• ベストアンサー

何もかもが怖い

今日から学校(専門)が始まりました。 一年休学からのスタートで今日はオリエンテーションでした。 大丈夫かなと思ってたんですが途中で居づらくなって仮病で早退しました。 私は人が怖いです。怖くて怖くて仕方ありません。外を歩いてても怖くて顔を上げて歩けず凄い猫背になってしまいました。 学校は正直もう興味のある学科じゃないので勉強したくありません。 親には悪いと思うのですが苦痛で仕方ないのです。 どうせ甘えだと言われるんでしょうが、どうしたらいいか本気でわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

対人恐怖は 強迫性障害の症状なのですが 自傷行為、Abandonment-depression などがないのは 救いですね。 恐怖感を覚えない人もいるでしょ。 なぜ、その人は怖くないのかが 回復への考えるヒントになるでしょう。 甘えなどと自分を責めずに 専門書を複数ゲットして、研究してみてください。 お早めに、 精神科医の診察をうけましょう。

souya-2006
質問者

補足

人に話しかけられれば普通に会話することができますが(でも目を合わせて喋れない)、自分からは決して無理です。 これでも対人恐怖症なんでしょうか? 大体怖いと感じるのは同年代(10代~20代くらい)です。 ちなみに中学を途中から不登校、高校は通信でした。

その他の回答 (7)

noname#161900
noname#161900
回答No.8

No.6です。 やはり、他の回答にもある通り、まずは家族に打ち明けることが大事ではないかなと思います。決して裏切らない理解者がいるというだけで、心が落ち着いて楽になれると思います。考えてみれば、私は大学を卒業してから今に至るまで、訳あって実家にいるのですが、私がそれなりに人と話せるように回復したのは、家族の存在がとてつもなく大きかったように感じます。家族と何気ない会話を毎日しているだけで、大学時代のつらい日々が次第に記憶から清算されていくような感じでした。 ・・学校を辞めるのも、本当につらいのなら、それも良いと思います。今のつらさを家族に理解してもらうのが何より先決ですから。まずは理解者を作ることから始めましょう。先程は心もとない回答をしてしまって申し訳ありませんでした。病院にかかるのも、そこで解決のきっかけをつかめれば良いなと思います。 私も、人と目を合わせられず、他人に不快感を与えることに対する恐怖をずっと抱えてきました。人間不審だったんです。いつも「どうせ私のことを嫌っているくせに」などと思ってました。それが態度に表れて、やはり他人に嫌われると、また人間不審になり、それを繰り返すことによって負のスパイラルに陥っていたんです。私の人間不審を和らげてくれたのは、家族でした。時には何度も喧嘩しましたが、やはり理解者がいるというのは大きいです。 アドバイスになっているかどうかは怪しいですが、私の経験から何かを得られたら良いなと思い、回答させていただいた次第です。

souya-2006
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 一度これより酷い状態になって心療内科にかかったことがあります。心療内科では症状にあった薬をだされただけだったので、正直病院関係にかかるのは抵抗があって。。。しかも自分で自分の今の状態を大したことがないのに大きくとらえてしまってるようで余計に。ただの甘ったれなのかもと。 家族にも相談しましたが、その度に申し訳なくて、今回また迷惑をかける事になるので相談しにくいんです、母子家庭で母親は忙しいですし(一緒には住んでいません)多分今度こそ見捨てられます、「何が何でも学校へいって資格を取れ」と言われているので。 ketahazureさんと同じ経験をしています、人に不快感を与えてるのではないかと思っています、実際そうだと思いますが。最近体臭口臭も気にし、周りの反応に過敏になっています。 今日もバスで隣になった人、教室で隣の席の子が携帯をしきりに打ってるのを見て「何か書かれてるんじゃないか」と自意識過剰に気にしていました。 こんなんですがやはり親に相談すべきでしょうか。。すみません支離滅裂な文で

noname#157472
noname#157472
回答No.7

No.6の知識も無い解答は相手にせず早めに病院に行かれて下さいね。 甘えなどではありませんよ。 病院に行けばご両親も納得出来るのではないですか? 無理はしないで下さいね。 何の病気でも同じですが早期発見が健康の近道です。 今のあなたに合った治療法が必ず見つかるはずです。 手遅れになったら合併症などもあり完治が困難になりますので今日、明日にでもご両親に相談され ご両親と一緒に病院へ行かれて下さい。

noname#161900
noname#161900
回答No.6

同じ気持ちを味わったことのない人ほど、すぐ病院へ行くことを勧めるけれど、それは無責任極まりないです。ましてや、同じ苦しみを知らない医者ごときに何が出来るんでしょうか。せいぜい素人には効果の分からない薬を買わせるだけではないですか。 人生嫌われてなんぼだと考えれば、多少は気楽に生きれるんではないですかね。 私も様々悩んできました(現在も)が、そのことが一番心に健康だと思います。さらに、同じ苦しみを抱えている人がまだたくさんいるということを、ネットを通じて知っていくべきです。きっと心の支えになります。 また、勉強は取り組んでみて初めて興味を持てる場合もあるので、今辞めるのはもったいないですよ。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

