• 締切済み

オーストラリアに留学

はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

大学を休学して専門学校へ留学するとなると、結構長い期間になりますよね?先の回答者さんのアドバイスにもありましたが、TAFEで半年程度の学位だと余り評価は高くありません。やはり、Diploma位までは取得して頂いた方がいいかと思います。 そこで、ちょと違った視点からアドバイスをさせて頂きますと、大学を卒業されてから留学を目指すのはどうですか? その後の就職活動の不安があるかも知れませんが、旅行や航空関係への就職を希望されているのであれば、TAFEでTourismをDiplomaまで学ぶ方がメリットが高いかと思います。 特に旅行関連の業務に必須の自動発券端末(Amadeus,Galileo,Sabre)の運用や旅行プラン作成などの実務関連の経験と知識を身につけていれば就職活動にも大きく役立つ事でしょう。 また、大学を卒業してからの留学なので、TAFEだけではなくPostgraduate≒大学院でGraduate DiplomaやMasterへの留学も視野に入れる事ができますので選択肢の幅も広くなりますよ。(英語の入学条件はTAFEよりも高くなります) 留学に向けてのスケジュールについては、TOEFLの点数が何点なのかによって英語学習期間の判断は難しいですが、英語学科在籍中で6ヵ月程度(20週間)の英語学習を行われる予定ならば、TAFEへの入学は具体性のある計画かと思います。 ただ、Tourismコースの開講時期(2月か7月)に合わせたプラン作成が必要ですので、希望するTAFEの入学日を良くチェックして計画して下さい。 オーストラリアには観光学を学べる学校が数多くあります。 どの学校?どの街?どの学位で??と悩まれたら、下記の参考URLから適した学校を選んでみて下さい。

参考URL:
http://cricos.deewr.gov.au
回答No.1

TAFEの入学は毎年2月と7月の2回なので、それに合わせてスケジュールを組むのが良いかと思います(コースによっては2月の年1回のみ)。書類の準備や申し込み締切日などもありますし、早くに定員になってしまうこともあるので注意してください。 3ヶ月語学学校→3ヶ月ダイレクトエントリーコースとお考えのようなので、7月入学になるかと思います。日本での就職活動も考えると、遅くとも2月頭までには帰国しておいた方が良いと思うので、TAFEに通えるのは約7ヶ月になりますね。 TAFEでは様々な資格が得られますが、7ヶ月だけでは残念ながら資格は得られず、「証明書」がもらえるだけなので、履歴書にも書けません(Diplomaの資格を得るには、18ヶ月以上必要)。 本気でオーストラリアのTAFEで学びたいなら、Diploma以上を目指した方が良いでしょう。ただそのためには、2年以上の期間と十分な資金が必要です。 ちなみに、友人にも大学を1年休学してオーストラリアに行った人がいます。交換留学をしたかったそうなのですが、思い立った時にはもう募集が締め切られていたとか(^_^;)。 お金が限られていたので、ワーキングホリデーという方法を選んだのですが、出発前にもきちんと勉強し、現地でも必死に努力し、帰国時にはかなりの語学力をつけていました。その語学力と1年の海外生活体験等を武器に、希望の企業に就職を果たし、今も英語を使う職場で活躍しています。 ワーホリは誘惑が多いので、勉強を第一に考えるならオススメはしません。でもこの彼の様に、これまで大学で頑張ってきたこと+語学力とやる気だけでも武器になると思うので、資格が取れないからといってTAFEも無駄では無いと思います。頑張って下さい。