• 締切済み

学校で念書が必要?

私は色々な学科のある、専門学校に通っています。 一年目は、IT系の学科にいて途中で休学しました。 二年目に芸術系の学科に転化して、再出発をしましたが、環境が合わず身体を壊してしまいました。 なので、またIT系の学科に転化したいという事を言いました。 そうしたら、転化をするには条件があり、念書を書けといわれました。 書くのは私本人ではなく、親に書かせろとのことです…。 確かに色々な先生に迷惑をかけましたが、念書は少し大げさな気がします。 私は成人しているので、念書を私が書くならまだ分かりますが、 なぜ親に書かせる必要があるのか分かりません。 また、こういった場合は、どういった内容を書けばいいのでしょうか? 何について、契約するのか良くわかりません…。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

通常ならば簡単に転科はできないのが普通でしょう。 それを、2度目の転科になるわけですから、今後転科は親の責任をもってさせません。 というような事を書かせたいのでは? あなたが成人しているとはいえ、保証人として親御さんがいるわけですから・・・ また、簡単?ではないにしろ、2度転科しようとしているわけなので、学校側からすると、あなたを信用していないのではないでしょうか? 信用されていないのは、自分のまいた種なのでいたし方がないと思います。 今回は、親に頭を下げて、念書を書いてもらうしかないと思いますよ。 私は、今回の件にかんしては、少しも大げさではないと思います。 学校からすると当然のことだと思われます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

本来ならころころ転化できる訳は無いのですが、専門学校だから可能なのかもしれませんねぇ。 専門学校も学校法人ですが、商売で開設しているのですから 成人しているとはいっても無職の貴方には対象外で支払い能力がある親御さんが念書の対象者になるのでしょう。 念書の内容は専門学校に聞くべきで、こちらに聞くような内容ではないと思いますけど。。

関連するQ&A

  • 看護学校を辞めるか

    専門学校の一年生です。 7月あたりから人間関係で悩んでいました。 そのときは「3年我慢して 結果的に看護師になれればいい」と考えていました。 今はクラスで普通に話をする人はいます。 でも常に一緒に行動したり 悩みや本音を言える友達はいません。 最近になって本当に看護師に なりたいのかが分からなくなってしまい 学校にいることが辛くなり 授業中に泣いてしまいました。 辞めたいとも思いますが 現実を考えればお金の面で 親にも迷惑がかかるし 学校を辞めて何をしたいのか 聞かれても自分でもわかりません。 休学という道もありますが 休みすぎると1年やり直しになってしまいます。 やり直すのに抵抗はありませんが やはりお金の事を考えると 親に話せない状況にいます。 昨日先生に相談し とりあえず2、3日休むことにしました。 あたしはどうしたらいいでしょうか?

  • 親子間でかわす『念書』の書き方を教えてください

    長男である主人と私は同い年結婚して2年目現在30歳です。主人の両親とは『将来は同居』ということでしたが、主人の両親にはかなり苦悩させられ(その内容は省略)主人も私も自分達の将来を考え、そんな両親との同居をあきらめ今回絶縁に踏み切りました。法律上親子の縁を切ることは不可能ですが、今後一切かかわらないという意味で、先日まだ実家に残っていた主人の荷物を運び出す際、荷物の他に主人名の書かれた書類や郵便物も渡してもらうように親に話したところ、主人にも身に覚えのない主人名義の通帳医療保険の証書共済年金の証書なども出てきました。今のところ残高も証書の戻り金もそう大きな金額ではないし、証書類の解約は契約人本人でないとできないという保険屋の話だったので、けじめとしてそれらをすべてこちらで受け取ることにしました。今後一切私達にかかわらないように、そして主人と私も、今回主人名義のもの(残高・戻り金)を受け取る代わりに、実家にある品はもちろん、将来発生する両親からの財産相続も放棄するという内容の念書にしたいのです。 相続とは親が死んでから初めて発生するもので、親の生前に相続放棄という念書は法律上無効だと弁護士さんからのお話でしたが、問題ある両親との家庭内でのけじめのため、そして、将来親が死んだとき、周りの親戚にも堂々と提示できるような、そういう念書を作成したいのです。私達の思いつかないようなことが起こるかもしれません。何が起こってもかかわりたくないのです。 『相続放棄』という言葉ひとつで、親とのすべてを断ち切ることはできないと思いますが、具体的にどのような文面にしたらいいのかご指導いただけたらと思います。その念書は9月25日(日)に交わされますので、急ぎですがよろしくお願いします。

