• 締切済み

オーストラリアに留学

はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

大学を休学して専門学校へ留学するとなると、結構長い期間になりますよね?先の回答者さんのアドバイスにもありましたが、TAFEで半年程度の学位だと余り評価は高くありません。やはり、Diploma位までは取得して頂いた方がいいかと思います。 そこで、ちょと違った視点からアドバイスをさせて頂きますと、大学を卒業されてから留学を目指すのはどうですか? その後の就職活動の不安があるかも知れませんが、旅行や航空関係への就職を希望されているのであれば、TAFEでTourismをDiplomaまで学ぶ方がメリットが高いかと思います。 特に旅行関連の業務に必須の自動発券端末(Amadeus,Galileo,Sabre)の運用や旅行プラン作成などの実務関連の経験と知識を身につけていれば就職活動にも大きく役立つ事でしょう。 また、大学を卒業してからの留学なので、TAFEだけではなくPostgraduate≒大学院でGraduate DiplomaやMasterへの留学も視野に入れる事ができますので選択肢の幅も広くなりますよ。(英語の入学条件はTAFEよりも高くなります) 留学に向けてのスケジュールについては、TOEFLの点数が何点なのかによって英語学習期間の判断は難しいですが、英語学科在籍中で6ヵ月程度(20週間)の英語学習を行われる予定ならば、TAFEへの入学は具体性のある計画かと思います。 ただ、Tourismコースの開講時期(2月か7月)に合わせたプラン作成が必要ですので、希望するTAFEの入学日を良くチェックして計画して下さい。 オーストラリアには観光学を学べる学校が数多くあります。 どの学校?どの街?どの学位で??と悩まれたら、下記の参考URLから適した学校を選んでみて下さい。

参考URL:
http://cricos.deewr.gov.au
回答No.1

TAFEの入学は毎年2月と7月の2回なので、それに合わせてスケジュールを組むのが良いかと思います(コースによっては2月の年1回のみ)。書類の準備や申し込み締切日などもありますし、早くに定員になってしまうこともあるので注意してください。 3ヶ月語学学校→3ヶ月ダイレクトエントリーコースとお考えのようなので、7月入学になるかと思います。日本での就職活動も考えると、遅くとも2月頭までには帰国しておいた方が良いと思うので、TAFEに通えるのは約7ヶ月になりますね。 TAFEでは様々な資格が得られますが、7ヶ月だけでは残念ながら資格は得られず、「証明書」がもらえるだけなので、履歴書にも書けません(Diplomaの資格を得るには、18ヶ月以上必要)。 本気でオーストラリアのTAFEで学びたいなら、Diploma以上を目指した方が良いでしょう。ただそのためには、2年以上の期間と十分な資金が必要です。 ちなみに、友人にも大学を1年休学してオーストラリアに行った人がいます。交換留学をしたかったそうなのですが、思い立った時にはもう募集が締め切られていたとか(^_^;)。 お金が限られていたので、ワーキングホリデーという方法を選んだのですが、出発前にもきちんと勉強し、現地でも必死に努力し、帰国時にはかなりの語学力をつけていました。その語学力と1年の海外生活体験等を武器に、希望の企業に就職を果たし、今も英語を使う職場で活躍しています。 ワーホリは誘惑が多いので、勉強を第一に考えるならオススメはしません。でもこの彼の様に、これまで大学で頑張ってきたこと+語学力とやる気だけでも武器になると思うので、資格が取れないからといってTAFEも無駄では無いと思います。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • オーストラリア留学

    はじめまして。私は大学4回生です。卒業したら、オーストラリアに専門留学します。そこで、教えてください。IT技術者を目指すために、collegeに入学予定です。もし、評判のよい学校を知っていれば教えてください。私は来年の4月からシドニーに行く予定です。ちなみに、語学力はtoefl550くらいです。高校時代にメルボルンに交換留学していましたが、シドニーは空港周辺しか行ったことがありません。 よろしくおねがいします

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 留学について

    留学についての質問です。わたしは27才の女性です。今、今年秋渡米を考えています。だいぶ前に語学学校1年の留学経験があるのですが、また行きたいと思っています。でも、語学学校だと前に1年行っているので英語をまた長期で学ぶにはちょっと・・・と思い専門学校にいって卒業後にはインターンなどで働きたいと思っています。しかしインターンで働くにはそれなりの語学力(TOEIC)が必要で、しばらく英語を離れていたわたしにはそんなに語学力があるか?といえば、はっきりYESとはいえません。で質問なのですが、専門(約半年)に通いながら語学力をつけるか、1回また語学学校に行ってから専門に行くかで迷っています。歳もとしなので・・・どちらがいいとおもいますか?

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアの大学に入学したいです。 19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。 留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのではないか、など考えるようになりました。 オーストラリアの大学に入学するのには、どんな方法があるか具体的に教えていただきたいです。 また、費用がどれくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • オーストラリアへ大学聴講留学

    オーストラリアで大学聴講留学をするための、学校選び等でみなさまから意見を聞きたくこちらで質問させていただきます。 大学4年次を休学して、09年に1年間オーストラリア留学を目指しています。 現在大学2年生、英語学科で地域研究や国際関係、コミュニケーションを学んでおり、将来は広告関係やPRの仕事を視野に入れています。 大学が1月末に終わるので09年2月からの大学聴講留学を考えています。 現在学校探しをしているのですが、なかなか決まらず困っています。 広告関係に興味があるので、CommunicationやPublic Relations等のコースをさがしています。 オーストラリアの1年聴講プログラムを実施している大学でなにかお勧めはないでしょうか? 専攻はもちろん留学生へのサポート等も大学を決める上では大切と思い、皆様からのご意見を是非参考にさせて頂きたいです。 また、いくら合格基準の点数が取れていても、今までとは勝手の違う向こうでの授業についていけるか不安です。できれば語学学校等で数週間大学の授業のためのスキル(ノートの取り方、文献の検索の仕方と読み方、プレゼンの仕方など)を学べたら、と思っているのですが…… いくつかの大学には付属の語学学校があるようですが、私の見た限り2月入学のための学生に1月から5週間となっていたので、1月末に日本の大学が終わる私では日程的に間に合わなそうでした。 長々と失礼いたしました。分かりづらい質問文かとは思いますが、分かる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。