• 締切済み

オーストラリア留学

はじめまして。私は大学4回生です。卒業したら、オーストラリアに専門留学します。そこで、教えてください。IT技術者を目指すために、collegeに入学予定です。もし、評判のよい学校を知っていれば教えてください。私は来年の4月からシドニーに行く予定です。ちなみに、語学力はtoefl550くらいです。高校時代にメルボルンに交換留学していましたが、シドニーは空港周辺しか行ったことがありません。 よろしくおねがいします

noname#11278
noname#11278

みんなの回答

  • masa-vb
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

 すいません編集中に送信してしまったようです。  ご存知かも知れませんが、オーストラリアの大学等では、英語のテストとしてはIELTSのほうが主流ですので、1度受けてみるのをお勧めします。  IT技術者の関しては、数年前までオーストラリアは技術者数が、不足だったこともありほとんどの大学 や専門学校でその種のコースが開講されております。(現在は逆に余ってきています)  どれくらいの期間留学されるか分かりませんが、 最近のアジアからの留学生ですと、半年から1年くらい TAFEという州立の専門学校で、実践的に学び 大学、大学院に進学、編入するパターンが多いですね。  migroさんの英語力ですと、ほとんどの カレッジ、TAFEや大学(院はもう少し高得点が要求されます)の入学に関しては問題ないと思いますので、直接現地の学校に問い合わせをしてみては、いかがでしょうか。  

参考URL:
http://www.courses.com.au/tertiary.cfm
  • masa-vb
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

 ご存知かも知れませんが、オーストラリアの大学等では、英語のテストとしてはIELTSのほうが主流ですので、1度受けてみるのをお勧めします。  IT技術者の関しては、数年前までオーストラリアは技術者数が、不足だったこともありほとんどの大学 や専門学校でその種のコースが開講されております。(現在は逆に余ってきています)  どれくらいの期間留学されるか分かりませんが、 最近のアジアからの留学生ですと、半年から1年くらい TAFEという州立の専門学校で、実践的に学び 大学、院に進学、編入するパターンが多いですね。  migroさんの英語力ですと、ほとんどの カレッジ、TAFEや大学(院はもう少し高得点が要求されます)の入学に関しては問題ともいますので、 直接現地の学校に問い合わせをしてみては、いかがでしょうか。  

参考URL:
http://www.courses.com.au/tertiary.cfm
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

こんばんわ。直接の回答ではないのですが 下記のサイトをご存知でしょうか?相談は無料ですので 一度尋ねられてはいかがでしょうか。 (以前、利用しました)

参考URL:
http://www.ryugaku.com.au/

関連するQ&A

  • オーストラリアへ留学希望です

    来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。 シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか? また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか? それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

  • Embassy / メルボルン について

    来年2月からオーストラリアに留学するのですが、語学学校選びに悩んでいます。 シドニーかメルボルン、または両方に行こうと思うので、両都市に学校があり、講師・授業の質が良い学校を探しています。Embassy を勧められたので自分で調べたのですが、もっと知りたいので、通われたことのある方や評判をご存知の方が見えましたら教えて下さい。 また、メルボルンに留学されていたという方がみえましたら、どうだったか教えて下さい。シドニーに留学経験のある方は多いのでよく話しを聞くのですが、メルボルンに関しては情報が少ないので。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • アメリカとオーストラリアで迷っています。

    来年の春に留学を予定しているのですが、 今のところオーストラリアのシドニーの語学学校に行くという話しで進んでいたのですが、やはりオーストラリア英語という事で悩み始めてしまいました。 アメリカでしたらオレゴン州になるかも(?)しれません。 双方を比較してオーストラリアとアメリカ、どちらの方が良いかなど詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学 格安 語学学校を教えてください。

    はじめまして 現在オーストラリアの(シドニーかメルボルン)語学学校を探しております。ワーホリビザは使用済みなので学生ビザを取りたいからです。ロンドンなどには授業料が年間10万円ほどの学校があるようですが、オーストラリアにはそのような(安くてビザ目的な)学校はないのでしょうか?ご存知の方、情報をお持ちの方ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学

    思い切って会社を退職して来年オーストラリア留学を考えています。語学をしっかり身に付けて来たいのですが、学校に通うにもどれくらい通えば良いものか分かりません。経験者の方の意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • オーストラリア短期留学について。

    いつもお世話になってます。 来月1ヶ月の語学留学?(大げさ?)することになりました。 何年も前から留学はしたくやっとできる感じです。 学校はケアンズですが、その前にメルボルンに行くことにしました。 そこで質問なのですが、何か注意点ありますか? 1人で海外行くの初めてなので、少し不安もあります。 1ヶ月とはいえ無駄にはしたくないので、少しでも英語力あげたいと思っています。よくばりでしょうか? もちろん英語力だけが留学ではないと思っているので、 1人海外行くことで何か得ればいいと思っています。 1、注意点、ケアンズ・メルボルンの見所など教えていただけたらと思います。 2、T/Cでお金を持って行こうと思ってるのですが、日本でT/C買う場合どこがお勧めでしょうか? オーストラリアでT/Cを現金にする場合、空港より町中の両替所のほうがいいのでしょうか? 3、携帯やPCは持っていく必要ないでしょうか? お願いします。

  • オーストラリアでビーフジャーキー

    年末からメルボルンとシドニーに行きます。日本⇔︎オーストラリアは、NRT⇔︎MELしか取れなかったので後半に国内線でシドニーに移動し、最終日にメルボルンに戻って帰国予定です。 お土産に周りから要望の多いビーフジャーキーを考えていますが、日本に持ち帰ることのできるオーストラリア政府発行の検査証明書が付いたものはスーパーなどで買えますか?それとも免税店にしか置いてないのでしょうか? もし免税店でしか購入できないとしたら、メルボルンの空港で出国手続き後に購入するのがベストかと思いますが、シドニーのDFS Galleriaの方がお得に買い物できるのでしょうか?

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアに一年間留学準備中の者です。 シドニーとメルボルンのどちらかで悩んでいるのですが、お勧めはありますか? 今のところメルボルンのほうに気持ちが傾いてます。車が運転できなくても不自由しない 場所というのが必須条件です。 それと、学生ビザではいることになると思うのですが、バイトの就業時間が週20時間しかないということですが、学生をしながらナニーのような住み込みバイト的な事はできるのでしょうか? 学校が午前中しかないので、午後は当然アルバイトを考えているのですが、英語力がままならない最初のうちなどは、すぐバイトが見つかるかも不安です。 ナニーのプログラムなどは見かけますが、その場合も資格などが必要でしょうか。 日本人宿などの住み込みバイト等もほかの国ではあるようですが、オーストラリアの場合はどうなのでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア大学院留学ビザについて

    2013年1月からシドニーかメルボルンの経営大学院に進学予定です。 2012年の4月から現地の語学学校に通い、IELTS,GMATのスコアアップを図り、 10月末までの願書提出を進め、その後大学院へ進学する予定です。 伺いたいのが、ビザの申請についてです。 まだ大学院に入学していませんが、将来的にオーストラリアの大学院に入学しますので、 この時点でのビザ申請はどうなるのでしょうか? 移民局のWEBサイトを見てみたところ、語学学校だけのビザやHigher Education Sector (subclass 573) visaというビザを確認できました。 私の予想では、最初語学学校だけのビザを取得し、大学院合格後はHigher Education Sector visaに申請し直すのかな?と思っています。 念のため確認したいので、私のようなケースの場合、どのようなビザ申請の手続きになるのかご教授頂ければ助かります。