  • 子供っぽい念書を少しでも向上させたい

    以下の文章を見て頂き、 こうしたほうがいいという部分の指摘を頂きたいと思っております  できれば、質問の内容に沿った回答だけして頂きたいので   中身についての批判等の回答は控えて頂けると幸いです(本人もくだらなさだけは理解してます)  どなたか お力をお貸しください  よろしくお願いします ※念書の内容は、相手方の行為によるものになります ( 私が 相手方に対して念書内容を求める形です ) 念書 私こと ■■ ■ は、脳に関わりのあるストレスに弱い病人がいる事の説明を受けておりながらも 焚き火の煙の注意を指摘された後、飲酒状態において 貴殿 △△ △宅横で 「臭わねぇじゃねぇかよなあ」 「穴はだめだよな、穴は」など大きな声で叫ぶ、 その他、平成○年○月1○日にも、飲酒状態で貴殿宅を写真撮影するなどの行為に及び不安を与えました また平成○年○月○日 警察より音楽の音量に関し注意を受けた直後、同じく飲酒状態において貴殿 △△ △宅に向け 「いいなぁ毎日遊んでてよ」「少しは働かないとどーしようもねーんだから」など大きな声で叫ぶ行為に及び その結果、日常の生活に不安を与え迷惑を掛ける事となりました 平成○年○月○日、○○簡易裁判所、民事調停内にて 今後、生活に不安を与える迷惑行為は一切しない事を 念書への署名、捺印を以て ここに約束いたします。 平成 年 月 日  ○○  ○  (印)

  • なにもできない今の自分を変えたいです。

    人生の先輩方に質問です。 簡単にいまのわたしの状況をまとめると、 今年で20歳。専門学校を休学中。 心療内科に通院中。生活訓練を受けている。 と、こんな感じです。 通信制の高校を卒業したのち、 IT系の専門学校に入学したのですが、 体調不良で1年目の秋に休学しました。 心療内科には高校生の頃から通っていて、 投薬治療と、カウンセリングを受けています。 車の免許を取ることはできないと先生に言われました。 わたしのいまの目標は、 パソコンを扱うことのできる事務職につくことです。 ですが、田舎に住んでいることもあり、 どの企業も車の免許が必須で難しい状況です。 そこで、カウンセリングの先生には復学して、 免許を持てないことをカバーできる資格を取ればいいのでは?と言われています。 また、専門学校を辞めて、OAスクールに通ってみたらどうかとも言われました。 正直、出来ることなら復学をしてまた勉強したいのですが、 体調不良や、対人恐怖症もありどうにも難しいです。 OAスクールも同じように難しいと感じています。 親にはそんな決断を急ぐ必要はないと言われているのですが、 今年で成人するのに、これ以上、親に迷惑をかけたくないです。 自分だけで考えても堂々巡りばかりしてしまい、 いい具体策が浮かびません。どうか良い具体策はないでしょうか?

