• 締切済み

学校で念書が必要?

私は色々な学科のある、専門学校に通っています。 一年目は、IT系の学科にいて途中で休学しました。 二年目に芸術系の学科に転化して、再出発をしましたが、環境が合わず身体を壊してしまいました。 なので、またIT系の学科に転化したいという事を言いました。 そうしたら、転化をするには条件があり、念書を書けといわれました。 書くのは私本人ではなく、親に書かせろとのことです…。 確かに色々な先生に迷惑をかけましたが、念書は少し大げさな気がします。 私は成人しているので、念書を私が書くならまだ分かりますが、 なぜ親に書かせる必要があるのか分かりません。 また、こういった場合は、どういった内容を書けばいいのでしょうか? 何について、契約するのか良くわかりません…。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• mircle
回答No.2

通常ならば簡単に転科はできないのが普通でしょう。 それを、2度目の転科になるわけですから、今後転科は親の責任をもってさせません。 というような事を書かせたいのでは? あなたが成人しているとはいえ、保証人として親御さんがいるわけですから・・・ また、簡単?ではないにしろ、2度転科しようとしているわけなので、学校側からすると、あなたを信用していないのではないでしょうか? 信用されていないのは、自分のまいた種なのでいたし方がないと思います。 今回は、親に頭を下げて、念書を書いてもらうしかないと思いますよ。 私は、今回の件にかんしては、少しも大げさではないと思います。 学校からすると当然のことだと思われます。

• RZ350R
回答No.1

本来ならころころ転化できる訳は無いのですが、専門学校だから可能なのかもしれませんねぇ。 専門学校も学校法人ですが、商売で開設しているのですから 成人しているとはいっても無職の貴方には対象外で支払い能力がある親御さんが念書の対象者になるのでしょう。 念書の内容は専門学校に聞くべきで、こちらに聞くような内容ではないと思いますけど。。