>私は人が怖いです。 他の回答者さんのとおりです。専門医の診断が必要だと思われます。 >親には悪いと思うのですが そういう考え方は、一度封印しましょう。誰も悪くありません。病気なのでしょうがないのです。 >どうしたらいいか本気でわかりません。 まずは、保護者へ真剣に相談すること。症状をきちんと話して伝えて理解してもらうこと。 専門医に行くときも、誰かしら必ず同行してもらってください。 あなた以外の、あなたを理解してくれる立場の人の存在が絶対に必要です。 インターネット上で、病気の診断をすることはできません。 まず、あなたご自身が一歩踏み出してください。 なお、大きな専門学校であれば、必ずカウンセリングスタッフが駐在していますので、もし、そのような相談窓口があるのなら、そこを利用するのもいいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

先のご回答にもある通り対人恐怖症だと思います。 精神に問題をかかえていれば 仮病でもないし甘えでもなくなります。 そんな呑気な話ではないと思われます  直ぐ専門医の診療を受けて下さい。

noname#157472
noname#157472
回答No.2

精神科に行かれて下さい。 対人恐怖症ではないですかね。

noname#228007
noname#228007
回答No.1

もしかしたら、精神病かもよ? 一回精神科行って見てもらった方が気が楽になるかも☆ 改善法とかもあるだろうし(*´∀`*) 今は無理に学校行っても仕方ないから、行ける時に行って無理しない方がいいと思う。 何か辛い時は親とか信頼できる人に話聞いてもらって、ためこまないようにしてね♪

関連するQ&A

  • 学校で熱が出て早退しましたが...

    今日学校で寒気がし、鼻水も出てしんどかったので、熱を測ったところ熱が出ていました そこで、大事を取って早退をしました 家に帰ってから、何故かすぐに熱が下がり元気になりました 早退した次の時間に、嫌な授業があったので、家族からは仮病扱いされてとても嫌です 学校で熱が出て、早退したらすぐに下がるっていうケースって稀ですか?

  • 学校で念書が必要?

    私は色々な学科のある、専門学校に通っています。 一年目は、IT系の学科にいて途中で休学しました。 二年目に芸術系の学科に転化して、再出発をしましたが、環境が合わず身体を壊してしまいました。 なので、またIT系の学科に転化したいという事を言いました。 そうしたら、転化をするには条件があり、念書を書けといわれました。 書くのは私本人ではなく、親に書かせろとのことです…。 確かに色々な先生に迷惑をかけましたが、念書は少し大げさな気がします。 私は成人しているので、念書を私が書くならまだ分かりますが、 なぜ親に書かせる必要があるのか分かりません。 また、こういった場合は、どういった内容を書けばいいのでしょうか? 何について、契約するのか良くわかりません…。 ご意見お待ちしております。

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 明日始業式とオリエンテーションがあるのですが。

    今日専門学校の入学式を終えて、明日始業式とオリエンテーションがあります。 入学式では普通にスーツでしたが、始業式後にオリエンテーションもありますし、服装は普段着ているようなラフな格好でも大丈夫でしょうか。 遠くの学校に通うことになり知り合いも少なく、こういうことが聞けるような人は皆無なので困っています。

  • 入学式後のオリエンテーションの服装

    今日入学式を終え、明日から3日間 オリエンテーションがあるのですが、 服装はスーツの方がよいのでしょうか? 入学式はスーツなどのふさわしい服装と 決められていたのですが、オリエンテーションの 服装については指示はなかったです。 私服で行っても大丈夫でしょうか?? 私的には今は私服予定です。 ちなみにオリエンテーションの内容は 1.学習の進め方 2.証明書手続きと学費について 3.先生方について 4.ホームルーム 専門学校でのオリエンテーションです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • オーストラリアに留学

    はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

  • きょう 自動車学校に 入校するの ですが 視力検査

    きょう 自動車学校に 入校するの ですが 視力検査 などして 適性検査 の次に オリエンテーション ・学科 一番 を 午前中にします 。ここから質問です。 初日目の午後に 実技講習 などを 受ける事は可能か 初めてなのでよく分からないので 回答をお願いします

  • 履歴書の書き方が分かりません。

    題名の通り履歴書の書き方かま分かりません。 学歴欄のところなのですが.... ○○私立○○○○高等学校○○学科専門過程 進級は一行で ギリギリ収まるのですがその次に ○○私立○○○○高等学校○○学科専門過程 家庭の事情により途中退学 と書くと二行になってしまいます。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 進級のところは一行で書き中退のところは ○○私立○○○○高等学校 改行して ○○学科専門過程 家庭の事情により途中退学 と書いてもおかしくないですか? アドバイスをお願いします。

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 私は福祉関係の専門学校に通っていましたが人間関係がうまくいかず行きづらくなり休学しています。外に出るにも周りの目や話してる声が自分に対してではないかと感じてしまって抵抗があります。自分で自意識過剰だと思うようにはしてるんですけどやはり外に出るのが怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 学費の変更

    現在、私は学校を休学しております。 実習での単位を落としてしまい、去年の12月から休学の形を取っています。 休学の際に、学校の事務長・学科長・担任と保護者を交えて話し合ったところ、 来年の学費は40万になると言われていました。 (後期分80万円なのですが、12月に休学したため学校に行っていない1月~3月分の40万を来年復学した際の学費に繰り越すと言われました。) ところが、今日学校から電話があり、実習に8月から行ってもらうことになっているから、8月には復学申請してもらって、学費を多く払ってもらうことになると言われました。 休学前に話し合ったときには、実習の単位は後期の分なので、40万円以上払うことはないと言われていました。 学校の事務長が変わったから方針も変わったと言われたのですが、私は学校に言われたとおりに学費を払わなければいけないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。。。 お願いします。