  • こどもっぽい念書を少しでも向上させたいのですが

    以下の文章を見て頂き、 こうしたほうがいいという部分の指摘を頂きたいと思っております  できれば、質問の内容に沿った回答だけして頂きたいので   中身についての批判等の回答は控えて頂けると幸いです(本人もくだらなさだけは理解してます) 念書の有効性などの情報もある程度認識しておりますので回答を控えて頂けたらと思います  どなたか お力をお貸しください  よろしくお願いします 念書 私こと ■■ ■ は、脳に関わりのあるストレスに弱い病人がいる事の説明を受けておりながらも 焚き火の煙の注意を指摘された後、飲酒状態において 貴殿 △△ △宅横で 「臭わねぇじゃねぇかよなあ」 「穴はだめだよな、穴は」など大きな声で叫ぶ、 その他、平成○年○月1○日にも、飲酒状態で貴殿宅を写真撮影するなどの行為に及び不安を与えました また平成○年○月○日 警察より音楽の音量に関し注意を受けた直後、同じく飲酒状態において貴殿 △△ △宅に向け 「いいなぁ毎日遊んでてよ」「少しは働かないとどーしようもねーんだから」など大きな声で叫ぶ行為に及び その結果、日常の生活に不安を与え迷惑を掛ける事となりました 平成○年○月○日、○○簡易裁判所、民事調停内にて 今後、生活に不安を与える迷惑行為は一切しない事を 念書への署名、捺印を以て ここに約束いたします。 平成 年 月 日  ○○  ○  (印)

  • 何もかもが怖い

    今日から学校(専門)が始まりました。 一年休学からのスタートで今日はオリエンテーションでした。 大丈夫かなと思ってたんですが途中で居づらくなって仮病で早退しました。 私は人が怖いです。怖くて怖くて仕方ありません。外を歩いてても怖くて顔を上げて歩けず凄い猫背になってしまいました。 学校は正直もう興味のある学科じゃないので勉強したくありません。 親には悪いと思うのですが苦痛で仕方ないのです。 どうせ甘えだと言われるんでしょうが、どうしたらいいか本気でわかりません。

  • 専門学校について

    高校3年です 専門学校に進学しようと考えているんですがたくさんあってよく分かりません 第1希望として日本工学院を希望しています 学科はITでパソコン、ネットワークをやりたいと思っています 日本工学院以外にはどのような専門学校ありますでしょうか? おすすめの専門学校などあったら教えてください よろしくお願いします

  • 学校のことで。。。

    こんにちは。専門学校の一年の女子です。 今、学校にものすごく行きたくなくて (一人ぼっちと授業についていけない) 困ってます。 親は、この後どうするかは 自分で考えなって言っています。 けれど、私は今、在籍している学校を 辞めたくないんです。 だから休学という形をとろうと思ってます。 けれど、来年になったら「行くのヤダ」って 思うような気がして・・・ どうしたら、いいのでしょうか?

  • 専門学校の学科、資格について。

    専門学校に行って、上級プログラマーになりたいのですが、2年制の学科か、4年制の学科のどちらにしようか迷っています。2年制の学科は情報処理学科という名前で、内容はオラクルや、基本技術者などの資格を取るのですが、4年制の方はITスペシャリスト科といって、ソフト開発者などの資格を取る学科です。やはり上級プログラマになるためには、2年勉強したところでなれませんよね。でも4年制行くぐらいなら大学に行ったほうがいいと先生が言っていたのですが、すごく迷っています。2年制に行ったとして、独学でソフト開発者などの勉強をして、資格を取れると思いますか?やはり教えてくれる人がいないと取れないのでしょか? やはり上級プログラマになるためには4年は勉強しないといけないのでしょうか?2年勉強したところでは上級になんかなれませんよね? おかしな文章になってしまってすいません。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学3年です。休学しようか迷っています。

    就活を前にして、 これから就職して何十年と働くのであれば その前に興味がある芸術について思いっきり勉強したいと考えています。 そこで一年休学しロンドン芸術大学に留学しようと思っていたのですが、 両親に海外留学を大反対されてしまい、 (理由はロンドンの治安と私が少し抜けている性格であるため海外に単身留学するのは心配なのだそうです) 代わりに卒業後の専門学校を勧められました。しかし、完全に芸術家の道を進む気でいるわけではないので、卒業後の専門学校よりも休学して勉強し、新卒採用を目指す方が道が広いように思います。 そこで、今は休学して専門学校で学ぶことを考えていますがこの場合、 休学理由が専門学校というのは企業側からみてどうなのでしょうか? 休学は不利になることは承知です。

専門家に質問してみよう