあまり話さないほうで、どちらかというとおとなしいタイプなので「自分以外に女子がだれもいなかったら」と考えると不安です・・・。 ならば遠くても普通科の学校に行くべきでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね 私も工業高校に行きましたが 女子はクラスにいて二人 科によってはいませんでした 私のクラスには2人いましたが 入学前からの友達だったので二人で仲良くやっていました 確かに女子は浮いています 工業高校にどうしてもやりたいことがある!!ってことがなければ 多少遠くても普通科や商業科にいくことをお勧めします もし一人でしたら学校生活が寂しすぎます 実際他のクラスにいましたが大人しい子だったのか途中でやめてしまいました 詳しいことはしりませんが

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> ランクや学校への通いやすさから、工業科の高校に という辺りが志望校の決め方として間違っているように思います。 工業高校で学んでみたいのであれば、女子が少なくても行くだろうと思います。 仮に、ですが、全く興味がないようなことであれば、それをやらされるのは辛いかも知れません。 もし適当に決めるのであれば、私なら普通科か商業辺りにします。 なお、大学に行くのであれば普通科でしょう。 でしょうが、もし今の成績が真ん中より下なら苦しいと思います。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 学科によっても違いますけど、工業化学系とか情報処理系とかだと女の子も多いみたいですね。 それよりも将来的にどの方向を目指そうかが肝心じゃありませんか? その上の大学まで目指すのなら、カリキュラムの問題もありますから、普通課の方が選択樹が広がるでしょうし、 エンジニアを目指すとしても方法は色々ありますからね。 あ~勿論、工業高校からでも大学は行けますよ。受験用の勉強は別途に考えた方が良いけど。。。

  • players
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

はじめまして。 工業高校卒業の男です。 確かに、女性は少ないです(僕のクラスは0でした)。 ただ、何の学科に入るかにもよると思います。 僕の高校では、建築系の学科ですと、何人かは女性がいました(もちろん男より少ないですが)。 また、自分が社会人になって思うこととしては、将来どのようになりたいからこの学校に来ましたと言えるような学校に通ったほうがいいと思います。 ですので、ランクが合うからとか通いやすいからという安易な理由で進学するのは避けたほうがいいと思います。 と、偉そうなことを言っていますが、僕も高校の学科とは違う職種についてますが・・・。 もし、将来の夢などをお持ちであれば、極力それに関連した学校へ行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 工業高校に通っていますが・・・

    私は、工業高校に通っている3年生で、 大学に進学したいと思っているのですが、 普通科高校に通う子と比べて、 半分くらいしか普通科の授業が無い 工業高校に通う私が一般入試を受験するのは 無謀でしょうか?

  • 工業高校の女子生徒

    工業高校って基本的には男子生徒が大多数を占めてると思います 自分の友人が通っていた工業高校の化学系の学科は男子30人女子5人という生徒構成だったそうです そして体育は男女混合だったそうですが工業高校だとこういうのが普通のなのでしょうか? 普通科だと2クラスずつ男女別で体育やるのが当たり前なのでちょっと違和感がありました

  • 工業高校の友達に英語科の僕が言うべきこと

    僕の友達に工業高校へ行った男子がいます。 やはり工業高校とあって女子はほぼいないに等しいらしいです。 その友達は、「あぁ~彼女欲しいけど出会いがない~」と中学校の同級生の彼女に振られてからずっとそればかり言ってます。 その子は部活もやっておらず、塾にも通っていません。また、将来は整備士専門学校へ行くらしいです。 就職<<<<<彼女  みたいな感じになっちゃってます。 僕が他校の英語科へ通っていて、その友達とは正反対で女子がうじゃうじゃ(?)います。正直嫌味に聞こえます。 この友達に何と言ってあげればいいでしょうか? 毎日同じ電車だし眠いのでハッキリ言ってうっとおしいです。 高1男子 

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 工業高校を辞めたい

    現在工業高校に通う二年生です。 僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。 個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。 本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。 どうにかして普通科にいけないでしょうか?

  • 普通高校か工業高校か

    中学3年の男です。 最近工業高校よりも普通高校に行きたいと 考えるようになってきました。 目標では普通高校卒業後に大学へ進学 としたいのですが、僕の成績では普通高校に 入れそうにありません。工業高校は 2番目に難しい電気科を受験するのですが 正直僕は電気工事士よりも市役所などで 働く公務員になりたいのです。この場合は 合格率は低いが希望通りの普通高校に行くか 安全確実に工業高校を受験するか、どちらが いいのでしょうか?馬鹿な中学生の悩みにおつきあい ください。下記は僕の成績と普通、工業のスペックです。 僕の学力テスト 国41 数15 理43 社38 英38  計175点 ランク G~F 僕の総A(入試参考) 国42 数14 理30 社不明 英36 計122点(社会抜き) 予想点 162点 普通高校 合格点不明 ランク E以上(最低?) 工業高校 合格点142~156 ランク G

  • 工業高校2年生です。

    工業高校2年生です。 彼女が欲しいです。 今在る環境下では、僕の好みの女の子に出会うことができません。学校に女子はいないし、バイト先にもかわいい子はいません。 普通高校の人は学校で見つけるのだろうけど、工業高校の僕はどうしたらいいでしょうか。

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 高校生の彼女が…

    今年高1になったものです。 12日前につきあい始めたのですが、今日彼女がクラスのほかの男子と二人で遊んできたみたいなんです。 僕はやきもちやきなためかわかりませんが、そういう事をされると嫌な気持ちになります。 友達にメールで相談したのですが、「別れるべき」ときました。正直ぼくは別れたくはないです。 それで彼女に、これからほかの男子と遊ぶならば付き合っていけないといいました。 そして彼女は別れたくないけど束縛されるのは嫌だ。あなたが別れたいなら好きにしていいよ… みたいな感じで送ってきました。 何をいっていいのかわからなくなり、いったん中断しました。 どうすればいいんだ… ほかの男子とあそんでほしくないけどかのじょは束縛されたくないという。 彼女は彼氏がもしほかの女と遊んでいても平気なタイプみたいです。それに彼女は父親が亡くなっているため、異性とかに対してあまり偏見?みたいなものがないのかもしれません。ちなみに工業高校でクラスに女子が8人しかいないからかなぁ… 今は心の整理がついていないので意味不明なぶんしょうだったらすみません。 どなたかアドバイスお願いします。